<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

【お手軽系そば】 たからんちょ@足立区西新井1丁目

大師さまの駅近くの環七沿い。
クルマ停めづらくて来たくても来れなかったお店です。

「 今日はどーしたんですか?クルマ!」

・・・・・

見逃してくれよ~ん(^^;


おっ!
券売機に焼きそばが!!!

立食いそばで焼きそばがあるのは、
わたし的には有楽町駅前のあそこ以来だなー。

気になるけど、焼きそば。
でも当然こっちでしょ。ようやく来れたんだし。

いつ食べるの?今でしょw (あの人もう講師としては難しいんじゃwww)




e0164825_1325265.jpg

春菊天そば360円

ご夫婦なんでしょうか。2人で切り盛りです。

甘い目のつゆは好きなタイプ。
春菊の苦味もばっちり。
つゆのだしの香りに紛れていい味わい。さすが春菊です。
薄衣ながら崩れにくい天ぷらで美味しくいただけます。

極細のお蕎麦はもっちりした感じ。
細いんだからキリッとしてるかと思った。

これ細いからいいけど普通の太さだったら
先日の味の里@南越谷並にねっちょり麺かもね。


今日の具合くらいだったらいいんじゃないでしょうか。
またまた“アリ”な春菊天そばのお店、確保しました(^^


せっかく来たんだから大師様のお煎餅やさんでも寄って行きたかったですが、
クルマですからね(^^;



何処へ停めたかはナイショw(いやいや、合法ですよwww)
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
大師前/たからんちょ
東京都足立区西新井1-1-16

立ち食いそば たからんちょ 大師前店 (そば・うどん・麺類(その他) / 大師前駅西新井駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-30 13:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

三井の寿H24BY 生バトナージュ純米吟醸 ~井上合名会社~


なんだかこの福岡県の酒蔵さんは、『チカーラ』とかなんとか
横文字を使ってくることがあります。

このお酒はバトナージュだって。

詳しくはラベルで↓ ↓ ↓


e0164825_1363396.jpg



・・・・だそうです。

旨いわけだwww



e0164825_1371982.jpg

三井の寿H24BY 生バトナージュ純米吟醸

精米 山田錦60% 901号酵母 alc15%
日本酒度+5 酸度2.1 アミノ酸度1.3


正直、純吟は香り強いのは苦手。
花の汁でも搾って飲んでるみたいで。

これもちょっと香りが強い目かな。
甘さが少なくってスッキリしてるので飲み安い。


e0164825_139305.jpg


透明です。

『台所で倒れるくらい飲めるかも』 というくらい嫁には好評(汗

わたしはちょっと、多く飲めるタイプではない。
おいしいけど。
あとでお燗してみようかな。


e0164825_13121323.jpg


あんまりいい絵柄じゃないけど、いちお今夜のおかず。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-30 13:14 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【閉店】茶そば まる賀@西新井本町4丁目

外観はまあ、ずいぶんとお疲れなご様子。
わたしがガキんちょの頃からあった筈ですが、どうでしょう。

茶そば専門、茶そば屋さん。
きっと千住や五反野の銀座藪系列とは関係がないでしょう。
だって満留賀さんだもんね。
でも登録はぐるナビも食べログも『 まる賀 』さんです。

きしめんもやってるんですね。

ひんやりとした店内は外観同様、清潔感は押さえ気味な設えですが、
先客が2組いるので一応の心の拠りどころとなります。
使えそうもないカウンターのほかは、4人がけが、3つ。

ご主人ひとりで切り盛りです。
お冷やは自分で用意するスタイルかな。

そうですね、時間に余裕がある時に来ましょう。
一つ一つ作るからお連れさんでもかなり別々に提供されて、
相方が食べ終わった頃に登場とか、若干キツいものがあります。
一緒のもの頼めば違うかもしれません。

先客の女性はなぜかかつ丼を半分以上残されて静かに退却。
量が多かったのでしょう。
どれもサービスのいい盛り具合のようです。


e0164825_1134797.jpg

天ざる950円


茶そばです。

いろいろ小鉢がたくさんで華やかです。

・・・・・

きゅうりの天ぷらとか初めて食べたかもしれないw
005.gif

しいたけ、ピーマン、にんじん。蓮根に、蒲鉾と海老。
油が、べりー切れてなーい!
これ食べるのかと自問したくなるみずみずしい(?)天ぷらです。

完全に残すつもりでしたが、
がたいの割りに話好きなご主人と盛り上がってしまい、
いや盛り上がってるのは片方だけですがフレンドリーな空気になり、
どうも残しづらい戦況です。

