<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

一由そば@荒川区西日暮里2丁目

有名店。
ちょいと久しぶりにお邪魔してみた。
e0164825_12234983.jpg


かけが200円とかの異常ぶり005.gif
で、ゲソ天もジャンボにしても120円とか。
商売は儲けなきゃいけないって法律にもあるんだけど009.gif
e0164825_1224310.jpg


ジャンボゲソ天そば320円

ジャンボだわ003.gif

正直このつゆに春菊天で、さほどの印象はなかったんだけど、
ゲソいいわ。016.gif

肉とか魚介系の成分が出る天ぷらが合うのかもしれない。
イイ感じのつゆになりました。

刻んだ唐辛子も上手くマッチします。
なるほど人気なわけだ。001.gif

季節の品に『水菜の天ぷら』がありますね。
水菜が天ぷら。ふ~ん。

いろいろお客さんの要望にお応えしてるお店のようです。
お客さんも楽しみ増えていいね029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
日暮里/一由そば
東京都荒川区西日暮里2-26-8
03-3806-6669
お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前の一由そばさん情報
・12/08/20春菊そば  

[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-31 12:22 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

清水直行、という人


ロッテの投手には、印象深い人がたくさんいます。

言わずと知れた村田兆治。
完全試合の八木沢荘六。
その下で投げてたのが伊良部。伊良部って下の名前が出てこないw
河本成本の2枚ストッパー。
河本なんて呑み屋でも怖いオーラ凄かったらしいですよ。004.gif
山口の知人がたまたま飲み屋で見かけたらしいけど、
しゃべんなくても怖かったってw
牛島。ちょっとかわいそうだったかなぁ。039.gif
仁科とか、ロッテの投手にしちゃけっこ勝ってるんだよね。
ふにゃらこ園川のいまいち感も今やいい思い出だよ。
最近じゃ冷静な小宮山に熱血黒木。
コバマサも歴史を刻む数字を残したしね。あのプレーオフ面白かったね。042.gif

ま、いろいろ覚えてるのは、単にわたしがファンだからでしょうが。

そんな中でも、清水直行。ちょっとこの人はなんか特別。
忘れられないというか、気になるというか。
なんか特別なことした?
ん〜、したした。2005年組だもんね。
WBCも出たし。
・・・・そんくらいか。十分だが。

投球フォームが好きでした。
なめらかな、というか。ゆったりした感じ。
最初からああじゃなかったけど、晩年のあのフォームは余裕のある感じでよかった。
よく打たれたけど。
そう、バッターとしてもリズムがとりやすかったんじゃないかなぁ。
無駄のない、お手本みたいなフォームでした。
でした、ってまだ本人は形式上は辞めてないんだよね。
ヤクルトのテストを断ったりで、事実上もうあれなんだろうけど。

ネットで知ったけど、今年はニュージーランドの地でコーチのお仕事をするそうで。

なにか思うところあって、なのか。
居場所なく放浪しちゃってる感じなのかな。
少し心配。
お子さんももう大きくなられたんだろうか。
そう、奥さんが亡くなったんだよ、あの頃。
それで、この清水直行という人が忘れられなくなったんだ。

われわれ働く男にとって、嫁さんの存在は大きい。
ふだんは空気みたいで感じることはないけど、いなくなったら大変だ。
いなくなったら。。。
旦那はふさぎ込んでりゃいいけど、子供はもっと大変だ。
わたしみたいに毎日、仕事から帰って家族で晩飯が食べられりゃ、
普段から父子の交流があるから、そうなってっもまだ幾分救われるかな。
プロ野球選手なんて遠征ばっかだから、子供の世話やら愛情注ぐのは主に嫁さんだろう。
そんな、子供の小さいころに嫁さんに先立たれたんだから、
彼は大変だったろうし、子供も大変だったろう。
なかなか想像がつかないけれど、大変だったろうな、うん。

