<   2012年 07月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

鶴亀飯店@千住仲町

10日くらい前に、巨人の宮本が来たんだって。



e0164825_1316264.jpg

冷し坦々麺950円


甘い。ちょっとだけ麻椒。
ラー油を補充して、辛味はオッケー。
レタスとか、葉っぱ類がたくさんでマイルドめでいただけます。
パクチーもいい感じ。

細い麺もよく縮れて絡みます。
熱い坦々麺とは違う麺を使ってるみたいですが、食べたのはだいぶ前だからわかりません。

ここ、まあまあ美味しいんだけど、
人気だからランチタイムは少し時間かかるんだよね。そこが難点。
あと、食後の余韻を楽しむ間もなく、すぐに下げものを回収しにくるのも…
まあ、仕事が早いのはいいことですよ(^^;

3周年で半額チラシをくれました。
そこにはなんと、四川土鍋麻婆豆腐が!


e0164825_13173086.jpg


680円のところチラシ持参で半額!!
もいっかい行くべ!




行くべ(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/鶴亀飯店
東京都足立区千住仲町19-5
03-3888-2232


以前の鶴亀さん情報
・2009/12/29 坦々麺
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-31 13:19 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

じんざえ門@北千住

暑い一日。
まっすぐ帰るなど、まさかねえ(^^;

e0164825_0105644.jpg


こっちのカメラは終わってるな・・・



なんか、酒で刺身で行きたい気分。


e0164825_013854.jpg


こっちのカメラはまだ使えそうだ。

しかし、綺麗に捌くよね~。おいしそう(^^

このくらい出来るようになりたいなあ。




2012.07.30
・お通し 250円 春雨サラダ
・チューハイ 190円
・ポテサラハーフ
・鶴亀
・いわしの刺身 390円
                計1800円くらいだった・・・あれ?



もう1こ、何か頼んだかなあ・・・
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/じんざえ門
東京都足立区千住2-62
03-3870-4479

過去の膨大なじんざえ門情報は、
カテゴリー 『今宵のじんざえ門』 からどうぞ(^^
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-31 00:18 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 きこ打ち也@草加市吉町

ギラギラ暑いから、そうだ。ここを通っていこう。



e0164825_13413953.jpg



輝く木漏れ日が揺れて、まるで映画のワンシーン。
そんなトンネルを抜けた住宅街の端に、そのお店はありました。
もともと満留賀さんだったようですが、
手打ちを前面にアピールして、いやいや出すぎず慎ましやかに、という感じです。
真っ白な暖簾が光って綺麗です。
その暖簾には左下に控えめに『きこ打ち也』とあります。
この店名に惹かれて尋ねてきました。


e0164825_13432960.jpg


店内は一枚板を使ったテーブルが4卓に、小上がり。
大きなリュウキンが2匹、人懐っこくこちらを向いています。

お品書きの下げ札に
『みつせ鳥のつくね』
を見つけたら、鳥のつけ汁が食べたくなりました。
せっかくの生粉打ちですから冷たいそばがいいですね。



e0164825_13435946.jpg

地養鶏とごぼうのつけ汁そば1000円


炒めた牛蒡の香りが、地鶏の出汁の効いたつけ汁によく馴染んで、これは巧い。
茗荷の爽やかさもいいアクセントになっています。パクろう(^^;
蕎麦は石臼挽きの丸抜き挽きぐるみで緑がかっています。
啜れば広がるのは、草というか、土というか。
大地の香りを纏った蕎麦。
ああ自分ひさしぶりなんですよね、こういう蕎麦は。そう言えば。
最初と最後だけ、つけ汁に浸さずにそのままいただきました。
出された蕎麦湯は自然に濁った感じのものでした。

大衆店の構えで、こういった蕎麦を出すお店は好きです。
それだけで、この辺りに住む人が羨ましく思えました。
きっとまた来ます(^^



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
草加/きこ打ち也
埼玉県草加市吉町1-2-40
048-925-3168
11:00~20:00 火曜定休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-30 13:51 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

相良仲右衛門 ~鹿児島県 相良酒造㈱~


焼酎は、あまり拘って飲まない。

ふだんは割りもので飲むんで、キンミヤとか、良くていいちこの全麹とか。

前にTVで特集組んでたから『宝山』を買ってみたけど、
やっぱりそう感激は無かった。

ジンとかウォッカとか、シングルモルトのほうがいいな。蒸留酒だったら。

だから芋だろうが米だろうが、なんでもいい。
蕎麦好きだからって、そば焼酎が旨いかっていったら、そうは感じないのよね(^^;

でもこれだけは、おいしかったなあ。
北千住の飲み屋『らんたんや』で出会った芋焼酎。わざわざ探してみっけましたよ(^^



e0164825_005884.jpg



我が家で角打ち的な絵柄。
晩飯ができあがるまでに、こんなんでつっついて飲んでます。

いいねえ。ロックがいい。

大升で白波ロックを飲んでるけど、
それよかずっといい。

ハイボールにもしてみるか(^^


晩飯できあがる前に、こっちが出来上がっちまうな(^^;



