<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

福浦先生は神だから


エラーを憎んで人を憎まず、ですか。
まあ、こーゆーのはお互い様ですからねぇ。。。



>パ・リーグ ロッテ1―4ソフトバンク (4月29日 QVCマリン)

 ロッテは根元の失策が響いた。1点を追う8回2死二、三塁で、細川の二ゴロを一塁へ悪送球。三塁走者だけでなく、二塁走者まで生還を許して2点を失った。根元は「全然、慌てる必要はなかった。投手に申し訳ない」と反省した。
 打線も9安打ながら、併殺打二つに8残塁の拙攻で、得点は1回の1点のみ。ほぼ自滅の内容で貯金ゼロとなったが、伊東監督は「負けるときはこういうもの」とさばさばしていた。



まあエラーはいいとして。
残塁計上も順調なわけですがw


だいぶいい当たりがモノにならなかった試合展開のときは、
やっぱどっかで定石でない工夫をして流れを変えたり、とかは必要かもしれない。

勝負勘として。

絶好調千賀くんから清田会心の無死2塁。
この状況で定石通り送りバントなわけですけど、その根元2安打してましたよね、ここまで。
結果論ですけど、なにか勿体無い。
調子こいてる千賀くんに楔を打ち込む好機だったかもしれないし。

で、1死3塁で、伊志嶺に代打。
福浦先生は神だから結果がどうでも誰も文句の無い手順。
絶対投手交代の無い場面で右に左をぶつけて。これも定石かな。
わたしも福浦神信仰してますけど、伊志嶺もいい当たりしてたでしょ。
結果論ですけど変えないほうが面白かったような。

あー、結果論って言いたい放題で責任も無いし気持ちええ~w

でもわたしの勝負勘だったら、この選択かな。
で、結果無得点に終わったら無策で無能な采配とブーイングの嵐なんだろうけど(^^;

あー。野球おもしれーーー(^^


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
一進一退貯金ゼロ
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-30 15:20 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【二郎系】 千里眼@目黒区駒場4丁目

渋谷のあの辺もそうですが、この辺りのほうも坂道がだいぶ多いようです。

駅の南口を降りましてのんびり歩いて見渡す町並みは、
どうやらなかなかの高級住宅街の様子でして、
普通に英語が歩いていたりフランス語の家族連れがいたりと、
都心部は流石に違いますなぁ。

いや、代々木上原という駅を初めて降りたわけなんですけれども、
普段から東京に置いていただいてる下町の住人は
よそ者らしく恐縮して見知らぬ土地を散歩させていただいております。



e0164825_19143049.jpg


駒場東大の中では夜の10時までフレンチがいただけるんですな、
などと感心しておりますと目的のお店が見えてきました。

この街並みにあって場違いな『薫り』を漂わせておりますが
これがまた盛況のようです。



e0164825_1917999.jpg


店先に新店の案内が張り出されていました。
神保町の用心棒と同系でしたか。。。


券売機にて食券を買い、そのあと麺量や湯で加減を聞かれます。
開花楼の麺で対処する二郎インスパイア系です。
あれを柔らかめで茹でてもらえるならお願いしましょう。

出来上がりに、こちらの特徴である『辛あげ』という揚げ玉を別皿で頼みますと、
『ニンニクも別皿でよろしいか?』
と伺われたので、ならばそうしてくださいとお願いしてこちら提供されました。




e0164825_1918371.jpg

ラーメン680円+にんにく辛あげ別皿

柔らかめでお願いした麺はまったく効果はなく、
ふつうにあのボキボキ麺でした。

しゃきしゃき野菜はキャベツもそれなりにあってよい食感です。
濃いめのスープにこの野菜は好みの合わせです。

そのスープはド乳化。
イメージとしては富士丸の甘くないバージョンというところ。
お肉もトロトロ。
それなりにおいしくいただきました。


初訪問でしたから様子見で大人し目の注文でしたが、
麺マシやさいマシでも十分食べられたかな、という印象でした。
しかし帰り道を考えれば腹八分くらいがちょうどいいかもしれません。

