<   2012年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

玄海@梅島駅前

駅改札を降りてすぐの、気になっていた呑み屋です。
しかし、着いた頃には何のメニューが気になったのかもわからない状態でして
目も当てられません酔っぱらいです。



e0164825_7592011.jpg


お通し270円
まぐろぶつ
熱燗1合     計945円


けっこ赤身のいいとこでしたよ。これ見ただけで適正な良店とわかるものでした。

若手のバイトがホールで齷齪!がんばれ若いの。大変だろ?金かせぐの。
少し鍛えてやりました。素直ないい子です。
なに、そうやって我らもここまで来ましたから。
教わらない不幸を思えば、ずっと幸せだよね。



e0164825_865917.jpg


入口はまずまず雰囲気だったんですが、入ってみればよく整理されたチェーン店の造り。
ちょっと意外だったなあ・・・って、だんだん小汚い店が好きになってるね、自分(^^;

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
梅島/玄海
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-30 08:14 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(4)  

【立食そば】 青砥そば@青砥駅ホーム

玄庵に向かっているわけですが、
たどり着くまでに気になる蕎麦屋と気にならない蕎麦屋が合わせて5軒。
1こずつ寄って行きましょう。
見た目がっかりしそうな順番に行きます。
そう、カレーの肉は最後にするタチなもので(^^

e0164825_1201952.jpg


天ぷらそば410円

麺も天ぷらも荒川食品という会社のもの。
海老が大振りなのはいいけど、
かけ汁に沈めても出汁を放出しない天ぷらは困ったもの。かなり温いし。
麺もふにゃらこ。酔った勢いで〆にするくらいしかなさそう。

久しぶりに残念な印象だった。。。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
京成青砥駅/青砥そば

東京都葛飾区青戸3-36-1 京成線青砥駅2F 1・2番線ホーム
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-29 12:06 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【観戦記】 不敗伝説終了ぉ~

ことし初マリンは家族観戦(^^

で、我が家には2人、勝利の女神がおりまして。
行けば全勝!の娘は、今日は外せない用事で不参加。
しかし、行けば引き分けを挟んで全勝。無敗!の嫁が同行。
今日~は心強いぜ(^^
つか、どんだけ男弱いんだ、って話だ。やれやれ。

前日までの雨も消え、きれいな晴天の中、車でたらたら。
のんびりのおかげで球場の駐車場は満車でしたが、
警備のおっちゃんがすぐ隣に600円の駐車場があると教えてくれまして。
え?そんなんあったんだ!メッセより安いし、迷わず向かいましたよ。
でもその駐車場の無人ゲートには、5時半で閉鎖との注意書きが。
試合開始は2時。。。

『摂津と成瀬だから投手戦だよ。3時間かからんな』

のわたしの分析に一同激しく同意。
いや、メッセに向かうのももはや面倒だし、なにより近い、という魅力にも負けたんでしょう。
しかし結果的には、これが今日の敗因だったかなぁ・・・

さあ!やってきました今年初観戦!!

e0164825_015736.jpg


さる筋から頂いたテケッツは、なんとG・Wのピクニックシート。
わお!
3塁側の直射日光は止むを得んか。
マリスタデビューの末娘は、果たして喜んでくれるだろうかね?と心配でしたが、
応援団のドンチャンと、応援の手拍子に満面の笑みで結果大喜び(^^
最後はだいぶお疲れのようでしたが。

e0164825_016934.jpg


さて家族観戦はなぜかソフバ戦が多い。加えて先発にゃるせが多い。
今日もポンポン撃ち込まれてる印象で、大きな当たりも数発食らっとります。
が、しかしずーっとゼロ行進の敵さん。野球下手で助かるわあ(^^;

e0164825_017967.jpg


こちらロッテさんもちょいちょい出塁。
果敢に走る鈍足清田が盗塁成功で、疾風の如く駆ける岡田がアウトぉ!
これが野球のおもろいところ(^^
で、男岩鬼のように荒い里崎が今日はシュアーに2打点。
試合をリードしますが、
もう一つ繋がらない続かないのはやはりこのひと、キャプテンの不調でしょうね~。

