<   2013年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

 

旭菊H24BY特別純米 綾花 ~旭菊酒造 福岡県~


今年もようやく、いろんなものが納まりました。
例年よりも慌ただしく、
忘年会の数も金額も多くなったのは何でしょうね?
気のせいの景気回復019.gif

でもバブル崩壊後の悲惨さを十分すぎるほど味わった多くの日本人は、
この急性浮かれポンチには少なからず疑念を抱いての大みそかでしょう。

しかしねぇ。
いくら客商売とはいえ、
正月、二日くらいは休んでもいいんじゃないでしょうかねえ。
欲深いというか、なんというか。(ぐちぐち・・・)

なんかこう、身を清めるような力を感じるね。酒。
穢れなき新年の光を思わせる、透き通った味わいです。


e0164825_184039.jpg

旭菊H24BY特別純米 綾花 瓶囲い
山田錦60%、7号酵母、
Alc.15~16%、日本酒度+5.0、酸度1.4


お疲れ様でした。酔いお年を。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-31 18:41 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【市場めし】 徳田屋食堂@千住橋戸町

千住市場のごはんシリーズ003.gif

駅から望む、建設中の大型商業施設。

e0164825_6594698.jpg

こんな静かな街に来春オープン。

そんな千住大橋にある、足立区の市場。
笑っちゃあいけませんが、笑っちゃうほど静かなお昼の千住市場。
もうすぐ近所にショッピングモールができるから便乗で盛り上がるかな?
バイパスが堀になって人が来ないかもしれませんが・・・007.gif

まあ確かに華はないんですが、市場入口の食堂棟をお忘れなく!
今日ご紹介するのはこちら029.gif
寡黙な市場を静かに見守るお母さんのお店です。

e0164825_647295.jpg

椎橋さんとたけうちさんのあいだにありますこちら。
おかあさん一人で切り盛りのランチタイム。
焼き魚煮魚など、魚中心です。
市場だしね。

アジフライ定食800円

メインとご飯がドーンと来まして、
さらにマ!マヨネーズぅ。
いやぁ、減量中なんだけどな〜。
なんて戸惑ってましたら、付録がたくさん来ましたよ005.gif

e0164825_6515765.jpg

甘い目の切り干し大根に、 味噌汁はワカメとお豆腐。
いかと大根の煮物。
きゅうりのキューちゃん。
もやしのナムル。
こういう、小鉢がたくさんのお昼は嬉しいです043.gif

e0164825_653659.jpg

フライは揚げたてアツアツ。 顎がやけど気味です037.gif
カリッとサクッと美味しいアジフライ!
マヨネーズは自粛して、ソースと醤油でいただきました。
市場飯だ。これだ。旨くて更に量が多い026.gif

e0164825_6583882.jpg

ポツリポツリの常連さん。
ふーん。玉子ウインナー炒め。
そんな攻め方がありましたか。
またまたなんて美味しそうな。

市場って言うと賑やかでバタバタしそうですが、
ここは千住。静かな市場の静かなお店。
ゆっくりのんびりのお昼でした。

帰りには優しそうなお母さんの、とあるサービスが。
また来てね、のサインでしょう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/徳田屋食堂
足立区千住橋戸町50 足立市場内
03-3879-2805

千住市場その他のお店さん情報~
・たけうち
・カフェ食堂みどり
・しいはし食堂
・かどのめし屋

More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-30 07:11 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 こみや@足立区千住仲町

柏屋さんやそば久さんがある本町センターから、
千住大橋に抜ける通りに新しくお蕎麦屋さんができました。
以前は『早貴』っていう飲み屋さんだったところです。


e0164825_13325393.jpg

こんな感じの、上位クラスのお店です。
白い暖簾が綺麗。


e0164825_13323742.jpg

このお客さんは何をしているんだろう???プロかな?013.gif
で、明るい木を基調にした店内。
オープンキッチン型のカウンターと、
4人テーブルが二つに、エマージェンシー的な二人テーブルが一つのお店です。

