<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

日置桜H24BY先祖帰り強力80%純米酒Ver.内田米。山根酒造場 ~鳥取県~

氷頭。

『こおりあたま』じゃありません029.gif

e0164825_12363592.jpg

氷頭なます(ひずなます)は、
北海道地方、青森県および岩手県の沿岸部、新潟県に伝わる郷土料理である。

氷頭とは鮭の鼻先の軟骨の部分のことを指す。
氷のように透きとおっているためこのように呼ばれる。
主に普通のなますと同じく、正月の祝い膳に用いられる。

生の鮭の頭部を薄切りにし、塩をして酢で洗いさらに酢につけてしばらく置いた後、
荒めに切って洗っておいた大根と合わせて、酢・砂糖・塩を合わせた調味料で和える。
好みにより千切りにした柚子の皮をのせたり、イクラをのせてもよい。

見た目透き通った軟骨のこりこりとした触感がこの料理の身上である。

Wikipediaより。

なかなかこの、食感がよい。
う~ん。
人間って、いろんなもの食べるなぁ005.gif


さて、消費増税のせいで日曜出勤。
単調な作業にみんな朦朧としながら、です。
わたしなんかロッテの3連敗を聞いて更に失神しそう。
西岡は本当に気を失ったみたい。
大丈夫なのかな。。。025.gif

そんなんで、夕飯も終わってたので、
一人勝手に肴など用意して仕舞いにしましょう。

e0164825_12375037.jpg


強力(完全無農薬・内田百種園産)80%、
7号酵母、Alc.15.6%、日本酒度+8.5、酸度2.5、アミノ酸度1.9


ん〜、燗が染みる。
長崎の味噌で茄子なんか焼いてみる。

合うわ〜。

e0164825_1238551.jpg


わさびいも、春菊の白和え。
いいわ~。

氷頭でも、合うわ~026.gif

日本の『酒の肴』って、奥深いなぁ。



にほんブログ村 酒ブログへ
日置桜先祖返り強力/山根酒造場(鳥取)


[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-31 12:36 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

汐屋そう壱@千住旭町

北千住駅の東口。

エスカレーターを降りるとすぐの角地。
以前は味噌らーの 味楽 さんがありましたが、
再訪することなく終わりました。

餃子タダ券あったのになー。
 
e0164825_1022613.jpg


で、入れ替わりラーメン店です。
菅野製麺所というところの麺を使っているようです。
看板が置かれています。

店内はカウンターだけで、構成は以前と同じ。

昼間に、

「塩が売りなんですよ~」

って、店先でお客と話してる店員を見たことがあったので、
是非にその塩とやらを食べてみようと思ったら、
なんと醤油も味噌もあるという。

しかもその味噌には辛い方向も。
ふはは。食べなはれ~。003.gif
e0164825_10213150.jpg



辛味噌 750円

細めのストレート麺。
やや厚みに欠けるが、しっかり辛い。
豆板醤入れて済ませてる感じかな。
まあ悪くない。
これ辛くしなくても普通に旨いんじゃないでしょうか。001.gif

こんな感じなら、塩も醤油もそこそこ旨そうだなー。
そんな感じでご馳走さま。

汐屋、ってくらいだから、やっぱ塩いってみないとね029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/汐屋そう壱
東京都足立区千住旭町41-2
[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-30 10:20 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

《閉店》【蕎麦屋】 十六文そば七@足立区千住橋戸町

4月18日オープンだそうです。

千住大橋の新SC、ポンタポルテ。
ん?ポンテポルタか。

e0164825_11425038.jpg


キンタクンテみたいだな。

ん?
クンタキンテだっけ023.gif


外観から見えるのは、
マックと、サイゼリヤ。あと、はま寿司が入るようです。
弊ブログ的にはあまり用事はないですが、028.gif
オープンしたらそば屋でもないか見に行きたいと思います。

さて。
そんなんで、だんだん移転で寂しくなってきた駅前ですが
二郎と、ここさんは動かないだろうな。

お!
メニューをもう一枚増やしてきた!

e0164825_11435278.jpg


やる気だ。
んじゃ、応援しよう。

e0164825_11445162.jpg


鴨カレーつけそば900円
いいな、このコンビ。001.gif
ちょっと強気な値段だが。
もっと鴨の脂っぽくてもいいかな。

お蕎麦を大盛りにして食べたくなるね〜。

e0164825_11442839.jpg


さあ消費増税。025.gif
そば七も、全品100円値上げ、か。
大もりも650円になっちゃうのか。021.gif

+100円はデカいなぁ。。。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/そば七
東京都足立区千住橋戸町11
03-3882-8255

