<   2012年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

【大衆中華】 ★激辛★ 祭麺堂@一ノ割駅

旨い麻婆を食べたくて。
そんな思いを胸に、大宮へ向かうのにちょいと遠回りして春日部方面。
ずっと気にしていたお店にようやく来れました。はじめに言っておきますが…



e0164825_23295617.jpg


お店のお嬢さんがめちゃくちゃ可愛い美し綺麗です。
このお店、もう既に5点じゃないかな(爆)(爆)(愛)

え~、さて。。。
麻婆豆腐てのは陳森富って人の奥さんが作ったのが始まりらしい。
そんな説明を読みながら待ちます。
リズミカルな包丁の音と、鍋を振る音が交互に聞こえてきます。
丁寧な麻婆ちゃんを期待させますね。




e0164825_9295760.jpg
陳麻婆豆腐1100円

煮えたぎる取っ手つきの土鍋。香りもサイコー。一口、間違いない味、香り、痺れ。
もう一瞬で水準以上の出来とわかります。
たまらず半ライスとビールの小さいの追加です。モデルさん並のお嬢さんに乾杯(馬鹿w)


e0164825_9303388.jpg

ラー油は見た目に多そうだけど普通。
肉の旨味と花椒。唐辛子は鞘では入っていません。豆腐はクラッシュドスタイル。
確かな味が全体に回ってます。
辛さは、これではツラい人もいるだろう、くらいの一般的な激辛と言えるでしょう。
ぐらぐらの熱々でさらにパワーアップ。


e0164825_2330313.jpg


デフォでこれだけ痺れれば文句無しです。旨し旨し旨し!!
これを陳麻婆て言うんだよ。

個人的にはもう少し辛くてもいいかな。
鞘のまんまの唐辛子がいくつかあるといいな。旨さはいいです。好みの出来ばえ。
あと、も少し量があってもいいのかな~、値段的にも。
あるいは定食スタイルにするとか(^^

木場の陳麻婆、竹ノ塚の四川菜苑、上野の過門香。千住のNIHIRO。
この辺に見劣りしない、あるいは一角を崩すか、というくらいの印象でした。
遠いのが難儀ですが、この娘のためなら通える!か?(^^;

半ライスは良心的な100円と判明。小さいジョッキのビールは450円。
計1650円の贅沢ランチ。美味しかった~。

帰りのレジでも、お嬢さんは最後まで清楚で可憐でした。ポッ

e0164825_2330491.jpg




10点10点10点10点~
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
一ノ割/祭麺堂
埼玉県春日部市備後東1丁目22-56
048-733-0780
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-31 09:37 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

もてなしや 将@御徒町店

『こんごう庵』って、へぎそばのお店がここにあるので、
ちょいと上野の用事のあとに歩いてきました。

っと、その手前にお蕎麦屋さんのポップが。
しかも十割とか。
新規オープンですかね?と思ったら、随分前からあるようです。
これは知りませんでした。
ランチにセット物が用意されています。
雑居ビルの地下へ降りる階段が窮屈でためらいたくなりますが、
十割のために勇気を出して(^^


e0164825_0191869.jpg


階段を下りるとこんなお出迎え。かっこのよかですな。

しかし、降りてきて気づく。へぎそば啜りに来たんでは・・・?
そう。わたしの悪い癖は、当初の予定を簡単にスッ飛ばすことですね(^^;
どうも、何をするか決まってるのが好きじゃないんですよ。

で、カウンターに通されます。奥はテーブル。さらに奥は座敷で、
かなり広い店内です。
そして、だいぶ暗がりの落ち着いた明かりで、カウンターは各人向けスポットライト採用。
もう写真は降参ですw


e0164825_0232689.jpg


きまぐれ丼十割セット780円


栃木県日光産の細打ちです。水浸しで登場(^^;
香りは控えめにわずか。
甘さは押さえたつゆで、出汁感もあっていいと思いますよ。

ネギトロ丼はシソなど敷いて気を遣うも、ご飯がずいぶんと柔らかい。
まあまあしっかりした見た目と味。こんなもんでしょ。

自然な蕎麦湯で〆ます。

チェーン店だったんだ。ふ~ん。
ランチ780円なら文句はないでしょうね。
奥の雰囲気がいいんで、御徒町飲みは今度ココを使ってみようかな、なんて思いました。
このくらいの価格帯で〆に十割、なんて悪かないですよね(^^



