<   2014年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

【カレー屋さん】 キャラウェイ@鎌倉市小町2丁目

唐突に、
おしゃれにも鎌倉です。029.gif

北千住から乗り換え1回で来れたりする。
あんがい楽ちん。


鎌倉なんか何年ぶりぃ?
サザンなど聞きながら電車に揺られて小一時間。

お腹を空かせて行きましょう。001.gif
折角来たんだおいしいお蕎麦屋さんがいいな〜。

む!



e0164825_16112382.jpg



爆!
夏だ!カレーだぁ!070.gif

後付けで調べたら有名店だったらしい005.gif


ごはん。デカッ024.gif




e0164825_16122030.jpg



チキンカレー660円

あらららら.

いやあ、デカ盛りですよこの値段で。
連れと二人であ然。
どうしよう想定外005.gif


e0164825_16121086.jpg



ああ、いいね。
日本人の好きなカレーだ。
インドかぶれしてたらどうしようかと思った。

こりゃあ躊躇はいらないぜ。
一気に行く~!

思ったよりあっさりめで、
鶏の旨みと野菜の甘み。

けっこう旨い!006.gif


自家製っぽい福神漬けがまたいい。
チャツネみたいのがいいな。

しかし盛りがいいよ。
普段なら大喜びだけど、
予定外に腹が満たされてしまった。

予定外だったけどおいしかったぞ。
ごちそうさん。029.gif


持ち帰りもあるのか。奥会津かw


いかんなー。

満腹で
せっかくの鎌倉の蕎麦を断念だってさ!015.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ カレーへ
鎌倉/キャラウェイ
神奈川県鎌倉市小町2-12-20
0467-25-0927




[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-30 08:19 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

F8-3M 今日も、負け続ける君を見ている

ひとは生まれながらに平等、
というのは、少々舌っ足らずだ。


<日本ハム8−3ロッテ>◇29日◇東京ドーム

 ロッテが日本ハムに9連敗を喫した。CS進出を争うライバルに9ゲーム差をつけられた。


人は、生まれながらに平等に、
戦う、競う権利を有している。


全力で戦ってる奴と、
そうでない奴が平等のわけがない。


いや。ぼくは全力ですよ、って?


だから全力でそれかよ、って話なんだ。


『俺の全力は、こんなもんじゃない!』

出てこい。新しいチカラ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-30 02:15 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(12)  

Bu4-0M 負け続ける君たちを、ずっと見ている。


欲の無い若者たち。


オリックス4―0ロッテ(28日・ほっともっと神戸)

 ロッテの涌井秀章投手(28)が、28日のオリックス戦(ほっと神戸)で5回3安打3失点し11敗目(5勝)を喫した。4回に4四球と突如乱れて3失点。5回にも3四球で、計7四球を与えてしまった。
 29日からの3位日本ハムとの3連戦(東京D)を前に、オリックスに3連敗で今季最多の借金13。伊東監督はこのカード最低2勝を目標にしていたが「(涌井は)結局何も変わっていなかった。ずっと同じやられ方。我々を含めて、工夫が全員に足りない」と勢いを削がれて肩を落とした。



慣れてくると、
負けることの悔しさが薄らいでゆく。

このチャンスに2軍から這い上がれない人も一緒。



来年こそは?


ちがうね。

来年できる奴は、きっと今年もできてる。





8月28日現在。
4位 51勝 64敗 2分け  3位と8差 。



若者よ。高みを目指そうよ。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-29 10:49 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【大衆中華】 百番@荒川区町屋2丁目

正面からだと収まらないので、こうなるが。

e0164825_9584882.jpg



まあ、こんな感じの通りにある、古いラーメン屋さん。


e0164825_9592337.jpg



へっへっへ。いいねぇ。026.gif


e0164825_100134.jpg



メニューがこんな感じ。
タンメンなど、と思ったが、ヤマだという。

タンメンがヤマかぁ。
むずかしいなー。。。013.gif


野菜が無いのか。まさか。
しかし、となると何ができるんだ???


と考えていると常連さんが入ってくる。
席に着くなり『 チャンポン 』だそうだ。

タンメンよりややこしそうだが、通ったw

「 あ、じゃ、わたしもチャンポンね 045.gif


チャンポンと言えば、主に長崎ちゃんぽんだが、
各地いろいろスタイルがあるようですな。

こちら東京の、それも古い中華料理屋でも、
いわゆる『長崎ちゃんぽん』とはちょいと違うことが多い。


e0164825_9593552.jpg



チャンポン710円

形容としての「ちゃんぽん」
色々な物を混ぜる事、または混ぜたもの。江戸時代に作られた単語で洒落本での用例が残っている。
~wikipediaより~


刻みなると、なんか入れて感じは出しているね。
これで太麺なんかだともう少し近づくんだろうけど。
なかなかホッとする味わいだ。


これが作れてタンメンが出来ないとなると、
何が無かったんだろうね。。。
もやしかね?037.gif


ずいぶん昔からやってそうな構えだけど。
絵になってる。

タイミング合えばラーメン餃子に瓶ビール、やりに来たいな~029.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
町屋/百番
東京都荒川区町屋2-4-16
03-3895-3850
月曜、第3火曜定休
12:00〜16:00、17:00〜19:00(金曜日は昼営業のみ)