成瀬だから3塁側からは見づらいけど、
今江はよく見えるから満足げな嫁。
おまいさん西岡が良かったんじゃなかたっけ?

e0164825_0182374.jpg


まあ、今江は男から見ても恰好ええからな。

スコアは2-0のまま。
しかしランナーがそこそこ出るんで時間がかかる試合になってます。
途中で帰ろうか?的な話をしだしたころからゲームが動き出し、
拙攻ソフバもようやく1点を返します。

じゃあ、ラッキー7の風船をやってから帰ろうか。勝ってるし。ってな話になり、
ジェット風船の乱舞に喜ぶ末娘をみてさらに盛り上がるも、
我が家の勝利の女神の帰宅を知ってか、本物の勝利の女神がそっぽを向き、あらら同点に・・・
どうする?も少し見てく?間に合わない??と8回の攻撃を最後にやむなく退散。
時間前に車を出すと、薮田打たれるの報。

薮田も疲れてはるわ・・・
だんだんコバマサみたいになってきたな(^^;

やはり勝利の女神の途中降板(?)成瀬の途中降板がたたったか、
ざんねんながら惜敗。んん~、負けちゃいました。嫁の不敗伝説終了ぉ~!

ん~、警備のおっちゃん。中途半端な駐車場教えましたなあ・・・
でもほんとに5時半で閉まったのかね、あの駐車場。
まあ、みんな時間前には出ようってドライバーばっかだったけども。。。

今年の観戦は負け試合からスタートとなりました。。。
つぎは娘をなんとか引っ張り出さないとな。
ことしの薮田よりはいい仕事しまっせ(^^


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
4/28vsソフトバンク@QVC
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-29 00:34 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

蕎上人@台東区駒形2丁目

e0164825_9194443.jpg

もういい頃だろうと、ようやく並木の藪へ。
しまった!木曜定休。。。

出鼻を挫かれた格好だが、それでも諦めないのが男の子。

奇跡のサラリーマン平日昼間の蕎麦屋酒、です。

足利の本店では正直満たされなかったが、こちらは安心だよ。


e0164825_9203897.jpg


ヱビス中グラス400円

藪でどうするかは考えていたが、こちらはまったくのノープラン。
梅くらげと戯れながらしばし考える。。。

ここの太い田舎でこれすすったら旨いんじゃないだろか…

e0164825_921134.jpg


鴨せいろ1900円

田舎に変えてもらった。
変えてもらってもお値段据え置き、すばらしい。
まずは数本を鴨汁に浸けておいて、っと。

e0164825_9212182.jpg



鴨肉。まあまあ美味しい。上に乗っかってんのは差し色よく柔らかい。
中に沈んでるのは火が入っちゃうから少し硬いけど、まあこんなところよね。
ビールもヱビスだからどっしりして受けがいい。




e0164825_9215496.jpg


蕎麦はまず、なんも付けずにワシワシもぐもぐ。ん~いけるね。
これ角萬でひやだいにしたら旨いだろうなあ・・・
などと邪道極まりない不届きな思いをめぐらしながら、今度はつけ鴨。

んまいっ!

旨いねぇ。しかし、若干物足りない。そう。だから先に浸けておいたのよ。
これでよく汁を吸った田舎そばが格段に旨く変貌ha ha ha,
さすがだ。
一茶庵の田舎そば、鴨せいろ、鴨南蛮を一気に味わうファインプレー完成!

