<   2012年 05月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

【蕎麦屋】  つつみ@神田佐久間町

福ふくという蕎麦屋を探していましたが、案の定みつからず、こちらに出合いました。
カウンター10席ほどのお店。まだまだ綺麗で、出来たばっかりな感じです。
リーマンでごった返すお昼。こちら十割そば、だそうで。

かけにかき揚げでも浮かべようと思いましたが、かけそばは十割ではないとのこと。

ではこちらを。


e0164825_1621232.jpg


もりそば(中)380円

おっと、にゅるっと押し出し麺でしたね。
私が打つよりよっぽど上手いから腹が立ちます。

蕎麦。香ってます。なかなか良い啜り口。

『国産かい?』
とわざとらしく振ってみると、輸入のブレンドだそうで。
でも石臼でちゃんと挽いてます、との事でした。
汁は、なんて事ありませんが、これだけ旨ければ文句ないです。

蕎麦湯は、茹で湯がそのままポットに入っています。

揚げ置きだけど、目の前のかき揚げが旨そうだったなあ。


なかなか良いのでは?
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
秋葉原/つつみ

東京都千代田区神田佐久間町2-25 梅屋ビル  1F
03-3863-1223
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-31 16:30 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 角萬@台東区竜泉3丁目

島根よりお出ましの、大事なお客人を交えての一杯。


e0164825_13573785.jpg


ひやだい1000円

む?遂に発色まで悪くなったか携帯ガメラ。
不味そうな写真だw
しかし、いつもと変わらず不安定で、いつになく旨い一杯です。

竜泉角萬の2階は、とても広々として、
1階のがやがや感とは一線を画しています。
この店で、これだけゆるりと過ごしたのは初めてではないかな。

大事な友と、大好きな角萬で。
あっという間の、しかし、
大切な時間となりました。


三ノ輪/角萬
東京都台東区竜泉3-13-6
TEL 03-3872-5249
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:30  日曜定休

以前の角萬さん情報
・08/12/06 向島カレー南大
・09/09/16 竜泉ひやだい
・10/12/14 竜泉カレー南
・11/05/25 四谷三丁目ひやにく(細麺)←系列でない
・ 西新井(梅田) ひやだい天のせ
・ 本郷 ひやぎつね
・12/02/14 竜泉ひやだい
・12/04/24 竜泉ひやだい
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-31 14:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】名代富士そば@北千住店


そば千が無くなっただけで、

その方面ではつまんない街になったなあ。



e0164825_9283835.jpg


わかめそば350円
春菊天追加110円



天ぷらが、どうも美味しく感じないんだよなあ。

つゆとのマッチングが、いまいち。
春菊の感じが伝わってこないのは、なんでだろう・・・

酔っ払ってるからですね(^^;

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/富士そば
東京都足立区千住2-61

以前の北千住富士そばさん情報
・09/11/17春菊天そば
・12/01/30紅生姜天そば
・12/02/19とり天そば
・12/02/28ほうれん草そば
・12/02/29わかめそば
・12/05/22ほうれん草そば
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-30 09:34 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

じんざえ門@北千住

ゼロ次会(^^

仕事終わるの早いからね。


e0164825_4481799.jpg


今日はバリエーション豊富な構成の『のっけ盛り』

珍しくビールなど。
日中は暑かった!

e0164825_4495840.jpg


それでも日が落ちると、まだまだ涼しい風が、背中から。
熱燗が、いつまでも合いますな。

6月になるのに、朝晩こんなに冷えるのも、ここ数年ないんじゃない?


ねぎ、焼き過ぎだよ。

2012.05.29

・ お通し   250円 シナチク煮
・のっけ盛り 580円
・ ビール   280円
・ 熱燗    580円
・ ねぎ    160円
・ささみわさび 210円
               計2163円

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/じんざえ門
東京都足立区千住2-62
03-3870-4479

過去の膨大なじんざえ門情報は、
カテゴリー 『今宵のじんざえ門』 からどうぞ(^^
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-29 23:40 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

きょうはお2階の床の間前。また隣はケムンパスか(^^;


e0164825_16274185.jpg


おろしそば700円


暑い日は、大根おろしがいいね。甘いんだけど。
わかめ、小松菜、みつばに、なめこも入って、削り節を散らして、できあがり。
美味しいし、お腹も十分ふくれます。いやほんと(^^

