<   2013年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

 

【蕎麦屋】 そば彩園つるや@荒川区西日暮里5丁目

6時も過ぎると日も落ちて、すっかりあたりは暗くなりました。
明りに呼ばれて近づくと、ちょっと綺麗にまとまったお店が。

e0164825_15364971.jpg

ニッポンのおふくろさん、てな優しいおかあさん。
あと息子さんかな?
お店で待っててくれました。011.gif

さて、天ぷらにしようか鴨にしようか。
でもどこか酒じゃなくてビールな感じの今夜だなあ。
日中暖かかったからね。

e0164825_15242535.jpg


ビール中瓶580円

黒ラベル。
大根と、野沢菜のもっと細いの(?)のさっと煮。
大葉と切り大根の漬け物。
この煮物、大根が苦味がいい。葉物もシャキシャキしていいね。

お蕎麦を決めかねていると、
季節の冷やし物のなかに温そばもできるメニューが。
ちょっと珍しいな。ビールにもいいか、とこちら。

e0164825_15235743.jpg


焼肉南蛮そば1050円

メニュー写真はもう少し立体的でしたが、
このくらいの絵柄のほうが品もあって美味しそう。

種もんにするには勿体無いお蕎麦。001.gif
柔らかくてコシがある。
ほんのりごま油っぽい香りで、ちょっと今風に仕上がってます。
柔らかいお肉は一度焼いた後、
このかけ汁に馴染んで特別なものになっています。
この肉の柔らかさは、繊細なお蕎麦の邪魔をせずにわき役に徹する構えですが、
しかしいい味出してます。

e0164825_15244462.jpg


美味しいお蕎麦で勿体無い、けど、美味しいからいいじゃないか。
普通に酒と蒸籠でやりに来ないとね。

赤ばっとの川上さんが亡くなった、そんな夜でした。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
西日暮里/つるや
東京都荒川区西日暮里5-11-5
03-3891-7099

〆て1840円でした。お通しが自動計上210円。
そうですよ、このくらいは取りましょう。

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-31 15:23 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 そば政@足立区南花畑4丁目

神が宿ると言われる店。もはや存在自体が神々しい、
そんな、足立区屈指の高評価のお蕎麦屋さん。

駅からは遠い。
バスで行くってのも。
駐車場もないし。
バイクでもあればなあ・・・と訪問が難しかったお店です。

周辺は路駐し放題とも思えなくもないですが、
近隣住民の方に迷惑がかかれば、
ひいてはお店さんに迷惑がかかるということでず〜っと自粛してまいりました。

数年ぶりに通りかかりましたら、
あるじゃないですかー!コインパーキング!!!
最近できたんでしょうかね、コインパ。
てなわけで気になる課題店にようやく伺ってまいりました。001.gif

店頭にメニュー。
いきなり目に入ってきました冷肉の文字。
もし来れたら鴨なん!と決めていましたが予定変更です。

お昼の終わりころでした店内に入りますと、
カウンターには食べ終わりのお盆がずらり。
戦いの後、って感じです。お母さんが忙しそう。

あ、そっか。食券制だったんだ。
わたしが押したら壊れるんじゃないかこの券売機。。。
年季入ってますね。



e0164825_2221897.jpg

冷肉420円

大きなお盆です。蒸籠も大きくて蕎麦も量がありますね〜。
若干柔らか目の蕎麦ですが、
そのまま啜って、これがしっかり蕎麦感があるじゃないですか。

『ほほ〜っ』

肉汁はあったかいのです。
甘じょっぱいお味。これいいです。
ネギと、小間切れっぽい肉とで美味しく仕上がってます。

箸が、ちょいと大き目なお肉に気づきます。
持ち上げてみると、これが驚きの大きさ。
すごいわこれは。005.gif
気取ったラーメン屋に見せてあげたい。
これが肉ってんだよ。e0164825_2314490.jpg
でまたこれが柔らかくてホロホロ。
お蕎麦と相まって、またまた
『ほほぉ〜っ』
たまんない旨さで驚きが止まんないですよ。
いやほんと。

ほぇ〜〜〜っ。こりゃ凄いわ。005.gif
お腹いっぱい。凄い。旨いし、うまかった〜。003.gif

カウンターのみのお店、で、券売機。
でも天ぷらも都度揚げみたいだし、蕎麦も茹で置きってものじゃない。
立食い店風大衆蕎麦、なのか。
値段も凄いし、こりゃちょっと、
ちょっとフツーのお店は勝てないでしょうね〜。045.gif

念願のそば政訪問。ちょっとうれしいお昼になりました。

e0164825_22253945.jpg



六町/そば政
東京都足立区南花畑4丁目14-2
03-3884-7552

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図





[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-30 22:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(6)  