茶そば専門は珍しいね、と返すともう止まらないご主人。
静岡では茶そばは当たり前に多いそうです。
茶所だからかね?などと相槌を打ってみましたが、
あとはひたすら話してきたご主人。
九州では茶そばなんか蕎麦じゃねえ、と言われたとか、
天ぷら出し忘れた客のこととか、WBCのこととか。。。

うんうんと聞いているふりをしていたら、
なんだかじっと見つめられてしまった。

空白の時間・・・

何かを問い掛けられたんだろうが、よく聞いてなかったw
時間がないから早く食べて早く出たかったんだよwww

茶そばは丸麺っぽい感じでつるつる入りましたが、
ちょっと硬めだったかな。つゆは汎用性が高い感じのもの。
付け合せや薬味など充実して、見栄えなどたいへん満足度は高いですが。


全体的にちょっと厳しい戦いではありました。
きっと量が多かったのでしょう。



名物店主なんでしょうか。ごちそうさま。どうぞお元気で(^^)/e0164825_11363430.jpg


電話番号がいいよね

  にほんブログ村に参加しています  
大師前/満留賀
東京都足立区西新井本町4-5-15
03-3890-1234


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-29 11:42 | 今日の、変な店 | Trackback | Comments(2)  

《閉店》 【お蕎麦やさん】 やぶ茂@足立区梅島1丁目

千住のお蕎麦屋さんブロガー、ぴよこさんのご紹介です。
四中のそばに、町のおそば屋さんがあったのね。

その記事は、→ → →ここ。


平日のお昼。。。。。(汗

おいおい。店のそと並んでるよ005.gif


店内おっつあんや近所の働きマンで満席。
ケムンパス常駐もお店の雰囲気からアリかという判定。

そう。わたしはタバコ嫌いですが居酒屋と町蕎麦には激あまですw

今日のランチはミニカレーライスとお蕎麦で700円、ということですが。
今日はカレーはいいや。

なにがいいかな~と外のサンプルにあったんでこれを頼みました。
でも花番の奥さんは一瞬どんなメニューだったか???でした(^^;



e0164825_1514566.jpg

天ぷらセット930円

お~、おいしそうだね(^^

天ぷらしっかりさん。
大きいのはおいもです。
なすびに隠れて小さいイカ天もいました。
固く絞った大根おろしが好感度アップです。
海老天も尻尾まで美味しくいただけます。

お蕎麦も町なか仕様で普通においしい。 

ん?

失礼しました普遍的においしいですwww


イチゴも添えてあります。
セットのおそばにデザートか。どこにでもあるだろうけど、
なんか上野の萬盛庵思い出しました。


お値段失念するほど出ないのかな・・・
もっと前面に出していいメニューじゃないかな~。

e0164825_15241080.jpgおなかいっぱい。ご馳走さまでした(^^




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ茂
東京都足立区梅島1-25-16
03-3886-8529
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-28 15:21 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【立食そば】 居酒屋なすび@足立区保木間3丁目

ブロガーさん達のおかげでいい店にめぐり合えました。
この通りは田中商店くらいしか用がなかったけど、
今やここさんばっかりです。



ねぎ追加とか、50円くらいで出来ないかな。

絵柄でいうと二郎のヤサイマシくらいの盛り具合でw




e0164825_14273962.jpg

春菊そば400円

そのくらい丁寧な仕事してるな~って思う。
天ぷらもつゆも蕎麦も、全部おいしくなる。
ねぎって大切なんだ。



相変わらず、アツアツで湯気がすごい。



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
六町/なすび
東京都足立区保木間3-36-7
03-5686-3500

以前のなすびさん情報
・12/04/05かき揚げそば
・12/04/17春菊そば
・12/07/08春菊そば
・13/01/17 特製かき揚げ
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-28 14:34 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

季節の冷たいお蕎麦はまだだそうですが、

店頭のサンプルがあるこのメニューは出してもらえるそうです。



e0164825_10531214.jpg
冷し月見そばセット900円

温玉ときゅうりとで涼しげな絵柄です。
天ぷらにご飯が付いてきますが、つゆは掛かっていません。

どうしましょうかね。

そばつゆを蓮華で掬ってかけました。
パリパリの天ぷらをそのまま齧っても美味しいです。




春菊ないかなぁ(爆)
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216

以前の梅田やぶ忠さん情報
・2013/01/21 天ざるそば
・2012/01/28 大鴨せいろ
・2013/02/04 カレー南せいろ
・2013/02/12 冬そば
・2013/02/19 かき揚げせいろ
・2013/02/28 秋なすせいろ
・2013/03/09 イベリコ豚せいろ
・2013/03/16 からみせいろ
・2013/03/22 せいろ
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-27 10:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【立食そば】 たまも@足立区島根4丁目