場所がらかお客さんの層も品がよろしく、
女性も麺を半分にしていただく方もちらほらありまして、
こんな町にも二郎系といえど需要があるのがどこか滑稽でありました。


e0164825_19181767.jpg



まあまあでしたが、あくまで二郎系。
二郎とは絵柄が近いだけで似て非なるものと改めて、というところでした。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
代々木上原/千里眼
東京都目黒区駒場4-6-8 佐藤ビル 1F
03-3481-5773
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-27 19:21 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

もりは、『 もり 』
ざるは、『 ざる 』
で、大もりが、『 せいろ 』、のやぶ忠さん。

鴨せいろは大もりなのか!?


e0164825_1415141.jpg

鴨せいろ1000円

比較すると、
大鴨せいろは、笊で出されまして、
こちら普通の鴨せいろは、
え~。。。なんて言うの?これ(^^;
そう、これで出されますw


量的には、う~ん。。。食事の蕎麦としてはもう少し欲しい。
やっぱ大もりがいいな。


やぶ忠さんの旨いそば、たくさん食べたい!
でも『 一升そば 』はムリなので、、、5合そば無いかな(^^;



5合もムリ(^^;
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216

以前の梅田やぶ忠さん情報
・2013/01/21 天ざるそば
・2013/01/28 大鴨せいろ
・2013/02/04 カレー南せいろ
・2013/02/12 冬そば
・2013/02/19 かき揚げせいろ
・2013/02/28 秋なすせいろ
・2013/03/09 イベリコ豚せいろ
・2013/03/16 からみせいろ
・2013/03/22 せいろ
・2013/03/27 冷やし月見そばセット
・2013/04/03 天ぷらそば
・2013/04/16 かつ丼
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-26 13:55 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

のらりくらりの唐川くんは少々不満げのようで。


踏みとどまったね。
ここで3つ喰らったらズルズル行きそうだったけど。
伊東さんやっぱり西武の回し者なんじゃないの疑惑を持つところだったw

涌井がモタモタしてくれたおかげで、流れを引っ張ってこれたのかな。
ずいぶん制球が悪かったし。

にしても、鈴木大地くんはホームランとは縁が無い選手だと思ったけど、
これで敵にも違う印象を与えられたんじゃないかな(^^


 ◆西武4―5ロッテ(25日・西武ドーム) 鋭く振り抜いた打球が、右翼席で弾んだ。2点差で迎えた7回無死一塁。2年目の鈴木が岡本篤の直球をはじき返し、プロ初本塁打となる貴重な同点弾を放った。「直球を思い切り打った。初めてのホームランがいいところで出てうれしい」。チームに流れをもたらした一撃に、笑みを浮かべた。

でもねぇ。最終回。もう1点入らないの?
細谷くんそこ見逃ししていい場面じゃないし。
もっと気を張ってないと。
序盤の神戸対涌井も格の違いを大きく感じたし。
長いことやってて光ってないと難しいんだろうね。
カラーを変えられない。


『え?交代ですか?』

『まあ、4点も取られたら文句も言えんか』

ポーカーフェイス気取ってましたが、
相変わらずのらりくらりの唐川くんは少々不満げのようで。
勝ちゲームでも憮然としていたご様子でしたか(^^;

松ーのカラーはいいね。
ふてぶてしい感じのはマリーンズにはあまり無いんで貴重です。






にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
大地1号
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-26 08:31 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【閉店】 奥会津@久喜市北青柳

奥会津。ひさしぶり。



e0164825_1812671.jpg


いつもこの季節にしか来ません。
今日は汗ばむこともない、程よいぽかぽか陽気でした。

反対側から入ってみた。


e0164825_1821043.jpg


いいですなぁ~。癒され隊。

で。
わたしはデカ盛りニストでもなんでもないんですが、こうしてみた(^^;



e0164825_18112365.jpg

えび天あなご天ざるそばセット 中盛り1313円+189円?

ha ha ha.