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


以前のそば七さん情報

・14/01/29
e0164825_5344558.jpg

[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-29 11:42 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(5)  

【お蕎麦やさん】 おおもり@荒川区南千住6丁目

荒川区スポーツセンター近く。
千住間道にあるお蕎麦屋さんです。

休日に通りかかると、 『ロッテオリオンズ』 の旗が掲げられてました。
ファンなんじゃろうな003.gif
確かめるべく、突風に煽られながら突撃レポート。

大盛で鳴らす、おおもりという名のお店です。
大食い連中もTVカメラ付きで来ておるようですね。

e0164825_12485749.jpg


大混みのお昼。
全席満席相席御免の老若男女大賑わい。
スゲー!
お昼はこんなだったんだ!
ランチのセットが550円で色々お得ですが、
コレ行きたかったんですよ。

本来うどんで提供されるメニューですが、お蕎麦に換装してもらいました。

来たぞ見た目インパクト!005.gif

e0164825_12492122.jpg


カツカレーそば850円

すり鉢状の大丼ぶりです。
ヤバい。絶対的ボリュームランチ〜。066.gif

丼の上で波打つカツ。
デカッ!003.gif
ウスッ。008.gif
あやや、やわらかっ!006.gif

上げたり下げたり忙しいですが。

カレー餡はあまり蕎麦屋の出汁感は強くなく。
すり鉢状の底にまでぎっちり蕎麦が詰まってまして、若干ムレムレ気味か。

底の方はカレーが絡まず、
湯切りも若干甘めなので釜揚げ蕎麦みたくなってます。
コレはコレで面白い。
面白いんですが、さすがデカ盛り店。 普通盛りなのに多すぎます。

e0164825_1249455.jpg



持ち上げるにも大変な丼ですから
平らげるのには少し四苦八苦しました。
ふうー!満腹だわ。042.gif

カレーそばとしてはややアレでしたが、そこは満足感と充足感でいっぱい。
ふぅふぅ言いながらごっそさんでした。

ちょっと大繁盛すぎるお昼どき。
オリオンズの旗の真相究明は、また次回ということで。029.gif

e0164825_9364493.jpg

で。馬は、なに?(^^;

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
南千住/おおもり
東京都荒川区南千住6-26-12
03-3806-2078
定休日:木曜日

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前のおおもりさん情報
・13/10/10車海老天セット

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-27 12:47 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【ラーメン屋】 百年味噌マルキン本舗@越谷市南越谷1丁目

ここ、そう言えば入りそびれてた。

お昼すぎ。
空いてるし、仕事も済んだから軽く行ってみようか。

e0164825_21153496.jpg

餃子294円
生ビール525円

券売機、無いんだ。
ふ〜ん。好感。

餃子。香ばしく焼き目も付いて、
まあまあ美味しい。
平日昼ビー、さいこう。010.gif

e0164825_21145996.jpg

からネギ味噌ラーメン892円


む。デキるな。
チェーン店っぽくなく、
メニューと違わぬ偽りのない絵柄ね。

焦がし油の香り立つ味噌スープ。
しっかりした味わいだ。
これは味が厚い。旨い。旨味噌だわ。

中太ちぢれ麺もこのスープによく合っている。
旨い。005.gif

敷かれたもやしの上に、からネギ。
これも凝った造り。
ラー油の辛さの中に、ん?山椒が利いてる。
むぅ。味なマネを。

e0164825_21155059.jpg


大きなチャーシューは厚みもあって
安っぽくなくていい。
脂っぽいのかと思ったら、
案外そうでもなく、これもスープに合っている。

これはっ!久しぶりの大絶賛系味噌ラーメンの登場じゃないか。
なんで今まで来なかったんだろう、てな具合。

いいな、これ。

これはいい。旨いじゃないの。004.gif

チェーン店っぽくて若干敬遠してました。
百年味噌なんてな謳い文句も。
けど、一つ一つがちゃんとしてて満足感たっぷり。
味噌だけに、お味噌れしましたーm(_ _)m

なんてな012.gif

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
南越谷/マルキン本舗
埼玉県越谷市南越谷1-17-9
048-971-7350
[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-24 21:14 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

