<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

山与し鮨@千住旭町

旭町の賑やかさは最近羨ましい。
華があるよな。
我々のころの女子大生と違って最近の子は綺麗し美しい016.gif
そんなんで、花を愛でながら向かうは安くておいしい、人気の『いいとこ』さん。

・・・・・今日も行列w
ここさんは時間をずらさないと難しいかもね。
並ぶのは本当に嫌いなので、さてどうしよう。
と同じ魚ならほんまもんの寿司屋にしましょうか。

こちら、ラーメン屋さんのお隣で目立たなくなっちゃった山与し鮨さん。
入口には4人掛けと6人がけのテーブルがありますが、
あとは無垢のスッと伸びたカウンターです。
そのカウンターに、どっか!と座ってやります。
いいですねぇ、ネタケースを見てるだけで優越感です(対回転系比)012.gif

ランチタイムのメニューにはどれもサラダとお吸い物が付きます。
茶碗蒸しも選べるようです。


e0164825_23564193.jpg

海鮮丼ぶり1100円

まずはサラダが供されます。
25cmくらいのお皿いっぱいに海鮮サラダです。ボリューム感いいですね~!
ホタルイカにカニカマが点在。
小ぶりな煮ホタテがちょこんと乗ったお寿司屋さんのサラダです。
ホタテ大好き!うんま~!!!
醤油ベースのタレでいただいていますと、浅利のお吸い物が来ます。
三つ葉が浮いて、いいいい~い香り043.gif

なんてなうちに丼がヘイお待ちっ!っとカウンターからやってきます。

あ~もうね、いいですね。
ごめんなさいね、寿司なんて写真撮ってるヒマありませんから037.gif

上品な赤身は2枚に、コハダでしょ。イカ、煮タコに茹でエビ。
で、きっちりツメがのって煮ホタテ。
あと何だっけなんだっけ?
も~全部にしっかり仕事が入ってるんだな~。
玉の下には芽ねぎの青かな?と思ったらオゴノリです。
オゴノリ大好き人間にはたまりませんw
これもこのくらい刻むと食べやすいのね。
絵柄も上品にして満足度の高い盛り付けなんです。
ガリ大量にして物量をごまかすチェーン店系非回転寿司屋とは違いますしね037.gif

さあ待てない!ホタテからガブリ!
旨い!仕事が旨い!
そしてスマン大将!下品さも気にすることなくガワヴァ~~~っとかっぱいで戦闘開始!
あ~、来てる!すごい追い込みだ。
寿司が、丼が押し寄せてくる。
どれも普遍的に美味しい。いい感じです。
で、何がいいってこれ、シャリですよ。
赤いんです、シャリが。
赤酢を使ってしっかりとしゃりが旨い!
え?赤酢なんて食ったことないって?じゃぁ~来るしかないでしょう、山与し鮨さんへ006.gif

いや~、お腹いっぱいだし美味しいし。

ズズズズズッ♪ 『あ゛~~~っ』

お吸い物です~っと落ち着かせてご馳走様でした。

ちょいと1100円って値段は普段使いのランチって訳にはいきませんが、
断然の内容で元はしっかり取って幸せまでもらえます。
日替わり丼や1人前にぎりなら900円だから選択しやすいでしょ。
また来なきゃ、ってなお寿司屋さんでした038.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
北千住/山与し鮨
東京都足立区千住旭町40-25
03-3881-0733

山与し鮨寿司 / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-31 13:56 | 今日の食事 | Trackback | Comments(4)  

【立食そば】 そば信@千住大橋駅前

久しぶりに覗いてみる。
とか言っても二郎には来てるから様子は知ってる。

暑いのに、最近客足がいいんだ。058.gif
ここさんに限らず、この界隈みんなそう。

マンション効果か?

