<   2011年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

【大衆中華】 踏切交番前 兆楽@千住緑町2丁目

キャンペーン期間は、どうやら終わったみたいですね(^^

e0164825_1134476.jpg

肉そば750円

緩めですが、あんかけになっています。
言うほど肉はありません。
むしろ野菜がたくさんで、その甘さが優しいんです。
ここさんは白菜が好きなんだね。


みそラーメンとは何が違うんだい?とは言わない約束(^^;

鍋を振るう音と、駅に入る緩やかな電車の音。
それ以外は聞こえないお昼。

e0164825_11352198.jpg


相変わらずカレンダーの女の子が色っぽいんですな(^^

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/兆楽
東京都足立区千住緑町2-13-1
TEL 03-3870-4781

以前の兆楽さん情報
・11/01/26みそラーメン
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-31 22:27 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

《閉店》手打ち蕎麦 山水@江東区亀戸6丁目

しばらくぶりに亀戸周辺にお邪魔することになり、
前回まわりそびれたお店に、ついに訪れることができました。
地域一番店、てやつですね。

e0164825_303883.jpg


ランチタイムを少し過ぎた頃でした。
初夏を爽やかに迎えようとする、落ち着いた緑の暖簾をくぐります。
店内には、お酒をやるご夫婦と、
何やら蕎麦屋めぐりでもしているかの御仁。に、わたしです。

木の優しさを基調に白く塗った土壁。
とても清潔で美しい店内は手入れも行き届き、蕎麦屋らしく質素に仕上がっております。
打ち場の中では、ちょうど石臼が蕎麦粉を挽いています。

e0164825_314911.jpg

さて蕎麦茶でまず一息です。
せいろ、荒びき、田舎、さらしなと4つあり、
ランチでは250円を追加すると天丼をセットできます。


e0164825_323414.jpg


荒びき750円

とりあえずは水をお願いして。
そば粉は長野県産。
荒びきは、せいろよりはやや香りが落ちるそうですが、
強い食感を楽しめるということです。
鬼殼(って言うのか…)ごと曳いて星をまとい、たしかに強いコシを味わえます。
ニ八だそうで、蕎麦の風味もなかなか香りが立っているんではないでしょうか。


とても美味しい蕎麦ですし、
きっと他も上手に打っているんだろうな、と楽しみでしたが、
1枚のみで済ませました。

ふだん安いもので済ますことが多いわたしにはもったいない、
たいへん美味しい蕎麦でした。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
亀戸/山水

東京都江東区亀戸6-24-8
TEL 03-3684-0543
営業時間 [火~日] 12:00~15:00(LO) 17:30~21:30(LO21:00)
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-30 11:28 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(5)  

田中商店@六町

e0164825_1819041.jpg

完全無欠。無敵。完璧。

あらゆる言葉で称賛された史上最強の名馬、
皇帝シンボリルドルフが逝ってしまいました。

同じ時間の流れで、
彼の功績を
目の当たりにできたことを誇りに思います。





え?関係ないですか?
いえいえ、ルドルフのように完成されたラーメンを食べようと思いましてね。

e0164825_182034100.jpg

ラーメン680円

いつ来ても、いつ見ても変わらぬ完成度です。

麺、香り、濃厚に沁み出たスープの味わい。
接客、店内のイメージ造りも変わらず。平日も開店前から列を作るお客さん。
すぐに埋まる席。
ここまで人気で、いつも全ての品質を高い位置で維持するのも大変なことです。
あらためて、この店の強さを実感します。

『ん~、完璧。ルドルフみたい』

なんて思いながら啜る一杯。

今日は替え玉も無料トッピングもせずに終わりにしました。ごちそうさま。


六町/田中商店
東京都足立区一ツ家2-14-6
03-3860-3232
18:00~翌4:00 無休

以前の田中商店さん情報
・ラーメン
・焼豚麺

[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-29 18:15 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