【お蕎麦やさん】 松本屋@荒川区南千住8丁目

水曜日はお休みのところが多いですよね。
ここまで片道4000歩もかけて来て休みじゃ困るけど、
休みだったら休みで定休日が判明するからいいか、と覚悟を決めて、てくてく。
なにも他の曜日にすればいいじゃない?012.gif

うっ!
お隣のますやさん休みだ!
『やられたか。。。』
とのぞき込むと、よかった松本屋さんは営業日でした。042.gif

e0164825_1282182.jpg


石臼があるお店。
ほらね、書いたある。当店は国産の…は?
『国内産の お米を使用しております。』
へ?半ば当たり前じゃ。。。 蕎麦は?025.gif

気を取り直して店内へ。
上がり3卓と、テーブルは4×4の16人分くらいです。
なんか色紙が飾ってありますが芸能人音痴なのでわかりません。

さて、なにがいいかな。
小海老三匹の天そば。いい絵柄。
そういえばファミレスみたいなメニュー表だな。
冷やしの小海老そばは50円増しで900円か。
にしん。
んー。。。
かつ丼鰻丼か。
セットものも最近続いたからなあ。
っと、壁にランチみっけ。
また揚げ物セットになっちゃったけど、月見そばに期待。
本日のランチより。


e0164825_1272451.jpg



月見そばとミニかき揚げ丼780円

より、っつーか、今日はこれ。
かけ汁は標準的なそれ。甘さ抑えてスルリといけます。海苔にかいわれで、お月さん。
お蕎麦は石臼効果は不明瞭なので割愛。
普通においしかった。
かき揚げはー、
枠でまあるく揚げてるんですが、
しっとり?もっちり?くったり?ねっちり?な揚がり具合。
カラッとしてないから油がアレで、こうなると丼つゆの甘さもナニですな。
紅生姜がフォローします。
そんなんで、
月見そばのかけ汁のほうで落ち着いてきました。

とい面さんの大海老天丼は旨そうだもんなー。
ランチの天ぷらは揚げ置きかなー、と食後のサービスコーヒーを啜りながらゆっくり一息でした。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南千住/松本屋
東京都荒川区南千住8-4-5
03-3807-3865

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-30 12:07 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 大黒屋@荒川区東日暮里6丁目

三河島の駅前通り。

ちょっと引っ込んだ所にお蕎麦屋さん。
だだっ広い、夜の三河島大黒屋さん。
貸し切り状態〜。

e0164825_10433817.jpg


これがいいんですよ。001.gif

少しだけ飲みたい。
中瓶600円か。若干ひくが、まあよい。
なにせ貸し切りだからね。

e0164825_10434023.jpg


さて、種もんでアテにしながらがいいな。
天ぷらそばか。
もつ煮込みうどん。
にしんの棒煮に、かけそばとか。
うーん、ビール付けたがら安く上げようかな。
おかめ700円だが、寒いから綴じてしまおう。012.gif

e0164825_1043925.jpg


おかめとじそば800円

かー。
まだ冬でもないのにもうこんな絵がらを。
ほお、カニかまですか。
蒲鉾、なると、椎茸に小松菜。おっと竹ノ子。
静かに発掘してみたが、どうやら顔の配置ではなかった。
三つ葉がいいね。で、ゆずの皮で香りのアクセント。

サクッとごちそうさまでした。
あーやっぱ誰もいない店は空気が綺麗でいいやね。
お店さんは売り上げ無くて大変だろうけど。023.gif

帰りに気付いた鰻メニュー。
鰻丼と蕎麦のセットだって。
いろいろ楽しめるようでございます。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
三河島/大黒屋
東京都荒川区東日暮里6-5-16
03-3891-0372
定休日:木曜日

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-29 10:42 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

《新店》】 銀座ライオン北千住店@千住2丁目

北千住駅の西口ロータリー。
以前、『コーワ』さんがあった千代田線入口階段に、
まさかのまさかの銀座ライオンさんがオープンです005.gif
もちろんヱビスビールを中心にいろんな肴を楽しめます。(←若干雑な説明w)

さてランチとしてはどうでしょうか。
ハンバーグやパスタメニューが数点用意されています。
入口の見本がコーワさんを彷彿とさせますw

店内も落ち着いて外の階段のバタバタとは打って変わって静かです。
真昼間ですがお客さんまばら。
若干高めの価格設定は元『立食い店』跡では違和感でしょうか。

e0164825_13323295.jpg



ロースカツカレー900円
100円プラスでサラダとドリンクがサービスされますが月末なので遠慮しました。011.gif

気取った感じのカレーでして、
こんなに薄くカレールウを張るのは難しいでしょう、ってな盛り付け。
ニンニクチップが載ってます。
手は込んでるんでしょうが、まあ普通にレストランのカレー。
カツは柔らかくて美味しくいただけます。