この一派の重要な拠点で、こんな素軽い記事でいいんだろうか(^^;


たかが蕎麦です。好きにいただきますよ(^^


駒形/蕎上人
東京都台東区駒形2-7-3
03-3841-7856
11:30~14:00 17:00~20:30 月曜、第2第4日曜定休

ふはは、酔ってるって?いやいや、まだまだ。
このあと東西めぐりんで根津へ。鷹匠で出来上がり、でした。
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-27 09:31 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【ラーメン屋】 亜麺坊@上野アメ横

亜麺坊。
かつて麻辣炎鍋麺を食べた店。10を食べにリベンジに来たわけじゃあないんですが。


e0164825_2382798.jpg


あ、麻婆あるんだ、と吸い込まれ。


e0164825_2362968.jpg


瓶ビール490円
陳麻婆豆腐499円


ドライの中瓶。
先にビールだから、何かつまみを頼んだ方がいいかなー、と思ったら、すぐ来たよ、麻婆…

できあえか。陳麻婆麺てのがあるから、これラーメンにかけるだけだな。なーんだぁ…

ピリピリ来るが、甘い味噌だね。やれやれ、これじゃあなぁ…


↓↓↓ラーメン情報もブログ村(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
上野/亜麺坊
東京都台東区上野6-11-5
TEL 03-3839-8690
営業時間 月~土 11:30~23:00(L.O.22:30)
日・祝 11:00~22:00(L.O.21:30)

以前の亜麺坊さん情報
・11/08/06麻辣炎鍋麺
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-26 23:04 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【ラーメン屋】★激辛★ へーちゃんラーメン@越谷市南越谷2丁目

そんなんで、19時に無事合流。
『はじめまして』とはいうものの、以前ニアミスがあったので、氏は私の面を覚えていたようだ。
わたしは若い方、というくらいしか覚えてなかったんだが。

さて、へーちゃんです。
地獄は制したものの自らの限界点であろうな、と認識。
天国ゆきのチケットはずーっと封印しておりました。
しかし、
『天国ムリならいーっすよ』
的な言葉をいただき、逆に闘争心をあおられた格好。
駄目よ、幾つになっても意地っ張りの負けず嫌い。
人なんか歳取ったって変わりゃしないって(^^;


e0164825_905042.jpg


激辛山椒らーめんver.天国800円

地獄のその絵柄は、全体に振りかけられた赤い粉が印象的だったが。
天国のそれは、、、液状化した深い赤。緋色。何色???でも綺麗。
氏の野菜増しは、もう暴力。食のハラスメント!
いただきの青唐辛子が妙にコミカルで、これは冗談にしか見えませんぞ(^^;

さっそくいただきます。
顔を近づけただけで啜ることは不可能と判断。手繰り寄せるように食べます。
この手法は唇が被害者になりますがむせるよりなんぼかマシですか。
で、大至急ヒリヒリ痛い・・・

しかし、旨いんですよ。
地獄の時も感じましたけどね、この赤い衝撃がスープとマッチして旨い。
(こんなに辛くなければいいのに・・・)
しかし辛いなあ。痛いなあ。痺れるなあ。なんの訓練かなあ
これ、この1/3くらいの辛さでスープと交互に啜ったら旨いだろうなあ。
肉も赤に染まって、味も混ざって旨いなあ。辛い痛いけど。

量的には大したことはありません。
麺も野菜も肉もごく普通のインスパ標準。辛さだけが問題だ。
かし旨いし意地もあるし、残しませんよ。固形物は完食なりました。ホッ・・・
ふと見ると隣の氏は、スープまで完食完飲!アホなぁ~。駄目だ、基礎が違いすぎる(@。@)

食後に少し歓談。
氏は平気のへーちゃんでしたがわたしは涙が止まらず、
震える唇と暑くなる胃袋に笑顔も引きつりながら、
しかし氏との浅からぬ縁を感じながらのたのしい時間でした。
そうそう、まさかのまさかの大学の後輩だったのだ(^^

限界越えの天国制覇。
『あした(腹に)きますよぉ~』
の言葉どおり菊門が暖かく、これはこれでウォシュレットの熱い湯を当てた様にへんな充足感。


e0164825_951213.jpg


ふっ。
これでもう、中本の北極くらいなんでもないな(-.-)y-~~~

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
南越谷へーちゃんラーメン


以前のへーちゃん情報
・神龍2011/12
・地獄2011/10
・ラーメン2011/09
・ラーメン2009/08
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-25 09:07 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 角萬@台東区竜泉3丁目

1000円の価値を見出だせない(^^;


e0164825_9304881.jpg

ひやだい1000円

そもそも蕎麦じゃないし。


今日はおかみだったから、接客は良い。
・・・・・価値、そこ?



