<   2011年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

 

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

そうそうここにもコレがあるのですよ。
出雲の割子そばを思わせる、それです。

e0164825_8415450.jpg

一口そば850円

山菜、とろろ、なめこ、の3つです。
漆の小さい丼に入ってきまして、ネギ、おろし、わさびが添えもんです。
徳利のもり汁が、なみなみ注いであります。上からぶっかけて啜るわけです。

これも、こちらさんの例に漏れず満腹系蕎麦ですよ。

千葉は中山の更月さんは三色そば、って言ってたっけな。
出雲そばに倣って『割子そば』って言って出してるお店、東京に無いかなあ・・・

にほんブログ村 ↓も覗いてみてね(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・天ぷらそば
・海鮮ねぎとろ丼
・冷しみぞれ餅そば
・冷し五目そば
・おろしそば/冷しなめこそば
・鍋焼きうどん 大
・かきそば
・かつ定
・ちからそば
・冷し胡麻だれそば
・冷し焼豚そば
・豚天そば
・天とじ
・ちからそば
・親子なんばんそば
・鴨なんばんそば
[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-29 14:25 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

加賀屋@北千住

何軒目かな。

あんま覚えてない(^^;

e0164825_23522977.jpg



スタミナの写真が残っていたから、食べたんだろうな。


なに飲んだんだろう・・・


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

以前の北千住加賀屋さん情報
・2011/12/15
・2011/12/22
[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-28 23:50 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

【大陸系中華】 再来宴@台東区上野2丁目

慌ただしい年末に池之端でゆっくり啜ろう、と疲れた足取りで向かうと。

これか!と見覚えがある中華を発見。
こっち系で元気になろうか。

e0164825_5502376.jpg


中生500円

お店さん、みんな本場中国の方ね。
さいきん増えましたな。

しつこいほどの店頭の蟹メニュー。そんな感じの店で、コレがいいんだろうかね。

e0164825_5503668.jpg


麻婆豆腐980円

土鍋じゃん(^^
つか、ビール、シューマイ、麻婆豆腐って頼んだらシューマイ先に出そう。

中国山椒とかたくさん入れて欲しい旨を伝えたら、
当店は上海料理だから元々そんなに入ってないらしいが、対応してくれるとのこと。

上海か。そういえば、蟹だらけのメニューだったな。

カリカリ粒が当たる。荒挽き山椒だってか。
まあまあ辛い。
ちょっと寂しいので、卓上ラー油を追加させてもらった。
若干、醤に甘さも隠れているね。上海料理だからオイスターソースかな?
餡は、やや緩い気がした。
この値段で、土鍋で雰囲気も出てるし、いいね、これ。

e0164825_5505071.jpg


後からシューマイが来たから、ビールお代わりだ。
むむ。さてはそういう戦略か?
んなことせずとも、紹興酒でも頼もうと思ったのに。
その紹興酒も、地方によって味わいが違うんだってね。
ここ上海流は、
・・・どうだったかな(^^;

カニ焼売は3つで550円。
絵を落としたが、そこそこ大きめのが丸い蒸し籠でやってきた。
カニ焼売とか数年ぶりだわ。そこそこ旨いじゃない。

レビュー馴れした店員さんが一生懸命日本語で思いを伝えてくれた。
宴会コースでは麻婆よりも、もっと食べて欲しい自慢の料理がたくさんあるそうだ。

〆て2530円。ごちそうさま。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-28 05:51 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

じんざえ門 @北千住

ことしもお世話になりましたじんざえ門さんです。


近いっ!

e0164825_21412263.jpg


ポテサラは、醤油か、ソースか。

e0164825_21413671.jpg


ここは『ハムカツ』とは言わないほうのお店。
ハムフライ。
e0164825_21414941.jpg
ふはは。おいしい。


で、今日は3本組。

ハツ元。みんな気づかない焼きもんです。
たんざくに、小さく書かれたメニューだからね。

e0164825_2144417.jpg


今年おそらく最後の、おひとりさま外呑み。
いつもより、少しだけゆっくりさせてもらいました。

週に2日来る呑み屋でも、意外と知らないもので、ここさんは大山どり、だそうですよ。
また、来年(^^


2011.12.27
・お通し 250円 切干大根
・ポテサラ 390円
・ハツ元 140円
・げんこつ 180円
・ネック 160円
・チューハイ 190円×2
・チューハイ 350円
・ハムフライ300円
                外税 計 2089円??