ちょっと場所的にどうなの?って感じですが、
大手のマーケティング能力をしばらく観察いたしましょう。
さすがにウェイトレスさんは品がよろしくライオンさん、って感じでよろしいです。

今度はどっかで酔っぱらった勢いのまま夜のライオンさんにお邪魔しましょう。068.gif


にほんブログ村
北千住駅 / 銀座ライオン
東京都足立区千住2-62 大東通運ビルB1
03-5284-5781
11:30~23:00(日祝は~22:00)


[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-28 13:31 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 名代富士そば しのばず店@台東区上野2丁目

千住以外の富士そばのアップは初めて。

朝そば、との比較にこれ行ってみました。


e0164825_8515827.jpg


特撰富士そば410円

隠れて見えないけど、きつねがいます。

ん~。
違いはカニカマと揚げ玉か。
ここの天かすというか、天ぷらが好みじゃないんでアレですかな。021.gif

朝そばの勝ち。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
上野/富士そば
東京都台東区上野2-13-12 東洋ビル

以前の北千住富士そばさん情報
・09/11/17春菊天そば
・12/01/30紅生姜天そば
・12/02/19とり天そば
・12/02/28ほうれん草そば
・12/02/29わかめそば
・12/05/22ほうれん草そば
・12/05/30わかめそば/春菊天のせ
・12/06/20冷し肉富士
・12/10/10朝そば
・12/12/16あさり天丼とかけそばセット+紅生姜天
・13/04/23わかめそば
・13/09/19念写もりそばw

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-28 08:51 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 恵びす@足立区保木間3丁目

おそらくは、

『綺麗』 『きれい』 『かわいい』 『可愛い』

とかいう表現を使う場合は、
見た目でふつうに認知できる、万人が認識できる普遍的共通事項を備えているはずだ。

ということは。。。


今日もいないんだなw
(そんなこと書いたら次から行きづらいだろうに・・・)011.gif


e0164825_177348.jpg
春菊そば400円

ここの春菊天は好きだ。
かけ汁も濃くなくていい。

ちょっと蕎麦が独特にツルツル。


わかったから写真をちゃんと撮ろう、ってかwww

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
六町/恵びす
東京都足立区保木間3-36-7

以前の恵びすさん情報

・13/07/06春菊そば

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図



[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-27 17:07 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

マルギクベーカリー@千住柳町

おおもん商店街の中のパン屋さんです。
懐かし~い感じのパンがたくさん。
惣菜パンや、甘い系。懐かしいシベリアもあります。
子供の頃はどっか華やかさがなくて好きじゃなかったな、シベリア(^^;
でもよく母親が買ってきました。
んでは、マルギクさんちのパン。いくつかご紹介。001.gif

e0164825_104837100.jpg

オニオンパン120円

ハム、マヨネーズで小さいながらもカロリー採れそう。
マヨラー必須選択科目です!006.gif

e0164825_10493549.jpg

コロッケパン135円

しっとりコロッケ。
ほほお。美味しいなー。
だいたい何処のパン屋さん行っても買っちゃうコロッケパン。
このパンでそのお店が決まるんですよ。

e0164825_10495853.jpg

サラダパン130円

ロールパンに、ポテサラ&レタス。
パンが美味しい。
ジャガイモごろごろ系。ソースくださいw
ちょっとジャガイモがかぶったな。

e0164825_10503993.jpg

カツパン135円のところ110円

今日はサービス価格!
毎日何かしらサービス品がある。
特に売れ残ったとかじゃなくって、できたてしっかりパン。
ここのロールパン一味違うな。なんだかいいね。004.gif
まあ、カツ薄いけど気にすんな。


e0164825_10511444.jpg

トマトソート(?)160円

ぎっちりトマトにハム。ジューシーで美味しい~。016.gif

e0164825_10521048.jpg


昔ながらのパン。美味しかった。ごちそうさま!
ケーキもあるから!機会があれば食べてみたいね。
アップルパイなんかいい焼き色でしたよ。029.gif

e0164825_10524254.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/マルギクベーカリー
東京都足立区千住柳町14-3
03-3881-5082

More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-26 11:03 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

《閉店》【ラーメン屋】 鶏そば雫一@越谷市千間台西5丁目

長いことお世話になっていた方と3年越しのご対面。
せんげん台西口のお蕎麦屋さん、『ふしみ』さんで一献傾けましょうぞ。

しかしお店の定休日を避けて予定を組みましたが、あえなく臨時休業。。。
こんなこともありますか(^^;
顔合わせだけしてまた今度、
では申し訳ないと自慢のラーメン屋さんに案内していただきました。

