<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

【立食そば】 味の里@綾瀬駅前

恐らくは足立区でも指折りの名店『重吉』がある、綾瀬駅。

その重吉っつぁんを無視して立ち食いそばです。

e0164825_17272110.jpg


かけ270円+春菊天80円

お?
これこの店で初めて写真上手くいったんじゃないかな003.gif

変わらず美味しい。
ん〜、やっぱいいなーこの系列は。

ちゃちゃっと旨し!
また来よう029.gife0164825_17272751.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
綾瀬/味の里みのり
東京都足立区綾瀬4-6-22

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

・12/07/23 かけそば+春菊天
・12/09/24 かけそば+春菊天

[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-26 17:26 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

純米吟醸 菊水 菊水酒造~新潟県~

酒を飲みだした頃、ここのお酒ばっかだったな。
なんだか訳も分からず、名前がいいから飲んでました。
アル添ばっかりね。011.gif

純吟を見つけましたので、たまには。
ラベルと、テーブルクロスがちょっとシンクロ。

e0164825_23142650.jpg

純米吟醸 菊水
原材料 米、米こうじ(国産米)
精米歩合55% alc15度


こちらもまた、冷やして、が作り手のオススメ。
冷やすなんてことは滅多にしませんので、冷やで。
まあまあ。ちょっと引っかかる感じ。
お燗はぬる燗くらいまでがいいかな。

e0164825_23114630.jpg

もうじき鍋もお仕舞いかも、
てんで大量の春菊など。
菊水。
こーゆー鍋には合ってるかもね。
春菊に、菊水。
菊つながり、と。001.gif

e0164825_2314070.jpg

スペックがも少し詳しく書いてあると楽しめるんだけどなー。
能書き垂れるのが楽しいんだからさ。029.gif

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-25 23:08 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 金生庵@荒川区東尾久3丁目

冠そば』のある三河島から『むさし家』さんのある通りに入りまして、
ずーっと行って都電の踏切の手前を西に入ります。
ちょっとした商店街ですが、きれい目のお蕎麦屋さんがあります。

e0164825_15471382.jpg


金生庵さん。ふ~ん。
金が生まれるのか。
こいつぁ春から縁起がいいや。003.gif

e0164825_154744100.jpg


中央に大きな相席テーブル。
で、左右に四人掛けテーブルがあります。
メニューにはちいさな丼ものが用意されてまして
意のままにセット化できる仕組みです。


e0164825_15464596.jpg


もりそば500円
甘さで勝負!のもり汁です。
うん、これはこれで悪くな~い。
お蕎麦はもったり系の大衆蕎麦。
やや灰色がかったお蕎麦も悪くない。

e0164825_1548666.jpg


ミニ舞茸天丼400円ふっ。これはいい026.gif
あの汁だからこうなる、って天ぷらは好み。
絶対天丼が旨い甘いたれのモコモコ衣。
甘いくせにしつこくなくっていい。

で、箸休め的にお蕎麦を交互に。
悪くな~い。
なかなかいい展開でよかったです。
ごちそうさま。

e0164825_1548249.jpg


お店さん自ら積極的に食べログで展開中。
店内もこんな感じで採光もよくて綺麗です。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
東尾久三丁目/金生庵
東京都荒川区東尾久3-14-1
03-3895-5821
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
木曜定休

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-24 15:45 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

生もと純米酒 初孫 東北銘醸~山形県~

わたしもあと何年かすると初孫が出来たりするんだろうか。026.gif
というわけで、
ようやく進路の決まった娘のお祝いに
生もとで純米酒という事で買ってみた。 
何にでもかこつけて酒を煽るこの幸せったらないね。012.gif
こまいと、煮凝りなんかをお供にして、っと。

e0164825_9524359.jpg

生もと純米 初孫
国産米100% 精米歩合60%
日本酒度+3.0 酸度1.4 alc16%


数字ほど、アルコール度数は感じないな。
あっさりしてる。
お燗しても、あんま深さは感じない。
つーか、あんま良くないな、燗。
ああ、作り手もオススメしてないか。011.gif

e0164825_9531688.jpg

『冷や叉は冷やしてお飲みください』
この文句の付いた酒は、好みの方向とはちょと違う。
事が多いかな。。。
スイスイ呑んでますが037.gif

もうひとつ口に合わない酒のたびに、
喜ぶ人が、となりに一人。
『料理酒が増える』
そうなんだよね~。
純米酒を料理に使うと、旨くなるんだよね~。

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-23 09:51 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

