<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

《新店》【立食そば】  いろり庵きらく@南越谷1丁目

飲んでからお蕎麦にしたいところだけど、
改札出ちゃうと入場料取られちゃうから先にお蕎麦です。

NRE系のお店、って書くと路麺のプロみたい?011.gif

ニューオープン。
じつはオープン前日に乗り換えの時に見つけました。
ジーっと見ていたら営業の若いおねいさんがお店から出てきて
『関係者の方ですか?』
なんて声をかけられました。
蕎麦ブログ書いてるんだから関係者かな・・・037.gif

春菊が無いんで来ない予定だったけど、
おねいさんの対応が良かったので(可愛かったので???)宣伝してあげます!


e0164825_11241036.jpg

かき揚げそば400円+ちくわ天130円

たぶん。
実は券売機故障w
店員さんはおばちゃんばかり。
客馴れしてなくて硬いかたい(^^;
おまけでちくわを頼んでみた。
載せてみましょう。

e0164825_11262483.jpg


時間が経っていたようで、少々引き締まったちくわ。
揚げたてのふっくら感が欲しかったけど、まあタイミングだよね。

おつゆと調和して、だいたい想像どおりの一杯。
うんうん、美味しい(^^

営業の人に春菊を頼んでおけばよかったな~039.gif

e0164825_113014100.jpg
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 越谷情報へ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南越谷/きらく
埼玉県越谷市南越谷1-21-1
JR南越谷駅改札内
(月~金)7:00~22:00
(土日祝)7:00~21:00

いろり庵きらく 南越谷店そば(蕎麦) / 南越谷駅新越谷駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-28 11:31 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

★激辛★ 陳建一麻婆豆腐店 木場店@江東区木場1丁目

こちらも久しぶりの陳木場。約2年ぶりです。
同じギャザリアの1Fに『のぶや』というおそば屋さんが入りましたね。
挽きくるみのそば粉、ということですが、アピール度合いが低いのでパス。

お?
陳さん白を基調に改装しましたね。

e0164825_9521444.jpg



麻婆豆腐は辛さ三段階から選べます。
一番辛いAを、山椒マシでお願いしましたら、卓上にあるから掛ければおk、と言われました。
そうだっけ?調理中に追加してつくってくれなかったかな。。。
とりあえず、ラー油少な目は通りました。
あれ、すぐにサーブされます。
なんだか機械的になった印象です。



e0164825_953266.jpg

麻婆豆腐セット1050円

見た目オーケー。美味しそう。
少し薄味になったでしょうか。しかしバランス良好、文句ありません。美味しい。

しかし全く辛くなくなったような気がします。
痺れと香り、二種類の山椒をかけます。
容器は変わりましたが相変わらず出にくいので
躊躇わず蓋をねじ開けてサーッとふりかけます。
数奇な目で両サイドからの視線をキャッチしましたが、
今日はみな男なので構いません。
む?ここで気になったので周囲を索敵しましたら、今日は見事に全員男性客ですw

さて、ちょっとバランスが崩れかかりますが、
山椒をくべてもくべても痺れも来ないので拍子抜けです。
一般民間人の味覚に合わせたのか、こちらの経験値が上がりすぎたのかは不明です。
美味しいには美味しいけど、ん~、やや期待を裏切られたような感覚で、
食後にモヤモヤした虚しさを引きずって豪雨の中を雨の中嶋ばりに爆走して帰社しました。

これじゃ次回は蕎麦屋だなー…


ひとつ降格
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
木場/陳建一麻婆豆腐店
東京都江東区木場1-5-10 深川ギャザリア ロータスパーク 1F
TEL 03-5857-2164
営業時間 [日~土] 11:00~22:30(L.O.21:30)
オープン日 2002年10月

以前の陳@木場さん情報
・11/07/29 陳健一麻婆豆腐セット
・11/08/04 陳健一麻婆豆腐セット


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

これだけ食べると備忘的にでも順位を付けたくなるのが人情ってもんでしょう(^^;
あくまで個人のメモ、です。

特Aランク・・・秀逸!再訪の価値あり。又は再訪済。

・四川菜苑(東京・足立)
・過門香/上野(東京・台東)
・NIHIROニヒロ(東京・足立)

Aランク・・・おいしい。近くに行ったら入ろう。

・祭麺堂(埼玉・春日部)
・陳建一麻婆豆腐店/木場(東京・江戸川)←←←
・忠実堂(千葉・船橋)
・陳麻婆豆腐(東京・新宿)
・神田雲林(東京・千代田)
・福楽門(東京・荒川)閉店
・勇(千葉・松戸)
・再来宴(東京・台東)
・虎髭/町屋(東京・荒川)
・天府楼(東京・足立)
・ぐら(埼玉・越谷)
・悟空(東京・足立)大衆中華ながらランクイン


Bランク・・・まあまあ旨い。又は不味くは無い。よって再訪の必要は無い。

・赤坂四川飯店/北千住(東京・足立)
・九龍酒樓(東京・足立)
・鶴亀飯店(東京・足立)※DON
・紅虎餃子房/北千住(東京・足立)
・祥鶴楼(埼玉・越谷)
・東光(東京・足立)
・バーミヤン(東京・足立)
・一味(埼玉・越谷)四川麻婆休止
・福来/竹ノ塚(東京・足立)
・悠好/町屋店(東京・荒川)
・東武菜苑(東京・足立)閉店
・一品香(東京・足立)