蕎麦前にはゆば刺しがありますね。
お酒は加賀鳶など数種類。

さて、メニューですが千円でおつりがくるランチが二つ用意されています。
天ぷらの丼物とお蕎麦のセットです。

わたしはもうお蕎麦しか眼中無いので、
700円の『ざる』を200円追加の大盛りで『大ざる』をいただきました。
(初訪にて写真は遠慮しました040.gif

やや窪んだ笊に小山になって供されました。
少なそうですが高さがあるのでそこそこの量です。
薬味はネギとわさび。
磁器の猪口と徳利で品のいい絵柄です。

なかなかキリリとしたお蕎麦。
んでも香りとかはもう少しか。期待し過ぎた分だなw
もり汁は薄甘く上品なかえしが感じ取れます。
蕎麦湯は若干白濁していました。
早いうちの客でしたから少し溶いてるかもしれません。

そば粉の銘柄や製粉の案内などはありませんので聞こうと思いましたが、
けっこう忙しいお昼では話しかけるのもアレなのでまたこんど。


e0164825_1334285.jpg


で、その今度029.gif
ランチの2点より、こちら。
先にごまだれのかかった揚げ蕎麦サラダが出されました。

e0164825_13342214.jpg

そばと穴子天丼のセット950円
お上品な感じ012.gif
蕎麦とのセットならこのくらいの量がいいね。
天ぷらが、これがいい感じに旨い。
ふわっと穴子が美味しくて、甘めのタレも加減がいい。
これはいい。とっても。
おいし001.gif

e0164825_13343334.jpg

お蕎麦は、ふんふん。こないだと同じ感想。
しっかりしてて美味しい。
啜りやすいお蕎麦ですね。
あったかいお蕎麦も食べてみたいな。次回はアレにしよう043.gif


でで、期待の次回037.gif

ひと月たっても安定した客足。
評判は上々のようです。
蕎麦の案内とかもう少し飾りっ気があってもいいんだけどな023.gif

e0164825_1330670.jpg

鴨南ばんそば1400円

この値段ですからね。期待値が上がります。
厚めの鴨肉が見え隠れしてます。
脂は丁度良く整えられてますんで、かけ汁もおいしいです。
温かいお蕎麦もいい。柔らかくてしっかり。
全体的にこちらも上品な仕上がりです。
ん〜。つくねでも、と期待しましたが見当たらず。
若干弱いかな〜。アピールが。
個人的にはイメージしてたのがコレ。⇒⇒⇒よし房・凛の鴨なん
あと200円高くてもいいからつくねが欲しい?005.gif

ま、なんにしてもいいお店が傍にできました。
高級高額なイメージの竹やぶ。
マニアックな主人が煩そうな一味真越後屋。
ひとん家すぎる、たかはし。など。
千住はハードルの高さが微妙に極端な本格蕎麦屋ばかりでしたので、
入りやすいお店ができたのはうれしいです。
地元ですから今後にもたいへん期待なのですよ029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/こみや
東京都足立区千住仲町18-12
03-6806-2540

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-28 13:29 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 桜屋@荒川区荒川6丁目

e0164825_1448232.jpg


入り組んだ荒川の街並みに、枯れたお蕎麦屋さん、発見。

e0164825_1447379.jpg


暖簾をくぐると、ほらね。まあ、こんな感じ。
いい具合に枯れてる。
軋む椅子が、ちょっと不安。
でも店内は生きてるから、普段からけっこうお客さんは来てる感じです。
ふ~ん。お二階も行けるんだ。

