<   2012年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

どさん子ラーメン@北千住

もーいーくつ寝ーるーと。


忙しないですな。
家も仕事も、やるこたぁ減りません(^^;




e0164825_7293190.jpg

半チャンラーメン680円

ランチセット、と称しております。


なんの変哲もない???

いえいえ。われらの世代には基本中の基本!の味ですから。
王道の平凡、てか。

トラッドはこうでねーと(^^




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/どさん子
東京都足立区千住1-23-11
TEL 03-3881-4303
営業時間 [日~火・木~土] 11:30~22:00

以前の千住どさん子ラーメン情報
・11/05/03みそラーメン
・12/03/05麻婆豆腐
[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-30 07:34 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 寿恵広@足立区千住緑町2丁目

ぜんぜん気付かなかった。今まで。

常陸秋そば使用、だって。

気付かなかった。



e0164825_14542567.jpg

ミニかつ丼セット950円

緑がかったお蕎麦。
ふーん。常陸秋そば、なんだ。

食べても、言われないと気付かない(爆)

かつ丼は、もうこれしかないでしょう!な塩梅です。
昨日の寿家さんより若干薄めな味。
いや、味が薄いわけじゃないので誤解なきよう(^^;


おいしいよぅ~(^^

量も多いよう(^^;



豚も鳥も、鴨もなんぞブランドもの使ってるんだよね、ここさん。

蕎麦まで常陸秋そばだったとわ!


恐れ入りましたm(_ _)m



気付かないほどまぜ・・・ボコッ!
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/寿恵広
東京都足立区千住緑町2-18-8
TEL 03-3881-7804

以前の寿恵広さん情報
・10/10/22 鳥南ばんそば
・11/08/11 黒豚かつカレー/親子丼セット
[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-27 15:00 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

じんざえ門@北千住

サクッと。



e0164825_14242646.jpg



ここへ来ても、スマホいじりながら仕事してんの。

無粋なことで(^^;



この無粋。
『ぶすい』と読むようになったのはいつからだろう。

ずっと『 ぶいき 』だと思ってた。

いつ変わったんだろう・・・




間違ってただけだ、ってか?(^^;
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/じんざえ門
東京都足立区千住2-62
03-3870-4479

過去の膨大なじんざえ門情報は、
カテゴリー 『今宵のじんざえ門』 からどうぞ(^^
[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-27 14:27 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 寿家@足立区千住仲町

とろとろの親子丼が食べたくて『文』さんへ。
しかしこのミリオン通りを歩いていると、もう一歩先に行くとここさんがあります。

文さん通り越して寿家さんです(^^;

きょうもお昼の出前と店だしとで忙しそう。
なんとなく気分が親子丼じゃなくなったので、こちら。
座ったテーブルの真横に絵が貼ってあったので(^^;


かつ丼 750円

そばとセットで900円でしたが、今日はそんなにいらないので単品で。
天丼は600kcal台ですが、かつ丼は880kcalだって・・・


待っている間、心配なニュースがテレビから流れてきました。
カヌーの練習中の高校生が転覆で15名行方不明だとか。
いやなニュース・・・
そのうち14人が発見、救出さましたが残りひとりは依然・・・

お店さんも客も、心配そうな空気です。
わたしも高校生を持つ身ですから、他人事じゃありません。

なんてうちにかつ丼が出されました。

しっかりめの玉子が丼いっぱいに。
甘じょっぱい蕎麦屋の丼つゆの香りが上がります。
熱々のかつを頬張りながら、濃い目のわかめの味噌汁を啜り、
いつもの大根と胡瓜のぬか漬けをつまみ。

ああ、おいし。

そしてTVは、残りひとりの無事発見を伝えてきました。

「よかったねぇ~」

「んもう、年末にねえ~」

ほっと一息、の店内でした(^^;
もう、親御さんはたまんないよね。

無事でなにより、でした(^^




みんなよく頑張った!うんうん。
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/寿家
東京都足立区千住仲町31-5
TEL 03-3881-7848

以前の寿家さん情報
・10/11/12 大もり
・10/11/30 天丼ともりのセット
・12/05/22 大もり
[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-26 16:42 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

日置桜 22BY純米吟醸 「穿」 ~山根酒造場~

うぃ~いっしゅあ めりくりすまっ♪
うい~っつしゃあ めりくりすまっ♫



e0164825_23433185.jpg

日置桜 22BY純米吟醸 「穿」
22BY 玉栄 精米50% 7号酵母
日本酒度+10.0 酸度2.0 アミノ酸度1.0


ある者はデコレーションケーキに、スパークリングワイン。
ある者は同じくそれに、シャンメリー。
またある者は、なんの関係もないソイの煮付けに、穿(うがつ)

