<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

【閉店】幸和@千住2丁目

かの有名な徳多和良の通りです。
で、狭い路地ですが、
ここには数軒、ランチができるお店が散らばってまして、
ここもまた例によって楽しみな通りですよ(^^

幸和@千住2丁目

いろいろ選べるランチタイムですが、
手書きのメニューが、暑いこの時期にオススメなようです。
冷やしでコレを食べたことがないもんですから、
どんなもんだか行ってみましょう。


e0164825_115273.jpg


冷やしタンタンメン700円

これですな。
これがイメージ通りの坦々麺ですね。
やはりこの色みにチンゲンサイ。
挽き肉の小さい山。
で、やっぱりこのくらいの値段がいいとこですよ(^^

おおなるほど。キンキンに冷えた皿に、冷たいスープです。
冷たいと、熱々に比べて上がってくる香りは少ないですが、
啜ってみますと喉越しに胡麻の風味がよく廻り、
ラー油もピリッと効いて、
これはスタンダードな味わい、安心の旨さです。

ほぐされていない麺が、やや食べにくくて、
イレギュラーな動きに汁が撥ねないかと心配になります(^^;
しかしバランスの良いスープに気を良くして、調子よく啜りまくりまして、
思わずスープまでほぼ完飲してしまいました。ああ、止まんね!

こんな小路の小さな中華やさんで、ちょっと美味しいメニューに出会いました。
これはなかなかな発見であります。
カウンターでは、近所の常連さんと覚しき旦那さんと
にこやかに談笑するホールの奥様。
穏やかな人当たりの良さが、街に根付いていることを思わせます。





↓↓↓ラーメン情報(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/幸和
東京都足立区千住2-29
TEL 03-3879-4058
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-29 23:27 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(5)  

カフェ食堂みどり@千住大橋

e0164825_23305610.jpg


で、後日。気に入ったんで再訪です。

大盛り具合が評判のカツカレーですが、
なんか本能が危険性をキャッチして普通盛りで。
いや。食べれるとは思いますけど、CPが気になって、まずはデフォでいきました(^^


e0164825_23255150.jpg


カツは都度揚げではないようです。揚げてる音がしません。
ルウも感覚としてはバーモントカレー業務用といったところの味わいです。
文句つけてる訳じゃありませんので念のため。
ここはカレーの大盛りが随分と頑張って盛られているとのこと。
なるほどその片鱗がこのデフォルトのお皿からも伺えます。
結構お腹にきますね。。。
この日の具合だと、+150円の大盛りはキツかったかもしれません(^^;

e0164825_23253977.jpg


どっちかって言うと定食メニューのほうが、お得感も大きいかな~。
いろいろ入って楽しいですしね(^^


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
千住大橋/みどり
東京都足立区千住橋戸町61 2F
TEL 03-3882-7996
営業時間 [月・火・水・木・金] 5:00~13:30 [土] 5:00~13:30 (モーニング) 5:00~11:00

以前のみどり情報
・11/06/22ゆで豚とマグロ定食
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-27 23:23 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

中華料理 正華@五反野駅前

何かでテレビに出た筈ですが、すっかり忘れました。豚まんでしたか。
遠い昔にお世話になった街に出かけました。
そういえば、駅前に古い中華屋さんがあったっけ。
というわけで、当時は一度も利用することもなかったお店に来てみました。


e0164825_651646.jpg


だいぶ年季の入った店内です。それもそうですね。
わたしが高校生のときにはもう、今くらい寂れてましたからね。
こういうお店ですから、そういう年頃には用はありませんでした。
もっぱら近くの雀荘に入り浸っ・・・(おーい!ええんか?高校生~!)


e0164825_6523092.jpg


大びん(ドライ)570円
こいつでちょいと様子を探りながら、っと。

麻婆豆腐定食が700円でメニューにあります。
ご飯もスープも付いて、700円。
しかしそれより50円高くて単品の麻婆豆腐。
お得感は定食なんでしょうが、きっと単品はいいもんでしょうと勝手に期待(^^;


e0164825_6533088.jpg


麻婆豆腐750円

駅前で、長く続く古い店だから、ある程度は期待したんですが。
マーが無く、ラーも無いのに麻婆豆腐、って奴ですが、
それはいいとしても、しかし辛くもなんともない。
で、妙に甘い。。。
これ。たまに出会うこの甘さって、なんなんでしょうか。だれか教えてください(^^;
むう。これでは折角のおビールさんも美味しくないなあ。
時間が経つにつれて餡が緩くなるのが大衆中華屋さんとしてはイタイです。

