<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

【ケーキ屋さん】 14juillet(キャトーズ・ジュイエ) @ せんげん台

e0164825_1625626.jpg


連続誕生日シリーズ第4弾!
前回が2月のアタマで、今回は3月末ですから、やや間が開きました。
ちょいと遠くまで出向いてのケーキ調達です。


e0164825_1621912.jpg


苺と生クリームのデコ3150円

ああ。ロングドライブが祟ったか。苺が崩落しております・・・(涙)

さて、こういったシンプルなのはごまかしが効きませんね。
実力が伺えます。
伺えてしまうので・・・・むう。

e0164825_1631681.jpg


甘さ控えめの生クリームはおいしいが、少々、、、なんて言うの?薄い?ゆるい?
スポンジも、ちょいと物足らず。。。
稲村昭三の後だと考えてしまうなあ(^^;
まあ、美味しいですけどね。
ここさんでホールケーキは初めてじゃないので、ちょいと方向性が変ったのかな・・・

e0164825_1635773.jpg


他との整合性も加味すると、評価を整理しなくてはいけません。
お気に入りのお店なんですけどね。

あ~、舌が贅沢になってるね。

それにしても、蝋燭の立て方が雑だな、おまえら(^^;


もっと美味しくなかった???
にほんブログ村 グルメブログへ
せんげん台/キャトーズジュイエ

埼玉県越谷市千間台東2-13-31
TEL 048-979-8608
営業時間 [4月1日~9月30日] 9:00~19:00 [10月1日~3月31日] 9:00~20:00

以前のキャトーズジュイエさん情報
・09/11/22
[PR]

by zacho_7henge | 2011-03-29 16:44 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(1)  

牡丹園@千住大橋

また、千住大橋です。
恐縮です(^^;

市場の近くに、あまり有名になりたがらない事で有名な蕎麦屋、一味真越後屋があるんですが、
その傍に、いつもラーメン屋さんらしき幟だけが見えるんです。
見えるんですが、お店はまったく見えません。
どこにあるのか、わざわざ捜さないと絶対に見つかりませんよ(^^;

中華料理 牡丹園 @ 千住大橋

京成線のガード沿いに小道を奥に行きますと、また現れたのは幟だけ。
お店は、無い・・・
えー、せっかく歩いてきたのに見つけられないの?
おいおい、忙しいのに~、
と右手の毛細血管みたいな道を覗きますと。
「あ、あれか???」
と現れました。
これはわかんないよ~(^^;

小柄なおばちゃんが一人で切り盛りする小さなお店です。
お得なセットが数点用意されてますから、そちらから選んでみましょうかね。



e0164825_0193946.jpg


ミニチャーハンとラーメンのセット 800円

これで4卓にひとりづつ、いちおう満席なので、地元の方々に重宝にされているんでしょう。
一人で厨房からホールから面倒を見ていますから上手く手が回りません。
チャーハンを作って、放置してラーメンを・・・は、仕方の無い手順ですね(^^;
取りに行ってあげようかと思いましたが、常連さんもやってないので、ねえ。
やや冷めて硬くなったチャーハンはヘルシーな傾向のシンプルなもの。
ラーメンも、淡白な味わいに仕立てた鶏がらスープを使っています。
からだに優しい傾向の中華屋さん。
そうですね、中華料理店というよりは、他人ん家の家庭料理といったところです。
キビキビと熱心に、実直な感じの真面目なおばちゃんの作るラーメンとチャーハン。
店屋もんの形になった料理とは違い、シンプルな愛情料理です。

意外や意外。お客さんが途切れないランチタイム。

「ああ、いらっしゃい(^^ 空くまで待っててね」

人柄でしょうかね。
あと、やっぱり食べる人にはわかるんですよね。
旨い以外の、あったかいかくし味が、ね(^^


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
千住大橋/牡丹園
東京都足立区千住河原町23-7
TEL 03-3881-2802
営業時間 5:00~14:00 火金土のみ17:00~20:00も営業
[PR]

by zacho_7henge | 2011-03-27 22:42 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

