<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

 

【観戦記】半分くらい一軍なんですが@越谷市民球場

越谷に、

野球場があったんだって!

e0164825_179967.jpg


昔なら天皇賞があった日ですが、
二軍ですが、
野球いきまーす!001.gif

福浦いるもんね016.gif

e0164825_1792953.jpg


500円の当日券も、クルマも余裕。
すぱらしい。

e0164825_1794588.jpg


けっこう人います。
外野の芝生もすばらしい休日感。

e0164825_1710488.jpg

しかし、いつも内野観戦組だから、
と、遠い。

e0164825_17101097.jpg

近くの荻野が、スマホじゃ捉えきれません。
e0164825_1710374.jpg


バックスクリーンも見えなきゃ面子もわからん。

けど何ですか。
加藤に荻野、今江に清田まで。
メンバー的には二軍には見えなかったり。

福浦は見れませんでしたが。
e0164825_17105254.jpg

打球とか普段見慣れない角度の外野観戦で、のんびり楽しく過ごしてきました。

たこ焼きと焼きそばの買い出しが面倒だったので、
次回は皆さんのようにお弁当にしましょうか。

e0164825_17112035.jpg

応援団、あんたら偉いよ。
ありがとう。

e0164825_17113199.jpg


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-29 17:30 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

じんざえ門@北千住

お刺身の三点盛り、ったら、
何が来るかな。

まぐろは、まず外れない。
色合い的に、鮭はいいだろうな。
タコかイカ。
ん~、タコだな。
貝が、何か入るかな。
とり貝。いや、どうせなら赤貝か。
光り物なんかひとつ。
今なら鰯か。
ちょっと気が利いて〆サバとか。

ん~、どれかなー。




e0164825_154812.jpg


三点盛り990円

5点ですね。全部来たよ016.gif

看板に偽りあり。
でも怒るヤツいないわ。001.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/じんざえ門
東京都足立区千住2-62
03-3870-4479

過去の膨大なじんざえ門情報は、
カテゴリー 『今宵のじんざえ門』 からどうぞ(^^

[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-29 01:09 | 今宵の『じんざえ門』 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

e0164825_161425.jpg


おかめそば

もうひとつこう、気合いが感じられない配置。

前回のおかめは微妙で判定できなかったけど、
これではっきりしたか。

柏屋さんはおかめの顔にして出してないのかも。。。


も1ッ回、たしかめてみようかな~。011.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ ⇒⇒⇒地図

e0164825_13384424.jpg
以前の柏屋さん情報
・08/12/08 鴨なんばんそば
・09/01/09 親子なんばんそば
・09/02/04 ちからそば
・09/03/09 天とじ
・09/04/22 豚天そば
・09/06/26 冷し焼豚そば
・09/07/18 冷し胡麻だれそば 
・10/1/16 ちからそば
・10/09/18かつ定
・10/12/04 かきそば
・11/02/04 鍋焼きうどん 大
・11/04/18 おろしそば/冷しなめこそば
・11/07/27 冷し五目そば
・11/08/28 冷しみぞれ餅そば
・11/10/14海鮮ねぎとろ丼
・11/11/16 天ぷらそばe0164825_13373688.jpg
・11/12/29 一口そば
・12/02/12 みぞれ餅そば(温)
・12/03/12 親子南ばんそば
・12/05/09冷し炙り焼豚そば
・12/05/29おろしそば
・12/06/15 冷し納豆そば
・12/09/11冷しみぞれ餅そば
・12/10/18かつ丼
・12/11/19豚天そば
・12/12/11かきそば
・12/12/18にゅう麺
・13/01/30 豚天そば(温)
・13/03/05 冷し豚天そば
・13/03/13 冷しみぞれ餅そば
・13/03/21 深川丼
・13/05/09 大とろろそば
・13/05/16 冷麦
・13/06/02 上かつ重
・13/06/08 冷し五目そば
•13/06/24 ちからそば
・13/07/22 大もり
・13/08/13 豚天そば(温)
・13/08/26冷しみぞれ餅そば
・13/10/25帆立フライ定食
・13/12/02おかめそばと五目そば
・14/01/06豚天そば
・14/01/27かつ丼
[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-28 16:13 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

築地藪そば@中央区築地4丁目

珍しく築地でお昼など。

e0164825_12485726.jpg


場外に来ると、しこたま買い込みたくなるねぇ。
仕事なんで、買ったつもり。
e0164825_12491778.jpg



丸武で玉子焼など。

e0164825_12514438.jpg


こんなんで我慢がまん。


んで、築地まで来てお蕎麦です。
藪があるんだって。
交差点のビルの下。あ、ありました。

e0164825_1252897.jpg


天丼が名物ですか。
なるほど。001.gif


 
e0164825_12481367.jpg



築地天丼とおそばのセット1050+200円

でかいですな。流石は築地。005.gif
横たわる穴子天が目を引き、
まるで海老天が脇役です。

e0164825_12522585.jpg


どちらも揚げたてふっくらで、
この大きさですが品良く食べられます。
e0164825_1252561.jpg


お蕎麦もおいしいな。
このもり汁がいいんですね。
濃い~くて、しつこくない甘さが光る汁です。
これ、旨い。これも好きな方向。045.gif045.gif

やかんの蕎麦湯は自然なもので薄にごり。
出汁のよく映えるおすいものになりました。

う~ん、ごちそうさま、だねぇ。026.gif


最後は税込み1350円。
なんだか、嫌な増税だねぇ。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
築地/築地藪そば
東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
03-3248-3080


