<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

【立食そば】 立喰生そば 長寿庵@南千住一丁目

さいきんは食べ歩きがむずかしくなってます。
いろいろ環境が変わってきました。
今日も千住に詰めてます。

南越の味の里、行きたかった・・・

ああ。美味しいお蕎麦が食べたい。
いや、もとい。
安っぽいけど美味しいお蕎麦が食べたい(^^;

昼くらい出かけさせろー!!!

ピピピーン↑ピピピーン↓♪♪♪(ガンダムのタイトル音な)


『 脱 出 』





e0164825_13224454.jpg


天ぷらそば 330円


きょうは笑顔のおかあさん(^^

天ぷらをふやかして、エビのエキスも溶け出して。
ふにゃらこのお蕎麦をずずっ。
おつゆズズズっ。


まいっ!


そういえば文句たれてた奴いたな。
なんどでも言ってやる。


旨しっ!

つゆが甘旨いな。最高の立食いだ。



こういう素朴なもんに幸せを感じられる貧乏舌でよかったw


さ、次いこかw



今日もこれじゃ終われんのよ(^^;
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
三ノ輪橋/長寿庵
東京都荒川区南千住1-15-6
営業時間 7:00~19:00
日曜定休

以前の立ち食い長寿庵さん情報
・10/11/24たぬきそば
・12/03/07天ぷらそば
・12/06/04冷し天ぷらそば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-31 13:29 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 峠のそば@三ノ輪駅前

三ノ輪に来たら連食です。
あたりまえです。そう、当たり前のように豪華コース。

前回は無かった春菊ですが、今日は最後の一つ、残っていました。






e0164825_1336492.jpg

春菊天そば 390円

長寿庵ほどでないが甘い目。
しかし、すっきりとしてつゆも好きだね。
そしてなにより、蕎麦がいい。

ここに60円の差があるのだよ。


小ぶりだが、充分にうまい春菊。最高だ。
こっちも最高の立食い蕎麦だwww


美味しかったよう。また来よう(^^



最高ばっかりだなw
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
三ノ輪/峠のそば
東京都台東区三ノ輪2-14-8
営業時間 05:30 - 21:00

以前の峠のそばさん情報
・09/06/01 天たま蕎麦
・10/11/16 げそ天そば
・12/03/21 春菊天そば
・12/06/04 春菊天そば
・12/09/06 げそ天そば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-31 13:15 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

今日も千住は陽射しがあったか。

ちょっと風はつめたいけど。



お昼です。

柏屋さんの傑作メニュー(^^





e0164825_13414233.jpg

豚天そば850円

あら。フラッシュたいちゃった。変に注目が(^^;

『とんてん』です。
冷たいのもできるけど、
冬は当然あったかいほうが美味しい。

アツアツで鼻出ますw
相席の綺麗どころも出ます。綺麗でもいっしょwww
蕎麦屋に来る、凛としたご婦人は絵になります012.gif

もりそばで熱燗ひっかけてる御仁もおります。
そゆのもいいねぇ(^^


こっちはお腹いっぱい。ごちそうさま。



量が多いんだよな(^^;
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・08/12/08 鴨なんばんそば
・09/01/09 親子なんばんそば
・09/02/04 ちからそば
・09/03/09 天とじ
・09/04/22 豚天そば
・09/06/26 冷し焼豚そば
・09/07/18 冷し胡麻だれそば
・10/1/16 ちからそば
・10/09/18かつ定
・10/12/04 かきそば
・11/02/04 鍋焼きうどん 大
・11/04/18 おろしそば/冷しなめこそば
・11/07/27 冷し五目そば
・11/08/28 冷しみぞれ餅そば
・11/10/14海鮮ねぎとろ丼
・11/11/16 天ぷらそば
・11/12/29 一口そば
・12/02/12 みぞれ餅そば(温)
・12/03/12 親子南ばんそば
・12/05/09冷し炙り焼豚そば
・12/05/29おろしそば
・12/06/15 冷し納豆そば
・12/09/11冷しみぞれ餅そば
・12/10/18かつ丼
・12/11/19豚天そば
・12/12/11かきそば
・12/12/18にゅう麺
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-30 13:49 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