3本 仕入れてやったぞ ha ha ha
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-27 00:07 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

手打そば 大谷@足立区鹿浜5丁目

外観の見た目からは、
方向性としては陸橋下の田奈加さんと似たところがあります。
広い敷地に植木が贅沢にあしらわれ、
店内はなんとなく上位クラスの和食チェーンらしさもありますが、
こちらは個人店です。
まあ、外は見に来ていただくとして。


e0164825_12474085.jpg


チェーン店にこんな花は飾らないか(^^;
このあたりも競合する田奈加さんを意識してかな。

入り口から左右で分かれて完全分煙のお店です。喫煙者側もだいぶ広いですねぇ。

お昼は11時からですが、開店すぐに伺うと、もう何組ものお客さまと、
隅にちょこんと可愛らしい女の子がひとり…面接なようです。
見た目から品のいいアイドルじゃないの?てくらいだね。採用w



e0164825_1253882.jpg


Cランチ
ミニ天丼とせいろそば980円


なかなかスッキリして型どおり、綺麗な配膳ですかね。
ミニ天丼は海老のほかはピーマンと茄子。
もっちり、というよりは少々『ぐたっ』とした衣。
薄甘いどんつゆです。
手打ちのそばはふつうにおいしい。
やや濃い目の蕎麦湯を出すタイミングはドンピシャでした。
この客数なら難しくないでしょうが、しっかりやれるところも少ないですから。

海鮮や、鴨が自慢で、にぎり寿司や肴も豊富です。
並ぶ酒がまたミーハーなものが多いですね。
大衆蕎麦屋さんが大きく改装…
するならこの際ドーンとやっちまおう!的な勝負に出て地元て成功した感じでしょうか。
町のお蕎麦屋さんも頑張れば巨大資本に対抗してファミレス化できます。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
西新井大師西/大谷
東京都足立区鹿浜5-16-10
03-3897-1919
11:00~22:00  日祝 11:00~21:00  
不定休(月1,2回休み)
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-25 12:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 やぶ重@台東区三ノ輪2丁目

交差点のお店です。
クルマで走ってますと、ちょいと見落としがちですが。


e0164825_13235256.jpg




やかましい大関横丁の交差点から一つ行くと、大きい割には静かめな信号です。



e0164825_13224074.jpg


ミニ天丼もりそばセット1000円

キリッとした蕎麦に甘いもり汁。
大衆やぶ、の美味しいお蕎麦は啜り口が良くて幾らでも食べられる印象です。

ミニ天丼は南瓜と海老。
もっちりした衣にまったりベタ~な甘口丼つゆ。旨さがとまらないねぇ(^^

なめこの味噌汁に、キャベツときゅうりのお新香。
どっちも家庭的なおかみさんの味って感じですね。
5卓満席の意味がわかります。

全員の注文を出し終えたら、ご主人は足早にスーパーカブに。
出前でまえ。
う~ん、町が蕎麦屋が活きてるねぇ。


あれ?となりにもう一つ、入り口が…なんでしょうかね?


e0164825_13222146.jpg





もっといろいろ食べてみたい(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
三ノ輪/やぶ重
東京都台東区三ノ輪2-4-1
03-3801-3024
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-24 13:28 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 業平@東京ソラマチ

e0164825_0435311.jpg


仕事さぼっての合い間にソラマチ来てみた(^^
錦糸町駅から20分て案内は、どうよ(-。-;
文句あるぞ!

e0164825_0445721.jpg



フードコートはさすがのソラマチでも、どこでも一緒。
いろんなお店の匂いが混ざって閉口するな~。
そんななか、お手軽蕎麦屋の人気店。


e0164825_047153.jpg


ソラマチ店ってことは、どっかにもあるのかね?
暖簾にひやにくって書いてあるけど、
カドマニストとしては許しがたい?(^^;



e0164825_0474373.jpg

もりそば580円


つゆ辛すぎ。濃すぎ。
市販の濃厚つゆを薄めないで食べたようだ。

これはないよ、悪いけど。

星のある蕎麦は、こういうのもいいけど、海苔が、邪魔だな(^^;



e0164825_0484258.jpg



ごめんね。まったく話なんない



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
スカイツリー/業平
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ3F
03-5809-7064
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-24 00:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 味の里@綾瀬駅前

