<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

田中商店@六町

今宵は紅しょうがなど、多めに入れてみる。

e0164825_15392888.jpg


ラーメン680円
バリで。

赤みが入って、いい絵柄ね(^^

そして、替え玉は針金で。

にんにく大量投入~。



ん~、ごっそさん。またね029.gif



六町/田中商店
東京都足立区一ツ家2-14-6
03-3860-3232
18:00~翌4:00 無休

以前の田中商店さん情報
・ラーメン2012/02/06
・ラーメン2011/10/29
・ラーメン2010/12/09
・焼豚麺2009/10/10
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-31 15:28 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 越後そば@千住ミルディス1F

へぎそばを食べにきてみましたが。

e0164825_8361053.jpg


ちくわ天そば380円

寂しい絵柄を予想して、大盛り100円をつけてみる。

よかった~。ちくわ2本乗っかってた(^^


へぎ、は、いつもあるわけではないようです。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/越後そば

以前の千住越後そばさん情報
・冷したぬきと蕎麦あんみつ
・冷しきつねと蕎麦アイス
・冷しかき揚げ天そば
・かき揚げそば
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-31 08:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【立食そば】 そば信@千住大橋駅前

今日の春菊星人は欲張りです(^^

e0164825_9344250.jpg


ちくわ天を乗せる角度に、少し気を使うおかあさんho ho ho.

なかなか良いですよ(^^



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/そば信

以前のそば信さん情報
・091121春菊天そば
・120215春菊天そば
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-29 09:36 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【丼めし屋】 伝説のすた丼屋@上野

結局PC買い替え。
けっこ安いな、今。

e0164825_2317991.jpg


油そば620円


すた丼にしては、ごく普通の油そばだね。
特徴が無い分、食べやすい。

チャーシューが2枚に、かいわれ、わけぎ。
お酢を回しかけて。
ラー油が匙で掬うものだからやりにくいけど、別に文句はないです。

ちぢれ太麺が油まみれで良いのではないかなー。

おいし、おいし。

つか、まずい油そばって、知らないけどね(^^;


にほんブログ村 グルメブログへ
御徒町/すた丼
東京都台東区上野4-3-10
TEL 03-3835-4440

以前のすた丼情報
・09/03/15@池袋
・10/06/18@秋葉原
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-28 23:31 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

日置桜 生もと雄町21BY

e0164825_22545790.jpg

雄町65% 7号酵母
日本酒度+9.0 酸度3.5 アミノ酸度1.5

7号酵母にしては、どっしり感とゆーよりは。

もうじき年度変わり。
少し華のある酒で、癒されますか。



にほんブログ村 酒ブログへ
日置桜生酛雄町/山根酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-27 22:54 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 峠のそば@三ノ輪駅前

え?わたし?
ええ。春菊星から来ました。

おや、あなたも(^^

e0164825_022918.jpg

春菊そば 390円

パリパリ芳ばしいが、今日はややエグミを感じる春菊。
地野菜的な強さを印象付ける香り。

蕎麦はうまい。すぐ傍の長寿庵と比べればなおそう思う。
かけ汁もそばに合わせて上質だ。もはや立ち食いの域を越えておるわ。

まあちょっと、天ぷらが気取ってるかな。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
三ノ輪/峠のそば
東京都台東区三ノ輪2-14-8
営業時間 05:30 - 21:00


以前の峠のそばさん情報
・げそ天そば
・天たま蕎麦
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-21 12:47 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 梅や@西新井駅東口

西新井。
こないだの松月の並びにチェーンかな?の立食い店がありまして。
当然スルーも出来ないので、次回の候補に挙げていました。

春菊無し店ですので。

e0164825_218319.jpg

天ぷらそば410円

やや割高か。

夕刻のめし時ながら閑散。
オーダーから粉を溶いて、フライヤーに。揚げ立てです(^^

ん~、でも、あまりオススメしない天ぷらだ。たぬきそばのようになるのが好みなら別だけど。
揚げたてだから悪いわけじゃない。
若干オイリーに仕上がっていた。

e0164825_2185313.jpg


しかし蕎麦は、つか麺は、にしよう。エッジ感がある啜り口。
夏の暑い日にサッと啜る一枚、ならばよさそうだ。

なんて啜っていると、券売機を完全無視の老人が厨房へ。

「マーボー丼ね」

なぬ?(・・;

