<   2014年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

 

(北千住) ますや@足立区柳原1丁目

前説からですが。018.gif

足立区には『北千住』という町名は無いんです。
北千住という、ん~まあエリアというか、そんなんですか?(聞くなw)

『千住』、ってするとまたややこしい。
南千住まで入るんだろうか。

『千住なになに町』ってっても、

「え~?ここ北千住じゃねえだろw」

ってとこもあります。


で、わたし言い訳じゃないですが、
『北千住のお蕎麦屋さん全部行きました』
って少し前に言って、
昨年あたりは
『南千住のお蕎麦屋さんも全部~』
って言ったんですが。

ここさんは果たして『北千住エリア』なのか、
あるいは千住方面だからとりあえず川っぺりまでは千住なのか。。。

ん~、おなじ柳原でも『やなぎ家』さんは北千住っぽい。(あくまで個人の感想です。)
ので、ここ『ますや』さんも北千住にしましょう。001.gif
、って実際どうなの住人さん???

前置き終わり。039.gif


こんな、

e0164825_13402059.jpg

正味アタマ当たりますよこれ~、な桁下1.7mの線路を潜って行きます。
チャリあぶないよ実際。
これに引っかかって今日まで来れなかったんだよな。047.gif


e0164825_13403022.jpg



ますやさんです。
ちょいとボロけた暖簾ですが、臆してはいけません。
わたしにはこちら注目おいでおいでサインにしか見えません。003.gif



e0164825_13425265.jpg


古時計がいい。

入るなり、
カレーの匂いが充満する大衆蕎麦店そのままの設え。
入るなり、『カレーうどん』と通す、うら若きOLサンまで。
いい娘さんだ。012.gif


するってぇとわたしのオーダーはエラーだったのかい。
いやいやしかし、これがまたいい選択でしたわ。004.gif


e0164825_13424368.jpg


おかめとじそば800円

ん?一瞬おかしいと思ったけど、
なるほど拡大投影してみましょう。

ん~。これは顔に見えるのか。。。じゃなくって。

そう『とじ』ですから綴じなきゃいけないのですが、
ここさん玉子で綴じた上におかめの具材を並べてます。

ほ~。こりゃなかなか斬新。
今までなかったねぇ。001.gif


e0164825_1342148.jpg



おかめ綴じはこれまで具材の確認が容易ではなかったんですが、
こうすれば一目瞭然!
伊達巻までしっかり使ったおかめさんでした。

出汁はあくまで優しい大衆店仕様。
種もんが光るかけ汁で、ほっこり美味しくごちそうさんでした。043.gif


それにしてもカレー推しだ。
いやお店さんはどこにも推してないんだけど、
頼む人の多いこと。

こりゃカレーを啜りにまた来ないといけません。029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
牛田/ますや
東京都足立区柳原1-23-9
TEL 03-3881-7315
11:30~14:30 17:30~19:30 日曜定休

周辺のお蕎麦屋さんはこちらから⇒⇒⇒地図





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-30 09:04 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

純米酒 ゲゲゲの鬼太郎 稲田本店~鳥取県~

■東郷元帥より命名された「トップ水雷」
地元米子で昔から愛される銘酒。
嘉仁親皇(後の大正天皇)が米子行啓の際、お供の東郷元帥が命名されたもので、日露戦争時、日本海戦で活躍した新兵器「水雷」をもって酒銘とされた。

稲田本店HPより~

水雷なんて、なんだか変わった名前だと思ったら、そゆこと005.gif
この酒飲んで酔っ払って戦場で戦ってたんだろうか。
素面で殺し合いなんかできないもんな、怖くって。


で、『ゲゲゲ・・・』はラベルだけで、中身はそのトップ水雷だそうです。
水木しげるさんは鳥取出身だったんだね~。001.gif


e0164825_14474090.jpg



純米酒「ゲゲゲの鬼太郎」稲田本店~鳥取県~

原材料:五百万石 精米歩合:60%
alc:15~16度



冷やでひと口。
まあ日常酒っぽくていいんじゃないかな~。
燗で少し飲み口もよくなります。

実は
お目当てはこの目玉おやじのお猪口だったりする。012.gif



e0164825_14475617.jpg



いいじゃん。
これでお酒がまた旨くなるってもんよ。026.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 酒ブログへ
ゲゲゲの鬼太郎/稲田本店