駅前通りをtake-take-take-take歩いて数分。
せんげん台の超人気店、鶏そばの雫一さんです。

焦がし木目の落ち着いた店内。食券制です。
中央に相席テーブル。カウンターに、奥に3卓の上がりがあります。

鶏餃子。炙り蒸し鶏を肴に中瓶で乾杯。
歓談ののち、自慢のラーメンをお願いしました。
こちらがおススメとのこと。楽しみです(^^

e0164825_1562658.jpg



濃厚鶏そば750円

皮目を炙った、包丁の真っ直ぐ入った蒸し鶏。
丸い鶏肉の叉焼に、メンマ、という盛り付けです。

味は濃縮されているのに比較的すっきりしたスープ。
鶏は乳化してベタつきがちですが、そういうところが無いです。

蒸し鶏は皮まわりが苦手な方には大変かも、というインパクトのあるもの。
ぷるぷるして美味しい。
逆に叉焼の肉感を引き立てます。面白い取り合わせです。

見たところ博多とんこつ的な細いストレート麺。
色は褐色が強めのふすま入り。小麦を感じられます。
この濃厚スープの中でも『お!』と存在感。
5枚6枚食べちゃいたくなるのも頷けます(^^;

なるほどこれは評判がいいわけだ。食べやすく、味わい易い。

というわけで期せずしてせんげん台が誇る人気店を感じてまいりました。
その名前から『もりそば』というメニューも気になります。
またいずれの機会にはそれを楽しみにしましょう。
良いお店に案内していただきました。
ありがとう。ごちそうさまでした。

一緒に行こう!って言ってくれてたそこのアナタ!
先行してごめんなさい(^^;

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ

レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
せんげん台/雫一
埼玉県越谷市千間台西5-1-8
048-979-4444


[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-25 15:05 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

雨なので近場で。

蕎麦のオフ会を夜に控えているので昼は違うものを食べて行こう。
で、それでも蕎麦屋ですが。。。
天高く馬も肥ゆる秋の陽気にリッチにお贈りしますランチタイムです。006.gif

e0164825_1112144.jpg



帆立フライ定食1200円

ブレてしまった。
早く食べたくてしょーがない。
気を取り直して、アップ。

e0164825_11112753.jpg



サクサクじゅわわっ。001.gif
うおおっ!
汁が飛散するほどのジューシーさ。
油断なりません。
同時に押し寄せる旨さ。

。。。。。

一個でご飯お茶碗一杯食べれちゃいます。
それなのに三個も!
肥ゆるわ。025.gif

タルタルが更に追い打ち。
辛子ソース言うところなし!
レモンの変化、まさに秀逸。

「こほぉ〜〜〜っ」
ダースベイダーが箸で帆立フライを掴み感激で固まっている絵柄をイメージください。037.gif
あまりのことに固まりました。うんまい!

普通食べブログなら帆立フライの断面図写真くらい撮るんでしょうがわたしには無理でした。
帆立の前に無力です。

1000円越えのメニューは流石です。
ごちそうさま。
次回は天皇賞でも取って更に上をゆく海老フライ定食1600円をシバきに伺います。017.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807
e0164825_13384424.jpg
以前の柏屋さん情報
・08/12/08 鴨なんばんそば
・09/01/09 親子なんばんそば
・09/02/04 ちからそば
・09/03/09 天とじ
・09/04/22 豚天そば
・09/06/26 冷し焼豚そば
・09/07/18 冷し胡麻だれそば 
・10/1/16 ちからそば
・10/09/18かつ定
・10/12/04 かきそば
・11/02/04 鍋焼きうどん 大
・11/04/18 おろしそば/冷しなめこそば
・11/07/27 冷し五目そば
・11/08/28 冷しみぞれ餅そば
・11/10/14海鮮ねぎとろ丼
・11/11/16 天ぷらそばe0164825_13373688.jpg
・11/12/29 一口そば
・12/02/12 みぞれ餅そば(温)
・12/03/12 親子南ばんそば
・12/05/09冷し炙り焼豚そば
・12/05/29おろしそば
・12/06/15 冷し納豆そば
・12/09/11冷しみぞれ餅そば
・12/10/18かつ丼
・12/11/19豚天そば
・12/12/11かきそば
・12/12/18にゅう麺
・13/01/30 豚天そば(温)
・13/03/05 冷し豚天そば
・13/03/13 冷しみぞれ餅そば
・13/03/21 深川丼
・13/05/09 大とろろそば
・13/05/16 冷麦
・13/06/02 上かつ重
・13/06/08 冷し五目そば
•13/06/24 ちからそば
・13/07/22 大もり
・13/08/13 豚天そば(温)
・13/08/26冷しみぞれ餅そば

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図



[PR]

by zacho_7henge | 2013-10-25 11:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)