春菊ないから天ぷらにしたのに、春菊隠れてたw

残念007.gif



e0164825_2237509.jpg

天ぷらそば


このカメラ。ようオーラが飛び出すなぁ033.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/そば信
東京都足立区千住橋戸町11

以前のそば信さん情報
・091121春菊天そば
・120215春菊天そば
・120329春菊天そば/ちくわ天のせ
・120410春菊天そば/舞茸天のせ
・120618春菊天そば/舞茸天のせ
・120804 冷し天ぷらそば
・12/10/04天ぷらそば
・12/12/12春菊天そば
[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-30 22:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 吉そば@銀座3丁目

今日も悩んだところで山形田しかないだろう、と向かうと。
そう、吉そばさんがあるんですけどね。
それは知ってるんですけど。

勘違いしていたでしょうか。
春菊が無いお店だと思ってたんでスルーしてましたが、
ったく、わたしゃ何処を見てたんでしょうね~013.gif

e0164825_23194815.jpg

春菊天370円

なかなかボリュームある春菊天。
薄衣でタネがぎっしり。
こーゆーのは嬉しい。好感003.gif


甘くないかけ汁が本格的。美味しい。
おそばは評価がいろいろですが、こんな茹で置き屋さんはタイミングでしょう。
わたしの蕎麦はきりり、運が良かった。

そば粉は国産だそうです039.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
銀座/吉そば
東京都中央区銀座3-9-2
03-3545-3039

吉そば 銀座店そば(蕎麦) / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-29 23:25 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【中国料理】レストラン龍苑@千住1丁目

龍苑さんの夜メニューに、陳麻婆豆腐があるんです。


e0164825_0473790.jpg


看板の絵柄はこんな感じ。
絹ごし豆腐で、色味から少し大人しめかもしれませんが。


e0164825_0475654.jpg


とりあえず青島ビールなど。
辛いピーナッツが付きます。
これ300円ってお得ですよ。
メニューはたしか500円って書いたあったと思いましたが008.gif
で、陳麻婆登場~!



e0164825_048511.jpg

陳麻婆豆腐900円

メニューとは違った焦げ茶色っぽい色ですね。
お皿にたっぷんたっぷんスタイルです。餡が緩めです。



e0164825_0493545.jpg

ピリ辛の手前くらいなもんで、山椒も香りと痺れと、ありますが少な目です。
辛さ痺れとも追加対応してくれるそうですのでそこに期待はできます。


ちなみにお昼時にはこちらさん麻婆丼を展開しているんですが、
それはどうやら辛くない甘ちゅあ向けの麻婆が掛かっているそうです。
貴重な資料を入手いたしましたので映像だけでも提供しておきます。


e0164825_0495853.jpg

ごらんの通り、大衆向けに媚びた印象が拭えない一皿ですので、
いくら陳麻婆豆腐を扱うお店さんでも丼ぶりだけは手を出してはいけない、
という警鐘になればと思います。

報告おわりっ( >_<)ゞ


e0164825_0502645.jpg
にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
木場/陳建一麻婆豆腐店
東京都足立区千住1-21 龍ビル2F
03-5244-6167

以前の龍苑さん情報
・09/08/22 五目冷し中華セット
・13/02/16 酸辣湯麺
[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-28 00:51 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

手打ちらーめん珍来@千住旭町

おいしいカレーと言えば?
家ではハウスのジャワカレー。
外ではマドラスカレーですね(爆

マドラス使いとしてはこの辺りでは最上位だった宮元町のミカドが閉店してしまい、
もう線路をくぐって珍来まで来るしかありません。

そんなんで、三か月ぶりの珍来さんですが、今日はカレーです。

『えっ?じゃあ、前回の食べ終わりの皿は、いったい・・・』

そんな細かい事は江戸っ子は知りません011.gif


こちら、餃子5個と中瓶で950円もするんで使いにくいお店ですが、
キャンペーンと銘打って750円で展開しています。

チャンスか?

