<   2013年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

春も近いようなので、今のうち温かいそばを、
と思いましたが、こんなメニューを見つけました。



e0164825_15514625.jpg

秋なすせいろ800円

春も近いのに(^^;

秋なす、ってのは、いつ頃まであるんですかね?
しかもレギュラーのようでメニュー表に常駐しております。

一年中食べられるんですな(^^

素揚げになっております。
もり汁をかけて、蕎麦と交互に突っつきます。


これお酒、いいんじゃないでしょうかね~。

駅から遠いし、チャリでも遠いし。
夜に来たいけど、こちらも難易度高いです(^^;




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216

以前の梅田やぶ忠さん情報
・2013/01/21 天ざるそば
・2012/01/28 大鴨せいろ
・2013/02/04 カレー南せいろ
・2013/02/12 冬そば
・2013/02/19 かき揚げせいろ
[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-28 15:57 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ラーメン大寿@西新井1丁目


難易度高いな~。。。

いえ、西新井大師ってのは個人的には非常に攻めにくいエリアでして。
富士丸があるからね。
連食もありえないし、富士丸スルーしてまで、ってのは、これがなかなか。
きょうはお昼に通りましたので気になっていた路麺店へ。

e0164825_13105450.jpg

おやおや。
お目当てのお店はまさかのまさかの閉店時間。
お昼まっただなか!店内の椅子はテーブルに上げられ、
足拭きシートも陰干し状態(^^;
一度は食べてみたい『たからんちょ』さん、正午に締まってるお店だったんでしょうか。
たまたま定休日でしたかね。
まさか違う意味の閉店じゃないでしょう???

そんなんで、スタスタ歩って交番向こうのラーメン屋さんです。
向かい合わせで2軒のラーメン店があります。

対面のラーメン屋さんに辛そうなメニューがあったんで見ていましたら、
こちらの大寿さんの奥さんに呼び込みかけられました。
そーゆー積極的なのも好きですんで、辛いのは止めてこちらさんにしました。


e0164825_13153553.jpg

ラーメンと半カレー750円

まずは半カレーから。
特徴の無い業務用レトルト的なそれ。
小ぶりの牛肉が沖ノ鳥島のように浮かんでます。


e0164825_13165759.jpg



あ、ラーメンはいいよ、これ。
昔ながらの大衆中華そば、ですね。
優しい鶏がらスープの味わいは、じんわり沁みます。


店頭で今川焼きやたい焼きも作ってます。
きょうは平日でお客さんはまばらですが、休みの日にでもなれば店頭は盛況なんです。
この今川焼き目当てに人が集まります。
仕事帰りなら買っていったんだけどなあ。。。




向かいの角打ちが魅力なんだよね(^^
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
大師前/大寿
東京都足立区西新井1-6-11
03-3854-4640

ラーメン大寿中華麺 / 大師前駅西新井駅西新井大師西駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-27 13:29 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

だいにんぐ ざぽっとZAPOT@千住3丁目

ダイニングバーってやつですね。
お昼は持ち込みオーケーのお店さんでランチしてみました。

店内は暗がりで、仕切られたテーブル席ですから落ち着きます。


Bランチのハンバーグが狙いでしたが、明日葉の文字を見て変更しました。


e0164825_2259326.jpg

Aランチ980円
あららオシャレじゃないですか。
葉っぱをモチーフにした木のお皿なんですが、
お箸を置くのに店員さんが困ってます。

お店が困るなら箸置きを使おうよ(^^;


e0164825_230079.jpg

明日葉入り豚の生姜焼き。おいしそ。
あまじょっぱい生姜焼きのタレに、明日葉の苦味が少々紛れていいですね。
参考になります。
これくらい美味しいとご飯が足らない人も出てくるでしょうが、
そこはそれ、女性向けのお店ですから大丈夫なんでしょう。
このほかキャベツとベーコンのスープ、
サラダに、ちょこっと小鉢とメニューにあったものはネギトロでした。

e0164825_230949.jpg


お酒が多種多様に用意されています。シングルモルトから銘柄焼酎と幅広いです。
コーヒーも自慢のようで、ランチでは200円でドリンクが付けられます。
世田谷の名店、オニバスのコーヒー豆を使用しているそうです。
興味あるところですが、ゆったりしたオペレーションで鳴らすお店なので遠慮しましたw



