<   2012年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

【お蕎麦やさん】 やぶ@荒川区町屋3丁目

外は町を支えてきた苦労を感じます。

時おり猫が寝ていることで有名なショーケース。
メニューのとこ、もう少し整理すると見映えするんですけどね、
なんて思いながら潜ると。

これが案外広いのよ、店内。


e0164825_20344544.jpg


おかめそば680円


もうね、ツボったね。来たわ(^^

顔が。かわいい。くない。いや。鼻がいんげんでとじょう掬いになってるし。
しいたけが、不っ細工なほくろ。間抜けな、なると眼。
なんかもう、可笑しくっておかしくってwツボって啜れない~。
これで厚焼き玉子でまゆげだったら完璧だったね。

テレビで、原監督が女にひっかかるニュース。おかめにやられたのかな?

あっさりと優しいつゆに、蕎麦は細くて真っ白。さらしなかっw

なんでもいいや。いい顔してましたよ。ありがとさん(^^


e0164825_20361044.jpg


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
町屋/やぶ
東京都荒川区町屋3-20-17
03-3892-3114
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-28 20:38 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

《閉店》【立食そば】 立科そば@神田錦町

チェーン店ぽいのに券売機を使わないのか、と思いながら注文を通すと、

「後ろで買って~」

と釜前でおじさんが。
おっと。こっちでしたか。
左手の壁に機械がはまってました。

券を買って振り向くと、おじさんもう種を乗せるところ。
別のを買ってたら笑えたのになぁ(^^:


e0164825_916854.jpg


春菊天そば370円


細身で普通からやや柔らかめのそば。
濃すぎず甘くなく、やや物足りないかな?なつゆは、
なぜか天ぷらを上手く受け入れてくれます。
春菊天はもこもこしてますが、これがそのかけ汁に溶けて旨いです。
こんな暑くても温そばはいいなぁ(^^

あっちこっち蕎麦屋だらけの界隈。
お隣さんも蕎麦屋ですが、なんだか上手くいってるようですよ。


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
小川町/立科そば
東京都千代田区神田錦町2-4-13  錦和ビル 1F
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-27 09:23 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 麺の善當@荒川区町屋3丁目

尾竹橋通りを通って町屋の帰り道。
やぶを見つけたのですぐ近くのコインパに停めると、なんと目の前が立ち食いそば。

手打ち風、って書いてあります(^^;こっちにしてみました。

ひもかわも細麺も選べます。うどんも勿論あるし。
なかなかやるね。
おばちゃんひとり、カウンターの向こうでじっと待ってました。あ、ノーゲストだったか。


e0164825_1056194.jpg


ちくわ天そば420円

ひもかわ入りですwかけらが入ってました。ラッキーかな?
麺は白くやわらかめ。薄味のつゆ。甘くなくて優しい感じ。
そば感は無し。きっと更科でしょう(爆

ちくわ丸々一本で嬉し美味しだけど、きぬそばの後じゃ、ちょっと割高感あるかな。
手打風か・・・

ごちそうさま、と店を出ると、あさっての方向から
「ありがとうございました~」
と親父の声が。

あ、となりが製麺所だったんだね。

麺が選べるわけだ(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
町屋/善當

東京都荒川区町屋3-22-2
03-3895-3515
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-25 11:01 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

一席二鳥@千住中居町

ここはむかし、ふぁみりーって居酒屋があったところ。
駆け出しのころ、よく連れてこられて潰された思い出が。

今は宮崎地鶏を中心にする居酒屋さんが入りました。
もうずいぶんになりますが、なかなか評判はいいようですね。
お得なランチがあるんですよ。



e0164825_6441993.jpg


からあげ定食480円

注文が入るとご主人は厨房に下がり、包丁を動かし始めます。
とんとんサクサク小気味いいリズム。
出来合えではない、付け合わせの千切りキャベツ。
わかめと豆腐の味噌汁と漬け物を添えて出されました。
身がしっかりしていますが、程よい食感の唐揚げが、5つ。美味しいです。
ご飯も丁寧に装われ、抜かりない480円。
さらにご飯は大盛り無料ときています。

昼のおわり近いころ。おそらくわたしで最後客。
夜に向けての仕込みが始まり、鍋を振るう音がします。

鶏料理の真髄は宮崎の焼酎とともに、夜に繰り広げられるのでしょう。

飲みにも来てみたい(^^
にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/一席二鳥
東京都足立区千住中居町19-10 雲野第二ビル1F
03-5244-2246
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-24 06:48 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

『悪い人だと、思うけど・・・』 じんざえ門@北千住

「チューハイで、よろしいですか?」


e0164825_054860.jpg


20年まえ。
この店に出入りしだした頃、良くしてくれる女の子がいた。
いや、わたしとさして変わらないから、『子』、じゃないか。


e0164825_063243.jpg


あまり愛想のいいタイプではなく、
どちらかと言えば辛気くさい、笑顔を作るのが苦手な感じの人だった。

突然いなくなった彼女が、一年以上したらまた復帰していた。

男運がないとか、そんな話だったか。


「お若いのに、日本酒なんですね」

そういう店ではないのに、お酌していってくれたりした。
そうか。あの歳で、そういえば手慣れた感じだった。


e0164825_071987.jpg


「いらっしゃい。チューハイでいいスか?」

このところ、
わたしを覚えてくれている店員さんがいる。

若くて背の高い、好青年。

女運は、良さそうだなw
さわやかな笑顔は、何よりだ。


12.06.22
・お通し 250円 ホタテ煮
・ガツネギ 390円
・チューハイ 190円
・ぼんじり/はつ元/ねぎ
・鶴亀




『元気かなぁ・・・』

週末の夜、満席の店内は、けたたましいほどに。
それでも、
わたしの耳には、彼女の声しか聞こえなかった。

遠い記憶・・・
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/じんざえ門
東京都足立区千住2-62
03-3870-4479