お勉強のため、ラベルより引用

「穿」とは、水滴石穿と謳われるように、穴を開ける、掘る、という意味があります。」私どもは進化の願いを込めてこの言葉を用います。私どもが純米酒の進化形を探る上で試験醸造する製品を一部商品化する際に使用する商標です。

だそうです。

吟醸っぽくないのがいい。スっと入る辛口ですね。
生意気言えば、まだ若い感じがする。

でも燗するとほわっとした感じになります。飲みやすい。

甘い目に煮付けたソイが、おいしい。

みりんは三州
砂糖は三温糖
醤油は川越の丸大豆
酒は三井の寿

一般家庭にしては頑張ってます。




にほんブログ村 酒ブログへ
日置桜 穿/山根酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-25 23:59 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

バーミヤン@千住3丁目

tabelog麻婆豆腐コミュニティー、スピンオフ企画!
麻婆祭り開催中ですw
出かけられないから近場から参戦します。
わたしの記憶が確かならば、ここさんに四川マーボーがあった筈です。

というわけで伺いました。
相変わらず水もおしぼりも、セットのスープも自分で持って来い!だそうです(^^;




e0164825_1645220.jpg


激辛四川マーボー418円
ご飯と餃子セット397円


おぼろ豆腐のマーボーてのもあったけど、当然こちらで。
激辛マークが3つ付いています。

10こでもいいですw

塩気が強いですが、味はわるくない。
ネギなのは残念。
ふむ。辛さはこれだけ出ていれば十分。
粉花椒もタップリで、
香りはそうは強くないですが、こちらも想像したよりいい。文句ない。

ほっ。
チェーン店のレベルを越えていると思いますよ。
お祭りなんで、ご飯にランディングの絵柄など(^^



e0164825_16454482.jpg


それにしても驚いたのは餃子ですよ。
肉汁!とは思わないが、スープが溢れ出てくる。
煮凝りにして包んでおく手法だろうかね。
こんなんは、この手のお店ではなかなか無いんじゃないかな~。




e0164825_1646996.jpg


麻婆は、餡が緩くなってしまうのは半製品だから仕方ないかな。
でも食べてる時はしょっぱいけど美味しくいただけます。
わざわざご飯に掛けるんじゃなくてビールのほうが合いそうなくらいでした。
なかなかやるじゃないですかバーミヤン!
とか書くと貧乏舌しだるまで笑われそう。
でもいいんだ。美味しかったから。
笑わば笑えだw

さて麻婆丼のお祭りですが、
まあオンザライスや丼ぶりだと、
茶碗が汚れて不細工だから別々で食べたほうが断然いいですよ。
むしろ今回は餃子ライスのほうが旨かったりして(^^;

うむ。考えれば考えるほど丼ぶりなんかいらない。
つか、麻婆丼ってなんだ?あ?

てなわけで、すっかり正規軍なレポートでした(^^




「おまえは一体どっちの味方だぁーーー!!!」


くねくね団から、そんな声援が聞こえそうですwww




声援じゃねーって(^^;
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
北千住/バーミヤン
東京都足立区千住3-74 第二白亜ビル1F
03-5813-3957


以前の千住バーミヤンさん情報
・12/11/12 香辣刀削麺
[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-25 16:52 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【タイ料理】 ライカノ@千住2丁目

ようやく憧れのライカノさんに入れました。
女子率が高く、また知らない分野なので臆しておりました。
なんとかマイレビュさんたちに連れてきてもらいました。
千住ブロガーが千住のお店に連れてきてもらう時点で失笑を買いそうですが(^^;

LM2氏のご忠告通りです。
どうやら『孤独のグルメ』の放映直後とあって、ただでさえ混雑のお店が、大盛況です。


さあ、顔ぶれが揃って、いよいよ始まりです。
わたしは覚束無いのですっかりエスコートしてもらうばかりでしたが、
さすが評判のお店で、手練の選ぶメニューはどれも秀逸なものばかり。



e0164825_1047634.jpg


フードコートで調教済のわたしでしたが、
こちらの料理は、やはり一般向けにデチューンされたものとは格が違いました。
辛さも違いましたね。



e0164825_10471058.jpg



ラーメンや麻婆豆腐で鍛えられた舌でしたから自信がありましたが、
このタイ料理の辛さは種類が違うようです。
ココナッツをベースにした料理に舌鼓を打っていると、
じわじわと辛さが効いてきました。



e0164825_1048414.jpg


とくに『走る激辛王』と『男前激辛女王』がマイペースで辛さマシにしたトムヤムクンは
これまでにない破壊力の痛さで舌が半分麻痺状態。すっかりペースダウンしてしまいました。
まだまだ修行が足りません。



e0164825_1048367.jpg


向かいに座った麻婆コミュの良心、A幹事長はひとりサウナ状態で気持いほどの発汗でした。
食事の場所でこんな絵柄も見たことがありません(^^;



e0164825_10484740.jpg


さまざまな体験ができたw課題店のライカノさん。
気のいい連中ばかりですから楽しい宴になったのはもちろん、
お店さんの雰囲気も当然のように居心地のよいものでしたから、
たいへん素敵な時間を過ごせました。