写真だけ。


e0164825_15312781.jpg

春菊天そば400円+わかめ50円


朝の一杯。

この通りは空いてるから、よく通ります。




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
竹ノ塚/たまも
東京都足立区島根4-6


以前のたまもさん情報
・10/03/28春菊天そば
・10/05/06カルシウム揚げそば
・11/02/24山菜そば
・12/04/01カルシウム揚げそば
・12/07/10春菊天そば+ごぼう天
・12/08/26春菊天そば+ごぼう天
・12/09/13天たまそば
・12/09/25カルシウム揚げそば
・12/10/26 カレーそば+海老天
・13/02/08 春菊天そば+にんじん天
・13/02/22 ゲソ天そば
・13/03/22 春菊天そば+ごぼう天
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-25 15:34 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

爛漫屋@千住1丁目

本町商店街の、龍苑さんの敷地内に “ 居ます ”

移動しない(?)移動式お弁当やさん。



e0164825_14395956.jpg

AOYAMA TOKYO って幌に書いてありますね。

そこに“ かざま ”さんはあるし、
意地んなって激安戦争してますwww

なんと!


e0164825_1440169.jpg

日替わり弁当220円www

やりすぎ感、満載のお値段。
可愛い女の子が2人、この車の中に居ますけど時給いくらだろ(^^;

ダイジョブかね?220円とか。

220円だからね、と思いましたが、
から揚げにハンバーグも付いてます。
添えもんはいいとして、ご飯もそこそこのボリューム。

ああ、でもハンバーグはおからでした。
この値段で鶏肉と豚肉まで使えませんね。



ちょいといい陽気なんで、外でいただいてます。
雰囲気に手伝ってもらえば満足度アップ作戦(^^


上野あたりはもう満開ですか?


e0164825_14435635.jpg



一中前は、まだだね。


e0164825_1444291.jpg



まだ遠慮がちな桜さん。


e0164825_14445517.jpg


スポーツ公園も、こんなもんです。

何組かゴザ敷いてやってますが。


陽射しも弱く風も無く、いい感じじゃないでしょうか。


いいなあ~(^^



わたしが落ちつく頃は葉桜なんでしょうね。。。





葉桜で黄桜とかw
にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/爛漫屋
東京都足立区千住1-21  龍ビル敷地内
080-3500-3072


爛漫屋弁当 / 北千住駅千住大橋駅牛田駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-23 14:51 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

忙しくても、ここさんは外さない。
スケジュール常駐w

たしかに。
お品書きには、

もり   500円
ざる   600円
せいろ 650円

とあります。

蒸し籠でほんとに蒸すのかなw
なんて思ってましたが(嘘)、
LM2氏が解明済みです。

「 大もりくださ~い 」www



e0164825_15283239.jpg

大もり(せいろ)650円


というわけで、せいろ、が大もりのことだそうです。

冷たいお蕎麦が心地いい陽気になってきましたねー。



一升そば、って、どんな絵柄でしょうねぇ(^^


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216

以前の梅田やぶ忠さん情報
・2013/01/21 天ざるそば
・2012/01/28 大鴨せいろ
・2013/02/04 カレー南せいろ
・2013/02/12 冬そば
・2013/02/19 かき揚げせいろ
・2013/02/28 秋なすせいろ
・2013/03/09 イベリコ豚せいろ
・2013/03/16 からみせいろ
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-22 15:33 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 たまも@足立島根町

e0164825_15162378.jpg

春菊天そば400円+ごぼう天70円





にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
竹ノ塚/たまも
東京都足立区島根4-6


以前のたまもさん情報
・10/03/28春菊天そば
・10/05/06カルシウム揚げそば
・11/02/24山菜そば
・12/04/01カルシウム揚げそば
・12/07/10春菊天そば+ごぼう天
・12/08/26春菊天そば+ごぼう天
・12/09/13天たまそば
・12/09/25カルシウム揚げそば
・12/10/26 カレーそば+海老天
・13/02/08 春菊天そば+にんじん天
・13/02/22 ゲソ天そば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-03-22 15:17 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)