<   2012年 09月 ( 42 )   > この月の画像一覧

 

【立食そば】 たまも@足立区島根4丁目

渡航前に、なに食べたい?

とりあえず、朝はこいつで行こう(^^



e0164825_84529.jpg

カルシウム揚げそば490円


・・・・・絵柄、なんか足んなくね?

一面天ぷらだけど、その上が、なんかさびしい。
食べてる間は、なにが足らないか分からなかったけど、こいつか(^^;

以前の絵柄

ねぎもいいけど、この天ぷらだったら大根おろしとか最高に合うかも。

『みぞれカルシウム』の開発が急務だw



スタミナそばとかあるよ。540円か・・・
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
竹ノ塚/たまも


以前のたまもさん情報
・10/03/28春菊天そば
・10/05/06カルシウム揚げそば
・11/02/24山菜そば
・12/04/01カルシウム揚げそば
・12/07/10春菊天そば+ごぼう天
・12/08/26春菊天そば+ごぼう天
・12/09/13天たまそば
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-25 08:07 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【蕎麦屋】 角萬@台東区竜泉3丁目

「冷や大の、小」


「・・・・・」


はたして、このオーダーを発してしまった客人は、いったい何を思ってのコールであったかw




e0164825_1433363.jpg

ひやだい1000円

馴れないその若者は、耳学問で『冷や肉』と『ひやだい』は知っていたのであろう。
はじめは知っていても、『ひやだい』とはなかなか言えないものだ。(うんうん)
初陣でいきなり『ひやだい』なんて言ったら、

『は?なにさま?』

という視線でも浴びたらどうしよう、くらいは思うものだ。
だからこの客人は『冷や肉の大』と言いたかったのではないか。

が、先に『ひやだいの・・・』!と言ってしまったから脳内パニック。
大のあとに大というのもおかしい、と咄嗟に判断。
しかし、『ひやだいの~』と、『の~』を付けてしまったから何か言わなくては。
大のあとに大はおかしい
おかしいから、大の反対の小(爆)

美味しいから、なんでもいいです。

また来て下さいな(^^



三ノ輪/角萬
東京都台東区竜泉3-13-6
TEL 03-3872-5249
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:30  日曜定休

以前の角萬さん情報
・08/12/06 向島カレー南大
・09/09/16 竜泉ひやだい
・10/12/14 竜泉カレー南
・11/05/25 四谷三丁目ひやにく(細麺)←系列でない
・ 西新井(梅田) ひやだい天のせ
・ 本郷 ひやぎつね
・12/02/14 竜泉ひやだい
・12/04/24 竜泉ひやだい
・12/05/31 竜泉ひやだい
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-24 15:11 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 味の里@綾瀬駅前

どうしてか、ここの写真はうまくいかない。
なすびならぬ、春菊の呪いか?(←わかる?)



e0164825_105759100.jpg

かけそば270円春菊天80円


ちょっと放置されすぎた天ぷらは、
ややキツいぞ(^。^;)

下町の王様のほうの、業態つか屋号変更らしいけど・・・
ん~、やっぱり千住の越後そばとは麺が違うなー。つゆも違うかな。

今日の天ぷらは、よーくふやかしてからだな。
ワカメもたっぷりで、
まーまーよろしいんじゃないでしょうか(*・ω・)ノ



呪いじゃ~(^^;
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
綾瀬/味の里みのり
東京都足立区綾瀬4-6-22

・2012/07/23 かけそば+春菊天
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-24 11:02 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【喫茶店】 マイウェイ@千住3丁目

e0164825_21344115.jpg

こんなガムシロポットがある、そんな喫茶店。



e0164825_21343740.jpg

北千住のマルイの脇道に、昔ながらの喫茶店があります。
落ち着いた木目と、色褪せた壁紙。天井の造りも年輪、ですね。




e0164825_21353182.jpg

ナポリセット770円
アイスコーヒー付き。


ちなみにホットだと750円。こちらがスタンダードなんだな。
ほかにトーストセット。ピラフセットなどがあります。




e0164825_21361282.jpg

細身のナポリタン。スパゲティーニ。取り立ててどうということのない、喫茶店のメニュー。
自分で作るのと何が違うの?などと言ってはいけない。
むしろ自分ならマッシュルームくらいは入れるだろう。