e0164825_14471258.jpg


でも使ってなさそう。
近所のおじいちゃんがお酒やりながらのお昼。
静かなもんです001.gif

e0164825_1446394.jpg


天南ばんそば700円
20分ほどでご登場042.gif
あ~れ?バナナだ。予想外!
うれしい011.gif

そして、おっと綺麗な盛り付けです。
こう言っちゃ何ですが、予想外!
うれしいねぇ003.gif

e0164825_14472321.jpg


美しいですよねぇ、この絵柄。丁寧な仕事なんだ、ここのご主人。
いい香り。おいしそ~。

小さなかき揚げも付いてます。桜えびなんかの香りも上がります。
このオマケのかき揚げはポイント高いです。
海老天も満足のいく大きさでしっかりしてます。
しつこくない甘さが光るかけ汁です。天南からも旨さをもらって秀逸006.gif
短冊のねぎもいい具合。で、薬味のねぎと相まっていい味出してます。
お蕎麦も丸麺でふにゃらこかと思ったんだけど、なかなかコシがしっかりしてる。
いや~、美味しいじゃないですか。
よかった~。
ちょっと不安な入りだったけど、とっても満足なお昼でした037.gif

帰るころには入れ替わりで二組のお客さんが。
地元のお母さんも何しに来たんだか顔を出して。
やっぱりね。
人が出入りしてるお店は古くても生きてるのが分かります043.gif

丁寧な仕事のご主人が、両手を添えておつりをくれました。
そして丁寧なお辞儀で送り出してくれます。

とても美味しかった。
こういう予想外の出会いがうれしい、お蕎麦屋さんめぐりです。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
町屋/桜屋
東京都荒川区荒川6-48-11
03-3895-3603

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-27 14:46 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 やぶ@荒川区西日暮里6丁目

京成線のほうの新三河島の駅。直下のお店さん。
大衆店の枯れ具合に年季を感じます。

e0164825_12214438.jpg


いい具合001.gif
慌ただしい時期ですが、ここに座っていつものペースに戻る感じです。

お昼にはABC3つのセットを用意。
お蕎麦の代わりにラーメンも選べます。
今日のわたしは
親子、かつ、開花のミニ丼とお蕎麦の組み合わせのCセットから、こちら。

e0164825_1254612.jpg


ミニ親子丼ともりそばセット880円


もちっとした大衆蕎麦。
そばもつゆもなかなか標準的。
これ以外は出てこないってな店ですんで ぴったりハマってます。
いいな。はずれが無くていいんだ045.gif

e0164825_13224075.jpg



丼はこれ、お江戸濃い口旨い口。
ちょっと濃いかな。ま、夏場には良いでしょう。
当然冬場もいいです。
いつでもいいんですw

お昼は超の付く満員御礼ですね~006.gif


薬を出したら、ソッとお冷やを出してくれる優しいお母さん040.gif
よかった。のんびりなお昼でした。
でも年越しに向けて、お蕎麦屋さんはこっから忙しいんだよね066.gif
e0164825_1222317.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
新三河島/やぶ
東京都荒川区西日暮里6-1-12
03-3893-7083
定休日:金曜日

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

more
[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-26 12:19 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 満留賀@荒川区東日暮里3丁目

e0164825_11242651.jpg


夜の外観もいい感じの演出。
ちょっと、入りたくなりますよね043.gif

e0164825_11245669.jpg


敷地が三角角地なのかなぁ?
そんな形の店内。
落ち着き系です。

e0164825_11254154.jpg


なんだかほっとするお品書き。

e0164825_11255643.jpg


絵が良いね。
こういうのなに絵って言うんですか?と読者さま頼り040.gif

e0164825_1124131.jpg


鴨せいろ900円

ふう〜ん。
柔らかい鴨肉だ。大衆店らしくない。
炙ったねぎの風味がとてもいい。
この店ならでは、の味が表現されています。
e0164825_11261917.jpg


甘口のかけ汁にすべてが調和してる感じ018.gif

e0164825_11261217.jpg


蕎麦もしっかりして、いい口当たり001.gif

e0164825_11265451.jpg


こんな具合に汁が余るんです。
美味しいのにもったいない。

ま、塩分控えなくちゃだから我慢がまん042.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
三河島/満留賀
東京都荒川区東日暮里3-44-15
03-3802-1644

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-25 11:23 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