なるほどこれですか、高級焼酎。メローコヅル 小正醸造~鹿児島県~

毎日更新してたので、
二日空くと久しぶりな印象。

e0164825_16574482.jpg

MELLOWED KOZURU
原材料 米、米こうじ
alc41%

高級焼酎ですね。001.gif
暮れに頂いたものです。
鹿児島県は日置市。
ふーん。日置桜とおんなじ地方の、
知る人ぞ知る米焼酎か。

とろっとした口当たりで、芳醇。
ん~、ほうじゅん。013.gif

ほんとに蒸留酒なの?って味わいです。
ロックでも強い酒だなぁ、と思ったら、
なんと度数は41度ありました。

こんな、ソーセージ爆裂入った下町仕様のポトフなんか簡単にあしらわれちゃいます。

いいものを頂きました。
お酒よこすなんて、わたしの事わかってるよな。037.gif

にほんブログ村 酒ブログへ
メローコヅル/小正醸造


[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-22 16:55 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

≪閉店≫【蕎麦屋】 手打ちそば たかはし@足立区千住中居町

久しぶりに、人んちでも覗いてみるかな。001.gif
こんなとこを抜けて、

e0164825_14503338.jpg


こんなとこにある。

e0164825_14504362.jpg


ひさびさで迷うかと思った。

先客があります。
いいことですよ。045.gif

e0164825_1451410.jpg

ランチ900円
全体像ぼけてしまった。
拡大投影します。

e0164825_1450415.jpg

この円柱かき揚げが見たくなったのね。
さっくりカリッと揚がってます。
玉ねぎとイカがたくさんのかき揚げ丼。
ボリュームランチなんだよね。006.gif

e0164825_14512170.jpg

お蕎麦は相変わらず、
しっかり手打ちの素朴な味わい。
滋味~。026.gif

おいしい。
すごく好きだな、このお蕎麦。

仲町にこみやさんができて、
少し競争になってきたか千住界隈蕎麦屋事情。

ここさんの三強は揺るがない。
静かな名店なんですよ。045.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/たかはし
東京都足立区千住中居町10-3
TEL 03-3881-9769
営業時間 [月~土] 11:00~14:00(L.O.13:30) 17:00~21:00(L.O.20:30)

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前のたかはしさん情報
・11/09/15 大もり
・11/09/29 もり&そばがき揚げ出し
・11/10/06 天ざる
・11/10/18 ランチ(もりそばとかき揚げ丼セット)

[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-19 14:49 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

中華麺ダイニング鶴亀飯店@千住仲町

並びは無いし、
カウンターも空席があるけど空いてるとは限らない。005.gif

そんな千住で人気の中華麺ダイニング店です。

ランチのオススメを案内されました。
んが。
目の前にこれみよ!なポップがあります。

e0164825_13172914.jpg


ほほう。雑誌の企画ものですな045.gif
三軒合同コラボでしょうか。
なかなか力強いメニューですねー。
これワタシ食べないで誰がレポートするんでしょう。
というわけで。

e0164825_13184957.jpg


麻婆坦々麺950円

う〜ん。絵柄すばらしいかも。001.gif
見た目で勝利の雄叫びを上げようかという。
ラー油方向の香りがあがります。

坦々麺です。
で、麻婆豆腐が乗ってます。
ラー油と醤の利いた、パンチのある麻婆ですよこれ。

麻のほうは大したことはありませんが、
辣はこれが、うま辛でいいバランスです。
グッドバランス、レグノォ〜。004.gif
挽き肉も旨味出てますねー。
ナッツの転がり具合もいいですし、
糸唐辛子に、準主役の青梗菜。
総勢役割をしっかり果たしてる、いい一杯。
激辛ではないにせよ、
旨味と適度な辛さが秀逸なコラボレーション。
ここさんでこんなにも旨いもの食べたのは初めてだなー。

これでご飯が勝手に食べ放題なんですから充実してます。
すばらしいランチでした。006.gif

e0164825_13191732.jpg


サラリーマンのお昼に25分待ちはかなーりキツいですが、
内容は文句無し!ではないでしょうか。

時間のあるときに
ライスを付けてじっくりいただきたいものです。029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
北千住/鶴亀飯店
東京都足立区千住仲町19-5
03-3888-2232
以前の鶴亀さん情報
・2009/12/29 坦々麺
・2012/07/31 冷し坦々麺
・12/10/19ランチ麻婆豆腐丼


[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-18 13:16 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 たまも@足立区島根4丁目