ラーメン蘭@五反野


しばらくして落ち着いてから伺おうかと思ったきり、すっかり忘れていました(^^;
もともとそんなに騒ぎになるようなエリアでもないですし、
なくなっちゃう心配は多少していましたが、健在のようです。

とりあえず自ら二郎系と名乗っているあたり(笑)期待しております。



e0164825_1642913.jpg

ラーメン蘭 @ 五反野駅前通り

お気に入りのお蕎麦屋さん「とりい」がある商店街。
この細い道にタクシーの行列で、クルマは不便です。
コインパもあまり見かけないので歩きかチャリがベターなロケーションです。
飲食店ではなかったところへの居抜きでしょうか。そんな感じの入り口に、
堂々黄色い看板で、二郎系とアピール。
野菜の盛り加減も結構な絵柄です。
若手のご主人が一人で捌く、基本のラーメンをいただきます。

ラーメン600円

看板の絵柄はマシマシなんでしょうね。デフォルトの野菜はおとなしいものです。
分厚めの豚さんはしっかり系の食感でパサつきもなく、適度に醤油が染みています。
スープは二郎系にしてはすっきりしていて、しかし濃い目の醤油味。
脂が浮いていますがライトなチャッチャ系といったところです。
二郎系というからには比較対照を捜してみますが、、、
う~ん、あえて言うなら亀有二郎な感じですかね。
見た目が二郎しているだけで、別物ですね。

麺は2種類から選べたんでしょうか。
わたしが頂いたのは極太麺でしたが、壁には2種類用意してある風な張り紙がありました。
二郎系ですから太麺でいいんですけどね。

平日の昼間でしたが、常連さんがいらっしゃいまして、
ラーメンを待つ間にビールを1杯、グイッとやっておられました。
まったく羨ましい限りです(^^;
でもこういう方がいらしてるということは、地元に定着できたんでしょうかね~。
進化も期待して、また気が付いたらきてみましょう。




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
五反野/蘭
東京都足立区弘道1-4-15 第2弘道プラザ104
TEL 03-3880-0302
[PR]

by zacho_7henge | 2011-03-27 16:36 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦屋さん】 生そば中川屋本店@千住5丁目



中川屋さんです。

仕切りの向こう。
板場でご主人が腕組みしてお店を見てます。

やりずらいな~(^^;


e0164825_8262375.jpg

親子丼750円

きたよ~(^O^)

刻み海苔が揺れています。
そばつゆとはガラッと変わって、濃い甘い仕上げになってます。
玉子はしっかり火を通したかたち。お相手は玉ねぎで、
くったくたに煮上がって飴色です。

お蕎麦屋さん仕様、旨し!



e0164825_827717.jpg


途中で、これにも絶妙なる七味をかけて。味が締まってまた雰囲気が変わります。
下町にしては薄口の味噌汁で締めます。
満足です。

これだよ、これこれ。

いやぁ、町のお蕎麦屋さんって、
ほんっとにイイもんですねえ。




生そば 中川屋本店 (なかがわやほんてん)
最寄り駅 北千住駅、小菅駅
ジャンル そば、うどん
住所 東京都足立区千住5-5-9
TEL 03-3881-3706

以前の中川屋本店さん情報

・11/02/15 大もり
・11/03/05 ざるそばセット(焼肉丼)
[PR]

by zacho_7henge | 2011-03-16 18:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【和菓子】 甘太郎焼@越谷3丁目

聞くところによると、越谷では太郎焼本舗よりもこちらのほうが古いとか。
まあ、元祖や本家、老舗の扱いは微妙なままが丁度よいですか?

東京じゃ、この焼き饅頭は今川焼きで通ると思います。
大阪では、御座候って言ってましたね。
これらを総じて大判焼きって言うんでしょうかね(さあ…?)