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-29 22:46 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

角中の上がり3ハロンと涌井の滑り込みセーフで里崎の引退試合に花。

ここへきての角中の追い込みと、
おまたせ涌井のワクワクマリン初勝利。

二人の活躍でVを目指すチームに快勝。
里崎の引退試合に花、、、

と思ったら。

やっぱり最後も自分で花を咲かせるのね、サト。024.gif

まったく。
最後までショーマンシップに溢れている。001.gif

◆ロッテ4―2オリックス(28日・QVCマリン)

 最後はアイドルばりの“卒業宣言”で、里崎は別れを告げた。「今日、プロ野球選手を卒業します。千葉ロッテマリーンズ、ありがとー!」。QVC収容人数ギリギリの3万76人が集った観客席へ絶叫。2度の日本一と、06年WBC優勝に貢献した名捕手は、ナインの胴上げで6回宙を舞った。
 試合はプロ初の1番での出場。本塁打を打てば史上10人目の全打順本塁打だったが、2打席連続三振。5か月間は実戦打撃を行っておらず「球が速かった。マシン打撃だけで1軍に通用するのか実験だったけど、ダメでした」と苦笑いだった。
 「最後まで好き勝手にやらせてもらう」と宣言した通り、試合後は特設ステージでライブを行い、約5500人の前でSMAPの「ありがとう」など3曲を熱唱。「伝説でしょ。これを超えられる人は出てこないでしょう!」と満面の笑みを見せた。



ホントにやめちゃうんだな。

e0164825_837374.jpg





寂しくなるねぇ。。。



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-29 08:42 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

≪閉店≫【蕎麦屋】 手打ちそば たかはし@足立区千住中居町

たかはしさんは、まんまひとんちです。
3組で、精々10人が一杯いっぱい。

隠れ家らしく、今日は道まちがった。042.gif


e0164825_23251020.jpg


新そばが始まったようですね。

おかあさんが遠慮がちに、

「今日から新そばを始めました。」

と持ってきてくれました。

頼んだのは、
なんか最近こればかり。012.gif



e0164825_2326778.jpg


入らないので、横にします。



e0164825_23255337.jpg


ランチ900円

こんないい絵柄で、お値段据え置きだ。005.gif

いいね~、これが楽しみで来たんですよ。043.gif

新そばです。
そのままいただきます。


e0164825_23263856.jpg


ここのお蕎麦は美味しい。ん~これ好きだな~。001.gif

おつゆは薄口なんですが、柔らかい口当たりでいいです。

このおつゆにどっぷり浸けても蕎麦の香りがたっぷり来ます。

なんだろね~、おいしいわ。026.gif



e0164825_23265021.jpg


もう一つのお楽しみが、この柱のかき揚げ丼です。
いつもちょいとだけ油が勝ってるんですが、
カリッと揚がっててサクサクです。

きょうは春菊がたくさんですぜ。006.gif



e0164825_23264610.jpg


蕎麦湯の写真も(何回か取り直してw)決まりました。049.gif

ふぅ。
今日もいいランチでしたよ。
次は鴨あたり行ってみようかな。
ごちそうさんでした、
つか、お邪魔しました~かな?029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/たかはし
東京都足立区千住中居町10-3
TEL 03-3881-9769
営業時間 [月~土] 11:00~14:00(L.O.13:30) 17:00~21:00(L.O.20:30)

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前のたかはしさん情報~
・11/09/15大もり
・11/09/29もり&そばがき揚げ出し
・11/10/06天ざる
・11/10/18ランチ(もりそばとかき揚げ丼セット)
・14/02/19ランチ(もりそばとかき揚げ丼セット)




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-28 02:29 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

バンコクキッチン@千住ミルディス1F

大混雑と行列でたいへんなお昼のフードコート。

しかし何故かこちらはガラッポ。005.gif

まあ個人的にはラッキーだわ。
かんたんに済ます時はもうここさんだな。

あんまり空いてて撤退されても困るけど。。。


今日はBK男子だ。かっこええやん。001.gif



e0164825_14354778.jpg


鶏肉のバジル炒めと目玉焼きライス620円
うむ。ガパオライスね。

以前は550円だった。
ちょいと上げ幅きつい。
空いてる原因はこれかな?