何品かつまんでゆっくりしようと思いましたが、、、残念ながら小夜奈良ですね。
外れたレビューを公開するのもなんですが、せっかくですから記録に残しておきましょう。
お持ち帰りで人気の角煮まんとか豚まんで、いつの日かリベンジしましょうね(^^

うーん、ここもちがう…
四川じゃなくてもいいから、おいしい麻婆豆腐、ないかな~・・・
捜し歩く姿がレイのようです(^^;

にほんブログ村 グルメブログへ
五反野/正華

駅前の雀荘『大三元』も、いまはなし、か。
あれ?あのころ「ポン」「チー」いいながら食べてたチャーハンやラーメンは、
もしかしたらここだったりして(^^;



店名 正華 五反野店
住所 東京都足立区弘道1-1-18
TEL 03-3886-3969
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-25 22:25 | 今日の食事 | Trackback | Comments(8)  

【閉店】 せんねんそば@東武竹の塚駅店

最近の蕎麦チェーンもなかなかやるもんだ、という事で、こちらはいかがでしょうか。
という訳で、試してみます。
駅のホームにあるお店です。

e0164825_15124451.jpg


蕎麦は生麺を使用ということで、時間が掛かる旨のお断りがあります。
なるほど期待しましょうか。
温かい蕎麦で具合を見ましょうかね。

e0164825_15132275.jpg


げそかき揚げ蕎麦380円

そういう時間帯だからか、あるいは方針なのか。
天ぷらが都度揚げなのは嬉しいですね。これから揚げるのでしばしお待ちを、との事です。
なぜか時間はいくらでもありますから、そういう事でしたら喜んで待ちますよ(^^
でもこれ、朝のラッシュ時は?
急いでいる人には、少々つらいシステムでしょうか。

e0164825_15135592.jpg


写真がうまくいきませんでしたが、
肉厚のかき揚げが、やはり揚げたて効果でチェーン店レベルを掻き消します。
たったこれだけで酔っ払いは嬉しいんですから、
これは飲食店には単純にして明快な武器となります。
肝心の蕎麦は『ゆで太郎』と比べればやや分が悪いか。
しかし価格に見合ったものは充分感じます。上手くやってますね。。。

生麺から、その都度湯がくんですから、
最近はお手軽系立食いそばも、決して馬鹿にしたもんじゃありません。

しかし、暑いんだから冷たい蕎麦にすりゃよかった(^^;;;




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
竹ノ塚/せんねんそば
東京都足立区西竹の塚2-1-14
TEL 03-5691-4445
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-25 16:26 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 【カフェ・・・?】 YAMA@千住橋戸町

また来てしまった…怖いもの見たさでしょうか。

e0164825_16134281.jpg


相変わらず、ガムテープで販促か?と思ったら、透明テープに変ってました。
一定の進化を見せるあたり、可愛げがあります(^^;


e0164825_16124637.jpg

ドライカレーセット680円

アイスコーヒーとサラダ付きです。
で、これがまた、メインが微妙な温度で出されます。作り立てにしてはぬるい。
ドライカレーなんか普通なら作り置きするはずもないので、
出来てから放置時間が長いんでしょう。そんなふやかり加減。

e0164825_16134188.jpg


カレーの味もほとんどしないライトな味付けはヘルシーさを狙ったか、
あるいは調子が上がらなかったか。。。
しょうが湯みたいなスープもピラフで油ぎった口中のキレをよくしようというのか。。。
でもサラダはそこそこボリュームがあってバランス良好です。

e0164825_16143919.jpg

バナナとメロンにブルーベリーのジャムをかけているのは謎ですが(^^;
見た目にはCPもいい感じですが、中身がいまいちシャンとしないのが惜しい。

でも何か魔力を感じるお店。また来てしまいそうです…あわわ。

e0164825_16142981.jpg



にほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/YAMA
東京都足立区千住橋戸町11-4
TEL 03-3882-4655
営業時間 7:00~19:00

以前のYAMAさん情報
・10/02/27
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-23 22:28 | 今日の食事 | Trackback | Comments(4)  