中盛りって、他店で言うところの5人前だそうですw
大盛りは1.5kgあるそうだから、もう計算上は一升そばだね。

中盛りで、この絵柄。十分すぎw



e0164825_1863958.jpg


天ぷら群は、こんな感じ。
まあ、大衆食堂的ですがサービスは満点。
おいしくいただきました。

ウソ。半分も食べられなかったwww
以下、無料の揚げ玉を含め戦利品(^^


e0164825_1882018.jpg


お店じゃそうでもないんだけど、
持ち帰りのお蕎麦をビニールから開けると

むぉわっっっ!とお蕎麦の香り。


なかなかやるもんです(^^



んじゃ、また、来年。再来年???(^^;




2千円でおつり508円だったよな・・・
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
久喜/奥会津
埼玉県久喜市大字北青柳86-1
TEL 0480-22-9112
営業時間 11:00~15:00

以前の奥会津さん情報
・09/04/16 かき揚げ天ざるセット 
・10/05/12 いか天ざるそばセット
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-25 18:11 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

 やぶ忠 柴又街道沿い本店@柴又6丁目

柴又街道をつらつら行きますが、直前まで近づかないと見つかりません。
小さな看板が目印です。
暖簾をくぐると小さな店先ですが、おもてなし感は十分な設えです。



e0164825_11465689.jpg


たいへんな数のボトルキープが常連さんの多さを物語っていますね。
煤けた木目の店内は薄明かりで、全席掘り炬燵風の座敷になってまして、
奥行きもあり入り口とは打って変わって広い店内です。

靴を脱がされるとは思いませんでした。
ひも靴を脱ぎ履きするには少し難儀する玄関口でしたので突っかけがいいかもしれません。


さて注文ですが、筆頭のメニューを頼みました。
わたしにとって「やぶ忠」という蕎麦屋は、足立区の椿や梅田のお店で馴染みが深く、
また両店とも蕎麦で愉しませてくれるお気に入りのお店です。
本店の訪問は待ちに待ったものでした。
だからといって…



e0164825_11425170.jpg

鴨ぜいろ1100円



あのね(^^;




e0164825_11435052.jpg


この盛りは、そう尋常じゃないってヤツですね。
これはなにも特別な注文ではなく、普通盛りです。
すでに提供された時点で、テーブルにこぼれかけています。大盛りやいかに。。。

こういったイベント性の高いものですし、この値段ですが、
その割には蕎麦感も悪くないと思います。
わしわしもぐもぐ系の蕎麦は太いですがやや不揃い。蕎麦の質感は椿のやぶ忠に似ています。
というより、椿はここさんで修行なさったんでしたっけ?


この量に加えて良く噛んで頂くものてすから見た目以上に食べ応えがあります。
わさびをチョンと付けてそのまま啜ったり、と目先舌先を変えながら、
それでも苦しいという風でもなく楽しく蕎麦をたいらげました。




e0164825_11403952.jpg

にほんブログ村
新柴又/やぶ忠本店
東京都葛飾区柴又6-1-5
03-3657-8568
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-23 11:49 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】名代富士そば@北千住店

千住寿町のミサキベーカリーさんが長期休業中。
目の前に出来たセブンイレブンの影響なんだろうか。
長く朝食を支えてくれているパン屋さんだけに、痛い。

これまで色んなお店が消えていったけど。
そば千がなくなったのも痛いけど、ミサキが無いのは痛い。
セブンのせいなのかなぁ・・・

今朝通ったら、休業のお知らせの張り紙すら無くなっていた。


ふらんすやさんがあるけど、
なによりふらんすやさんは朝の7時前では開いていない。
朝めしが、どうしょーもなくなってきた。



e0164825_8421516.jpg

わかめそば350円

ちょっと前までは、飲み横で朝におにぎり出してくれた飲み屋さんもあった。
代わりにコンビニが出来て。
富士そばのせいかどうか知らないけどコーワさんも閉めちゃったし。