タイ料理がこんなに美味しい。
それがわかったことは、とても収穫になりました。
千住にも、まだ他に有名なタイ料理のお店がありますし、
楽しみが増えましたね~(^^



にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/ライカノ
東京都足立区千住2-62 ラ・フェットビル 1F
03-3881-7400

ライカノタイ料理 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-24 10:52 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 大むら@草加市柳島町

駅からはだいぶ不便な安行街道。

安行街道、って言うんだって。
ちょっと前まで東京マリンがあった通り。
ずっと下って谷塚の先です。


大むらさん、ってのも、たくさんありますね。

『柳島 大むら』ってな呼び方がしっくりくるかな(^^

ちいさいですが駐車場がありましたので、使いやすいです。


e0164825_14281384.jpg


壁いちめん、手書きのお札のお品書き。
酒肴も、ごはんものもたくさん。
蕎麦よりはうどんのほうが品数豊富だったりして(^^;
ランチのメニューもたくさんあります。
町の食堂としての大衆蕎麦屋さん。
この手のお店さんはわたしのいちばん好きなところです。




e0164825_14335497.jpg

ちからそば750円

平らなラーメン丼ぶり状の器。
こうやって意外な丼ぶりで出てくるから個人店は面白いです(^^
冷奴が付いて来ます。

焦げ目の香ばしいお餅。
優しい塩梅のかけ汁。
で、柚子が香るかけ汁なんですけど、柚子は見当たりません。
全体的に柚子の香り、ですから軽く搾って回しかけた感じでしょうか。

おいしいねぇ(^^


柚子なんか掛けちゃって~、蕎麦の香りが~、なんておっしゃいなさんな。
ここは大むら。
町の食堂、としての蕎麦屋です。

他のお客さんのメニューが、
揚げ物がどっさりでなんとも楽しそうで美味しそうで羨ましい。
これはまた来たくなりますな~(^^




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
草加/大むら
埼玉県草加市柳島町561
048-925-1859


大むらそば(蕎麦) / 谷塚駅草加駅見沼代親水公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-21 14:45 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 ゆで太郎 南越谷店@越谷市南越谷一丁目

この先に出来たラーメン屋を思い出し。

そういえば店休で空振りしたっきり、でした。

今日は食べてみよう、と歩いてゆくと、その途中・・・




こーれお得感あるな~(^^;





e0164825_15403720.jpg

野菜天そば 450円


吸い寄せられてしまった。
春菊の天ぷらの、吸引力(爆)
加えて舞茸に、れんこんさん(^^


すばらしい!



素晴らしいけど、安いなあ。
個人店ならいいけど、企業として構えてるなら100円以上安い。。。



儲け薄いでしょ。
お客は安くて嬉しいけど。
でも、ここで働く従業員も、給料安いでしょ、たぶん。


大きなお世話? そうかなぁ・・・


お客はただ安いだけを喜んでちゃいけないと思う。


正社員の人件費を削りだしてから、おかしくなった日本経済、だとは思いませんかー???



どっかでやってた。
TPP参加すると小麦粉が安くなるから、
パンとかケーキが安くなるんだって。


そうじゃなくてさ。
それ、そのまま

パン屋とケーキ屋の儲けにしてやれよ。



うどんも安くなる!って言うでしょ?

まんま、そば屋うどん屋の儲けにしてやれよ!って、思う。



違うかなぁ。


うーん、社会派ブロガーだねwww
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南越谷/ゆで太郎

以前のゆで太郎さん情報
・もり
・かけ+春菊天
・12/12/20野菜天そば
[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-20 15:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

扶桑鶴 H20BY純米吟醸雄町 ~桑原酒場~



呑みに行く、ヒマがございません・・・

家呑み家呑み(^^;



「にんじん刻みすぎじゃん?」
って言ったら、幼児も食べられるようにだって。

なるほど。。。
んじゃ、しょうがねーか(^^;




e0164825_16563418.jpg

扶桑鶴 H20BY純米吟醸雄町55%

雄町 精米55%、7号酵母 Alc.15.5%
日本酒度+8.5 酸度1.9 アミノ酸度1.2


島根県のお酒。
あっち方面のお酒は大好きです(^^

冷やで、甘い感じ。
燗しても、甘いな。熟れた甘さ。
酸味もあるけど、甘いが勝ってると思う。

悪くないけど、数値を見るとそうでもないような・・・・



まあ、算数じゃないからね(^^





まったり~な旨さ、ね(^^
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2012-12-19 17:06 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)