[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-29 10:05 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 越後そば@千住ミルディス1F

もう半年以上、

ここさんで春菊を食べていない。


半年だぞ!031.gif

こんなに出現率低いから
バンコクキッチンばっかりになってるw


e0164825_16325430.jpg



かき揚げ天そば

興奮しすぎて値段忘れちゃったよw


ここの天ぷら。
よく油を吸ってるよな~。

けっこうギタ025.gif

春菊は揚げないし。



地下の惣菜屋さんで天ぷら買って入れちゃおうかな。037.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/越後そば
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ フードコート内
03-4376-5224

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前の千住越後そばさん情報
・冷したぬきと蕎麦あんみつ
・冷しきつねと蕎麦アイス
・冷しかき揚げ天そば
・かき揚げ天そば
・12/03/31 ちくわ天そば
・12/09/12かき揚げ天そば
・12/10/17かけ+春菊天
・12/12/13 大きつね春菊
・13/02/11 越後セット
・13/04/04 鴨南蛮そば
•13/07/05 かけ+かき揚げ天
・13/07/16 冷し北千住そば
・13/07/18北千住そば(温+春菊天
・13/09/20かけ+春菊天
・14/01/13かけ+春菊天




[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-29 00:02 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【ダイニング】想作ダイニング ふう@足立区千住橋戸町


ポンテポルタができる前から
千住大橋らしからぬ展開をしていたシャレオツ気味なダイニング。



e0164825_2055349.jpg


そういえばネパールカレーとか言うのがあったんだっけ。
ちょっと食べてみようかな〜と来てみると。

お!


e0164825_9521061.jpg


な、な、何じゃこの絵柄は!005.gif
肉が。
肉がはみ出てる。

ランチメニューは大人しいのに
こんな特別なものを用意しているとは!

二郎を意識したか。
暑さに負けないスタミナを付けなければ、と喜んで店内に入りました。

が、メニュー名失念。


「あのー、外にあったのって、、、」


「ああ、ランチですね?これです。」


あ、いや。その。。。


「あとはこれですね〜。」



・・・・・じゃあ、それください。(爆




e0164825_953368.jpg



カツライス680円



ああ、あんときのカツカレーのカツと一緒だ。
目の細かいパン粉の。

オリジナルソースで普通に美味しい。


足立区はサラダから食べなきゃね〜、
って。


そもそも何食べに来たんだっけ。。。042.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/ふう
東京都足立区千住橋戸町12-14

以前の『ふう』さん情報
・12/08/10牛ハラミ丼
・13/08/26カツカレー





[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-28 09:56 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

中国香港料理 華華@足立区千住橋戸町

落ちた肉を拾ったのって、
ニッポンのもったいない精神とは違うのか。。。
そのまま使っちゃうのは違うと思うが042.gif

そもそも落とすな、って話だ。


はいっ。
懲りずに千住大橋です。

えっ?興味ない? 
まあ、そう言わんと045.gif

でも食のチャイナリスクは興味あるでしょ。
もう忘れちゃった?
伝統的に忘れっぽくできてるからね、われら日本人の脳内。


そう、安かろう悪かろう、は決して覆らない。
食に限らず、

『安くても、ソコソコ良さげ』
な〜んて思うようになってきたのは日本人の見る目が鈍ったからよ。004.gif


つーわけで、
去りゆく夏にもカレーだシリーズ!


こないだ来た時、店頭にあったので気にしておいた。

この安さは間違いなく普通ならレトルト業務用でしょうが。
まあいいじゃない?レトルトでも。夏だし。カレーだし。

でもここさんは自家製だという。


e0164825_1275626.jpg



カレーライス380円

安すぎ。005.gif

今日び380円でカレーもないでしょう、個人店で。
しかもカレー皿だけ『ぼん!』じゃないの。
軽めの中華スープが付きます。
一丁の、半分の半分の半分の半分くらいの冷や奴も付いてきます。

この値段で、すばらしい038.gif


で、カレー。
さすが自家製。茄子が入ってる。

んん〜。
茄子が入ったレトルトって、無いだろうからな。
手作りカレーだよ凄いぞ!