そして、怪我の少ないシーズンでありますように。

日曜日ですが、午前だけ仕事でした。
午前で締めて、今年初めてのロッテ戦テレビ観戦です。
うれしい。001.gif

ここまで、
気になる話題はたくさんありましたよ。

涌井はもちろん。
井上、石川、吉原の新戦力組や、
クルーズ、ハフマンの新助っ人。
成瀬は?唐川は?
井口、今江、大地に角中。。。
ああ、キリがない。

気になる話題は、そりゃあたくさんありましたよ。

久々のテレビ観戦。
久しぶりに見る、俺たちの選手たち。
いいねえ。027.gif

いきなり井上のアーチ。
決めの角中の満塁弾!
仕舞いは西野。

なんか、いい話題満載のオープン戦だったんじゃないでしょうか。
はい。そうですね。042.gif

ええ。わたしもそう思います。
ロッテファンてすから。

始まる前が良すぎると、開幕不安です。
そりゃそうですよ。
知ってますもん。

でも、期待せずにはいられません。

なんとかコツコツ貯金をしていって欲しい。
頑張って戦おう。066.gif

そして、怪我の少ないシーズンでありますように。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-23 15:58 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(2)  

【立食そば】 みねとら@荒川区町屋一丁目

町屋の駅前通り。
西新井橋方面に行くと、
『牛の頭蓋骨』のあるラーメン屋さんがありますが、
その手前に、立ち食いそば屋の新店舗を発見!006.gif
よく見ると立ち飲み屋でもあるようです。
つか、蕎麦のがついでかな。023.gif
e0164825_627287.jpg



店内完全立ちスタイルのテーブルのみ。
お?
300円で椅子貸します、だって。
あ、でもお通し付きだそうです。


e0164825_6273195.jpg


みんな呑んでますが、
蕎麦だけでもいいそうです。

春菊は無し。
ごぼう天でいいかなーと思ったら、
面白いのみっけ。
e0164825_6274356.jpg



牛スジそば400円


ゴロゴロの具。
ニンジンに大根。染み渡ってます。

牛スジもでかいのがゴロゴロ。
柔らかい旨い!
こりゃいい。003.gif
けど、汁に入ってるのは若干もったいない。ふっ。こりゃ呑みたくなるなぁ。
あ、麺は太めの丸めんでした。


普通に摘まんで酒。いいかもな~。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
町屋/みねとら
東京都荒川区町屋1-5-5
03-6240-8383
11:00-15:00, 17:00-25:00
土日祝14:00-25:00
無休


お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図
[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-23 06:26 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

のれそれ、って、伸るか反るかってことなんでしょうか???清酒 竹鶴純米 竹鶴酒造~広島県~

のれそれ。

e0164825_15563866.jpg

マアナゴのレプトケファルスは、高知県などでのれそれと呼ばれ、食用にされる。主に生きたまま土佐酢、三杯酢などにくぐらせて、踊り食いにされることが多い。大阪などの消費地でものれそれと呼ばれることが多いが、兵庫県淡路島では洟垂れ(はなたれ)、岡山県では「ベラタ」と呼ばれている。

レプトケファルス(Leptocephalus、「レプトセファルス」とも)は、ウナギ目、カライワシ目、ソコギス目など、カライワシ上目の魚類に見られる平たく細長く透明な幼生で、大きさは5 cm前後かそれ以下から1 mを超す場合もある。ウナギやアナゴ、ハモなどのウナギ目のものが有名でウナギは成長後にはレプトケファルス期の約18倍、アナゴは約30倍の大きさになる。
ウイキペディアより。


ふう~ん。

おもしろい食感。グミっぽいかな。
ポン酢でいただきました。
もみじおろしも、自分でやるとおもしろい。
上手くいかないのがおもしろい037.gif

e0164825_15571128.jpg



まあでもこの酒には、こっちのがいいかな。


e0164825_15573571.jpg


こんなんとかも。

e0164825_1558124.jpg



純米 清酒竹鶴
原材料 八反錦 精米歩合70%
日本酒度+10 酸度2.0 alc:16度


お燗すると、酸がこう、グッと。

hu hu hu026.gif


以前の竹鶴酒造さん情報~

・小笹屋竹鶴19BY宿根雄町純米原酒
・竹鶴 H18BY雄町にごり純米原酒
・小笹屋竹鶴H13BY番外編純米原酒山田錦60%
・清酒竹鶴H18BY雄町純米門藤夢様
・竹鶴H17BY純米「秘傅」 
・竹鶴 H12BY八反60%純米原酒
・小笹屋竹鶴19BY生もと純米原酒2号・3号 
・清酒竹鶴 H20BY純米火入にごり酒
・竹鶴H15BY熟成純米吟醸
・小笹屋竹鶴 純米原酒番外編18BY
・小笹屋竹鶴H16BY大和雄町純米原酒
・竹鶴H13BY熟成純米吟醸&清酒竹鶴 H21BY純米
・竹鶴H20BY 雄町 純米にごり原酒


[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-21 15:56 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(4)  

【居酒屋】 やすらぎ@千住旭町

旭町の、開発の手を逃れた方面。
味噌マタドールの向かいに、蔦の絡まる飲み屋さんがあります。
夏場はいいんだろうけどね、蔦。

枯れた蔦のせいで
昼間に来ると営業してなさそうな見た目ですが。
いや、お昼はやってないんですが、
玄関先にメニューとかが貼ってあるので夜はやってるんだろうと訪ねてみました。

e0164825_1252330.jpg


それなりに勇気いる系。008.gif
『やすらぎ』さん。
安らげるかなぁ?
ええい!おけつに入れずんばなんとやら!