ケムンパスフリー。
さらに値段的に安い客を呼び込まない感じですが、
狙い通り文句も言わない、時間に余裕のある方々が訪れている感じです。
そういうスタイルでやってるお店なんですから、
一見がポンと来てブーブー文句言うのもどうですかね。


奥にはカウンターと、あと2階もありそうですね。
ゆっくりやるには良さそうです。
使い道がはっきりしているので、いいんじゃないでしょうかね(^^



  にほんブログ村に参加しています  
北千住/ざぽっと
東京都足立区千住3-69-2
03-3881-8084



[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-26 23:02 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【乾物屋さん】 乾物の大塚商店@千住3丁目

これ、な~~~んだ?

e0164825_14571286.jpg


いもがら、です。別名ずいき、と言うそうです。
わたしも結婚するまで知りませんでした。
この束で680円。
里芋の茎を乾燥させた保存食だそうで、詳しくはこちら

栄養価はまったく無い!と聞いていましたが、
カルシウム、鉄分、食物繊維を多く含んでいるようです。

子供のころ嫁の実家ではよく出されていたそうですが、私の家ではありませんでした。
煮物にしていただきます。

e0164825_1552048.jpg


結構灰汁が強いので、食べる大きさに刻んでから水から煮ます。
ぶわっと膨れますが、繊維質が残ってコリコリ食感があるくらいが美味しいです。

止まんねー(^^

こんなんは最高に酒ですなぁ。


e0164825_1573872.jpg


千住の宿場町通り、白亜のあったビルの前。
ドンレミーのお隣にある乾物屋さんで見つけました。

「あいよっ!ほらよっ!」

ってな元気なお父さんのお店です。
するめから何から、乾物はなんでもござれ。
新しいものに押されながらも、日本の文化はしぶとく残っている、
そんな通りの象徴です。


にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/大塚商店
東京都足立区千住3-39
03-3881-4376


大塚商店 (その他 / 北千住駅牛田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-25 15:16 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)  

【立食そば】 たまも@足立区島根4丁目

路麺好きのみなさんに人気のタネ。
いただいてみました。

2時過ぎだったかな?けっこお客さん入ってます。




e0164825_17224759.jpg

げそ天そば390円


かき揚げなんかと違って、出汁に味が回るのに少々時間がかかります。
先におそばを、っと。
後半戦にはかけ汁もげそ天で風味良く。

う~~~ん。いい味だしてるねぇ(^^

なるほど。美味しゅうございました。




なんだか写真撮ってるわたしに視線を送るお客さんが。
同じブロガーさんかな?

声は掛かんなかったから用は無いようです。



見つめないでハズカシ~(^^

  にほんブログ村に参加しています  
竹ノ塚/たまも
東京都足立区島根4-6


以前のたまもさん情報
・10/03/28春菊天そば
・10/05/06カルシウム揚げそば
・11/02/24山菜そば
・12/04/01カルシウム揚げそば
・12/07/10春菊天そば+ごぼう天
・12/08/26春菊天そば+ごぼう天
・12/09/13天たまそば
・12/09/25カルシウム揚げそば
・12/10/26 カレーそば+海老天
・13/02/08 春菊天そば+にんじん天
[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-22 17:28 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

ベッラベーラ 北千住店 (Bella,Bella!)@千住2丁目

ベッラ・イターリアってお店が南越にあったね。
F91のお姫様はベラ・ロナって言ったな。(←知らんわ)
どういう意味でしょ?イタリーかな??調べる気がありませんw

北千住駅の西口ロータリー。
出て左側のマックのお隣にあります。
たまにゃコーワさんで蕎麦でも、と思ったら閉店してました。ナント!