肝心なのは、真夏に疲れた体を、静かに休めることができる空間が、
駅の目の前で手に入れることができること、かな。
ランチタイムでも、この広い店内でも2、3組。しかも物静かな大おばさまばかり。
煩わしいことがない。幸せだ。


暑いうちに、あと何度か来るだろう。このまま静寂の隠れ家であってほしい。
流れるシューマンが、また心地よい時間を演出していました。



いえいえ、ただの喫茶店です(^^;
にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/マイウェイ
東京都足立区千住3-68
03-3870-6905
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-22 21:38 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 おがわ屋@荒川区東日暮里5丁目

e0164825_14575923.jpg

かけ 270円、春菊天80円、ごぼう天80円

あえて、こないだと同じものを。

なるほど~、ボリュームもあって、いい感じ。

そばは、前回感じたような粉っぽさは無かったな。


綺麗で、どっか統一感のあるチェーン店ぽいっていうところの店構え。

寂れ感を求める方にはものたりないでしょうか(^^;



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
日暮里/おがわ屋
東京都荒川区東日暮里5-50-11 林ビル1F
03-3805-6177

・2012/07/18 春菊/ごぼう
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-22 14:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

じんざえ門@北千住

その、二郎オフ、の前。
8時待ち合わせとか、普通に戦うサラリーマンなら大したこと無さそうだが。。。

5時に会社が終わる、戦わないサラリーマンには少々持て余す3時間w
6時まで仕事(のふり)で粘ったがwww


e0164825_15134677.jpg

じんざえ門が、あるじゃないか!(爆)


夕方は少しだけ過ごしやすくなったかな?ってんで、
2合やる時間は無いか・・・

さんまのいいとこと、熱燗で。



e0164825_15172929.jpg


しかし、失敗!

も1本つけてもらって、こいつもついでに(^^


e0164825_1525878.jpg



フツーに飲み食いしてますが、このあと平気なんでしょうかw


2012/09/20
・お通し   250円 シナチク
・チューハイ  190円
・さんま刺身  480円
・お燗1合    300円×2
・青柳ぬた   380円   計1995円


あ。6時過ぎに来たのに、チューハイがサービス価格。
ママさん、ありがとう(^^

にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/じんざえ門
東京都足立区千住2-62
03-3870-4479

過去の膨大なじんざえ門情報は、
カテゴリー 『今宵のじんざえ門』 からどうぞ(^^
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-21 15:31 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(0)  

ラーメン富士丸@西新井大師

今日はオフ会。
食べログでお世話になっているにゃっちゃ氏と、あゆはな氏。
あゆはな氏とは初顔合わせ。
麻婆コミュ繋がりなのに、二郎で初顔合わせ(^^

二郎が好きそうに見えないスッキリ顔の優しそうな方でした。


e0164825_9182081.jpg

ラーメン750円

久しぶりでも、いつも通り旨し!
連れの二人はやさい増し。
あゆはな氏は麺少な目だったかな。
二人とも富士丸は初めてでしたが、美味しくいただけたでしょうか。
甘いからね(^^;


二郎系でオフ会なんて、どーするんだろ。
その場でペラペラ話してられないし、
居酒屋にでも移って一杯やるのかなぁ。
でもお腹いっぱいになってる筈だしなあ・・・(1名除く、爆)

と思っていたら、食べ終わってちゃちゃっと立ち話して解散。
いつもそんな感じらしい。
まあ、そうだろね、やっぱ(^^;

あんまり一瞬だったんで、あゆはな氏とメアドの交換も忘れてしまったw


次回は、今日お休みで行けなかった千住大橋へ行きたいですな(^^
でも食べ終わって直ぐ解散になっちゃうね、また。

目の前の立飲みでちょっと引っかけましょうか?(^^




では、またこんど(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
大師前/富士丸


以前の西新井富士丸情報
・ラーメン2009/09/20
・ラーメン2011/07/15
・ラーメン2012/02/23
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-21 09:25 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(2)  

【蕎麦屋】 そば処 玄庵@葛飾区東立石3丁目

立石にできた越後そばに、春菊が置いてあったら今日は来なかったかもw

かも、かも・・・鴨(^^



e0164825_2157482.jpg

ランチ鴨つくねせいろ1050円


今日はつくね(^^
ランチの蕎麦は二八にも満たなくて、
『むかしもり』の方のメニューは更に混ぜものが多いって聞いたことがある。

ここで練習生のものを使うのかな?