しかし300円の大瓶と、りんりんで6個200円のお持ち帰り餃子を家で食べるわたしに挑むにはまだ高いです015.gif

さて、
ランチタイムにはらーめんとカレーライスのセットで900円ですが、
カレーのボリュームが学生向けで半端ないので単品で行きます。



e0164825_2354857.jpg

カレーライス600円

マドラスな香り。
いい~~~香り010.gif

硬めに炊かれたごはんがスーパー堤防のようです。
これをご飯が余らないように食べるのが腕の見せ所ですね。
若干ルウが緩めに感じるのはミカドカレーに慣れ親しんだからでしょう。
もう少し濃い目に仕上げると表彰モノです。
どっちにしても旨いカレーですが、ここに少し醤油の香りを纏わせます。
入れすぎ注意です!

味変でも完璧に魅了してくれるマドラスカレー。
美味しかった。また来るね(^^


前回とは違い、カレーライスだとお皿が綺麗に食べ終わります。

e0164825_23553126.jpg


にほんブログ村 グルメブログ カレーへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
北千住/珍来
東京都足立区千住旭町27-14
03-3870-4506


以前の千住珍来さん情報
・2013/04/16
[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-27 23:59 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

ラーメン二郎@亀戸店

総武線に揺られながら千葉方面より帰還途中の車内。

亀、亀。 今週は亀。。。

そうだ。こないだ振られた亀二行こう005.gif

ってんで、急きょもいいとこ。
9時10分に駅に着き、てくてくお店へ行くと時間的にギリギリセーフ。
最後客でした。

店主は大柄のお兄さんに代わりまして、助手のすらっとした若手と二人です。
西の方の二郎で修業した方と聞きました。
西側の二郎は食べたことがないのでどんなんだか楽しみ001.gif


e0164825_7305255.jpg

小(にんにくマシ)650円


ルックスいいですね~010.gif

平打ちで、柔らかめの二郎麺。これです。
千住ほどじゃないですが、柔らかくてこそ、の二郎。

スープは緩め(千住比)なぶん軽めに感じますが、
薄いとかいう事でもないので美味しいです。
麺に沁みて、旨い。

豚さんは大ぶりのカットで塊!的なワイルドさです。
やや硬めで味の沁みこみは弱いか。
しかしこの、齧り付く快感。スープをズズーっと。

これだ、旨い。
二郎だ。旨いなぁ045.gif


仕舞いなので助手さんもまかないで二郎を食べてました。
夏は暑いからたいへんだ。
ニンニク入れて、スタミナつけよう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
亀戸/二郎
住所 東京都江東区亀戸4-35-17
エレガントコーポラス 101号
TEL 03-3637-2681

以前の亀二さん情報
・10/08/27 小豚(にんにく無し)
[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-27 07:38 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 とよ田@草加市谷塚町

谷塚の駅前。
東口は整備されて綺麗になりましたけど、西口は・・・
どーやってクルマ入るんだろう、
とクネクネしてようやくたどり着きました。
裏口のほうに2,3台の駐車スペースがあります、駅前の蕎麦屋さんです。

さて、
表玄関の看板には、なになに?『石臼挽きぐるみ』の文字があります。
ほほほお~。ちょっと気になるじゃないですか。005.gif


e0164825_11351986.jpg


店内はこんな感じ。
平日のお昼から老夫婦のみなさんがたくさん。
全国的に足らない年金でお昼から酒飲んでます。
まあ、何も感じない彼らには責任はないんでしょう。044.gif

お昼のセットものから、こちらを。


e0164825_11355870.jpg

天丼セット1000円

一瞬エビフライ?かと思った(爆
えび天ふたつ。
いいですが、もう少し寄り添った感じで盛り付けてあるといいかな。
ご飯が見えすぎると寂しいです。

お蕎麦はこれが、ぶつ切りで繋がってません。
少し残念。
この時には挽きぐるみ云々はもう忘れてましたが008.gif
お味的には標準的なランチでございました。


帰り道もクルマが困ったもんで、狭小道路で行き詰ったか、と思いきや、
梅庵さんのすぐそばの信号に出ましたw
行き止まりかと思って冷や汗もんでした042.gif

e0164825_1134289.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
谷塚/とよ田
埼玉県草加市谷塚町577
048-927-2155
11:00〜13:00 17:00〜21:00 火曜定休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-26 11:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 小諸そば@北千住