以前のじんざえ門さん情報
・2011/12/24
・2011/12/17
・2011/12/13
・2011/12/06
・2011/11/25
・2011/11/14
・2011/11/02
・2011/10/27
・2011/10/24
・2011/10/21
・2011/10/18
・2011/10/13
・2011/10/12
・2011/10/05
・2011/09/29
・2011/09/17
・2011/09/14
[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-28 03:02 | 今日のハムカツ | Trackback | Comments(0)  

肉の大山@アメ横

お肉の問屋さんが贈る、気前の良いランチが楽しめるお店ですがね。
どうも、そうこう騒ぐほどに美味しいもんじゃないと思いますがね。。。

ここの使い方は、こうだ(^^
e0164825_5412917.jpg

メンチ100円
バイス300円


入口に立ち飲みいスペースがあって、ここでサッと引っかけていけます。
で、肉屋さんのメンチでね。
このメンチがまた、スパイシーな感じが堪らないでさぁね。

ビールばっかりでしたけど、最近はバイスでやるようにもなりました。
まあ、ここでお代わりして気合い入れてもしょうがないですが、
それでも最強千べろの出来上がり(^^

だいたいが、ただ帰るんじゃくやしいからちょっとだけ、とか、
ここで目覚ましの一杯で、次に備えてウォーミングアップとか、そんなライトな使い方です。

なんかちょっとくだらないトコが、ウケたりする。
寒いけど、冬でもなんかいいんだよな。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
上野/肉の大山
東京都台東区上野6-13-2
03-3831-9007




[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-27 23:40 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

大はし @千住宿場通り

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/大はし


いろいろありすぎた一年ですが。
なにはともあれ、年の瀬も好きなだけ押してまいりまして、
いや、押す押すったって、
おしくら饅頭でもって暖かくなってくれるんならいいんですが、
こう寒いっていいますと、みなさんどうも長っ尻のようでございます。

おっと。5時半で一人も座れませんか。

e0164825_0222077.jpg

相っ変わらずうるせぇ店でございます。
若ぇの、ギャーギャー騒ぐくらいなら若旦那のピポットターンでも見てたほうがいいですぜ。
仕事ってぇのはこうやってやるもんだ。

e0164825_023216.jpg

こちとら不器用ですから、うまいこと居酒屋レビューできません。
じゃ、ちょいと急ぎますんで、このへんで。


熱燗山形正宗350円
まぐろぬた400円
牛にこみ320円      計1070円

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/大はし
[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-27 23:23 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

【居酒屋】 清龍@JR御徒町南口

e0164825_2485960.jpg


串は初めて頼んでみましたが全く話なりません。

ったく。ふざけんな、もう!

ここはその日オススメの刺身以外は魅力なしですな。

e0164825_2492843.jpg


酒も、やっぱり全然ダメ。

e0164825_2502886.jpg


その刺身はなかなか質が良いです。

つまが、だらしないけど・・・

チューハイ系とで30分も繋げば待ち人がきますので、そんな使い方です。
そうしてこの後、みなさんもよくご存知なお店に消えてゆきます。

ここで長居している飲んべえさんも、どういう訳かたくさんいますけどね。
いつも満員なので、数人でやるなら予約したほうがいいようですよ。

お一人様は、カウンター次第で早くに座れます。

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
にほんブログ村

【2011.12】
・お通し168円
・かんぱち刺し450円
・チューハイ230円
・シロりゃんしば190円    計1334円



以前の清龍さん情報
・2011.09.09
・2011.10.07
[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-26 23:44 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 翁庵(おきな庵)@台東区東上野3丁目