わたしが今ちょっと体調を崩して検査検査なんで、そんなところへ思いを巡らせてるんだけど、
旦那がいなくなっても家族にはそう影響ないのかな。
生命保険は入ってるし、家のローンもチャラだし。
嫁さんがいないよりは家族のダメージ少なそうだw

2005年の日本一の祝勝会。
中締めの音頭を取る清水直行が、一瞬涙で顔をうずめた。
あのシーンは、この人の人柄を表した瞬間だった。
そんな人柄そのままの解説は、なかなか好きだった。
またいつか、我々の前に戻ってきてくれるだろう。
e0164825_6474111.jpg
似合うじゃないか(^^

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
清水直行
[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-30 06:51 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

《閉店》【蕎麦屋】 十六文そば七@足立区千住橋戸町

セットメニューが出来てからというもの、
なかなかの人気ぶり。
キレのいいご主人の動きが止まりません。
忙しいところ、さらに忙しくしてみましょう003.gif
e0164825_5335449.jpg
かつ丼セット900円

もりそばとのセットとはいえ、
出されるのはぶっかけスタイル。
先に片付けましょう。
シャキッとしたお蕎麦は相変わらず好感度高い001.gif
e0164825_5344558.jpg

カツ丼は単品に比べて多少小さいかな。
柔らかくてそこそこ美味しい。
そこそこって023.gif

ん~、やっぱセット導入は成功だね。
使いやすいし、客足も絶好調~!
いい感じになってきました。忙しそうだけど037.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/そば七
東京都足立区千住橋戸町11
03-3882-8255

以前のそば七さん情報
・10/01/23
・10/02/01
・10/07/13冷しきつねそば問題
・12/01/30
・12/07/29
・12/12/03 カレー南ばん
・13/05/11大もり
・13/09/06 親子丼と冷たいそばのセット
・13/12/31鴨南ばんそば

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-29 05:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

柿の木坂 更科@荒川区西日暮里5丁目

こんな分かりやすい所にあるのに
食べログ不掲載のお店。
いや、以前は見たことがあるから、何かの理由で掲載拒否したとか。
Web情報も少ない。。。
もしかしたらネット関係に不信感を抱いているお店かも。009.gif
でも自身でHPは開設してますね⇒⇒⇒これ
ううむ。。。 緊張の隠密捜査です。004.gif
e0164825_52797.jpg

店内は縦長で、奥はどうやらカウンターと?座敷になっているでしょうか。
わたしは手前のテーブル席につきました。
ホントはちょっと窓際が魅力だったけど。
e0164825_525138.jpg

マグロ丼と重ねせいろ920円

おお?
お〜。
クオリティの高さを思わせる漬けまぐろです。
マグロの質がいい。旨い!001.gif

いいね。セットにありがちなセコさがない。
つか、立派な一品です。
『いいねぇ。』も『いいじゃないかいいじゃないか』も使いづらいところが厳しいが、
ふふふ。旨し!
加えて重ねせいろ。
e0164825_542965.jpg

更科の、きりりとした蕎麦がいい。
ああ~、いいなあ。これも好きなお蕎麦だなあ。026.gif

いや待てよ、この感じ。
質感といい、価格対性能比。
小皿の細やかさといい、何もかも、じんじゃ前更科じゃ、あーりませんか。

うーむ。この系列はパフォーマンスがすばらしいね。
ふむ。よし!このままネット情報は少ない儘にしておこう。011.gif
e0164825_554895.jpg

ホムペにはありませんが、3時あたりで中休みに入ります。
いや、中途半端な時間でしたが、開いててよかった(^^



西日暮里/更科
東京都荒川区西日暮里5ー12ー11 コピタービル1F
03-3805-2304
営業時間:午前11:30~午後9:00
定休日:日曜日
お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図  

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-28 05:14 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