カフェ食堂みどり@千住大橋

結構テレビ出てますな。
市場内のお店よりもランチはこちらが使えます。


e0164825_23272270.jpg


カフェ食堂 みどり@足立市場隣

お水はセルフ。
前金制ですから、テーブルにお金を置いといてください。
料理と引き替えにおばちゃんが回収します。
見せ金しておけばおばちゃんもお釣りの用意が楽ですね。
広い店内をひとりで見ていますから、こんなシステムで協力体制です。


e0164825_232846.jpg


ゆで豚とマグロぶつ定食850円

プラス50円でアイスコーヒーが付きますからお得でしょう。
ほお。バラ肉ロールの塩茹でですね。
特製醤油だれをかけて添えられた茹で野菜と一緒にいただくそうです。
愛嬌のあるシャイなおばちゃんが教えてくれます。

「みなさんタレを、かけちゃうんですけど…」

ホントはタレに漬けて食べて欲しいようです。。。


e0164825_23285238.jpg


失礼して、わたしもかけちゃいましょうw
辛子をたっぷり付けて。
箸で掴めないほどに柔らかく煮上がった豚さまが美味しいですね~!
ご飯にワンバウンドさせて口へ。
で、タレをタッチさせたご飯で追っかけること旨し(^^

e0164825_23291395.jpg


マグロのぶつもなかなかの量です。
中トロに近いところも混じって満足感を与える手法も、客心理を熟知してのことでしょう。
薄味の味噌汁も客層をうまく突いています。


e0164825_23293549.jpg


ガムシロ入りのアイスコーヒーがちょっと残念でしたが、
わたしは次回から先に『無し』でお願いしましょう。
笑顔のおばちゃん、帰りにもとてもにこやかな挨拶で送り出してくれました。
厨房のご主人も市場が似合う風体ながら爽やかな気っ風の良さが印象的です。
満足度の高いランチ。
メニューはとてもたくさん。
まだまだ魅力の一端にしか触れられていないのがわかります。


e0164825_23295535.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/みどり
東京都足立区千住橋戸町61 2F
TEL 03-3882-7996
営業時間 [月・火・水・木・金] 5:00~13:30 [土] 5:00~13:30 (モーニング) 5:00~11:00
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-22 22:22 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 談話室 ムービー@千住仲町

ずっと気になっていて入れなかったお店って、ありませんか?


e0164825_775033.jpg



街の『古時計』といった風な喫茶店です。
ずっとこの町を見守ってきた、そんな雰囲気と歴史とを勝手に感じ、
ぽっと出の小僧がお邪魔するのもおこがましいかと。
わたしも20年近くこの街にいますから、そろそろ仲間入りさせてもらえるでしょうか。
ようやくお邪魔させていただくことにしました。


e0164825_781628.jpg


やはり、こんな感じのいいお店だと。
しかも思った以上にゆったりした空間が広がっていました。


e0164825_711653.jpg

ランチ ナポリタン800円

アイスコーヒーとヨーグルトが付きます。今日はブルーベリー。



e0164825_7112926.jpg


赤と黄色のパプリカが綺麗なナポリタンです。
輪切りのピーマンと、斜に切られたソーセージも隠れていました。
トマトソースに特別さはありませんが、
それでも酸味と甘味が上手に出ていて美味しく頂きました。
ガラスの器で、サラサラのパルメザンチーズが
『お好きなだけどうぞ』
的に出されるのも嬉しいですね。
自分好みの落ち着いた空間で、この雰囲気が作り出す味わいです。

e0164825_7114277.jpg


外でヨーグルトなんて久しぶりです。
デザートを楽しんだ後にアイスコーヒーが出されます。
そうそう、このタイミング。よく見ていてくれています。
喫茶店、ですね。
ジョッキで出てきたのは、ちょっとだけ意外でしたけど(^^;


e0164825_712455.jpg


大おばさまと、お母さんと息子さん。
そんな感じの3世代でしょうか。
この『古時計』は、まだまだずーっと動いていきますね。

地元にまた、居心地のいいお店ができました(^^


にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/ムービー
住所 東京都足立区千住仲町18-11
TEL 03-3870-7948
営業時間 [月~金] 7:00~19:00 [土曜日] 7:00~17:00
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-21 16:25 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【パン屋さん】 ミサキベーカリー@足立区千住寿町