で、こちらにしました。
2Fに上がりまして、まあそういった感じのワインがたくさんのお店です。
分煙されていましたが仕切りも無く意味が無いので、
眺めがいいだろうかと窓側のカウンター席にしました。


e0164825_9584634.jpg

窓の外はこんな感じ。
そのカウンターは、、、ケムンパスだらけです(^^;


e0164825_959211.jpg

ガーリックトマトソースの温玉のせ780円

200円追加でコーヒーなどセットできます。

ランチのパスタは同じ金額でサイズアップできます。
200g、300g、400g、600g、だったかな?
シェアは禁止だそうです。

少し硬めの麺。これをアルデンテと言うのかどうかは知りません。
格好がいいんだかどうだかアルデンテなんて言葉をよく見ますし、
それがいいんならプロもそうやって出すでしょうから、これはアルデンテなのかな・・・

噛んだパスタが歯に付きます。
こんなんは好きじゃないです。
しかし二郎好きだからといってデロデロ麺が好きなわけじゃありませんがw

喫煙カウンターには見ため素敵なOLさんが多いです。

食べる前に一服。
食後に一服。。。

ふん。格好のいいことでw

夜は夜で、ワイングラス傾けて更に格好がつきますね(^^




鼻からもけむり・・・www

  にほんブログ村に参加しています  
北千住/ベッラベーラ
東京都足立区千住2-62 大東通運ビル 2F
03-3881-3114
[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-21 10:15 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

上海亭 本店@足立4丁目


中国人の方のお店。
さいきんは繁盛してか、草加と竹ノ塚にも支店を出しました。
東武線にも電車広告を載っけたりして。

儲かりまんな(^^

そんな頑張るお店で格安の定食をいただきました。




e0164825_1048719.jpg

麻婆豆腐定食600円

安!
こんだけ揃って600円。
中国人オーナーのお店はどこも安い。なんででしょ?



e0164825_10515919.jpg


マーボーは甘い目。甜ちゃん全開です。
テーブルのラー油でごまかそう、と回しかけます。
わりと美味しく変貌しました。

餡もしっかり強くてダレませんから後半になっても悪くないです。


サラダ盛りもり。お漬物も。
たまごの餡かけ中華スープ。
ちょっとだけど杏仁豆腐も付きます。

どれも業務用で知れてますけど、
それにしても600円で・・・揃えますなぁ。


このパワーは、どっから来るんでしょうかね。ふしぎ。。。


にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
五反野/上海亭
東京都足立区足立4-28-6
03-5681-3038

上海亭中華料理 / 五反野駅小菅駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-20 10:56 | 今日の食事 | Trackback | Comments(4)  

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

やっぱりね、って感じで、お昼混みこみの日もあるようです。
相席で失礼して、かき玉そば700円を頂きました。
相席の方に失礼なので写真は無しです。
とろ~んと餡かけ仕立てでして、おそばが美味しいと蒸れても美味しい(^^

てなわけで、きょうは別のメニューを。




e0164825_11515179.jpg

かき揚げせいろ1100円

先におそばが出されます。
大盛りか?というような盛り加減です。見た目も変わらずいい顔してます。


で、すぐに天ぷらです。

e0164825_11530100.jpg

海老が香ばしく、イカがコロコロ。
塩でいただきます。

天つゆでもいいなあ。

丼ぶり飯でかき揚げ丼、なんかも美味しそう。
つか、かけに浮かべて 『 かき揚げ天そば 』 なんてのもいいね(^^




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216

以前の梅田やぶ忠さん情報
・2013/01/21 天ざるそば
・2012/01/28 大鴨せいろ
・2013/02/04 カレー南せいろ
・2013/02/12 冬そば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-19 11:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

龍苑@千住1丁目

その筋じゃお金持ちで有名な、千住のおしゃれ空間。

数年前に1Fから2Fに移りました。
こちらさんは3年半ぶり。
中華とは思えないほどの綺麗な店内にたじろいで以来です。

フレンチかイタリアンかってくらいのお店でしたからもう縁がないと思っておりました。
しかし。。。

しかし中華ですからアレが置いてあります。
店外のメニューで認識しておりましたが、いかんせん臆するほどの女子向けの店内。
そのかつての設えは2Fに移ってからどうなったでしょうか。

アレは夜のメニューです。
昼ならば、ランチメニューでおひとりさまも自然でしょう。
しかし、夜に一人となると店内環境を選びます、わたしの場合。
繊細なんです(爆
アレの調査の前に、お店自体の調査です。

たかが2Fに上がるのにエレベーターです。
そんなのそこらじゅうにありますが、さすが金持ちって思っちゃいます。
戦わずして敗北感が、すでに・・・

入ってみると店内は、やはり、おしゃれ。
でも、そう気後れするほどでもありません。
半個室的なテーブル席もあります。
そして、窓に向かってのカウンター席が5,6席用意されていました。



e0164825_9372769.jpg

これなら夜のお一人様でも平気なようです。

調査のための調査、無事終了。(はやっ)
フツーにランチします土曜日のお昼です。


e0164825_13545387.jpg

酸辣湯麺800円

お昼のセットは麺系と飯系のふたつ。
ライスは大盛り無料とデザートのセットですが、
これらをレスオプションすると50円引きで単品で供されます。
小食なわたし向きです。