ただの『なめこそば』は650円。
だったら、50円出しても断然こっち選択だね。

辛味おろしも欲しいところ・・・
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・親子南ばんそば
・みぞれ餅そば(温)
・一口そば
・天ぷらそば
・海鮮ねぎとろ丼
・冷しみぞれ餅そば
・冷し五目そば
・おろしそば/冷しなめこそば
・鍋焼きうどん 大
・かきそば
・かつ定
・ちからそば
・冷し胡麻だれそば
・冷し焼豚そば
・豚天そば
・天とじ
・ちからそば
・親子なんばんそば
・鴨なんばんそば
・12/05/09冷し炙り焼豚そば
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-29 16:29 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 そば茶屋大むら@谷塚駅前

谷塚を通りかかり、助六そばでお昼を、と向かうと、あらあらお休み。
いま来た駅入り口に蕎麦屋があったな、と引き返しました。

e0164825_15551630.jpg


むう。縦長の店内。
切り株のテーブルとか、金魚鉢に小赤が泳いでいたりでいいんですが、、、
かなり煙草の煙がまわってますね。座敷に通され更にケムンパス(-。-;


e0164825_15553882.jpg


鴨せいろ900円


おおっ!けむりで画像が~(ウソつけ!!!)

平らなお蕎麦は3つに小分けされまして、
大衆的な色合いが強い大むらさんにあっては蕎麦そばしています。
鴨汁も中身たくさんでサービスいいですし、つゆも甘辛くて水準級。美味しいです。
ん~煙草が残念ですな。客もほとんどケムンパスじゃないか(^^;

当店オリジナルの『茂作そば』、なんてのを見つけました。
揚げもちと、揚げほたてが入ってるらしいです。う~、食べたいじゃん。

メニューも幅広くていーんですがねぇ…


たばこ反対~(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
谷塚/大むら
埼玉県草加市谷塚1丁目2−45
048-922-2368
11:00~15:00 17:00~20:30
火曜定休
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-28 16:02 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

川崎時代にこんな順位表、見たことないもん(^^;

だからさ。
前日は負けたけど、2点返しておいたから、こうなるんだと思うのよ。
ゼロ封とは違うのよね。

> (セ・パ交流戦、ロッテ5-2巨人、2回戦、1勝1敗、26日、QVCマリン)高く舞い上がった打球はぐんぐん伸びた。1点を先制した三回、なおも2死二、三塁。ロッテのサブローは沢村の内寄りの直球を見事にはじき返した。「風が微妙だったし、上がりすぎたからどうかと思ったけど。感触は完璧だった」。交流戦負けなしと快進撃を続けてきた巨人の連勝を10で止める、大きな左越え3ランとなった。

あの回にこれだけ入るとも思わなかったけどね。
サブローの4番って、あらためて凄いと思う。

誰が始めたんだか(^^;

相手からしたら、
『あたたた~』
な一発。これは効いた!わな。

さいごに長野の一発がでるあたり、あちらさんも強いというか、
成瀬の病が深刻というか・・・

しかし、うちのエース以外はだれも不幸にしない、いい一本だよね。
最後まで観ていた巨人ファンも救われたし、
薮田にも、この1セーブが最後には効いてきたりして(^^

>「巨人の連勝を止められたし、僕らも交流戦の優勝を目指しているんでね。いい勝ちだし、大きい」。痛快な恩返しを果たした35歳は「(ロッテは)強いって思ってくれたかな」と笑った

強いと思うよ。
川崎時代にこんな順位表、見たことないもん(^^;

強いでしょ~(^^
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
5/26vsGさま@QVC
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-27 08:11 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【観戦記】 ファウルかと思った(^^;