以前も写真が上手くいってなかった、かつ丼。

e0164825_13264955.jpg


かつ丼750円
今日もイマイチかな021.gif

ま、味はぴか一ということで。


多忙につき、今日はこの辺で042.gif
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807
お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ ⇒⇒⇒地図
e0164825_13384424.jpg
以前の柏屋さん情報
・08/12/08 鴨なんばんそば
・09/01/09 親子なんばんそば
・09/02/04 ちからそば
・09/03/09 天とじ
・09/04/22 豚天そば
・09/06/26 冷し焼豚そば
・09/07/18 冷し胡麻だれそば 
・10/1/16 ちからそば
・10/09/18かつ定
・10/12/04 かきそば
・11/02/04 鍋焼きうどん 大
・11/04/18 おろしそば/冷しなめこそば
・11/07/27 冷し五目そば
・11/08/28 冷しみぞれ餅そば
・11/10/14海鮮ねぎとろ丼
・11/11/16 天ぷらそばe0164825_13373688.jpg
・11/12/29 一口そば
・12/02/12 みぞれ餅そば(温)
・12/03/12 親子南ばんそば
・12/05/09冷し炙り焼豚そば
・12/05/29おろしそば
・12/06/15 冷し納豆そば
・12/09/11冷しみぞれ餅そば
・12/10/18かつ丼
・12/11/19豚天そば
・12/12/11かきそば
・12/12/18にゅう麺
・13/01/30 豚天そば(温)
・13/03/05 冷し豚天そば
・13/03/13 冷しみぞれ餅そば
・13/03/21 深川丼
・13/05/09 大とろろそば
・13/05/16 冷麦
・13/06/02 上かつ重
・13/06/08 冷し五目そば
•13/06/24 ちからそば
・13/07/22 大もり
・13/08/13 豚天そば(温)
・13/08/26冷しみぞれ餅そば
・13/10/25帆立フライ定食
・13/12/02おかめそばと五目そば
・14/01/06豚天そば

[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-27 13:26 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【大衆中華】 踏切交番前 兆楽@千住緑町2丁目

踏切前の、長閑なお店だったのに。
こんな所、って言ったら失礼だけど、
ここまでお客さんが増えてくるともう驚き!005.gif
みんな今まで我慢してたんだね。
ご主人と奥さんが、ちょっと大変なくらい繁盛してます。
e0164825_17155299.jpg
下げ物なんて、こんなに出なかったのに。
メニューのライスがさ、
『おいしいご飯』ってなってるのが微笑ましい。
んじゃ、おすすめランチでご飯をいただきましょうか。001.gif
e0164825_1763214.jpg

ナス野菜味噌炒め定食700円
単品だと550円と200円ですが、ランチサービス006.gif

甘〜い味噌で美味しく炒まってます。
パワーよりも愛情で攻めてくるおかず。
e0164825_17163629.jpg

これはいい~。
ご飯が確かに美味しい003.gif

大根の煮物なんて、添えもんとしたら十分なアイテム。
汁物と一緒で満足なお昼となりました。

カンカンと鳴る踏切を通り過ぎる電車も、
以前より少し忙しく走っているように感じます。
少しづつ、町も世間も元気が出てきたでしょうかね。026.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
千住大橋/兆楽
東京都足立区千住緑町2-13-1
TEL 03-3870-4781

以前の兆楽さん情報
・11/01/26みそラーメン
・11/10/31肉そば



[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-26 17:21 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 やぶ@荒川区東尾久5丁目

これを見ると、ああ、そうだ!って思い出すね。
熊野前商店街って、たけちゃんの元気でイジられてたっけ003.gif
e0164825_22424297.jpg

なつかしいね001.gif

で、いまは『はっぴーもーる熊野前』って言うんですね。
綺麗に整備された通りですが、人通りは若干寂しいか。
e0164825_2035028.jpg

それでも都電の熊野前からてくてく散歩しておりますと、いろいろ出てきます。
商店街ですからね。
e0164825_20343017.jpg

二度三度、まえを通りましたが。この様子から。。。

「ええ。もうずいぶん前から・・・」

とのことでした。

だいぶ長く続く通りですから、さらに西日暮里の駅に歩いてゆきましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
熊野前/やぶ
東京都荒川区東尾久5-20-13