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
御徒町/将
東京都台東区上野5-22-8 笹本ビル B1F
03-5688-7733
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-30 00:34 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

リオのパン@千住中居町


e0164825_025831.jpg


リオのパン、久しぶり。


e0164825_012433.jpg


フランスパンの生地に玉ねぎいっぱいのカレーが入ってます。



e0164825_02652.jpg


こっちはサイコロに刻んだ大学いもを載せたデニッシュ。
ベースにはクリームチーズたっぷり。思ったより旨いわ。
上からのショット!

e0164825_022317.jpg



これ二つで200円。
一つひとつが小さめだけど、安いからいろいろ食べられるのがリオのいいとこだね。

こんなんで、デスクに向かって齧りながら仕事開始、の朝でしたw





にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/リオのパン
東京都足立区千住中居町16-3
03-3881-5150
営業時間8:00~18:00
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-30 00:03 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【大陸系中華】悠好(ニーハオ)@町屋店



餃子が評判だったようです。
あとは、ちょっと変えて坦々麺とか頼んでみました。
はっきり言って、中華料理のメニューをよく知らない不届きものですw


e0164825_2249370.jpg

四川風冷し坦々麺

う~ん。こういうトッピングあるんだ。

なんか、いまいち薄らぼけた味じゃない?
コクが足らないというか。スッキリしすぎてるというか・・・
気を遣ってジャパナイズでしょうかね。



e0164825_22504362.jpg

羽根つき餃子
だいぶ間を置いて登場(^^;
店内ほとんど客がいない状態で、わたしは見た!
確実に失敗して作り直していたw
だから遅かったんだね(^^;

う~ん。普通においしい。


なんか、いまいち盛り上がらなかったのは、盛り上がって入ってきたわたしの勝手(^^;
そういえば、麻婆豆腐もさほどのことはなかったよな・・・



にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
町屋/悠好
東京都荒川区町屋3-8-21
TEL 03-3895-1838
営業時間 11:30~14:00 18:00~24:00

以前の町屋ニーハオ情報
・11/07/05麻婆豆腐
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-29 22:55 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

★そば★ 新宿さぼてん@南千住ララテラス 1F

こないだ笹陣にきた時に確認しました。
情報通り、蕎麦を置いてます。けっこ種類も選べますね。
冷しカツそば、なんてぶっかけもあります。
日を改めて来てみました。ララテラス駐車場がタダになるからいいよね。


カツ丼と更科そば並セット850円

どっちかって言うとカツが食べたいんですが、お蕎麦探検隊ですから、ついでですよ。
待つこと20分・・・長い!ようやく登場。

蕎麦は冷やかけだ。更科だって。

e0164825_13295184.jpg


更科って、何だっけ(^^;
薄味のかけ汁は好感ですが、それだけです。そばレポ終わりw

さぼてんのカツ旨いなぁ。
ああ、わたしは揚げ物好きですけど、家庭で食べるレベルですからね。
専門店や高級店で食べるような奴は帰った帰った(^^;

子供のころ、さぼてんのトンカツなんか食べさせてもらえなかった。

『鮒忠でいいの』

とか言われて。今思えばどう違うんだか(^^;

サクッ、ザクッとして、お肉もやらかいて美味しい。
さすがさぼさんだ。ランチにゃ、もってこいです。
芥子がお弁当に入れるちっさいビニールのやつだけど、いいのいいの。
芥子たっぷりソースべったり。
千切りキャベツと温たまとでごちそうさま。お腹いっぱいだ(^^

丼ぶりだけだと680円。おそば170円の計算か。
まあ、そんなとこかな。それ以上取ったらケンカになるわなw
となりのデリカで焼鳥買い込んでビールもよさげ。ガミさんここで買ってんのね。
なかなか使い手のいいララテラスでした。