じんざえ門@北千住

クリスマス・イブ。
さすがのじんざえ門も閑散。

カウンターは、ポツリポツリしか客がいない。

e0164825_21193676.jpg


さすがの呑兵衛たちも今宵は家族サービスか026.gif
でもだいたい子供のいる世帯は昨日じゃないかね。

e0164825_21231358.jpg


『クリスマス?関係ないね』

哀愁漂う背中が、ひとつふたつ。

ほんと、おつかれさんです。068.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/じんざえ門
東京都足立区千住2-62
03-3870-4479

過去の膨大なじんざえ門情報は、
カテゴリー 『今宵のじんざえ門』 からどうぞ(^^

[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-24 21:33 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(0)  

【パン屋さん】 ミサキベーカリー@足立区千住寿町 

お店さん復活以降、
もう一つラインナップが淋しくなった感は否めないかな。
でもチーズフォンデュとか再開したから、徐々に、ですね001.gif
e0164825_11431050.jpg

フレンチトースト130円


e0164825_11433450.jpg

サラダクロワッサン200円


e0164825_11441414.jpg

ツナサンド170円


e0164825_11443374.jpg

ハムカツサンド180円


e0164825_11443218.jpg

チョコファッション90円


e0164825_11482514.jpg


ハムロール140円


e0164825_1145636.jpg

カツサンド250円


いつも朝はだいたい一つで済ませてます。
写真が貯まったので、たまには。

モーンプランダー、始まらないかな〜011.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログへ
北千住/ミサキベーカリー
東京都足立区千住寿町20-4
TEL 03-3888-3757
営業時間 6:00~19:00
e0164825_21571834.jpg
以前のミサキベーカリーさん情報
・10/10/15
・11/06/20
・11/09/15
・12/02/29
・13/05/14
・13/10/02
[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-24 11:42 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

辧天娘 H22BY 11番娘 ~太田酒造場 鳥取県~ 

遅くに帰ると、お刺身系が残っていた。
安っぽちいのがネギ入れてるから色が変わってきてる。
んもう、急いで食べなきゃ。飲んできたのにな~037.gif

e0164825_3413843.jpg


辨天娘H22BY11番娘純米酒
玉栄 精米70%
601号酵母、Alc.15~16%、日本酒度+12.0


弁天様は、わたしにはちょっと難解なお酒。
わかりやすく美味しいのもあるけど、言われるほどいい感じじゃないのもある。

刺身にはもっと熱燗にした方がいいかな~。

e0164825_3444979.jpg


ん~でも、温度上げたらこういう煮物なんかがいいかな~。
なんか『あっちっち』の熱燗にするといいかんじになってくる11番娘さんです。

呑んできたのに、また一通り呑み直してこんなん書いてる午前3時w



にほんブログ村 酒ブログへ
辨天娘/太田酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-23 03:51 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

千寿籠太 (せんじゅかごた)@千住旭町


コレはお昼の画像ですがこんな感じ。

e0164825_3154059.jpg

駅の東口。ここんとこ頻繁にお邪魔してる居酒屋『八重寿』の並びです。

中がどんなんなってるのか一度は見てみたかったお店。
茶室ほどではないけど屈んで入る潜り戸です。
完璧チェーン店的なノリの可能性も無くはない。
記憶があやふやな時間帯でしたので何とも、ですが、
かなり暗く落とした店内で、入口から入り組んだ部屋割り。
隠れ家なんてふれこみですが、お化け屋敷?って感じ。

念写しか残ってませんが012.gif

e0164825_3182510.jpg

なーんの酒だったかねー?
これピザなのかなー??

とても遅いタイミングでお通しのキャベツが来たのでそこは覚えてますが。
有りがちな雰囲気だった印象。
特にこう、スペシャルな感じはなかったのはもう出来上がっていたからかも042.gif

紹介にも何にもなってませんが、ま、行ってきたよってことでw

くさやの臭いが記憶にある。
ここだったのか、或いは八重寿にもお邪魔してたのか。。。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/千寿籠太
東京都足立区千住旭町41-4
03-3870-0109

More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-12-23 03:26 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)