あじさい茶屋@上野9.10号JR常磐ホーム

お休みの日。ちょいと料理でもと思いましたが、
とある食材が無い、つーんでアメ横まで買い出しです。

とある食材↓↓↓
e0164825_954677.jpg
知る人ぞ知る、ラオガンマー。
アメ横で売っております。
鶏のやつが旨いやね。

で、
行きは日比谷線でしたが帰りは常磐線にしました。
深い意味は無いですが、気分転換でそんなことをしてみますと、
立ち食い店を見つけました。

あじさい茶屋@上野駅9番線

びん詰め4つ、ビニール袋にぶら下げてホームに上がりましたが、
なかなか電車が来ないようなのでこちらで食べて行きましょう。
せっかく上野に来たんだから薮にでも、と思いましたが、
1000円の買い物しに電車賃かけて来ている無駄をしていますから節約することにします。

こちら5、6人で一杯のカウンターのお店に8人、9人、あれよあれよと入ってきます。
思いがけずせわしない昼になってしまいました。手で持って喰うか。
だいぶ人気ですね。文化です。

e0164825_97092.jpg

春菊天そば370円

なんとか場所を見つけて、と。
悲しいかな甘さと化学調味料が決め手のかけ汁が決まっています。
細めで麺肌はエッジ感はありながらキリッとしたいんですがふにゃらこ。
色が無ければ蕎麦とは呼べない蕎麦ですが、文化ですから。文句いいながらも啜ります。

春菊天っつーのは、この安っぽいつゆに旨いねえ。
比較的パリパリに揚がっているのも、立食いのなかではいい種もんです。
このパリパリ感が春菊天が大好きな理由のひとつです。
蕎麦自体は大したことないですし、立ち食い店のなかでも上位には来ないお店ですが、
この春菊があることで救われます。

そうこうしているうちに電車は出発の時間ですよ。
駅にいた時間を除けば5分ほど、の上野滞在でした。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
上野/あじさい茶屋
東京都台東区上野7-1-1 JR上野駅改札内 9・10番線ホーム上
TEL 03-3845-0851
営業時間 [月~金] 6:00~22:00 [土・日・祝] 6:00~21:30

[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-29 16:51 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

満る賀@荒川区南千住7丁目

南千住は『すさのお神社』がある交差点から入る『コツ通り』。
最初の信号の角にある蕎麦屋さんです。






e0164825_148137.jpg

そば処 満留賀@南千住

歴史を思わせる店内。柱の色具合が時の重さを感じさせます。
なかなか広々としたお店はテーブルが八つくらいあるでしょうか。
壁に向かって設えたカウンター席がむかし風の造りですね。
壁半分が鏡になっていて、「船橋」「白鳥」の満留賀さんの名前が記されています。

さ、ここさんはもちろん蕎麦屋ですが、
どんな繋がりだか
女子栄養大学の学生さんが監修でもしたらしい御膳メニューがいくつかあります。
店の外に写真がありまして、どれも賑やかで美味しそうです。

昼休みの掻き入れ時ですんで、独り客は壁に向かってカウンターに座りました。






e0164825_14984.jpg

深川せいろ御膳 800円

どうですか、これ。ねえ。満載ですよ。
サラダがお椀に入ってます。
ふつうチョコンとなんですが、トマトとか大ぶりに切られていてそこそこ立派に見えます。
パインとみかんでデザートも付いてます。
鰹節をまぶしたおにぎりは珍しいですね。ゆで卵もあって満足度を上げています。

つけ汁は深川の名の通り、あさりがたくさん入ってますよ。
刻んだあぶら揚げと玉ねぎが甘いあま~い汁に浸かって真っ黒け。
標準的な町なか仕様のお蕎麦を、ためらわず汁にビタビタに浸けていただきます。
ふはは、旨し。

白いおにぎり、どうするんでしょ。中には~…何も入って無し。
ま、かじっちゃアサリと甘い汁を啜って食べました。
美味しいですよね。
さて、サラダもいただいたし、最後は卵でも剥いて、とコツンコツン…

を!