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南千住/さぼてん
東京都荒川区南千住4-7-2 LaLaテラス南千住 1F
03-5810-9048
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-29 13:32 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

【観戦記】ゴキゲンなナイター。


ちょいと出遅れたけど。

e0164825_23353955.jpg


スタンドに座ったところで2回裏。
いきなりホワイセルのツーベースから始まったゴキゲンなナイター。
この後の今江のゲッツーで切ってたら、楽天も目があったろうけどね。
サト逆風つんざく一撃。サトの生ホームランて久しぶりだ(^O^)
これで今日はほぼ決まり。勝負って、流れだからね。

追撃を受けるも即、突き放す。今日は大丈夫だいじょうぶ(^^;


e0164825_23371088.jpg



生加藤大輔も久しぶりだ。


e0164825_23363910.jpg


首ねぇなあ(^^;

しばらく一進一退。
みんなしてですねぇ、
薮田先輩にセーブつけるのに必死で追加点を取らない、変な我慢の展開。
岡田なんかバント上げちゃうわ飛び出すわでわざとらしい(^-^;

しかし、たまりに溜まった幸運は8回一気に噴出!

いったれイッタレ~
o(^-^o)(o^-^)o

ひさぶりのお祭り騒ぎにご満悦、の8.28でした。

そこかしこ乾杯
( ^^)Y☆Y(^^ )


セス・ノートに『星野楽天』って書いてあったんじゃないの?(^^;

「ロッテ9-1楽天」(28日、QVC)

 ロッテの里崎が攻守に大暴れした。二回、2点を奪って2死無走者で登場すると、左越えに7号ソロ。八回にはダメ押しの適時打を放つなど3安打2打点の活躍。守ってはグラシンガーに9勝目をもたらす好リードを披露した。
 「3点差は1つの目安になる。ホームランは、いい追加点になったと思う」としてやったり。グライシンガーには常にリードを賞賛されているだけに「いつもいいリードと言ってくれるから、打つ方でも援護したかった」。と“夫婦”でのお立ち台で笑顔を見せた。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
8/28vs楽天@QVC
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-28 23:40 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(2)  

【蕎麦屋】 笹陣@荒川区南千住4丁目南千住ララテラス2F

布海苔を使ったそばを食べさせてくれるお店、
とゆーことで、近くに来ましたのでいただいてみましょうか。
御徒町では一度変な目に遭わされましたからね。

布海苔といえば越後そば、さんですが、
あそこみたいな立ち食いじゃ、いまいち参考にならないでしょうから、って、
ここもチェーン店ですけどね(^_^;


e0164825_9175392.jpg

小箱630円

一人前のへぎそばです。
1.5人前は950円。2、3人前は1550円と結構強気な価格設定です。
わたしの小箱も、それらしくキッチリ揃えて並べられていますね。
コシがなかなか、で、弾力もあって悪くない。
あれ?けっこ小麦感がある。塩気も感じで噛むとおいしい、って、うどんかい(^^;
甘口のつゆにどっぷり漬けたほうがいいかな。


e0164825_9185451.jpg

へぎそばの蕎麦湯こんな感じ。

ふのりが海藻だから塩気があるのかなあ・・・
と蕎麦湯を舐めてみましたが、そういうことはないですね。
へぎそば、ってこーゆーもんなのかな~。
チェーン店だからある程度はそーゆーことなのかな~、とググってみたら…
なによ越後そばと同じグループじゃないですかい。
つか、越後そばこんなに確りしたグループだったんだ。ちょっとガッカリ…

へぎそば。どこか他でもう一度食べてみますかね(^_^



e0164825_9201071.jpg




チェーン店じゃないへぎそば屋、あるのかな?

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南千住/笹陣
東京都荒川区南千住4-7-2 LaLaテラス南千住 2F
03-3803-1345
11:00~22:00 不定休
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-28 09:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

六文そば@日暮里駅前1号店

意地の日暮里。
しかし・・・

路麺系駅前チェーン店。
格安、手ごろ。気安さ入りやすさがポイントなのだから
目立つところにあってもよさそうなものだが・・・

2号店、あるいは競合店も道端にこっそりと営業している、
にも関わらず1号店は見つからない。
判らんもんはわからんのだから、仕方なく携帯版食べログで検索(^^;
え~!こんなとこにあんのぉ???