中華 美富士@千住4丁目

いいお天気のお昼。
気持ちいいんで、お散歩がてら少し遠くにランチしに行こうかと。

たまにお散歩中の身内に会うんだよね(^^;
べつにいいんですけど、メシを奢らされるのが意味わからん・・・

『今日はいないだろうなぁ・・・』

と、本町センターの商店街から宿場通りへ。
折れてGAKUさんの前を抜けて、ここ美富士さんに来てみました。

そうそう、こちらさんのオムライスが美味しいって話でした(^^
頂いてみましょう。




e0164825_1475634.jpg

カレーライス600円

なんでカレーかと(^^;

いやね、GAKUさんの前で、『カレーもいいな』 になって、
ここさんの前に来たら、対面はインドカレーのお店さんで、香りもいいし。

オムライス食べよう気分がひっくり返されちゃいました(^^;


甘い目のカレーです。
まとわりつくようなトロみの優しいカレーです。
もっと中華屋さんっぽい濃い目のかと想像してましたが、違いました。

これはカレー大好きーな我が家の3歳児も美味しくいただけるんじゃないかな。

こんどお昼に会ったらココさんにしてみよう。
わたしは麻婆豆腐定食で、嫁にオムライス食べさせようw





にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
北千住/美富士
東京都足立区千住4-4-12
03-3881-3427


以前の美富士さん情報
・2012/05/05 肉そば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-29 14:20 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

椿のやぶ忠さん同様、
こちらさんにも、『一升そば』 なるチャレンジメニュー(?)があります。
2500円だって。

そのほかに、特別汁として別注でつけ汁を用意しています。
味変用だね(^^

どのみち複数人でシェアしなきゃ食べられないでしょうよ、一升なんて。

でも挑戦してみたくなるお蕎麦なんですよね。

で、今日は椿にもある名物メニューを頂いてみます。
大盛りでいってみましょう。




e0164825_13405939.jpg

大鴨せいろ1000円+150円

うわお!どーんときました(^^

見た目の派手さは椿に軍配でしょうが、
これでも結構あります。普通にお腹いっぱいになる大盛り具合です。
も少し挑戦的な盛りで来るかと思ったんで、ちょっとホッとしました。
ではさっそく。


ああ。お蕎麦いいなあ、これ。

噛み応えあるし、味わいいいし、香りも来るし。
そりゃ、突っつきゃいろいろですが、
そう気取る必要の無い大衆店のどっしりとしたお蕎麦です。
野趣あふれる、ってんですか?

鴨汁も、これがなかなかいい感じでお蕎麦の野性味を支えてますよ。

さいごまで旨し!


ようやく、ふ~っとごちそうさま。
やっぱり丁度、お腹いっぱいの量でした。

ふとメニューを見ると、カレー南ばんがありますよ。
このお蕎麦で。
うーむ・・・
もしかしたら角萬っぽくなるかなあ。。。などど次回の課題です。



e0164825_144219.jpg



ならないならない(^^;
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216

以前の梅田やぶ忠さん情報
・2013/01/21 天ざるそば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-28 13:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

魚の力安@千住2丁目

昨日の今日で、またお刺身が食べたくなっちゃってます。
鮪で潤すのどの痛み(^^;