をを!!

ぬ、なんと生たまごだったのね(^^;

を?どうやって食べるんだったんでしょうか…?
もしや、蕎麦を食べ終えたあとの汁に、おにぎりと生たまごでズズズ~ッてやるんだったのかな?

むう~、と、ちょっと困ってますと、
生たまごを割って固まってるわたしは、鏡越しにニヤッとしてる旦那さんに気づきました。

くそ。負けた・・・リベンジが必要ですか・・・?



生卵は謎だ(^^;
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南千住/満留賀
東京都荒川区南千住7丁目11-5
TEL 03-3801-4537
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-29 11:35 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(1)  

【居酒屋】 もっつん?@ 中野本店

 年に2,3度訪れる中野です。だいたいがさらしな総本店で啜って帰ってくるんですが、前回はkaeruにお邪魔しました。さて今回はどうしようか、となれない街をウロウロ。ブロードウェイを突っ切って、クルクル歩いていたら何処が何処だかわからなくなっております。そうこうしているうちにオープンテラス(って言うな)でリーズナブル感いっぱいのお店を見つけました。6時近くですがガラガラです。かえって気を使わなくていいのでこちらに決めました。

e0164825_15274131.jpg

もっつん?@中野

 ざっくばらんで、いい意味こきたない雰囲気でゆっくり出来ます。先客はひと組で、もう出来上がって帰ろうかという雰囲気です。お店さんは最初にこやかな店員さんが1名ですが、後に客が増えだす8時前には店長らしきカッコいいのと、女性ホールさんと続々来ました。中野っつうのがこのくらいの時間帯から呑みだす街なんでしょうかね。『誕生日でケーキ持ち込んでいいですか?』という電話が入ったりしています。

店長 「持ち込み料金?取らないよぉ」

 ここの店長、かなりかっこいいですよ。見た目ボクサータイプ(エンジンではない)ってな感じですね。かなりやんちゃながら爽やかなお兄さん。お店さんも明るい雰囲気で、それも騒ぎすぎるようなのも少ないし、初めて入ったにしてはアタリでした。いいねぇ(^^それでは、初の呑み屋レビューで勝手もわかんないんで、頼んだ順にいきましょうか。

e0164825_15274359.jpg


・生ビール450円・レバテキ250円・ハツ ねぎま各100円

e0164825_15283464.jpg

 ファーストドリンクは早かったですが、その後は少々間が空きました。混んでいる時には即効メニューから一品頼んでおいたほうがいいでしょう。レバ刺しを頼んだんですが、こちらを勧められました。軽く炙ってあって、中はまんま生です。ごま油でいただきましたが、これでこのお店の実力が伺えるってモンです。安くて旨い店確定!なメニューです。炙りが効いてます。


e0164825_15282893.jpg

串もそんなにボリュームは無いですが美味しいです。ハツなんかは焼きすぎないで上手ですよ。


e0164825_1529231.jpg


・梅サワー350円・煮込みたんすじ150円・ぎんなん100円×2

 絶品の煮込みがあるそうですが、それを確かめるにもってこいの串もんがありました。煮込みたんすじ旨し!ここの煮込みはきっと旨いに違いありません。ぎんなんは、この後のお酒用に。しっかり揚げてあるんですよね。