過去の膨大なじんざえ門情報は、
カテゴリー 『今宵のじんざえ門』 からどうぞ(^^
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-24 00:24 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(2)  

【ラーメン屋】★激辛★ へーちゃんラーメン@越谷市南越谷2丁目

帰りがけ、衝動食い。

「初めてですか?」
と声を掛けられた。まだまだだな。この人が社長だか店長だか、か。




e0164825_5371436.jpg

地獄800円


初めてじゃなくても辛い。
でも、旨いのがわるギリギリの辛さ。痺れよりは旨味を感じます。

地獄2/3、くらいのレベルないかなあ(^_^;



e0164825_5375194.jpg





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
南越谷へーちゃんラーメン


以前のへーちゃん情報
・ラーメン2009/08
・ラーメン2011/09
・地獄2011/10
・神龍2011/12
・天国2012/04/25
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-22 05:38 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

大升@千住二丁目

古臭い暖簾。
その向こうに吸い込まれるようになったのは、いつ頃からだったか。


e0164825_133414.jpg


軋む引き戸。座りの悪い椅子。
使い込まれたカウンターには干物が並ぶ。



e0164825_14375.jpg


壁には、すき間無く貼られた薄汚れた品書き。
これらに共鳴する何かが、自分のなかにできあがるまでは入れない。
いや、きっと入らなくてもいい、そんな飲み屋。



e0164825_141994.jpg


旨いわけでも、不味いわけでもなく、
ただこの店の重ねてきた時に身を任せるんだ。ゆら~り、とね。



『カラン』

グラスが、おつかれさん、とそっと揺れた。


e0164825_143758.jpg



こっちも少し揺れてきたかな。頃合いです。




白波ハイボール320円
白波ロック310円
肉じゃが400円       計 1030円


ん?ああ、坊やは、また今度おいでな
にほんブログ村 酒ブログへ
北千住/大升
東京都足立区千住2-65-3
03-3882-8678
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-22 01:08 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

チャイニーズレストラン虎髭@町屋

とある調査のため、丸ひと月、お米を食べていませんでした。
久しぶりのご飯を、麻婆で。


e0164825_0404050.jpg


ピリ辛きゅうり300円
生中450円


以前こちらにランチで伺った時に、これがあるのに気付きました。
4段階の辛さから選べます。

フランク永井…いや、ブランクは長いですが、もちろん一番辛いものを。


e0164825_0411994.jpg


四川風土鍋麻婆豆腐(極辛)1000円
半ライス150円玉子スープ付き


ガンガンに焼かれた土鍋で煮えたぎって登場しました。
これちょっと判りづらいかもしれない絵柄ですけど、ぐらぐら跳ねてます。
スプーンを入れると底のほうは焦げてこびりつくほどです。

ラー油が多目といえば多目。
山椒はただ掛けただけの感じですが、香りは上がってきます。
ですが痺れるほどではありませんので、
その方面の方には物足りないでしょう。
甘くはないですが醤も若干パンチ不足かもしれません。

少し熱さが取れてくると味が回ってきた、馴染んできた感じで、
なかなかライスに合う麻婆でした。

ひと月ぶりの温かいご飯。とても美味しくいただきました。

マーボーはビールでしょ!
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
町屋/虎髭
東京都荒川区荒川7-50-9
TEL 03-5692-6603

以前の虎髭さん情報
・11/11/10坦々麺セット
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-21 00:45 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 きぬそば@千代田区外神田6丁目

べたつく床で年季の入りようがわかるお店です。

種はゴボウにちくわ、げそ。いいとこ押さえてます。


e0164825_1610588.jpg


春菊そば380円

チャッチャと作ってくれます。
油揚げに、わかめ。あと、『うまいか』 も入れてくれます。
うまいか知らんかな?
サービスいいんだ、ここ。

黒めな蕎麦は硬さは普通です。量はありますから、おにぎりやらは要らない感じ。
甘くないつゆも標準的です。
天ぷらは衣がしっかりですが、春菊の苦味が伝わるので満足感あります。

朝の5時には店を開けて、夕方6時半には帰るんだって。
夏は釜前はたいへんだよね。

からだ壊さないように頑張ってね~(^^


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
湯島/きぬそば
東京都千代田区外神田6-10-11
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-20 16:21 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【居酒屋】 久助@北千住

台風が来るから、
早く帰らなきゃ。


e0164825_535369.jpg


とか言いつつ、はしご。

あんまり強い降りじゃない。

子供のころ、台風とか少し楽しみだったりした。
あんまり激しいのは困る。
けど、家が壊れないくらいの、ギリギリどうかな?くらいのは来てほしい、みたいな。


e0164825_5361199.jpg


来るのわかってて帰らないのは、
そんな感じのを期待してるのかな。
ドキドキするのが好きだ。

寄り道ばかりで、嫁に怒られるかな、なんてのも、
ある意味スリルだったりするw


厚焼き玉子320円
生中
レモンサワー???
ハムカツ400円

順序、逆だね、頼むものが(^^;
とりげんより、こっちが先に頼むような内容だw

気が付くと、雨やばい(^^;
にほんブログ村 酒ブログへ
北千住/久助
東京都足立区千住2-62
TEL 03-3870-1338

以前の久助さん情報
・11/09/13
・11/09/27
・11/10/26
・11/12/10
・12/06/01
[PR]

by zacho_7henge | 2012-06-20 05:40 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)