みなさん年越し蕎麦は、どちらでしょうかね。
わたしは少し前からこちらに決めておりました。
上野の有名なお蕎麦屋さん。001.gif
江戸前の蕎麦好きを標榜するなら、一度は来なければいけない店です。


e0164825_2132689.jpg



古い、店。妬けた柱。

木札のお品書きも煤けて。


e0164825_21333383.jpg



わたしが座れば壊れてしまうのではないか、というような椅子。
隅にある囲炉裏を囲み、静かに汲み交わされる盃に、
これまで幾重にも繰り返されてきた人の日常を見ることができます。


e0164825_21324068.jpg

ねぎせいろ750円

こちらの名物ということでして。
いや、何となく丼飯が旨いはず、と勘が訴えかけますが、
それはまたの機会に取っておくとして、
新参者は大人しく定番をいただくとしましょう。

イカのかき揚げが入っております。
江戸前の、しっかりした天ぷらは、かけ汁の中でも少々のことではへこたれません。
これは熱燗と同時進行でも良いようです。
カツ丼が絶対うまいはずのつゆ。
甘辛く、江戸前大衆蕎麦はこうであると教えてくれます。
 

蕎麦は緑がかって云々かんぬん、もはやそんな説明など必要ありません。
空気を感じ取ることでじゅうぶん満たされるお店。
この町を、ずっと支えてきた歴史が、来るものに安心感をもたらせます。
今日まで泰然とそこにある蕎麦屋は、きっとこれからも、変わらずこの町にあることでしょう。

e0164825_2134785.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
上野/翁庵
東京都台東区東上野3-39-8
03-3831-2660
営業時間 11:00~20:00 (L.O.19:30)土曜はやや早く終わる時あり。
日曜定休

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図

  



[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-26 23:27 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

寿一郎・二郎 @北千住駅東口

東口の線路沿いでして、最近増えてきました浜焼きのお店です。

e0164825_9181567.jpg

海辺にいそうな女の子。声がいいですな。
店内も、どっか海の家みたくしているところは何処もおなじです。

e0164825_9192796.jpg

濃い目の甘味噌、旨し!
上から葱が欲しいところ。

e0164825_9203071.jpg

レバー。
牛だ。くさいな。これはダメだ。

まるちょう。
くにゅくにゅ旨い!

ドリカム、チャゲあす、のBGMが響きます。年末なのに、お客さんはあまり・・・


お通し蛤焼き 300円
ホッピー 390円
中身 200円×2
もつ煮込み 480円
レバー 160円
まるちょう 160円

帰ってから気づく。
おい!お通し二人分計上してるぞ!
ふざけ~~~。


店名 寿一郎・二郎
住所 東京都足立区千住旭町41-4 1F・2F TEL 03-5284-4300
営業時間 16:00~24:00(LO 23:00)
備考 お通し代 300円
[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-25 23:38 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

【ラーメン屋】 へーちゃんラーメン@越谷市南越谷2丁目

今日は女の子いないね。
変なの見つけたので頼んでみた。
e0164825_235792.jpg
神龍900円

ゆで20分だって。
超極太麺あぶらからめ花鳥増しうで肉90グラム入り、だそうだ。
まあ、わが胃袋も少食ながら
無限に広がる大宇宙だから量の非表示は心配ないが、なんだかワクワクします。
色んなことしてくれるインスパイアだから楽しいへーちゃんです。

e0164825_2355463.jpg


本気でかかる20分。
この丼ぶりは初めて見たね。龍の絵が入ってるから、これ専用に作ったのかな。
なかなか恰好がよろしい。

e0164825_23584684.jpg

かなり太い麺はお店がいうようにうどん様です。
大量の脂の塊が強敵ですからスルーしながらいただきます。
涙目でいただく太麺はワシワシ旨いです。
食べてみるとさほどではない量なのはすり鉢状の丼だからでしょうか。
量的には300gレベルでしょう。

おいしくご馳走さま。また来年、楽しませてもらいましょう。


以前のへーちゃん情報
・地獄2011/10
・ラーメン2011/09
・ラーメン2009/08
[PR]

by zacho_7henge | 2011-12-24 23:38 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)