いちばん行っているパン屋さんにしては、写真が全然ありませんので
徐々にでもアップしようかな。
なかなか写真にさせてくれない朝の我が家(^^;



e0164825_03832.jpg

レモンパイ130円
あつあつの出来立てでした。側の焼けた香ばしい匂いが上がってます。
はふはふのあつあつ。ほんわかレモンの香りが口に広がります。




e0164825_033192.jpg

ハムカツサンド180円
さらに美味しくなった!とポップ付きです。
クリーミィなマヨネーズがたっぷりと千切りキャベツに絡んでハムカツを覆います。
べたべた~な感じが秀逸でした。
いつもチキンカツサンドなので、たまにはいいですね(^^


にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/ミサキベーカリー
東京都足立区千住寿町20-4
TEL 03-3888-3757
営業時間 6:00~19:00

以前のミサキベーカリーさん情報
・10/10/15
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-20 00:02 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

華華@千住大橋

手書きのハートマークが健気です。誘われてみようか。
e0164825_1175947.jpg


店内は、
同じくワンコインのハートマークに心打たれた人がこんなに(^^;というくらいの満席ぶりです。
e0164825_1174694.jpg

トンカツ定食500円

ここはスープの取り方がまるでなってないので注意です。
そもそもスープ取ってるのかさえ疑問なわけですが。

で、渾身のランチ。
しっかり都度揚げのカツが、ひらべったいながらも頑張りを伝えてきます。
味噌汁はしょっぱいですが、冷奴も付けて、いいじゃない?

ご飯が、だからこんなに盛ったら死んだもんみたいでしょ・・・
まあいいか。
中華やさんですが、中華料理じゃないほうが無難ですね。やな店だな…


↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
千住大橋/華華


以前の華華さん情報
・半チャンらーめん
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-17 23:22 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

ぎょうざと担々麺 ふうりゅう@東武梅島駅前

このあたりではちょっと有名なラーメン屋さん。
いや、坦々麺屋さんですかね。
わたし自身、坦々麺の経験値は高くないですが、
なればなおさら評判のお店で食べるべきでしょう。
日本人向けのアレンジということですし、安心して臨めます。

e0164825_14503658.jpg


カウンターのみのお店。
大柄ですが気は優しいといった感じのご主人です。
坦々麺は本格四川料理だそうで、
胡麻をベースにマーとかラーとか7つの味を合わせ、
だから濃いよ!なんてな事が大筋で案内されています。
それをジャパナイズしてあるから汁は多め(?)で、
辛みが足らなければ卓上ラー油をどうぞ、だそうです。
なんかよく分からないところもありますが、とにかく食べてみてくれ、とのことでしょう。


e0164825_14511046.jpg


坦々麺800円

坦々麺ってえのは、まあ手間がかかってるんでしょうな。
見た目以上に、けっこう高いもんだな、と、いつも(^^;

え~、挽き肉が、南の島のように浮かび、
白胡麻色の海をラー油が彩り、チンゲンサイを横たえて、
胡麻の甘味に辣の辛さ、がイメージでしたが、ぜんぜ違いましたね(^^;

こげ茶色の海に、同じ色の島。
ラー油の跡は見当たらず、チンゲンサイではなくて、少し油通ししているほうれん草。
スープは胡麻のクリーミィさはあるんですが、この色が、ちょっと違うイメージで。
胡麻の甘味よりも甜の甘さが勝ってますね。
それも麻が効いていて少し苦みを拾います。
辛さは少なく確かにマイルドですが、これ所謂『坦々麺』とは違いますね。
用意してた味と違いまして、色々あるものだな、と勉強になります。
という訳で、備え付けのラー油を回しかけます。
うん、やっぱある程度はこいつが効いてないとね。
もう少し投入します。ん、やはり美味しい。
よくみると、他のお客さんもグリグリかけてますね。
どうやらここではこのスタイルが正解のようで。

ちょっと濃いなあ、と思えるほどの濃厚スープ。
ライスを頼んでいる人の多いのもわかります。
これで餃子も得意だってんですから、ここさんはビールがよく出るでしょうね。
KIRINさんも期待してか、看板にチカラが入っていました(^^


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
梅島/ふうりゅう
東京都足立区梅田8-3-11
TEL 03-3880-9826
営業時間 11:30~14:00 18:00~23:00
(東日本大震災後、22:00までの営業となっています)
[PR]

by zacho_7henge | 2011-06-17 22:20 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(5)