で、ここ埼玉は越谷、川口あたりじゃ太郎焼とか甘太郎焼きの名前で出ています。
さあ、発祥は何処ですかね。
いろんな処さんが名乗りを挙げている予感(^^;


e0164825_17301645.jpg

甘太郎焼@越谷

この通りは古い商店街で昔からの道なんでしょうが、
細いわりに交通量が多く、自転車でも歩きさんでも気が引けます。
クルマで走ってても気が抜けません。
そんなんで、あまり通ることがなかったんですが、そんな通りで偶然見つけました。
この立て看板はイヤでも目に入りますよ。食べ比べに買ってみます。


e0164825_17311695.jpg


甘太郎焼き5個500円

色が、薄いですね。
焼きが弱いのか、太郎焼さんのほうは真っ黒でしたから、違いは歴然。
あっちはハチミツ練り込みの生地でしたから、その影響もあるでしょうかね。
色白の餅肌というか、焼き肌というか、饅頭肌というか…なんでもいいですが、
その肌目の中には、しっかりたっぷりの小豆餡です。
うれしい量ですね。いただきます。

e0164825_17305577.jpg


かぶりつきますと、薄めの焼き側の食感に、あんこがこぼれます。
やや冷めてしまいましたが、だからといって何てことはございません。
ちょいと小腹が騒いだ時には、こんな和菓子はもってこいなおやつです。
少し渋いめのお茶なんかが黙ってても出てくるあたり、絵になりますね。

残念ながら食べ比べの結果は、
わたし的には側も餡も先の太郎焼本舗さんに軍配なんですが、
そこは好みですし、まあいいじゃないですか。
どっちも笑顔に変わりはないですしね。

こんな近くに2種類の甘太郎焼き。みなさんも食べ比べてみては?


店名 甘太郎焼

最寄り駅 越谷駅
ジャンル たい焼き・大判焼き
住所 埼玉県越谷市越ケ谷3-2-30
TEL 非公開
[PR]

by zacho_7henge | 2011-03-13 20:39 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(3)  

麺屋 空海@北千住マルイ9F

前々から知ってはいたお店さんですが、
経験上、大きな建物のなかのお店は要注意なことが多いので、スルーしていました。
混んでるしね、休みの日は。
でも今日はいつもとちがって並びナシ。空席も確認できます。
試してみるには絶好の機会を得ました。

麺屋 空海@北千住マルイ9F

家族連れさんや学生さん。おばちゃんもいますね(^^;
さまざまな客層です。
店員さんは元気でハキハキ。店内は雰囲気も明るいです。
ここさんは塩が売りのようですね。
まずは塩から!なんて書いてありますが、ワンタンが目に入り、
醤油に浮かぶイメージができあがってしまったので・・・
ボリュームたっぷりということですし、これにしてみましょう。


e0164825_0111293.jpg


わんたんそば(醤油)880円

見た目、悪くないですね。
海老のわんたんが4つ。プリプリです。メンマはけっこう入ってます。
チャーシューは、大きいんですが薄いです。
いったん炙ったように焼きが入ってますが、この感じ、どっかで・・・
そう。インスタントのFDチャーシューってイメージでぴったりです。
も少しちゃんとしてますけどね(^^:

e0164825_011578.jpg


スープはだいぶ脂ってますがほんの少しとろみがかっていまして、
味もしっかりさんで濃い目です。
残念ながら、化学のチカラが効いてまして、喉が渇きます。
細麺もたしかにボリュームがあります。
スープの絡みがいいので、麺と一緒にだいぶ啜っちゃいますから、のちに喉が・・・


e0164825_012409.jpg


まあ、この千住にあって、悪くないほうです。
悪くは無いですが、、、まあ、そういうことですね。



↓↓↓ラーメン情報はこちらに(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/空海
東京都足立区千住3-92北千住マルイ 9F
03-4376-5910
営業時間 11:00~23:00
[PR]

by zacho_7henge | 2011-03-09 21:02 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

中華料理 東光@千住寿町

こちら人も少なく狭いエリアにお店さんがひしめくランチ激戦区です。
そこにあります中華屋さん。
メディアに取り上げられたこともあるんですか。
有名店じゃん・・・

中華料理 東光@千住寿町

町の中華料理店です。
入り口はショボイんですが、店内は大衆中華のいい意味での汚さ、っていうものはありません。
スッと伸びたカウンターには、お盆が整然と並べられています。
奥はテーブルになっているようです。
綺麗にしている店内は、お客さんをお迎えする体勢が整っています。
古いながらも清潔感のあるお店です。
ちょっと上級なお店に憧れて、そちらの方向に振りたいような願望が伺えます。
外観からは少々無理がある挑戦です。いや失礼、がんばってますよね(^^;

e0164825_171843.jpg


カウンター席からは厨房は丸見えでして、調理の様子が全て見れるのは
ショーを見せていただくようでお得な感じがします。
麻婆豆腐のできるまで、ってレポが出来そうです。