ガラッ。

縦長のお店で、手前のカウンターの奥は小上がりになってます。、
その奥に一升瓶がズラリの冷蔵庫。
ほほお。ぽん酒に力が入ってます。

メニューは壁に整然と貼られた横書きの短冊から。
お袋の味的なものもあって晩飯代わりにもいいかも。
1500円のポークソテーもある。
ネタケースには確かに分厚い切りの豚肉がでろんでろん積まれてます。人気メニューか?
ん?水曜日定休か。
あれ?今日は水曜日なんだが。
お?今月は休まず営業か。
で、営業時間はママが眠くなるまで。
いろいろ力の出し入れがおもしろい。001.gif

とりあえずチューハイでいくとお通しは無さそうなので
ポテサラと豚肉の味噌の炒めものを頼んだら、それらの後からお通しが。
軟骨の串揚げとは、なかなか。004.gif

んーそれで豚肉も旨いんだ。
これ、いいおかずになる。
御飯ほしくなるなぁ。

ちょっと癖のある感じのお店だけど、
けっこポテンシャル高いぞ。005.gif

お酒も塋川が置いてある。
日本酒に切り替えよう。

いいお酒だから、当然こう受けよう。
お刺身おさしみ。

おまかせ刺身盛り1000円だそうだ。
ボードには他にもあるけど盛りこみでまとめて片付けよう。

e0164825_1245679.jpg


ちょっと待て。
いい盛り具合ですよ、これ。005.gif
書く気はなかったけど、急遽レポに切り替えよう。

盛り飾りに技はないけど、
これ、このボリューム。

シャコまである。こんな小ネタがいいんだよね。

鮮度もいいなあ。
なかなかいいとこ使ってるなぁ。

いいなー。
お酒も違うのいってみたいなー。
と、カウンターから遠くの冷蔵庫を見つめていると、

「近くいって見て良いですよー」 

とママさん。

おお。山廃アピールの一升瓶がある。
7号酵母の純米山廃がありますな。
菊姫の山廃純米酒をいただきました。

e0164825_1255015.jpg


後から来た常連さんはお燗を頼んでましたから燗付けもしてもらえるようです。

そのあたり配慮もあってすばらしい。

いやいやマクロも中トロだね、こりゃ。
すばらしい。029.gif
店は見かけに因らないってな典型ですな。

メニューを見ると、なんとタクシードライバーまで。
やるもんです。
肴もいいし酒もいいし。
そこいらの飲み屋さんで、がっつりとしっぽりの両立。
なかなかないですよね。

こりゃまた良い店を見つけました。
東口、まだまだ掘れば出てくるんでしょうね〜。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/やすらぎ
東京都足立区千住旭町40-6
03-3882-2567

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-15 12:04 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(4)  

【お蕎麦やさん】  喜久家@荒川区西尾久1丁目

この小台銀座って言う商店街。
小道ながらも元気なお店が軒を連ねてます。

e0164825_17441530.jpg


八百屋さんなんかこんなそばに?って感じで
立派に競争してる感じ。
時間帯によってはけっこ賑わってそうです。
お蕎麦の製麺所も二軒あるんですね〜。005.gif

なかなか味のある裏通りと、
『ひろと家』さんのある表通りの間におそばやさんがあります。

e0164825_17445254.jpg



いい感じ。

縄暖簾なんか出したらいい居酒屋さん的な玄関ね。


e0164825_1745434.jpg


うん。店内もお酒で使えそうな雰囲気001.gif
いいな。
いろいろメニューが下がってるけど、
今日は単純にお蕎麦が食べたかったので。

e0164825_17451942.jpg



大もり650円

細めのお蕎麦でして、なかなか長いですな。
おつゆはやや甘口。
普通に大衆蕎麦なのでした。
ところで、製麺所が近いけど、お蕎麦屋さんって使うのかなぁ???013.gif

お昼のセットものがたくさん出てました。
大きなエビ天丼に味噌煮込みうどん。
大きなどんぶりで美味しそうですねー。
うーん。天もりにすればよかった。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
小台/喜久家
東京都荒川区西尾久1丁目32-12
03-3894-0991
火曜定休

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-14 17:43 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)