三ノ輪/角萬
東京都台東区竜泉3-13-6
TEL 03-3872-5249
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:30  日曜定休




ん~。
なんで旨いんだろうかなぁ…
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-24 09:33 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(7)  

【大衆中華】 華萬@南越谷

越谷で仕事はねるのも何ヵ月ぶりかね。
いつの間にかこの辺りもラーメン屋さんの出店ラッシュ。

けどね。

しがないサラリーマンは、手馴れたこっちで癒されるのが先ですかね。



e0164825_1048989.jpg


瓶ビール500円
餃子400円

塩気の強いザーサイが、回復呪文。

パンパンに膨らんだ出来たての餃子。ビールとセットでさらにベホイミ。

e0164825_10482143.jpg



焼きたてのふくらみですな(^^
で、仕舞いは当然こう受けます。

e0164825_10482969.jpg


ラーメン550円

さっぱり薄味のベースが、〆に相応しい味わい。
切れのいいスープです、ここさん。
硬めの細めんが、ちょっぴり多い。

これで明日への攻撃準備。

いつの間にかのラーメン激戦区、南越谷。ぼちぼち回ってみますかね。

e0164825_10483945.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
南越谷/華萬
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-23 10:54 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

なんとなくわかることって、多くなる

うちの雅彦が初球打ち!岡田がさらに続く。
ネモが綺麗に返し、間を置かず同点。

今日も含めて、なんとなくわかる、勝ち負け。


 ○ロッテ6-4西武●(22日・QVCマリン)

 ロッテが連日の逆転勝ち。1点を追う八回、サブローの中前適時打で同点。さらに清田の左越え2点適時三塁打で勝ち越した。3番手の新人・中後にプロ初白星がついた。西武は中継ぎ陣の乱調が痛かった。


こないだのマー君戦も、同点の仕方がしょぼいから、『今日はダメだな』って。

きのうの薮田も心配はさせるけど、ナカジでも『大丈夫!』って。
嫁は『え~~~っ?』って気が気じゃなかったみたいだけど(^^;

で、今日の0-3からの速攻同点劇。
再リードを許しても、『なんか、行けるでしょ』って。

一言 “流れ” で片つけていいものかどうか、わからないけど・・・

人生いろいろ積み上げてくると、なんとなくわかることって、多くなる。
贔屓とか関係なしに、見えることって、あるね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
4/22vs西武@QVC


ニュータイプかなあ・・・(爆
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-22 21:18 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

歌舞伎楚者゛@歌舞伎座裏

改築中の歌舞伎座を回り込むと、雰囲気~な入り口が見えてきます。


e0164825_20323150.jpg


店内の椅子で行儀よく順番待ちです。
大した人数ではないのに、思ったより回転は悪く、メニューもお手軽系としたら少し高いめ。
ああ、銀座界隈でしたね。

e0164825_20325630.jpg


もりかき揚げそば470円
小粋な蕎麦猪口に甘めなもり汁がなみなみと。葱が入れられて先に出されます。
すぐに丸盆でもりそばが渡されました。
ちっさなかき揚げが4つ5つ。ちょんちょんと乗っています。
蕎麦は生麺を大鍋で湯がかれます。少し太めで柔らかい、ごく普通の蕎麦。
蕎麦はまあ、いいんですが、量が多い!
これ何かのついでに食べる量じゃないね。いや、なくなりません(^^;
場所柄少し高いと思いましたが、満腹感満足感で勝負ですね。
回転良くない訳だ。しかしこれ、あんまり量を食べたいとは思わないんだが…はは。

e0164825_20341827.jpg


歌舞伎座の裏手にある、鰻の寝床なお蕎麦さん。
なんかそんな歴史文化の空気感も多少味わいながら、お腹いっぱいになりました。



東銀座/歌舞伎そば
東京都中央区銀座4-12-2 歌舞伎座裏
03-3543-4510
11:00~18:30 土日祝定休
[PR]

by zacho_7henge | 2012-04-21 20:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)