目の前のサカムラって立食いは閉店なのかね?
こことの競合で敗北した、みたいな歴史があったんでしょうか・・・



e0164825_15153870.jpg


かけ+春菊天270+80円


刻まない一枚タイプの天ぷらです。
食べにくいから好きじゃないけど、この甘いかけ汁に溶けりゃいい感じ。

改装前は知らないんだけど、越後そばさんだった場所。
駅前の、すぐ美味しい、すごく美味しい~、な立ち食いです。
電車に乗りはぐった拍子に啜っていけます(^^

のんびりしてたら、また乗れなかったw



ポテンシャル高いよね~(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
綾瀬/味の里
東京都足立区綾瀬4-6-22
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-23 15:23 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 やまびこ@越谷市川柳町

草加の駅近くで十数年営んでおられたお店がありまして、
しかし先日訪ねてみたら無くなっておりました。
残念な思いをしておりましたら、こちらに移転された、とのことです。
あまり位置情報も少なく手探りで車を転がしますと
『これか?』『あれか?』と大衆蕎麦店が続々出てきます。
思わぬところで激戦を展開しているようです。
ようやく目的の店が出てきました。
付いてきた金魚のふんと一緒になって『うわー』と目を見張る庭付きの、
田舎の綺麗で大きなおうちでした。


e0164825_854218.jpg


駐車場からですと案内がある割にはいまいちどちらが玄関なのかよくわかりません。
りっぱなお庭を抜けていきます。
お座敷とテーブルで皆さんのんびり食事されているのが見えます。

おおきなリビングではテーブルでいただけます。
その奥の二間続きの和室で、庭を眺めながらゆっくりとさせていただきましょう。



e0164825_8552214.jpg




石臼挽きの国産のそば。お水も浄水器と活水器を使っているそうです。
湯葉の天ぷらが推されておりましたが、まずはわたしが鴨で、連れは天せいろ。
お子様セットも用意がありました。




e0164825_8555449.jpg


鴨汁そば(980円)は、具だくさんな鴨汁です。
舞茸がたっぷり。甘すぎないつゆは好感でして、味もなかなかよく出ています。
鴨肉は凡庸ですが、よく考えればこの値段では十分満足できます。
こちら方面の埼玉では春日部市の山喜というお店を思い出しましたが、
比較にならないほど鴨汁は気前がいいです。



e0164825_8583354.jpg


天もり(1180円)は、ごめんなさい。メニュー名が『天せいろ』だったかも。
なんにしても笊で出てきます(^^;
そして蕎麦には何故か刻み海苔。
ちょいと余計なサービスですが、そうつまりそういうこと。
本格的に蕎麦の香りで云々、という食べさせ方をするお店ではありません。
そのまま啜るとたしかに香りもあり手打ちですが、
十割ではありませんし、粗びき、田舎、などのバリエーションの用意はありません。
あくまで食事としての蕎麦を楽しむお店です。
もり汁は甘めで出汁加減は穏やか。
子供からお年寄りまで、皆で愉しむにはこれで丁度よいですね。
天ぷらも蕎麦屋らしく、気取らず、しかしカリッと揚がって美味しいです。
お蕎麦屋さんの美味しい天ぷらに拘る連れが喜んでおりました。



豪華なのではなく、日常の延長上にある素朴な贅沢を味わえます。
こんなに近場なのに、遠くの田舎でお昼をいただいてきた、そんな感じですかね。

濃いめの蕎麦湯で、のんびりしてきました。


e0164825_8522154.jpg


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
蒲生/やまびこ
埼玉県越谷市川柳町5-193
048-989-6503
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
水曜定休
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-22 09:09 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

和食ダイニング なつ家@千住3丁目

宿場町通りから細い路地を入りマルイのある方面へ歩きます。
なかなか説明しにくいところが隠れ家らしくてね。

一階は黒を基調としたカウンターとテーブル。
和風創作居酒屋的な造りで、品がいい店を印象付けます。
靴を脱いで二階にあがります。ま、普通かな。個人的には二階のほうが落ち着くかな。



e0164825_22581417.jpg


かなりの品揃えの日本酒。お燗もしてくれます。
肴も豊富すぎて迷います。『釣り鯵』の刺身を勧められるがまま。
こんな感じ。


e0164825_22585716.jpg



あー、ちょっと摘んだあとだね、この写真(^^;

あとは豆腐よう、を見つけたのでいいアテになりました。
合鴨の生ハムは少し塩がきつい感じがありました。

「鴨はやはり蕎麦屋だな」



e0164825_22591336.jpg


いやいやこちらのバリエーション豊かな酒肴の実力や、
一度や二度、来たくらいでは量れません。

さすが有名店の品ぞろえ、ですかね。


まんさくの花
白楽星
愛宕の松

合鴨生ハム
とうふよう
釣り鯵刺し
漬けまぐろ

二名、6000円弱


酒が程よく回ってからの訪問。喋りすぎはよくないですからこのへんで。




今回は軽くジャブ程度(^^
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/なつ家
東京都足立区千住3-59
03-3881-7758
[PR]

by zacho_7henge | 2012-07-21 22:55 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)