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図  

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-25 20:39 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

丸亀製麺 足立店@伊興本町1丁目

家族で出かける途中で、こちらへ。
ちなみに目の前の立ち食い蕎麦、『とらや』さんは
怪我のため長期休業中。

e0164825_1729423.jpg

お昼まえ、ご老人が一人、食事に来ていた。
うどんのほかに、天ぷらを3つ。4つ。
さらにうどんにも、天かすをたんまり掛けておられた。
元気な様子だな~001.gif

e0164825_17303374.jpg

なかなか美味しい001.gif

うどん一杯だけなら、まあ安いしおいしいかな。
でも天ぷらをつけていくと、そうそう安くはあがらない。
うどん屋さんマジック039.gif

おつゆも薬味もセルフ。
お茶もお冷も。
で、下げ物も自分でさせられてるwww

混んできたから、早くどいてあげなきゃね042.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
竹ノ塚/丸亀製麺
東京都足立区伊興本町1-10-23
03-3897-6410
営業時間:
11:00~22:00(L.O.21:30)
[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-25 17:38 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

われらがマリーンズの優勝が近づいたことは間違いない

あれ?
井口ってまだ更改してなかったんだ005.gif

時事通信 1月24日(金)16時10分配信
 【ロッテ】井口が現状維持の1億8000万円で更改した。昨年は主に3番打者として、いずれもチームトップの23本塁打、83打点をマークし、日米通算2000安打も達成した。「とにかく優勝したい。昨年と同じような打順を任せてもらえれば、打点や打率でもっと頑張りたい」と話した。
 ロッテは全選手の契約更改を終了した。金額は推定。 


そんなんで。
マー君ぜんぜんしゃべらないからメジャー行かない可能性もあるのかと思っちゃったけど。

 ヤンキースと7年1億5500万ドル(約162億円)で合意した元楽天のエース、田中将大投手(25)が背番号「19」を選んだことが24日(日本時間25日)、わかった。ヤンキースが球団公式ツイッターでヤンキースタジアムのロッカーで撮影したホーム用のピンストライプの写真を掲載した。


ふふふ。
凄い金額!想像が追いつきません。
井口によれば、『球団買える』ってな表現だそうです。
なるほど少しわかりやすい。
テレビじゃ、阪神の全選手の年俸、って言ってました。
なるほどわかりやすい001.gif

しかしアレですね。
よかったよかった。
まあ、おめでとうだし、がんばってほしいですが。

なによりこれで、
マー君がいなくなったことで、昨年よりは確実に。
ふふふ037.gif

われらがマリーンズの優勝が近づいたことは間違いない。

ふはははは003.gif

よかったよかった。
今年はゴールド会員にしてみようかな~w

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
マリーンズ更改終了
[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-25 08:41 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(2)  

【立食そば】 そば信@千住大橋駅前

春菊争奪戦!005.gif
e0164825_752215.jpg

春菊天そば360円

二人同時入店で、春菊は残り1こ。

よかった。勝った003.gif


天ぷら。
作っても作っても追いつかないみたい。
でも、のんびりマイペースのおばちゃんです。001.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店e0164825_1204717.jpg
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/そば信
東京都足立区千住橋戸町11

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図  

以前のそば信さん情報
・091121春菊天そば
・120215春菊天そば
・120329春菊天そば/ちくわ天のせ
・120410春菊天そば/舞茸天のせ
・120618春菊天そば/舞茸天のせ
・120804 冷し天ぷらそば
・12/10/04天ぷらそば
・12/12/12春菊天そば
・13/07/30天ぷらそば

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-25 08:00 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)