ビルの3階。飲食店街的な場所に収まっていた。
場違いでは・・・?
しかも駅に出入りするよりも遠ざかり目のビルだよ。
通勤帰り、あるいは昼時に、わざわざここに来る人いるんですかね。
わざわざやってきて、立食いそばか(^^;
2号店か『おがわ屋』でいいよね・・・

そうは言っても来てしまう大衆蕎麦フリーク。
で、なんですか夕食時というのに、春菊売り切れ。

春菊売り切れ!www

春菊の絡むメニューはどれも赤く点灯する券売機。かなしい・・・
3階まで来たのに~。親父にもぶたれた事ないのに~。
もう来てやらないからな。だれが1号店なんか、、、

っと、じゃんぼゲソ天など発見!360円クリック!
しかしこれが、

「ごめんなさ~いジャンボないんですよ~」

と30円バックされてこれに落ち着く・・・



e0164825_9593692.jpg


げそ天そば330円

食べたいものも食べれずに、しかも2号店より若干高い。
テナント料わざわざ払ってでもここに出店する意味がさー。。。

しかし、そうではなかった1号店。
差別化のポイントはここだっ!

「生蕎麦使用」

ををっ?湯がいて、水で〆て、もっかい暖める工程。
ささっとは出てこないがちょいと期待させる蕎麦です。
ああ、でも生そばったって10割じゃないよ(^^;

「ああ、ネギどうぞ」
っておばちゃん。でももうスカスカかぴかぴじゃん。いらないよ(^^;


e0164825_1002466.jpg


そばアップ!
うむ。薫るリザーブ。
やるよ、やる。かけ汁が六文だけど、ワカメと一緒にかっぱぐと悪くない。
ああ、天ぷらがなあ。これ、もったいないなあ。
ああでも蕎麦、旨いほうだな。
そうか、わざわざ3階に上がってくるのも悪くない。

・・・・・

いや、素直に地上におりてくればいいのにね、って、
あれ?おばちゃんも啜ってる。
夕ご飯なんだ(^^;


・・・二人っきりだねw




あ。ビールあんじゃん!

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
日暮里/六文①
東京都荒川区西日暮里2-25-1 ステーションガーデンタワー3F
03-3891-3139
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-27 10:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 たまも@足立区島根4丁目

あれ?こないだと一緒か。人のやることって(^_^;)



e0164825_733842.jpg


春菊天そば400円
ごぼう天70円



おいしいのぉ~。
ここのつゆ、そのまんまだと何だか物足らないんだけど、
天ぷらと合わさると旨いんだ。
とくにこの、ごぼうの香りはいいアクセント。

小さいの2つくれるんだ。ごぼう天。
片っ方にんじんにしてくんないかな(^_^;)




となりの『ろばた焼』でランチやってる!
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
竹ノ塚/たまも

以前のたまもさん情報
・10/03/28春菊天そば
・10/05/06カルシウム揚げそば
・11/02/24山菜そば
・12/04/01カルシウム揚げそば
・12/07/10春菊天そば+ごぼう天
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-26 07:36 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【居酒屋】 久助@北千住

いやマジでまっすぐ帰るつもりだったんだが…


e0164825_1141034.jpg


いや一杯だけで帰るつもりだったんだが…

にしては、
おつまみ充実(^_^;

また揚げ物ですよ。。。


串盛り520円
ハムカツ400円
生中*3杯    計???円


眠い時は、帰ろうよ(^^;
にほんブログ村 酒ブログへ
北千住/久助
東京都足立区千住2-62
TEL 03-3870-1338

以前の久助さん情報
・11/09/13
・11/09/27
・11/10/26
・11/12/10
・12/06/01
・12/06/20
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-25 11:47 | 今日のハムカツ | Trackback | Comments(0)