かなり久しぶりだ。

理由がある。
小諸そばに対する、わたしの評価は低い。

最近は富士そばよりも下だ。


春菊ないからさ022.gif
まあ、富士そばの天ぷらもなんですが021.gif


e0164825_173362.jpg


冷し揚げ茄子そば390円

たしかそんなメニューだったかw

鰹節が足らない (爆
可愛い女の子には→→→こんなに盛っておいて031.gif

まあでも、見栄えは考えた配置だ。

しかし、、、

キッタナイ茄子だなぁ008.gif

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/小諸そば
東京都足立区千住旭町42-1
03-3881-0655

以前の小諸そば情報
・09/07/17冷しおろしそば@新越谷
・11/07/07ミニカレー丼&かけ@北千住
・11/11/18かけ@上野広小路
・12/07/17小諸そばの『小諸そば』@新越谷
・12/12/10大盛りきつねとたぬき@新越谷
・13/01/15 天丼@駿河台下
[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-25 17:02 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

《閉店》伊太利屋ダイニング オデオン@千住1丁目

千住警察裏の千代田線入口となりのお店。
以前は『 みゆき 』って昭和ロマンチカな喫茶店だったけど、
イタ飯屋さんに変わっちゃいました。

e0164825_13441672.jpg



ちゃいました、ってこともないけど、
どうも最近洋風な気取ったお店ばかりオープンして、
いよいよ若向けな街を目指す北千住です。

e0164825_13393875.jpg


綺麗なお店。
店内の段差は前のお店を踏襲(^_^;)

お昼にはランチメニューが目白押し。
限定メニューも豊富。
下町ナポリタンとかも魅力ですが、
気取ったお店が苦手なので、
豚バラとか、せめて馴染みの深いものをw

e0164825_13405824.jpg


まずはサラダとスープが供されます。
ドレッシングは少々かけすぎ。
冷製スープはバジルの風味で美味しいけど、
ん~ちょっとこの量はいらないw

学生集団の料理のあとなので遅めの提供ですが、
いい匂いを連れてきました。


e0164825_13421973.jpg


豚バラとキャベツのペペロンチーノ700円

具だけで言ったら大衆中華の野菜炒め的な?
でもオリーブオイルにニンニクに。
いい感じの仕上がり具合です。
わたしは胃袋が女の子なので(爆
量的にもこのくらいがいいです(本当!
美味しいおいしい003.gif

少々ぬる付いた食事でしたがアイスコーヒーで大人しく終わりました。

ポイントカードがありまして、10回たべると300円引き、或はディナー20%引きだそうです。
こんな感じのお店はバブルのころから苦手ですが、
10回も来れば慣れるかな?

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/オデオン
東京都足立区千住1-33-11
03-3882-9502

 

Odeonイタリアン / 北千住駅牛田駅京成関屋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-23 13:46 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

サンクス@千住東2丁目

e0164825_9135494.jpg


ご飯が、ひどい(^_^;)
こりゃご飯が美味しくないんで何とも困ったちゃんですが。

e0164825_913537.jpg


麻婆はお豆腐ごろごろ
お肉たっぷり。
まあ、さすが陳健一監修。味は悪くないけど、でも辛味は気持ち程度。

痺れの花椒、大量投入でジーンと唇震わせて終了。

ご飯のカピカピ度が半端ないのが印象的だw

にほんブログ村 グルメブログ 激辛(グルメ)へ

にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
北千住/サンクス
東京都足立区千住東 2-19-1
03-5813-3177



サンクス  千住あずま店 (その他 / 牛田駅京成関屋駅北千住駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.5


[PR]

by zacho_7henge | 2013-07-23 09:12 | 今日の食事 | Trackback | Comments(4)