ランチのメニューは5品ほどレギュラーが固定されていますが、
本日の定食、ということで日替わりメニューが日々変ります。
いやいや、結構常駐ですね(^^;

e0164825_1742398.jpg


麻婆豆腐丼700円


ワンタンが3つ入ったスープが付きます。
ご主人の手際はしっかと見させていただきました。
台の上には“四川豆板醤”なる瓶詰めがあります。
これはKARDIでよく見かけるやつと同じですね。
使う量はかなり少ないです。
ふ~ん。こうやって作るんだぁ・・・と見てるうちに完成です。

ぱっと見、あれれ?な印象。
これまでに見たことの無い色合いです。赤くないですね。
絹ごし豆腐もひき肉もたっぷり。山椒も少ないながら振りかかって、そっち方面の香りが上がります。
唐辛子のかけらは若干ながら散りばめてあるものの、、、、
そうだ。ラー油が無い!
ラー油を使っていませんか?無いように見えます。
これは初めてのスタイル。こういうのもあるんですね。
食べてみると、そっちがわの辛さがありません。
山椒の香りが入ってきますが、なんか辛くありません。


e0164825_1752633.jpg


味も、これは未体験ゾーンな味わい。
豆板醤の味って、こういうのだったっけ?しかも辛くありません。
かといって、オイスターソースの味も甜面醤のような甘味もあるわけではありません。
ラー油を使っていないせいか、油っ気のない食べ口です。
少しだけとろみのあるカレーのルウっていう感じの食感というか、
なにか苦味を感じるというか・・・
うまく表現できません。ごめんなさい(^^;
片栗粉が少なめで、サラッと、って言うのとも違うけど・・・そんな麻婆豆腐でした。

ちょっとベースのスープが弱いのかもしれません。
旨み、という点で少し足らないでしょうか。
ラー油なしの麻婆豆腐?いろいろな形の発見がおもしろいです。
やはり小さなお店の開拓はなかなか楽しいものがありますね。

こちらのご主人と奥様。
入店時も退店時も、とても爽やかな声であいさつをくれます。
お店も清潔にしておられますし、大変いい印象でした。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
北千住/東光
東京都足立区千住寿町2-6
TEL 03-5244-2244
営業時間 営業時間 (昼の部) 11:30~14:00
       (夜の部) 17:00~21:00 電  話  03-5244-2244
[PR]

by zacho_7henge | 2011-03-07 16:56 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦屋さん】 生そば中川屋本店@千住5丁目

宿場通りの中川屋さんです。


e0164825_8224587.jpg




で、こちらさんは古びた壁いっぱいに、
種もんやらセットメニューやら様々、豊富にラインナップしています。

うなぎ、いくら、あさりを使って深川めしみたいなのも控えています。




e0164825_8203118.jpg

ざるそばセット950円

小さい焼肉丼との組み合わせです。
丼というより、大きめな茶碗で出された焼き肉丼は、やや肉の量に不満はあるものの、
甘味のあるタレがご飯に浸みて美味しいですね。
これに、これでもかっ!ってくらい七味をぶっかけるわけです。
ここさんの七味は竜泉角萬なみの配合で、
辛みを抑えて陳皮香り立つ絶妙なブレンド。

なかなかよろしゅうございました(^^



生そば 中川屋本店 (なかがわやほんてん)
最寄り駅 北千住駅、小菅駅
ジャンル そば、うどん
住所 東京都足立区千住5-5-9
TEL 03-3881-3706

以前の中川屋本店さん情報

・11/02/15 大もり
[PR]

by zacho_7henge | 2011-03-05 18:18 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)