最近は呑みに行く間もないので、ランチで居酒屋さんなど入ってみましょう。
この力安さんってのは何軒かありまして、
じんざえ門や加賀屋さんのある通りと、
あとは前にチキンジョージって呑み屋さんがあったところと。


e0164825_10494887.jpg


で、こちら飲み横の幸楽さんや大升さんのならびにできた力安さんは
“魚の”って付きます。
揚げ物や焼き物なんかもあるんです。
鶏のから揚げやカキフライなんかも定食でありますが、
『名物』って書いてあるから期待してお刺身の定食で行きます。





e0164825_1341770.jpg

力安名物 鮪のブツ盛り定食1000円

ああ、老眼だとピンぼけにも気付かない。
いや、昨日の今日でがっかりしたか・・・

鮪のブツ盛り!って言ったら、そーゆーもん想像するでしょ、フツー・・・

タコと、イかと、かんぱちに、メインの鮪のブツは、3切れ。

ランチのブツは夜の仕込みのハギレだろうけど、
まあ筋ばっててもしょうがないだろうけど、
も少しいいとこが欲しいかな。1000円だし。
かんぱちも、どうも鮮度が。
もうちょっと、活きが良くてもいいかな。1000円だし。

ま、なんとなく、そんな感じでした。
650円くらいならな、まあこんなんでもいいんだろうけど。

名物だからなあ(^^;






うまいこと残務整理させられたみたい・・・

にほんブログ村 酒ブログへ
北千住/魚の力安
東京都足立区千住2-64

魚の力安居酒屋 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-25 13:43 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(2)  

【ケーキ屋さん】 ビィズショコラ@越谷市七左町3丁目

年に1回くらいは、ここさんで買って帰ります。
このへんじゃ、いちばん美味しいんじゃないでしょうか。


すぐそばに大箱のイタリアンレストランが出来まして、
そこにもケーキがあるんですけど。
コースのデザートで頂きました。そこはそこで美味しいですけど。

やっぱりケーキ屋さんって、個人のお店のあったかさがいい(^^

店内はビスケットとかもたくさん。
で、猪口が・・・もといチョコが美味しいケーキ屋さんです。

e0164825_15135614.jpg

あ。またこれ。


e0164825_15133014.jpg

で、これもまた(^^;


e0164825_15134227.jpg

チーズケーキは初めてですね。


もう4年くらい?
たまにしか来ないけど、ライバルが出来てもしっかり営業されてる。

街に根付いたでしょうか。
オープン当初から知ってるお店が繁盛すると、なんか嬉しいもんです(^^




にほんブログ村 グルメブログへ
南越谷/ビィズ・ショコラ
埼玉県越谷市七左町3-24 1F
TEL 048-989-0141

以前のビズショコラ情報
・2010/01/24
・2010/10/16
・2011/04/07
・2011/07/30
・2012/01/27
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-25 05:08 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【寿司屋】 大和水産@JR三河島駅

やまと、じゃなくって、だいわ水産、です。
JRの三河島駅の改札を出ますと、通りの反対側のマンションの1階にあります。
平日のちょうどお昼、サラリーマンや年配のご夫婦が続々入っていってますね。

鰻の寝床、な店内は手前が座敷で3卓。奥がカウンターで10席くらいでしょうか。
ぎゅうぎゅう詰めのカウンターに通されました。
すし詰めだ、ってかな(^^;
威勢のいい職人が二人、待ち構えています。

メニューはランチ向けに丼ぶりやにぎりが用意されています。
もちろん単品でも握ってくれまして、
そこはカウンター越しに客とお店さんの寿司屋らしいやり取りがあります。
千住の大物ブロガーでらっしゃる、マルル氏の絵柄に惹かれてやってきたわたしは
にぎりよりも、やっぱり丼ぶりものがいいな、ということで。

大トロと中トロのミックス丼が1500円。
さらに大盛りの豪快さも見てみたかったですが、このところ胃袋が強くないので(^^;


中トロと赤身のミックス丼950円

普通盛りにしました。
店内に大盛りの案内も無かったし・・・

さて、肉厚のまぐろがビッシリ敷かれています。
で、柔らかいて箸で持ち上げると厚みのくせに “だらーん” とするのです。
子供が増えてから暫くまともな寿司屋にも行ってなかったから嬉しい。
こんなことでも、ちょっと嬉しい(^^;