e0164825_15291232.jpg


・熱燗400円・ささみわさび150円

 ささみには辛めのタレが敷いてあります。掛かってないのが憎いですね。お好みで付けながらいただけます。お酒はアル添で特に・・・

e0164825_1530165.jpg


 と、ここまでが一人でやってた内容です。ここでいったん〆てもらいました。2300円くらいだったと思うんですがね・・・失念しました。呑み屋レビューって難しいですな。で、じつはこのあと、別の街で呑みの予定が入ってたんですが、旨いからこっちへ来いと、連れを呼びつけました。
 そんなんで合流してからは期待の煮込みと、ばくだんなんとか、串焼きの5本セットとか、なんだかんだ果てしなく飲んでいたような気がします。そう、もう面倒くさい年頃なんではしごしないんですよ。尻が重い。また長居して飽きないお店でした。気が付けば、最初にいたお客さんもまだ飲んでました。あちらも一度〆たはずですけど。
 臭いが気になる方には、トイレにファブリーズがあります。そんな細かいサービスも嬉しいです。しかし臭いが気になるのは帰りの電車の周りの人達でしょうか。わたしゃまったく気になりませんでしたよ。いやあ、ずいぶんとのんびりさせてもらいました。とても満足ですね~。駅に向かう帰り道。同じ通りに似たようなお店がテーブルを出して盛り上がっておりまして、これじゃまた来たくなっちゃうな、ってな街でありました。次回訪問が楽しみです。


にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
中野/もっつん?
最寄り駅 中野駅、新井薬師前駅
ジャンル 居酒屋、もつ鍋、焼鳥
住所 東京都中野区中野5-68-16
TEL 03-5380-8977
営業時間 17:30~翌2:00
備考 席料100円
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-28 23:57 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】田舎そば かさい@中野駅北口

 JR中野駅の北口ロータリー。真正面のこの立地ですからお店は知っていましたが、まさかまさか評判がいいとは存じ上げませんでした。しかもわたしにとっては滅多に来ない町ですから、いくら蕎麦好きとはいえ食事に立食いを選択することもありませんでしたよ。

e0164825_15153097.jpg


 店主おっさんかと思ったら若い兄さんでした。5人も並びゃいっぱいの小さいお店。お昼は盛況でした。少し待っている間に何を食べようかとシンプルなメニューを見ながら、『そばを食いに来たんだから』とこいつにしました。夜までよく持ちましたね。


e0164825_15155731.jpg


かけ280円

 ネギを少し減らしてもらえばよかったと後悔。かけ汁は見たところ醤油っこい感じですだが、案外するりと入っていきます。しょっぱいということはないですが、だしが効いているということもない、かな。出汁とかえしが低いところで調和しているかけ汁です。これで業務用なんでしょうか・・・甘くないところがいいですね。太いのが売りの蕎麦は、こういった立食いではなかなかお目にかかれないものです。田舎そば、という看板も納得の見た目ですか、予想というか、期待に反して少々柔らかいです。わしわしモグモグ食べるイメージで入りましたから、もうすこしコシがあってもいいかなあ、と。でもね、ちょいとこんな蕎麦を出してくれる立食いがあると嬉しいもんですね。ともすれば画一的になりがちな中、バリエーションを楽しめますから地域の方々にはいい選択肢になっているでしょうね。
 おろし生姜が用意されていましたけど、どうもかけでは用が無かったので止めました。天ぷらそばにはいいかもしれませんが。そういえば春菊天が無かったですかな。このかけ汁で天ぷら蕎麦はどうなんだろう。甘さが控えめなまま種もんに使っているのかなあ。それもまた、ベタな立食い店と一線を画していていいなあ、などといろいろ想像しました。またそれは次回のお楽しみに。つか、夜には少しお腹が減ってしまいましたから、2杯食べちゃえば良かったかな。



にほんブログ村↓に行ってみよう(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
中野/かさい
東京都中野区中野5-63-3
TEL 03-5380-4030
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-28 23:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