それにしても、しっかり蕎麦の香り。




e0164825_2158238.jpg

ちがう湯飲みを出してみると、お客は目でも楽しめそうだな。
自分なら、そうしてみようかと思った。




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
立石/玄庵
東京都葛飾区東立石3-24-8かいづかビル 2F
03-3694-1241 

以前の玄庵さん情報
・十割せいろ12/04/14
・粗挽き12/04/17
・むかしもり鴨つけ汁 12/05/11
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-20 17:33 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 尾張屋@足立区綾瀬1丁目

綾瀬駅の西口を、南側に歩いてゆきます。
重吉に来たんだけど休みでした。
手前にあるお店です。

個人的に一番好きなジャンル、大衆店。
ここも寂れ方に根の張り方、申し分ありません、なお店(^^;
なんだけど。。。

どこがどう、ってんじゃないんだけど、、、


e0164825_14152227.jpg

なんかこう、
もうひとつ締まらない感じの店内は何でだろうね(^_^;

不思議・・・




e0164825_14161550.jpg

カレーライスセット900円


もりそば、を選択。

おじいちゃんが持ってきてくれます。先代の大将ですかね?

町の蕎麦屋の甘~いつゆ。
細かいネギも、いちお水に晒してあります。
蕎麦は~、、、蕎麦も、もう一つシャンとしないかな(^^;
カレーも、これがあとひとつ欲しいところなんだな。
折角の蕎麦屋の出汁をもっと活かしたい。

てなわけで、あまったもり汁をちょいちょいカレーに掛けながら食べてみると、
これでなかなか決まるんですよ。ほらねー(^^

まあ、塩梅は町の人たちが決めていくもんですからね、大衆店は。
この町に、馴染んだ味わいなんでしょうね。

そんな感じの常連さんが、わたしの目の前で啜ってました。
そんな感じの爺さん客にとっては、
すべて世は事も無し、ってか?



中韓になめられっぱなしの真っ最中ですが、
蕎麦啜ってる時くらい忘れましょうか。


あれ?若大将!お代800円でいいの?
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
綾瀬/尾張屋
東京都足立区綾瀬1丁目33−12
03-3602-2406
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-19 14:29 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

山形正宗 雄町 純米吟醸

たまにゃ酒、書くかな。
ここんとこビールに焼酎ばっかだったような気が・・・

で、面白いの見つけた(^^

山形正宗 雄町 純米吟醸
精米歩合 備前雄町50% アルコール度数16度 日本酒度+4


これ、『大はし』で置いてる銘柄の純吟。
生酒もあったけど、冷蔵庫がたいへんだから火入れで。

燗する前に、ちっと冷やで舐めてみた。

ん?

クピッと呑んでみた。

・・・・・なんか木樽っぽい残り香があるかな。

ぐっと熱燗にしてみむ。

うん、しっかりしてます。だいじょうぶ(^^
でもやっぱり吟醸香ってより木の香りですかね。
ほんの少しですが。
プロはなんて表現するんだろ・・・



e0164825_7413271.jpg


安っすいマグロの赤身と、するめイカ。
赤身はスジっぽい所が多いから、漬けにします。
こうすると、スジも柔らかくなるんだよ。
寿司屋で習いました。

醤油がいいから旨いっす。本わさびください(^^;

イカも折角捌いたんだから綺麗に並べればいいのにね。
漁師か!(^^;

うーむ。なかなか進んじゃいますよ、このお酒。
雄町おいしいね~(^^


そろそろ酒燗器など出しましょうかね(^^
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2012-09-19 07:45 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)