中トロはいいですね。旨味と脂の乗り具合が、しつこくなくていい。
でまた、赤身が旨いんです!これが。
口の中で、真っ昼間っから鮪がブイブイ言ってます。
一切れがまた大きいから、まさに頬張る!といったところです。

この旨いのが何切れ乗っていたでしょうかね。
腹九分w くらいでちょうど満足です。
お椀は鰤のアラの、濃い目の味噌汁でした。


途中下車でおいしいまぐろ丼が食べられました。
ちょっと何か、いい事あった時には大トロミックスにしようかな。
1800円の豪華なのもイイな、なんて次回の楽しみも出来ました(^^

外に出ますと、向かいには立食い蕎麦が。
並びの線路向こうにも。
課題の多い駅前ですな(^^
で、見上げれば、おや?2階にも『鉄火丼』の暖簾が。
大和水産って書いてありますね。明かりも点いてます。

あれ?よく読むとマルル氏はこちらの2階で頂いたようですね~。




こんど上も行ってみますかね(^^;
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
三河島/大和水産
東京都荒川区荒川3-61-4
03-3891-6341
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-24 14:05 | 今日の食事 | Trackback | Comments(1)  

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

椿のやぶ忠さんが好きなんです。
あの、鴨汁せいろね。
味もしっかり、量もたっぷり、のもぐもぐ系のおそば屋さん。

そんな椿のお店となんぞ繋がりがあるという事で、こちらさんにもお邪魔してみました。

自家製粉、石臼挽きということですが、
お店の構えは町を支える大衆店のそれ、です。

まあ“それなり”なお蕎麦を想定しての訪問でした。
あれ。にしては、幌加内産のお蕎麦だそうです。





e0164825_13311231.jpg

天ざるそば1000円

とととと! ちょっとぉ!!!(^^;


想定外のお蕎麦が出てきました。

「ダメだよ~、海苔なんか掛けちゃあ~」

と思わず叫びそうになる、見映えのいいお蕎麦です。


黒くて星があって、そこそこの歯ごたえを感じさせるもぐもぐ蕎麦。
ややざらついた喉越しは心地いいじゃないですか。
その喉越しにも香りがあります。
わしわし、もぐもぐ。
わぁ~、びっくりした。
この店構えで、まさかのまさかの(^^;
椿とはちょっと違う、でも美味しいお蕎麦が味わえました。


あらあらどうしましょ。見ぃ~つけた感、満載(^^

それなりに年季が入った店内も手入れされて、
町の歴史、のなかにも清潔感もあっていい。
お店さんも物腰のやわらかい奥さんで居心地もいいです。

ちょっといろいろ食べてみようかな。
なによりお腹いっぱい食べたくなるお蕎麦でした。






わたしゃ好きですよ、これは(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216


やぶ忠そば(蕎麦) / 梅島駅五反野駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-21 13:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

清泉 特別純米酒 ~久須美酒造~

酢だこって、一年中売ってるんだ(^^;

でも錦玉子はもう見ないな。好きなのに。

そうそう今年の正月はアレがなかった。どこも。
あの、味噌をシソの葉っぱで巻いて、爪楊枝で刺してるやつ。

あれアテに良かったんだよな~。



e0164825_23292035.jpg

清泉 特別純米酒
品種不詳 精米55% alc15~16%


スペックの公開がない標準的なお酒。公開できない???(^^;
根津のお蕎麦屋さん『よし房 凛』にあったね。
新潟のお酒。
冷やではスって入るけど、お燗は・・・

甘ったるくて、口中でまとわりつく不快感(^^;
なんかよ~。甘酒みたいだな。
燗がいかん2700円w


e0164825_2339122.jpg

こっちの1980円のがよっぽどいがっただな・・・
料理酒にしてたけど、入れ替えだ!サッカーみたいに。


三井の寿、J1昇格~

清泉はJ2なw



比較するには性格が違いすぎるが(^^;





お料理ゆき~
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2013-01-19 23:45 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(4)