『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図
[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-27 12:46 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【閉店】 奥会津@久喜市北青柳

奥会津の季節になりました。
あくまで個人的に、ということですが。001.gif

e0164825_6153882.jpg


あんま構図よくないな。

こっちの写真は、どおかな?


e0164825_616090.jpg


え~毎年恒例、春の奥会津お蕎麦祭りです。
都心の北千住wからクルマで約45キロ。
下をたらたら二時間弱です。042.gif
電車だと久喜駅から歩くし、
お腹いっぱい食べた後に歩きさんで帰るのはつらそうなので、
やっぱクルマしかありませんね。

e0164825_6162320.jpg


なかなか田舎っぽい造りがまた、
はるばる来た疲れを取ってくれます。


さてさて。
面白がって、また頼んでみましたよ。037.gif

e0164825_6164085.jpg

いか天ざる1155円中盛り189円

中盛りは五人前~。
大盛りチョモランマの半分です。
つーと、この頂きがチョモの5合目ってことですか。005.gif
e0164825_6195529.jpg


鶉のたまごと、
ネギにワサビに大根おろし。
味に飽きないように薬味がたくさんです。

手前に引きずるようにお蕎麦を。
しっかりしたお蕎麦をわしわし喰らいます。
啜ります、じゃないのね。
喰らいます。
んまいね004.gif

e0164825_617473.jpg

天ぷらは、かぼちゃ2つ。
鶏天も付いてきてる。
で、大きなイカ天が、2本。
ぶっとい!066.gif
揚げたてで、柔らかくて旨い。
だけじゃないんだ、ここのイカ天。
食べやすいように切り込みが入っているという優しさ。
大事だね、これ。

んん~、野趣あふれる蕎麦の香り。
ずるずる、もぐもぐ。
ああ。俺、そば喰ってる。
そば喰ってるよ。

幸せだなぁ。016.gif
e0164825_6171311.jpg


このくらい残して、お腹いっぱい。
二人前くらいは食べたかな~。
食べられそうなくらいまでは、ほろほろと箸でつかみやすく積んでありますが、
下の方は崩れないように絡めてあります。
隠された技か。奥会津積みを見た。

あとはお持ち帰り。

時間が経っても、『むわっ』とお蕎麦の香り。
むかしのお蕎麦って、このくらい野性味あふれる匂い、してたよな~。
そんなことを思わせる、奥会津さんのお蕎麦でした029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
久喜/奥会津
埼玉県久喜市北青柳86-1
TEL 0480-22-9112
営業時間 11:00~15:00

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前の奥会津さん情報~
・09/04/16 かき揚げ天ざるセット 
・10/05/12 いか天ざるそばセット
・13/04/25 海老天穴子天ざるセット中盛り


[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-26 06:14 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

旭若松 純米無濾過生原酒  那賀酒造 ~徳島県~

この、ネギぬた、みたいなのは重宝するね。
e0164825_1518228.jpg


何にもないときなんか、ちゃちゃっと。

またこれがいいアテになるんだ。


e0164825_15184376.jpg


旭若松 純米無濾過生原酒
麹米 自家栽培雄町 掛米 徳島産日本晴
精米60% alc18〜19%

45石という、小さな蔵のお酒です。

ナッツ系のかおり。

ひと口。

ある。ナッツだ。

酵母は10号系。初めて口にしたかもしれない。
ナッツの香りと味わいに、
カラメル風な甘味と。
甘味と、ん〜、、、渋み?
18度以上ですがキツイということはないけど、濃い。
酸が、太い?

やや癖のある奴だ。

むぅ〜。

難解な奴。

飲み慣れない。曲者だ、くせ者!


鶏わさなんかぶっ飛んじゃうね。
ぬたとやりいかは頑張った。
うう〜む。
この独特感。025.gif
ちょっと、観察してみよう。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

放置したけど、あんま変わらなかった。
ふ~~~ん。
[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-25 15:18 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

舞美人 山廃純米無濾過生原酒 美川酒造場 ~福井県~

舞美人 蔵付き酵母仕込み
山廃純米無濾過生原酒
美川酒造場 福井県


e0164825_143949.jpg



福井産自社田五百万石 精米60% alc17%

酵母無添加で、蔵付き酵母で仕込んだそうです。
越前木槽搾り、とあります。
そう言われれば、仄かに木樽のかほり。

原酒を感じさせないスッキリ感。
けど山廃らしい厚みはあります。
あんまり熱くない方がいい。
ぬる燗くらいかな。

なかなか軽快な印象。悪くない。001.gif

食卓は、バラバラ037.gif
e0164825_15432844.jpg


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-25 14:38 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