Cランク・・・残念だった・・・

・深せん(東京・荒川)※DON
・勝生(東京・足立)
・陣太鼓(埼玉・草加)
・香香(東京・足立)
・正華(東京・足立)
・皇龍酒家(東京・足立)
・セブンイレブン(東京・足立)
・成城石井(東京・足立)
・ファミリーマート(東京・足立)

不問不朽の大衆麻婆

・南中飯店(東京・荒川)
・貴陽軒(埼玉・越谷)
・ラーメンパーク(東京・足立)※DON
・そば久月(東京・葛飾)※DON
・ぎょうざの満州(埼玉・越谷)
・手打ちラーメン珍来(東京・足立)※DON
[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-27 10:00 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

『 からみせいろ 』 とはどう違うのか、という課題006.gif



e0164825_1120480.jpg

おろしせいろ800円


いや、けっこ辛いよ、これ005.gif

甘い大根おろしかと思って
ガーッってかっぱいだら、脳にまで響きました。

からみせいろは汁気が少ない大根おろしで、揚げ玉付き、
という違いでよろしいでしょうか。


目が冴えました!ごちそうさま029.gif



レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216
e0164825_9312138.jpg以前の梅田やぶ忠さん情報
・13/01/21 天ざるそば
・13/01/28 大鴨せいろ
・13/02/04 カレー南せいろ
・13/02/12 冬そば
・13/02/19 かき揚げせいろ
・13/02/28 秋なすせいろ
・13/03/09 イベリコ豚せいろ
・13/03/16 からみせいろ
・13/03/22 せいろ
・13/03/27 冷やし月見そばセット
・13/04/03 天ぷらそば
・13/04/16 かつ丼
・13/04/26 鴨せいろ
・13/05/14 からみせいろ
・13/05/28 ぶっかけ冷し月見そば
・13/06/18 アスパラ天せいろ
[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-26 11:25 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【大陸系中華】 中華 勝生@千住橋戸町

来るたび店員が違う。
まあ、ホールさんにパート・バイトを使ってりゃ
どこもそうか。

お得(そう)なセットがあったので。

e0164825_13105452.jpg

坦々麺セット780円

まずはチャーハン。

おおきな海老がひとつ。

けっこ油っぽいチャーハン。


e0164825_13121130.jpg


麺にスープが絡まないから薄味に感じる。
パンチ不足かな。

山椒と肉と。
沈んでるスープを掬って飲めば、そこそこ。


来るたび店員が違う、というより、
来るたび違うお店に感じるふしぎ。。。


まあちょいと、日本人相手に適当さが伺える。

『 ちょろいもんよ 』 ってか?

最初は良かったけど、だんだん消えてゆく、何か。


4回食べたし、もういいなw

レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
千住大橋/勝生
東京都足立区千住橋戸町11-20
03-3881-7999

以前の千住大橋・勝生さん情報
・麻婆豆腐11/07/22
・土鍋麻婆豆腐11/10/25
・12/12/05 四川ラーメン
[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-25 13:18 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

暑い日に、熱いものを(^^;


e0164825_1554140.jpg

ちからそば650円


ちからそば久しぶり。

お餅は、焼かないんだっけ?


まあいいやね(^^


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807
e0164825_13384424.jpg
以前の柏屋さん情報
・08/12/08 鴨なんばんそば
・09/01/09 親子なんばんそば
・09/02/04 ちからそば
・09/03/09 天とじ
・09/04/22 豚天そば
・09/06/26 冷し焼豚そば
・09/07/18 冷し胡麻だれそば 
・10/1/16 ちからそば
・10/09/18かつ定
・10/12/04 かきそば
・11/02/04 鍋焼きうどん 大
・11/04/18 おろしそば/冷しなめこそば
・11/07/27 冷し五目そば
・11/08/28 冷しみぞれ餅そば
・11/10/14海鮮ねぎとろ丼
・11/11/16 天ぷらそばe0164825_13373688.jpg
・11/12/29 一口そば
・12/02/12 みぞれ餅そば(温)
・12/03/12 親子南ばんそば
・12/05/09冷し炙り焼豚そば
・12/05/29おろしそば
・12/06/15 冷し納豆そば
・12/09/11冷しみぞれ餅そば
・12/10/18かつ丼
・12/11/19豚天そば
・12/12/11かきそば
・12/12/18にゅう麺
・13/01/30 豚天そば(温)
・13/03/05 冷し豚天そば
・13/03/13 冷しみぞれ餅そば
・13/03/21 深川丼
・13/05/09 大とろろそば
・13/05/16 冷麦
・13/06/02 上かつ重
・13/06/08 冷し五目そば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-24 15:09 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 河邉庵@大宮区桜木町2丁目

たまの大宮。
駅中に立ち食いを見つけました。

e0164825_0134523.jpg


JRの蕎麦屋は積極的ですね~。
また違った名前でいろいろ頑張ってます。
春菊が無いのでスルー(^^;

そういえばJR南越谷のホーム行く途中にもお蕎麦屋さんができまねた。
ま、置いといて。

で、スルーしたので仕事を先に済ませてからお蕎麦屋さん探し。

e0164825_014489.jpg


ソニックシティを出て、マルイの裏のビルに見つけました。
名物重そば、だそうです。
何でしょ?重ねそば、という事でしょうかね?
蒸籠が積み上げられて出されるのかな?