値上げした分、目玉焼きが上手になったじゃん。037.gif


ピリ辛でいいね~。006.gif
まあ軽くお昼向けながら美味しいおいしい。


こんだ何か変わったの食べてみるかな。029.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ タイ料理(グルメ)へ
北千住/バンコクキッチン
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 1Fフードコート内
03-6806-1967

以前のバンコクキッチンさん情報
・12/10/18蒸し鶏入りタイ風ヌードル
・12/12/20パッタイ
・12/10/29ガパオライス
・12/11/08グリーンカレー
・12/11/15焼豚入りタイ風ヌードル
・13/04/13蒸し鶏入りタイ風ヌードル
・13/08/09エビとイカと卵カレー炒めライス
・14/04/25カオマンガイ
・14/07/05タイ風五目春雨炒めとタイ香米
・14/07/25グリーンカレーセット
・14/09/01蒸し鶏入りタイ風ヌードル





[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-26 13:21 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 そば茶寮 さびや@千代田区神田小川町2丁目

かんだのやぶ。




e0164825_11175558.jpg


もう少し掛かるかな?001.gif
なぜおまわりさんが出ていたかは不明。


さて。

買い物ついでのお散歩で目指したのは祝日のまつやさん。
すごい行列にあきらめムード。
まあ、そうだろそうだろ。013.gif

待つのと並ぶのは苦手。。。


さてさて。


e0164825_11191275.jpg



達磨さんのたい焼きを齧りながら。


e0164825_11192763.jpg

焼きたて餡子が熱い熱い150円。


ん~と蕎麦屋には困らない界隈ですが祝日ともなると。。。



e0164825_1119493.jpg


ぐるっと見渡すとこちら。
ちょっとお高そうな感じですが、
以前来たときに気になっていたので丁度いいです。



e0164825_11192186.jpg



入ってすぐの囲炉裏の席でいただきました。
なかなか雰囲気よく。



e0164825_1120139.jpg



落ち着いた木目を生かした店内。
暖色系の電球も落とし気味に。


二時も回った頃。
十割はもう終わってしまったそうで。
ご飯とのセットを勧められました。



e0164825_11194484.jpg



手打ちそばと海老小天丼1280円

なかなか細かいところまで手が入ってる。
そんな印象。
見た目この質でこの値段ならいいね。
いいそば猪口だなぁ。001.gif

お蕎麦、新そばが始まっていました。
パサつくほど水切りは良く、キリリとして、しっかり。
9月の新そば。少し弱いかな、香りとか。


e0164825_11213679.jpg


鰹出汁が前面に出たそばつゆは
甘さを少し出した、薄口の味わい。
あまり強さはないかな。


ご飯物がいいですね。001.gif
この手のセット物は少し貧相な物になりがちですが、
丼いっぱいに天ぷらが並べられています。
小さめの丼も飾りがしっかりしていると立派ですよね。
この天ぷらの揚げ具合も良くて。
おいしい。045.gif


e0164825_11211951.jpg


小鉢もしっかりしていて、
浅漬けも新鮮。
生揚げの煮物もひと手間。
お蕎麦屋さんというより、美味しい料理屋さん的な印象。

白濁系の蕎麦湯でふい~っとひと息。
店内の設えに目をやりながら
ゆっくりさせてもらいました。


帰ってからホームページを見ますと、
北大路魯山人の星岡茶寮を再現した日本料理を提供しているそうです。
へ~。
なるほど調度品などの品も質も間違いないわけです。
ただ、お蕎麦含めて料理はそんなに驚くようなゴニョゴニョ。。。