なんかつまんない町になっちゃうよ。大手さんばっかじゃ。




にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/富士そば
東京都足立区千住2-61

以前の北千住富士そばさん情報
・09/11/17春菊天そば
・12/01/30紅生姜天そば
・12/02/19とり天そば
・12/02/28ほうれん草そば
・12/02/29わかめそば
・12/05/22ほうれん草そば
・12/05/30わかめそば/春菊天のせ
・12/06/20冷し肉富士
・12/10/10朝そば
・12/12/16 あさり天丼とかけそばセット+紅生姜天
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-23 08:52 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

横浜ラーメン武蔵家@千住旭町


G麺の後に入ったラーメン屋さん。
家系というのはあまり、つか全然食べたことありませんw
なんで家系って言うのかも知りませんwww


さて、お昼は電機大生でいっぱいです。
リーマンもちらほらり。
ガラス張りのお店ですが、そのガラスにメニュー写真が貼ってあります。
海苔がトランプみたいになってるラーメンか。
まあいいや。どんなだか入ってみます。


L字カウンターのみの店内。券売機制。お水セルフ。
麺量で並、中、大と100円づつアップしてゆきます。
とりあえず中でいきましょうか。

ライス無料だそうで、ほとんどの人が注文しています。
そのライスも盛りが選べておかわり自由とか。
学生さん大喜びのサービスです。
ご飯タダにできるくらいなら、
麺大盛りタダ対応にしてもらえると嬉しいけどね。
そのほか油の量、麺の硬さ、味の濃さが自由に選べるそうです。


e0164825_1614931.jpg


半熟玉子ラーメン中850円


濃厚なスープですね。鶏がら醤油?ってとこでしょうか。
調べると豚骨スープも使ってるそうです。
トランプのおかげで派手目に見えますが、よくよく見ると少々寂しい絵柄かも。
半熟玉子は上手に出来ています。とろける黄身がスープと混ざると美味しいです。
チャーシューは薄いですが良く味が入って食べやすいですね。
麺は丸麺でスープを絡めて上がってきます。
ほうれん草がぼとっと乗っていますが、
なにか野菜系をトッピングしないと寂しいです。
葱が50円はいいとして、キャベツが150円とかを見ると頼む気がしません。
150円のキャベツ。どんな出され方をするんでしょう。
なんたって150円あったら1玉買えちゃう時ありますからね(^^;


こってり濃厚で若い人向きのラーメンでした。
これに丼ライスですから、若いってすばらしいw
激辛なんてトッピングもありました。
備え付けの卓上豆板醤や摩り下ろしにんにくもありますから味変も楽しめるようです。




店員元気だから、あの系統なのかな・・・?
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/武蔵家
東京都足立区千住旭町40-25 吉田ビル1F
03-3870-7410

横浜ラーメン 武蔵家 北千住店ラーメン / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-21 16:19 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

まるかや本店@北千住


この名前だけど、蕎麦屋じゃないよ(^^



e0164825_18452770.jpg



これ。なんだろう。。。



セロリですねwww
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/まるかや
東京都足立区千住2-62
03-3882-9181

以前のまるかや本店さん情報
・12/07/01
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-19 23:34 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

【居酒屋】 花笠@足立区千住2丁目

4月にして、今年初めての千住呑みでした。


e0164825_14303240.jpg

鶏皮ポン酢

ここさんでは、いつも鶏ポンから。

あとはハツと砂肝あたりを食べたかな?
よく覚えてまっせん。

静かで、居心地がいい。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/花笠

東京都足立区千住2-62
03-3870-7979

以前の花笠さん情報
・12/05/02
[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-19 23:02 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)