《閉店》バンコクキッチン@千住ミルディス1F

越後そばに春菊が無いときはシリーズ。

ここでようやく本場っぼい味に会えました。004.gif


e0164825_1035557.jpg


カオマンガイ680円

蒸し鶏ごはんね。

やっとですけど、やっとピリ辛。
これまでは少々不満の残るあまちゃんでしたが、
今日はいい感じ。
味わいもタイだわ。026.gif
タイ米も、いいわ。045.gif

これこう、途中までは気取ってていいけど、
やっぱグルグル混ぜちゃう位が美味しいのよね。

グワ〜っと一気にかっぱいで、
空気と一緒に頬張る感じ。

味と香りと、来たわ、これ。
タイ来たわ。003.gif

んー、もっとカッチリ辛いの食べたい。

ライカノ一人メシ、デビューしてみるかな。
女の人、多くて。照れちゃいそうだな~。012.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
北千住/バンコクキッチン
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 1Fフードコート内
03-6806-1967


以前のバンコクキッチンさん情報
・2012/10/18蒸し鶏入りタイ風ヌードル
・2012/12/20パッタイ
・2012/10/29ガパオライス
・2012/11/08グリーンカレー
・2012/11/15 焼豚入りタイ風ヌードル
・2013/04/13 蒸し鶏入りタイ風ヌードル
・2013/08/09エビとイカと卵カレー炒めライス
[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-25 10:34 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【居酒屋】★喫煙天国★ もてなしや将@荒川区西日暮里5丁目

御徒町にもあったよね。
居酒屋さんですが、お蕎麦が出ます。

e0164825_16395024.jpg


十割そばが食べられるという事で。

なかなか良い店内なんだけど。
しかし、あまりにも煙草が凄い。042.gif

すごい。008.gif

スゴイ。007.gif

e0164825_16403780.jpg


鮪三昧丼と十割そばセット850円

何しに来たんだっけ。

もうわからない、ってくらい、
煙草の煙が凄い。047.gif

空調から出てくるので、
直撃を食らう席では、更にたまらない。

マグロなんか、そこそこいいの出してるけど、
なんだか凄い店内だなぁ。
紫蘇の香りが救い。

店内は斜が掛かってる。
これじゃ自慢の牛タン料理も煙草の香り付けなんだろうな。

服が、煙草に燻されて臭くなってしまった。021.gif
煙草が好きな方向けのお店でした。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
西日暮里/もてなしや将
東京都荒川区西日暮里5-15-8 今井ビル2F
050-5796-4000

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図



[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-23 16:39 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 蘇生庵@荒川区荒川2丁目

都電荒川二丁目の停車場からほど近く。
にしては発見に手間取り、こんな狭い町なのに地図を出すという。
あ、ありましたありました。
この交差点はさっき通り過ぎたっけ。

e0164825_10344482.jpg

変わった名前のお店。

古いボードに『今日のランチ』が手書きであります。
竹の子のたまごご飯と麺のセット。
550円だって。安いね。005.gif

e0164825_10351564.jpg


手狭な店内は小上がり2卓と4,5席のカウンター。
壁には親子丼とかカレー丼のセットもありますね。
ランチの安さもいいですが、たまごご飯ってのがもうひとつインパクト無く、
850円でもかつ丼のセットに触手が伸びます。

「今日はね外にあったでしょランチがあるわよ」

「あ、そうなの?わたしゃかつど・・・」

「ランチがね、あるのよ。ランチっ」
ああ、はいはい。ランチが都合がいいのね。017.gif
もう。食べたいもの食べられないのはミカドみたいだな〜。
じゃここは少々せっかち気味なおかあさんの言う通りで。

先におしんこと、薬味のネギ。
で、たまごご飯が来ました。

e0164825_10353565.jpg


『たまご掛けご飯』じゃあないだろうとは思ってましたが、
鶏肉と竹の子の炊き込み御飯に、
この青物は春キャベツですね。
キャベツで巻いて、玉子焼きを刻んだのを乗せて出されました。
田舎のお母さんの手料理って感じ。001.gif
素朴で、なかなか色合いよいね。
味わいも薄口で、こーゆーのは体に優しい。

e0164825_10354612.jpg


冷たいお蕎麦はぶっ掛けスタイル。
かき揚げの小さいのと、ここにも春キャベツが敷かれてます。
ふ〜ん、珍しい。

これもなかなかヘルシー。

お蕎麦はなんてことない、そこいらの蕎麦ですが、
なんだか気風が良くて元気なおかあさんと、黙々と調理するおとうさんの家庭的な味わいです。
そう、ひとんちのご飯いただいてるみたい。043.gif
自分の実家でも出てくるようなお昼だ。

消費税なんか関係ない、550円で愛情たっぷり。
ほっとする、お昼になりました。

そんなお店には、このお母さんに惹かれて近所のおっちゃんたちが昼酒に集まります。
そんな、お昼の終わりを待てない飲兵衛じいさんに、

「まだ早いわよ!」

笑顔のお母さんが仕切る、温かいお店でした。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
荒川二丁目/蘇生庵
東京都荒川区荒川2-35-4
03-3807-8844



『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図
[PR]

by zacho_7henge | 2014-04-22 10:34 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)