魯山人好みの雪虎そば、なんてのもありましたか。
次回のお楽しみ、ですね。

美味しいお昼、ごちそうさまでした。029.gif

e0164825_11213115.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
小川町/さびや
東京都千代田区神田小川町2-1-13 中村ビル 1F
03-3294-8277


周辺のお蕎麦屋さんはこちらから⇒⇒⇒地図





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-25 10:28 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

レストラン三幸@足立区千住旭町

代替わりしてから初の訪問です。029.gif

その初訪問から3年。
政治から経済から、日本もいろいろありました3年ですが。

ランチA・B 500円、Cが600円、と。

お値段据え置きですか!005.gif



e0164825_13493329.jpg



西口の洋食屋さんはことごとく廃業しまして、
あとは千住大橋のハヤブサくらいですから、
いまや北千住界隈ではお手軽洋食店として貴重な存在です。

厨房では息子さんが鍋を振り、先代がお手伝いをしている格好。
ホールはお嫁さんなんでしょうかね。


e0164825_13492732.jpg


Cランチ(ミックスフライ)600円+大盛りライス100円

白身魚のフライ、チキンカツ。
そしてハムエッグの3種盛り。

手の掛かったcランチも600円のまま据え置きです。006.gif



e0164825_1350988.jpg



常連さんに加えて電機大生でしょうか。
学生さんもたくさんで満席のお昼。
外にも待ちができているランチタイムです。


e0164825_13503128.jpg



ライスのボリュームは男子学生さんらには少々物足りないか。
でも体育会系じゃなきゃこんなものかな。001.gif

若者が受け継いで途絶える心配のなくなった、千住の至宝。
鍋を振るその手際の良さから、活力が伝わりますな~。


正味700円じゃあ魅力は薄れるかな。
ワンコインのランチA,Bが正解でしょう。
なんにしても頑張る若者に敬意を表してごちそうさま。
少し時間を置いて、また覗きに来ましょうかね。029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
北千住/三幸
東京都足立区千住旭町21-10
TEL 03-3881-7826
営業時間 [日・火~土] 11:00~14:00 17:00~21:00


以前の三幸さん情報~
・11/06/03 Bランチ(メンチカツ)



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-24 09:13 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

焼酎屋 兼八原酒 四ッ谷酒造~大分県~

そもそも、が幾らするんだか不明瞭な焼酎。

4000円台が多いな。

とある楽天、¥10800???

かと思えば¥3240なんてところも。
見たところ物は同じ。

いやだねぇ。037.gif



e0164825_7304543.jpg


原  材  料:はだか麦・はだか麦麹
アルコール度数:42度
蒸 留 方 法:常圧蒸留
貯 蔵 方 法:ホーロータンク
容     量:
特     長: 焼酎屋 兼八(かねはち)の原酒です。
蔵内の状態をそのままお届けします。
冷凍庫で保管し、ストレートもしくは、ロックでお飲みになることをおすすめします。
四ッ谷酒造
~HPより~




この燻したような麦の味わい。


のどの奥から炊き上がるような薫り。


これ余計なツマミは要らないんだよな。

アーモンドの香りすら霞んでしまうよう。


42度。
確かにキツい。
はずだけど、質が優る。
下手にロックなんてしないで、そのまんま。



たまにゃこういうのも飲んで勉強しないとな。045.gif


にほんブログ村 酒ブログへ
兼八/四ッ谷酒造

冷凍庫で保管し、、、というのも凄い。
家庭用の冷凍庫くらいでは凍らない。

.
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-23 07:34 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