早くに着くと、こんなんが見れます。
Mスプラッシュのみなさん(^^

e0164825_122151.jpg


出待ちの着ぐるみ集団(^^;

e0164825_1223884.jpg

藤岡くんを見に、急遽参戦。雨で流れたおかげで仕事と重なり、来ることができました。
しかし、ヤクルトの選手わかんないなー。宮本しか知らないや。
松岡とか平松まで遡らないと…平松は大洋か(^^;


e0164825_1243032.jpg


さて、初回からハラハラさせてくれる藤岡くんですが、
どうもこの子はピンチは多いんだけど点にしないよね、こないだっから。
首の皮一枚で凌いでいきます。


e0164825_1332775.jpg


ああ、今日は写真がダメだね、いつも以上に(^^;


初回はぐずぐずお互い様で2回裏。思ったより器用な里崎の仕事を今江が潰して、

『こりゃ今日は点入らないな?』
と思ったら清田がうまく合わせたね。この人が戻してくると煩い打線になるよ。

でも追加点のチャンスをスルーしていると、
例によってまた5回でつかまったルーキー。
でも福浦命懸けのダイブ強行でなんとかリードを守る。
そして反撃。流れだ(^^

やっぱいけるよ、根元。おれは信じてたよ、ずっと。
これが井口のひと振りを連れて来たね。
ファウルかと思ったー(^^;

まあしかし毎回のようにピンチの藤岡くん。まいど疲れる試合をやってくれます。
6回で95球。

球数以上に疲れてるから替えると思ったけどね。後ろ厚いし。
ベンチが必要以上に期待したおかげで、あれよあれよの無死満塁。
しかし満塁渡された内も気の毒だけどよく頑張りました。
こぉの満塁ゲッツーは盛り上がったぜ。

このピンチの後のチャンスはものにしてお祭りムード。
へーちゃんの暗黒タイムリーまで飛び出し、これで安心して退却となりました。

今日は清田の先制が効いたな。
あそこ点にならなかったら重たかったろうねー。


今日の戦利品のみなさん(^^

e0164825_1315185.jpg



奇跡のV字回復へ!(^^
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
5/24vsヤクルト@QVC

さいきん岡田の憤死が目立つんだけど、スタートが遅いよね、なんか。
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-25 01:28 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 波奈エクスプレス@QVCマリン1塁側外野寄り

野球観戦ついでに調査(^^
試合が始まったら動かないタイプなので、わたし。
いつもならバンダナで包んでるお弁当なんですけど、今日はこれ。

e0164825_23352043.jpg


冷やし梅おろし650円

ちなみにビールは600円。
まあ、どっちが高いんだかわかんなくなる遊び場価格(^^;

粗く切りっぱなしの葱は辛いな。おまけにかいわれ菜。
でも梅ぼしと大根おろしが、澄んだ出汁とマッチして旨いですね。
生麺をしっかり茹でてまして、なかなか食べ応えのあるコシ。
いや、おもったより、ね(^^;

こういうピンハネきついとこにしてはボリュームもあってお腹いっぱい美味しかったですっ。
試合も勝って、さらに美味しかったですv(^0^)v



無死満塁封じ、痺れたぜウッチー(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
海浜幕張/波奈売店
千葉県千葉市美浜区美浜1 店舗案内図
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-24 23:48 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 山形田@銀座3丁目

銀座は月一くらいですが、こちらさんはかなり久しぶりです。


e0164825_23283955.jpg


蔵王冷やし地鶏そば780円おろし付き

大盛りが無料サービスですが、こちらは蕎麦も量もしっかりしているので普通で十分です。
三つ葉を山盛りにしてくれると嬉しい。

パサ鶏は歯に挟まるんですが、味がいいんですよね。
そしてこの特徴的な鶏の出汁。透き通って旨みたっぷり。
二八の玄そばも間違いない旨さですよ。さっぱり霙と三つ葉が合います。やさいマシマシ希望(^^

e0164825_2330334.jpg


銀座を感じさせないアットホームな雰囲気もいいですねぇ。
支店をぜひ、千住付近にほしいです(^^

ここはぜひ食べてみて(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
銀座/山形田
東京都中央区銀座3-8-15 アパ銀座中央ビル B1F
TEL 03-3535-9490
営業時間 11:00~22:00
備考 【中央区京橋2-5-15 神保ビル1Fより移転】

以前の山形田さん情報
・板蕎麦
・蔵王冷やし地鶏蕎麦
・11/12/08蔵王冷やし地鶏そば
[PR]

by zacho_7henge | 2012-05-24 23:30 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)