西新井ラーメン@西新井駅

むかし、野球まんがで『キャプテン』てのがあったの覚えてますかね。
ここさん、五十嵐が店員さんです(^^

西新井らーめん@西新井駅下りホーム

 わたしがものごころ付くころにはもうありましたな、このお店。で、わたしが食べるようになってから、もういましたな、このおばちゃん。五十嵐をしわくちゃにするとおばちゃんのできあがり。こんなとこメニュー少ないんだから制覇してからアップすりやいーじゃない?でもこれしか食べたことないんですよ。


e0164825_20184013.jpg


ラーメン400円

 単純にして明快な旨さですね。昔ながらの、呑み疲れた体に優しい、これぞラーメンです。呑んだ後の炭水化物はブタの素ですが、本能だからやむを得ません。まあわたし的には下りホームでよかったですよ。上りにあったらかなり頻繁に利用してしまうでしょう。素面だと、背中のホームの人が気になるんで食べないんですけどね、酔っぱならお構いなしです。
 これがラーメンショーとがラーメン博物館とか出たら、もうぶっちぎりで優勝だな。



↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
西新井/駅ラーメン
東京都足立区西新井栄町2-1-1 東武伊勢崎線西新井駅構内
TEL 03-3606-1187
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-27 23:59 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

旬味 菜野@千住2丁目

お昼にはいつも店番のおかあさんが呼び込みをしているんですけど、今日はいません。どしたんでしょ。あまのじゃくだから入ってみます。呼んでる時に入ってあげればいいのにねf^_^;

旬味 菜野@千住2丁目

二人掛け固定の席が4つだけか、と思ったら奥にカウンターが5席くらいですかな。まさに隠れ家的な雰囲気を持つお店です。夜にはお酒と料理でいい雰囲気でしょう。


e0164825_1573516.jpg


自家製日替わりカレー730円

このメニューの名前では何カレーだかわかりませんけどね。大皿できましたカレーは野菜を煮込んでとろかしたルゥです。スープカレーじゃなくてペースト状で、煮くずれた野菜感があり甘味がでています。まろやか~な中に鶏肉も一緒に入ってます。柔らかくて美味しいですよ。ドレッシングのサラダに、おしんこ、味噌汁は具なしですが赤だしで塩梅もいい具合。きっちり役者も揃ってるランチですが、カレーに紛れてご飯の違和感が目立ちます。あんまり良いお米じゃないのかな?とごはんだけで食べてみました。お米は悪くないんでしょうが、状態が良くないですよ。まあるい型でよそって、しばらくほったらかしてあったような感じです。表面がやや乾いて固まったような。皿によそって待ってるような回転のお店じゃないと思うんで、保温状態がうまくないのかなあ。ちょいと残念ではありました。混ぜてしまえばよくわからないのがカレーの利点です。結構お腹いっぱいです。
昼でもランチメニュー以外もたくさん選べますから、何度来ても飽きないようになってるようです。奥のカウンターも落ち着いた雰囲気ですから、次はそっちに座ろうかな。





にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
北千住/菜野
住所 東京都足立区千住2-29 平尾ビル1F
TEL 03-5284-7704
営業時間 [日~土] 11:30~14:00(L.O.13:45) 17:00~24:00(L.O.23:30)
オープン日 2010年12月1日
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-27 23:55 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

じんざえ門 @北千住

鯵とイワシと、さんま。
踊るような絵柄に惚れてます。

e0164825_21225052.jpg



これも。ゲソ揚げ。

e0164825_212325100.jpg


これいいんだ(^^


あ~。でもやっぱこっち。
e0164825_2123837.jpg


たのむ~。
ひやでもいいからもう一本(^^;


2011.10.27
・お通し 250円 たこ酢
・チューハイ 190円 
・いかゲソ唐揚げ 390円←これいいんだ
・青魚3点盛り(鯵・鰯・秋刀魚) 580円 
・岩手川 樽酒 490円           外税 計 1995円



以前のじんざえ門さん情報
・2011/10/25
・2011/10/21
・2011/10/18
・2011/10/13
・2011/10/12
・2011/10/05
・2011/09/29
・2011/09/17
・2011/09/14
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-27 23:22 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(0)