M2-7Bu 毒を吐き出せ。膿を出し切れ。来季こそ。


今年は結局、
2軍戦を一度、観に行ったきりで
マリスタには行けませんでした。
行きませんでした?ん?023.gif


さて涌井さん。

開幕前には
非常に散発的な活躍になるだろうとは予想しました。

でも内容的には通年、そこそこ安定していたんじゃないかと。
結果になりませんでしたが。

いや打線の責任でもあるわな。042.gif


● ロッテ 2 - 7 オリックス ○
<23回戦・QVCマリン>

 オリックス戦に先発したロッテ・涌井秀章が同点の8回に失点し、またも本拠地・QVCマリンでの初勝利を逃した。
 涌井は3回、糸井の適時打、4回にT-岡田にソロ本塁打を浴びたが、7回まで5被安打、2失点と好投。しかし同点の8回に2本のヒットと敬遠で一死満塁のピンチを背負うと、それまで3打数無安打に封じていたヘルマンに決勝適時打を打たれ、涌井はここで無念の降板となった。



まあでも投球のリズムが打線を活かす、ってことでもあるから
どっちがどーで、ってのは難しいんだが。

攻撃につながるような投球、か。

涌井に限らず全員ね、全員。


われらが投手陣。考えにゃいかん。021.gif



今オフは、休まないで考えるオフにしよう。
た~だ投げ込んだって駄目なのよ、きっと。アタマ使わないと。


ま~でも打ってくれないからな~www021.gif



涌井。渋太そうだから来季もOKでしょう。
成瀬、唐川、来季は巻き返すでしょう。
石川、だいじょうぶでしょう。
藤岡、もう少し上げてくるでしょう。
古谷、静かに数字にするでしょう。
若いのも頑張れ!(十把一絡げw)


しかし名前並べると、
そんなにアカン投手陣には見えないんだけどな。015.gif



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-22 08:49 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【閉店】ギャル曽根も愛した二郎系超絶激ウマ地獄、初代へーちゃんが竹ノ塚の地に。バンピー@足立区竹ノ塚

夜の竹の塚駅、西口に降り立つ。
昔よく遊んだ、懐かしい地に、

e0164825_75953.jpg


お。001.gif

e0164825_743279.jpg


おお!004.gif
ギャル曽根ちゃんの開店祝いも。
ならばあの店主、間違いなさそう。

e0164825_75167.jpg


麻辣を絶妙なバランスで操り、
日本人向けの、
日本人好みの激辛を形にした
南越谷のへーちゃんらーめん。

今その南越谷店は後継者が更に転売して、
『店も味もどうなったかわからない』と。

店主は懐かしいその顔で話しかけてきた。
相変わらず話し好きだ。001.gif


店主自慢のこれをいただきましょう。
わたしもこれが一番好きだった。

青唐辛子のトッピングは天国だけにしたそうですよ。




e0164825_755569.jpg



地獄ラーメン800円


糸唐辛子で繊細さが出て、
更にいい絵柄になったじゃない。026.gif

この紅に香るスープ。

本当に旨そうな香りを上げて、
深い緋色はあの時のまま、現れた。

悶絶するほどではないが、激辛と言える。
その中に旨味が冴える。

この、麻辣の絶妙なバランスが懐かしい。

これよ、これ。旨い!006.gif


e0164825_761876.jpg


南越谷時代にトッピングにしていた軟骨肉をデフォルトで使っている。
かつての一枚肉と比べたら全体の旨さを各段に上げている。

う~む、唸りを上げる旨さだよ。
超絶激ウマ地獄、ここに復活だ。038.gif

200gという麺量も酔い醒ましの〆には丁度だ。
あ~。
久しぶりに超の付く旨い激辛を食った。

旨いうまいと
咽せることもなく平らげると、
店主は殊の外喜んでくれた。
こちらも体の毒が洗い流されたかのような爽快感。
ありがとう。ごちそうさま。


ペペロンチーノはうどんを使っていると言う。
焼きそばも人気らしい。

店内はかき氷や、もんじゃ?
何か掴みどころのない状態だね。
わたしは地獄ラーメン一本買いですなー。003.gif

富士○をライバルに置く敏腕店主の手腕が、
ここ竹ノ塚で輝きを取り戻していました。043.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
竹ノ塚/バンピー
東京都足立区竹の塚(詳細調査中 地図参照)
住所その他はコメント欄の情報を参照してください。



[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-21 06:22 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(13)