しかも安かろうが、味はそんなに悪かない。


ん?013.gif
ん〜。わたしのバカ舌もバブル崩壊の煽りで鈍ったクチだな。。。


食の安全に無頓着な中国の国民と、
舌の鈍った日本の国民と。
果たしてどっちがリスクなのか。
謎のまま、大衆食ブログは今日もゆく。。。ってか029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
千住大橋/華華
東京都足立区千住橋戸町11-4
03-3870-5450

以前の華華さん情報
・09/10/07半チャンらーめん
・11/06/17とんかつ定食
・12/04/01マーボー定食
・14/07/15日替わり定食(とんかつ)




[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-27 12:11 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

くどき上手 生・ばくれん 亀の井酒造〜山形県〜


こちら先日の火入れとは違い、亀の尾です。

弊ブログでは花垣さんの回でも登場した、優良種ですな001.gif

火入れは赤ラベル。
生酒は、黒。
ほかに白ラベルもあるみたい。



e0164825_1081652.jpg



くどき上手 「生・ばくれん」 吟醸生酒 超辛口+20

原料米:秋田県大潟村産「亀の尾」精米歩合:55%
日本酒度:+20.0 酸度:1.1
アミノ酸:0.8 アルコール度:18~19度


黒ばくれん001.gif

キンキンでもないですが、
真夏の冷蔵庫らしく結構冷えた状態でいただきます。
辛口はアルコール度数が高くなり、その度数を感じない。

まんまです。

コクと香りは、『 赤ばくれん 』よりもこっちのほうが上で呑みやすい。
美山錦が悪いわけじゃないけど。

アル添の抵抗感も少ない。
吟香もそんなに邪魔くさくなくてあっさりめ。

アル添は火入れしないほうがええのでしょうか???

けっこう呑みやすい。あぶないよ。037.gif


ただー、
やっぱり常温に近くなってくると少し引っかかりだすね。

燗。不要だな~。
冷や一本だ。


脂を使わない鶏のひと口カツ。
中華クラゲ。
夏の疲れに、タコさんなど。




e0164825_9581267.jpg


なかなか調子よくスルスルと。
冷たいお酒も、たまにゃいいか。026.gif



にほんブログ村 酒ブログへ
ばくれん / 亀の井酒造(山形県)


以前の亀の井酒造さん情報
・14/08/25




[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-27 10:10 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

【大衆中華】 満腹餃子館@足立区千住曙町

京成関屋駅前、です。
東武牛田駅前ともいう。
こればっか012.gif

さてこちら、駅前の町中華。
餃子が売りのようです。
だいぶ草臥れていますが、それなりにやる気ありそうな店構えか。


e0164825_9162435.jpg



とある立食いそばwを
食べきれなくてwww
仕切り直しのお昼とか。


いい名前だな。満腹餃子館。
満腹ね。。。
デカ盛り店じゃないだろうね。


店内はカウンターとテーブル2つ。
外観同様お疲れ気味ですが、まあこのくらいはあるでしょう。

麻婆豆腐定食があります。650円。
ん〜、ちょうど麻婆作り中でした。

わたし好みではない、日本らしいマーボーです。

回避回避042.gif


さあどうしよう。
なるべくエラー感の無さそうなものを。


「 は〜いお待ちどう様たんたんめんで〜す。」

って言われて出されましたから間違いではありません。





e0164825_9164287.jpg


担々麺700円


・・・・・・

なに、これ。034.gif


屋根の飾りが、その、、、担々麺らしさがありません。
味も、その。。。

普通に味噌ラーメンですね。015.gif

なんだよどーなってんだいったい042.gif

もういい。
味噌ラーメンとして食べればいいだけのことだ。
いいよいいよ。
みんな俺が悪いんだ。


麺、やわいな。
もう少し味わいが大衆中華してるといいんだけど。
あっさりめかな。

はは。変な汗出たわ。 ごちそうさんでした。



この地では大事なラーメン屋さんのようで、お客さんは付いています。

光麺ってのがあります。350円。
ふ〜ん。具なしのラーメンのようです。

かけそば、みたいなもんか。




この店で味噌ラーメン頼むと何が出てくるんだろう039.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
牛田/満腹餃子館
東京都足立区千住曙町3-18

営業時間11:30-15:00、17:00-23:00




[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-26 09:31 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 冨士三屋@足立区千住曙町



ほんと。
幌がまっ黄っきになった。


e0164825_145588.jpg



このあとどーするんだろうね039.gif

内容のリニューアルは。。。

いや、
相変わらずあのケースに入れられた天ぷらは、
どうやら変わってなさそう。



e0164825_1454654.jpg



天ぷらそば370円

かけ汁、超甘口醤油。真っくろ。
そうか。こんな味だった。

そば、ふにゃらこ。

桜海老たんまり香るガチガチ天ぷら。
業務用。

いまやこのレベルに出会うのも難しいんじゃないだろうか。



七味を大量にかけてみた。
むぅ。。。

少々自分には難しいかな。




自分で天ぷら揚げて320円のお店もあれば、
ぜんぶ仕入れで済ませてこれとか。

いろいろあるわな。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
京成関屋/富士三屋
東京都足立区千住曙町2-3

以前の冨士三屋さん情報
・11/06/07天ぷらそば

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図





[PR]

by zacho_7henge | 2014-08-25 14:06 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)