大雪で野菜不足じゃ、

これは黄金コンビかもしれないよぉ001.gif

e0164825_14293565.jpg


春菊天そば+ごぼう天470円

天ぷらの揚げ方、じっくり見させてもらった。

大き目のお玉に種を乗せて、

そのまま油に入れてあげちゃうんだね。

柄が短いから熱そうなんだが042.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
竹ノ塚/たまも
東京都足立区島根4-6

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前のたまもさん情報
・10/03/28春菊天そば
・10/05/06カルシウム揚げそば
・11/02/24山菜そば
・12/04/01カルシウム揚げそば
e0164825_14563391.jpg・12/07/10春菊天そば+ごぼう天
・12/08/26春菊天そば+ごぼう天
・12/09/13天たまそば
・12/09/25カルシウム揚げそば
・12/10/26 カレーそば+海老天
・13/02/08 春菊天そば+にんじん天
・13/02/22 ゲソ天そば
・13/03/22 春菊天そば+ごぼう天
・13/03/25 春菊天そば+わかめ
・13/05/17天ぷらそば
・13/09/20かけ+ごぼう天
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-17 14:28 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

北海道らーめん奥原流久楽北千住店@北千住駅構内

いや〜、すごい雪でしたね。
八王子の商店街で老朽化アーケードが崩落したニュースがありました。
きたろーどは大丈夫?
南千住のコツ通りは撤去しといてよかったね。
そんなんで、雪質の違いか、こないだより積もりまして、
さらに雨で重たく、更にさらに水浸し。
わたしも昨日は駅に着くころには膝まで冠水していました。007.gif

して、駅に入ったら入ったで東武線は停電で機能停止中とか。
ほんとうに凄い。雪国みたいで。005.gif

で、冷え切った体を温めるのにどうしよう。
あったかい蕎麦がいいけど、東武線の小諸そばって座れないし。
座りたいけどパンじゃ嫌だし。
朝から天丼とか、無いし。

温まる汁物ということでラーメンにしましょう。
温かいお店で熱々のラーメン。
いいな。ついでに足湯とかあったらいいな〜と妄想でガジガジのつま先を思いやります。

e0164825_8585513.jpg


醤油ラーメン730円

ちじれ麺。
大きなチャーシュー。
太めのメンマ。
ネギはちょっと、処理が悪い。

前に食べたときより見た目は悪くない。
若干ぬるいのは、まあ仕方ないか。
外は大雪だし、
店内こんなに寒いんだから冷めちゃうよね。
温まりに来たんだけど、
こんな天気じゃ仕方ないですな。

例によって七味唐辛子を雪のようにふりかけて、
体の中から温まる作戦でなんとか仕事に向かいました。

いやしかし、二週続けての大雪。
どっちも土曜日だったのが少し救いでしたか。
やっぱ長靴買おうかなぁ。。。

買うと、もう降らないんだろうな003.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/久楽
東京都足立区千住旭町42-1 北千住駅構内2Fコンコース
TEL 03-5284-1440
営業時間 7:00〜9:30 10:00〜23:00 (9:30〜10:00の間はスープ入換えの為準備中になります。)
オープン日 2010年12月20日

以前の久楽さん情報
・13/01/08醤油らーめん
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-16 08:57 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

【蕎麦屋】 こみや@足立区千住仲町

こんないい絵柄の前に座ってしまったら042.gif
e0164825_12273981.jpg
焼酎がズラリ。黒霧に、赤霧。

さて、質のいいお蕎麦と丼のセットが
良心的なお値段でいただけます。

e0164825_12275631.jpg
先にサラダから。
足立区はサラダを先に食べるのを推奨してますからねー。

e0164825_1227982.jpg

鶏天丼のセット950円

むむ!
さらに出来るようになったな、丼ぶりもの。004.gif

鶏天! 柔らかい。
中までジューシー。
な~んて一般的な言葉ですが、
こんないいのは久しぶりに食べたな。003.gif

e0164825_12281254.jpg
お蕎麦は細打ち。
エッジの立ったキリリ系。
薄甘〜い感じのもり汁で爽やかな喉越しです。
今日も美味しくご馳走さま。
e0164825_1228654.jpg


外はすっかり雪化粧。
蕎麦で雪見。なかなかよろしいんじゃないでしょうか001.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/こみや
東京都足立区千住仲町18-12
03-6806-2540

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前のこみやさん情報
・13/12/28穴子天セットなど

[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-15 12:26 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)