麺は極普通なちじれた中華麺です。
きくらげ、たけのこ、しいたけ、鶏肉が入ったたまご餡スープ。
酸味と辛味は一般民間人向けにバランスよく、といったところです。
中華といいながら相変わらず繊細さが伺える料理センスです。

大事な小指とのお食事なんかオススメよ053.gif

麻辣インスペクター的には足りませんのでラー油を。
で、お酢も追加と回しかけましたら、子瓶からは黒い液が。。。

デフォが黒酢でした。

酸っぱさと、飴のような若干の甘味が、、、なんか合わねぇ(^^;
そんなんで、ラー油追加の図。


e0164825_14344588.jpg



さて、様子見に伺いまして、なんとか本命の調査も支障なさそうです。
機を見まして、アレとお酒、のコンビネーションを楽しみに、
夜の龍苑さんに期待しましょう。



にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
北千住/龍苑
東京都足立区千住1-21 龍ビル2F
03-5244-6167

以前の龍苑さん情報
・09/08/22 五目冷し中華セット
[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-16 14:37 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

村役場 秋葉原店@JR昭和通り口

2月も半ばというに、今年はじめての外飲みとか。
シンジラレナーイ!

じんざえ門にも行ってないのに。。。

こちら秋葉原の、あの二郎系(?)のMAZERUさんのあるビルの地下です。
昔っからある大衆酒場ですね。
町役場ってのもありますけど、ネーミングからこっちの勝ちですw

店内は薄暗く、そしてだだっ広い。
入り口すぐに大テーブル。奥が座敷になってます。
入り口すぐの右側にもちっちゃいテーブル席があった、かな?

?マークの多いレポになります。

つまりそういうことです。
二次会ですから~(^^;


e0164825_1150727.jpg

何かのハイボール(失念)

デカイ(^^
LARK参照。ちなみにわたしは煙草はしません。
喫煙暦15年くらいで、15年くらい前にやめました。きっぱりと。
禁煙には全く苦労がありませんでした。
いまや煙草のケムは大嫌いですw
しかしですねー、居酒屋ではおおらかです。
無かったら絵にならねぇ!くらいに思ってますから大丈夫です。

e0164825_11545587.jpg

アスパラと、あさりバター、ですね?

アスパラは、どういった味付けだったかな?
ただ茹でたんか、炒めたんか・・・


e0164825_11552465.jpg

まぐろぶつ

まあ、悪くないけど、皿のほうが目立つね。
無理やり搾った感のわさびが。

e0164825_11555749.jpg

にぎり寿司の、、、盛り合わせとは言わないか。

んー・・・
あまりいい事は無い。
回転系のがよっぽど、というご意見もありましたか。



e0164825_11572160.jpg

とびうおのお造り

こは珍しい。絵柄で盛り上がります。
さて旨かったかどうかは、、、記憶にございませんm(_ _)m


で、ウケたのがこちら(^^




e0164825_1159647.jpg

農協サラダ

許可取ってるのかな?
さつまいもって、いいんだ、これが。
マヨラーにはびんびん来ます。
で、バナナにパイナップル。グレープフルーツって、
フルーツがメインでマヨネーズ。

泣けます。嬉しくて。

りんごにもマヨちゃん合いますよ。
りんごとバナナは家ではよくサラダに入れます。本当!

あ、あとあずきの餡子にもマヨネーズつけると美味しいんだよね。
なんの話になってるでしょうか(^^;


適当に呑んで、4人で2000円ずつ、くらいだったかな?
カンペキに失念(^^;



なんだかきれいな街になっちゃった秋葉原。
さいきん使いづらくなってたんですが、こういう飲み屋さんが残ってくれていると、
こっち方面の飲んベエには助かります(^^





  にほんブログ村に参加しています  
秋葉原/村役場
東京都千代田区神田佐久間町1-14 第二東ビル B1F
03-3251-3013


村役場 秋葉原店居酒屋 / 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-02-16 12:08 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)