こじんまり、6卓のお店です。


e0164825_0141751.jpg

もりそば550円

筑波山麓のお蕎麦を、水車石臼で挽いているそうです。
まあ、ふつうに美味しい。

もり汁は控えめな甘さ。
そば湯で美味しくいただいてきました。

お昼時、ご常連さん満席で忙しそうです。

他の方の大もりは、結構な盛り様でした。


レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
大宮/河邉庵
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-6-8 グルメプラザDOM別館 1F
048-645-6461

名物重そば 河邉庵 西口店そば(蕎麦) / 大宮駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-22 00:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

奥鹿H18BY山廃純米無濾過~秋鹿酒造~

6年落ちともなれば、古酒の仲間入りでしょうか。
3年くらいで『古酒』とか言っちゃってるHPもありますけど。

e0164825_14303465.jpg

秋鹿H18BY『奥鹿』山廃純米無濾過火入原酒

山田錦58% 7号酵母 Alc.18~19%
日本酒度+7.0 酸度2.5 アミノ酸度1.3


あめ色です。
甘さが出てるけど甘ったるいとかではないです。
むしろスッキリ目。
こういう塩っ辛い魚じゃなくって、豚の角煮みたいな脂っこいもののがいいかも。
久しぶりに一升呑み干してみたい勢いではありますが、
4200円もしたので止めておきます(^^;

そう、リッター2000円以上の酒は買わないようにしてるんですが、
たまにゃいいでしょ?例外も。
秋鹿が出す、『奥鹿』。
名前に惹かれて呑んでみました。


にほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-20 14:33 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 ゆで太郎 南越谷店@越谷市南越谷一丁目

遅い夕食時専用。

どうせ遅くまでやってるんなら
瓶ビールでも置いてくれたらいいんだけど。


なんの食券買ったんだか、忘れているw


e0164825_13271499.jpg

なんだっけ?かきあげ蕎麦だったと思うけど。
値段380円???そのくらい、だったはず(^^;


『これじゃあ玉ねぎ天だよなぁ』

以前のかき揚げと、包丁の入れ方が違う?
そんな印象。

仕込み各店なのかね?


かき揚げ蕎麦じゃないのかもよ(^^;
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南越谷/ゆで太郎 
埼玉県越谷市南越谷1-17-15

以前のゆで太郎さん情報
・もり
・かけ+春菊天
・12/12/20野菜天そば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-20 13:30 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【居酒屋】 八重寿@足立区千住旭町


東口すぐのお店。

e0164825_14341831.jpg

線路沿いに左に入っていかなきゃいけないから、、、目立たないかな?
最近はこういう、『 ガヤ 』の少ない飲み屋が居心地がいい。


e0164825_11434623.jpg


けっこう〆さばが美味しかった記憶が。
うるめいわしと、ぬた???

記憶が・・・(^^;


e0164825_11443511.jpg

鰺のくさや。
こんなん、いまの子は食わないんだろう。

神亀も、無理を聞いてお燗してくれました。


『 ヤエノコトブキ 』 って読ませたら、いい感じだなあ。

競走馬にも居そうだなw

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/幸楽
東京都足立区千住旭町41-3
03-3882-9910

八重寿居酒屋 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-19 11:48 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 やぶ忠@足立区梅田2丁目

季節のメニュー。

e0164825_9474050.jpg

アスパラ天せいろ1000円

アスパラ天は、おつまみでは3本で500円なのに、セットのせいろは6本ですよ!
なんてお買い得???
ちがうって(^^;

e0164825_9483398.jpg


切ってあるから6本ありますが、正味3本ですw

おー、なるほど。美味しいんだな。
焼いたアスパラも美味しいけど、天ぷらもいける!

真似しよう。


そば湯が、今日はさらさら自然なそば湯でした(^^




レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
梅島/やぶ忠
東京都足立区梅田2-22-2
03-3889-8216
e0164825_9312138.jpg以前の梅田やぶ忠さん情報
・13/01/21 天ざるそば
・13/01/28 大鴨せいろ
・13/02/04 カレー南せいろ
・13/02/12 冬そば
・13/02/19 かき揚げせいろ
・13/02/28 秋なすせいろ
・13/03/09 イベリコ豚せいろ
・13/03/16 からみせいろ
・13/03/22 せいろ
・13/03/27 冷やし月見そばセット
・13/04/03 天ぷらそば
・13/04/16 かつ丼
・13/04/26 鴨せいろ
・13/05/14 からみせいろ
・13/05/28 ぶっかけ冷し月見そば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-06-18 09:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)