課題か?これ(^^;


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
西新井/梅や
東京都足立区西新井栄町2-6-10
03-3887-0881
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-17 07:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

じんざえ門@北千住

爆裂忙しいなか、定時で脱走(^^;

あんまり仕事ばかりしてると死んでしまうからね。

e0164825_2250626.jpg


6時前サービスの格安チューハイをゲット。

ポテサラは半分サイズにできる。
これで一人前の量ね。
まあでも、好きだから普通サイズの量でもいいかな(^^

あとはいろいろ頼んだけど、写真も撮るのも忘れて
ゆっくりしてきましたよ。

こっから本番!
しばらく外吞みもおあずけだからね~。


にほんブログ村、↓を覗いてみてね(^^
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

2012.03.16
・お通し 250円  コンニャク煮たの   
・チューハイ 190円
・ポテサラハーフ 300円
・熱燗一合 300円  
・なんこつ胸 180円
・ねぎ 180円
・ハツ元 140円
                1617円


過去の膨大なじんざえ門情報は、
カテゴリー 『今宵のじんざえ門』 からどうぞ(^^
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-16 23:55 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 ふか川@草加市瀬崎

旧道に面しているにしては目立たず、見落としがちな構えですよ。
暖簾に気付いて急ブレーキ(^-^;
ぐるっと廻ると、2台分の駐車場がありました。

e0164825_0304282.jpg

入口すぐの席に座りました。
詳しい産地の案内はありませんが、
国産そば粉を水だけで打った生粉打ち、であるとメニューにあります。

e0164825_030438.jpg


入口左手の奥は、テーブル席の向こうに打ち場があります。


店内は大きな竹を目隠し代わりに配してこんな感じ。

e0164825_0314829.jpg


これが間隔を多く取っているので圧迫感はなく、
むしろ然程広くない店内を窮屈に思わせない効果があるかのようですな。

e0164825_032815.jpg


天井も木をたくさん使い、落ち着きのある店内です。
休みの日には座敷席でお酒が良さそうですね。

e0164825_0322952.jpg

天せいろそば1200円

しかしねえ。
さいきんピントもどうなのかわからないくらい老眼が進行中だわ。
ま、置いといて。

やや黒めの細打ちで、少し星が混ざります。
長く伸された十割は、なんか『千住たかはし』の信州蕎麦のような味わい。
柔らかいようでしっかりしています。
濃いめのつゆをほんの少し。
蕎麦の香りを消さない程度、本当に少しだけつゆに浸けるだけで大変美味しさを感じられました。
何も付けずに全ていただきたいくらいだぁね。

天ぷらは丸まった大振りの海老がぷりぷりで、スタイルは藪の形です。
さらさらのカリカリで、油も軽く綺麗な揚がりです。
甘さの抑えられたつゆで、ゆずを沈めた器に入ってきました。

とても大きな黒い塗りの、丸い湯桶て出された蕎麦湯は強い白濁系。
たっぷりのつゆにドーッと注いで、葱を浮かべた汁で締めくくりましたが、
これがまた旨いので、ちょっと多いかと思いましたが飲み干しました。

ん~。とても美味しい蕎麦でした。
あたたかい蕎麦が似合う季節のうちに、今度は種もんを啜りに来ましょうか。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
谷塚/ふか川
埼玉県草加市瀬崎3-36-1
048-927-3677
11:30~20:00 日曜定休




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-14 20:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】  柳屋@足立区関原2丁目

雨のお昼。
寒のもどりでストーブが嬉しい。

e0164825_2141941.jpg

そのストーブが、湯飲みで見えない・・・
この撮影法はなんと言う手法なのか(^^;


e0164825_2143689.jpg

肉なんそば700円

あ、濃すぎないかけ汁が旨いね、ここ。

少し厚いめに切られたお肉が柔らかい。
お蕎麦屋さんには、
蕎麦屋らしい手法でお肉を柔らかくする、ちょっとしたコツがあるんですよね。

ん?

教えたげないよ、じゃん♪


e0164825_214503.jpg


100号線の朝日信金の前にあるお蕎麦屋さん。

いいな、ここ。

美味しいなぁ。



にほんブログ村、↓を覗いてみてね(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
にほんブログ村
東京都足立区関原2-49-4
03-3880-6487
[PR]

by zacho_7henge | 2012-03-12 16:26 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)