<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

【蕎麦屋】 芝大門 更科布屋本店@港区芝大門1丁目

時系列的にはいろいろ前後しますが。
こっちもちょいとスーツケースでは厳しいか。002.gif


出かけ前に寄った貿易センターの更科さんで、
『あれっ???013.gif

だったので、本店の方を探してみた。
あんがい近く。

e0164825_1544471.jpg

ほらやっぱり。015.gif
そういう感じの構えです。

見たところ感じのいい方の、
大衆店じゃないほうの更科さんじゃないですか。

更科、生粉打ち、変わり蕎麦、こちらはあります。
お蕎麦は秋田県は白神産だそうです。
だったら貿易センターの方もそういうお店にしなきゃいけないんじゃないの?
食堂にするんなら、だったら店名いじるとか、なんか変えないと。
これだから蕎麦屋はわかりにくくなっちゃうんだよな~。021.gif

e0164825_15442623.jpg

広い店内。
満席に近いお昼、サラリーマンばっかりです。
男性の花番が壁を背に立ってます。
まん中の相席テーブルを指さされました。
無言で、あごも使って『そこ座れ』、って。
なんだこの扱い。013.gif

相席のお隣さんのをチラ見すると、
貿易センターのと同じ、薄っぺらいカツのかつ丼。
更科布屋はそういうことか。

もういいや、軽く済まそう。


e0164825_15453651.jpg

御前更科750円
『おせいろ~』と通します。

つゆは永坂更科だとあまから2種類出るんですが、
こちらは1種類、甘口な感じのつゆです。

甘みがあって、のど越しもよくって、更科だね。

おいしいです、お蕎麦は。
でもなんか、蕎麦湯ポットだし、もういいや。ごちそうさん。


な~んかもう一軒行こうかな。
界隈もう一軒、更科があるんだ。


。。。。。いいや。帰ろ。


指さしてそこ座れ、が頭に残ったな。
慣れないニッポンで慣れない扱いに戸惑ったわw
大はしか?www

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
大門/更科布屋
東京都港区芝大門1-15-8
03-3436-3647


周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-31 08:57 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

誰と飲むウィスキーがお好きでしょう?

ウィスキーハイボールね。

バブルのころは、よく飲みましたかね。
ウィスキーコーク、なんてのも
口当たりがいい分、危ないお酒でした。

女の子は特に、ね。012.gif

そこのあなたも、
いろいろ思い出したでしょ、若気の至り。


まあ、そんなんで、
たまにゃいいか、と。

炭酸、いいでしょ。
e0164825_14141851.jpg



『ウィスキ~が、お好きでしょ♪』

誰と飲みたいか、だな。


悪いけど菅野美穂じゃない。
まあ、無いな。違う。


小雪ね。
ん~、悪かないけど、あんま好みじゃない。
もうちょっとこう、まあるい感じのほうがいいな。


そうすると井川遥ってのは、いい線いってるな。
いまのCMは、個人的にはハマり役だ。
最近は落ち着いた雰囲気で、色気もあって。
う~ん、いいね。隣で飲めたら、いいだろうな。


だけど、
やっぱりどうだろう。

やっぱり石川さゆりには敵わないんじゃないかなあ。

色にプラスされた何か。そう、艶だな。

あの艶っぽさは、子供にゃ出ないんだよな~。


あ~。


歳だなぁ~。



みなさんは、どうですかね。



嫁と、って言えたら大したもんですが037.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 酒ブログへ
サントリー角瓶

次は南野陽子あたりが来てもいいな~。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-30 22:58 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 寺方蕎麦 長浦@台東区浅草1丁目

浅草です。
ROXのほう、
すし屋通りの裏手に、こじんまりとしたお蕎麦屋さんがありました。


e0164825_1673342.jpg

なんだか雰囲気じゃない?

大きな一枚板の看板には、妙興寺そば、と。

妙興寺そばは、冷たいそばと細く切った白髭ダイコンをあえたもの。
独特の風味のあるつゆにつけて、さわやかな食感を楽しめる。

HPより。

ふ~ん。
ん~。もう涼しいを通り越しちゃってる気候だからな~。
温まってから考えようか。001.gif


小さいながらも趣のある店内。
お二階もあるようですが、入って左の相席用テーブルに案内されました。


e0164825_1684960.jpg

かえって大きなテーブル独占でゆったり。ツイてます。
新しいお店っぽいのに、枯れたテーブル。
いいね~。

お酒はこれ一本なんですね。
ぬる燗でお願いしました。

e0164825_1684012.jpg

灘の金杯辛口700円
「ぬるかったら言ってください。付け直します。」
と、気遣いも品もいい奥様です。
酒は、別の選択も欲しかったな。011.gif


e0164825_1694376.jpg

いたわさ650円
ほっほ。綺麗な絵柄です。
ちびちびゆったり進みます。
この大葉の下の枕はわらびのお浸しでした。
いいね~。変化が嬉しい。001.gif


で、お蕎麦ですが、どうしようかな。
寺方蕎麦らしく、雲水そばも置いてあります。
妙興寺そばは、ん~せっかく初めてのお店で大根と、かあ。

初訪問ですし、まずはシンプルに行きましょう。

e0164825_16101042.jpg

もりそば750円

ん~、綺麗なもり。
信州そば、ってトコですねえ~。001.gif

わりと量もありますね。
目の細かい笊なんで水が少し溜まりますが、
まあまあ、そう気にするほどでも。
多少水切れが甘くてもお蕎麦がしっかりしてるんでいいです。
つゆも加減がいい。濃すぎず辛すぎず。

あ~、いい蕎麦だわ~。旨い。026.gif


良さは蕎麦湯にも出て、
そのままでも美味しくいただきました。

ここまでいいなら徳利と猪口でそばつゆを出してほしいかな。


e0164825_1673290.jpg

落ち着いた雰囲気だし、のんびりできました。
やっぱ蕎麦屋酒は平日だな。012.gif

気になるお蕎麦があるんで、
ここは再訪チェック入れておきましょう。
ごちそうさまでした。029.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
浅草(TX)/長浦
東京都台東区浅草1丁目13-1
03-3844-1922
12:00~17:00 不定休

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/001.gif
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-30 10:47 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

手作り定食 かあちゃん 北千住店@足立区千住旭町

あまりこう、ドンズバな定食屋さん、ってのが少なくって。
西口の幸楽さんがランチでもやってくれたらいい絵柄なんだけど。
呑み屋だしね。023.gif


旭町の、朝からやってる『かあちゃん』です。
営業時間が凄い。朝3時~深夜1時。005.gif

e0164825_9173445.jpg

なかなか貴重な存在です。こんな母ちゃんがやってるのかと思いましたが↑そうでもないです。


e0164825_138938.jpg

まだ出来てそうは経ってないから綺麗な店内。
味が出てくるのはこれから。

ランチがA~Eくらいまで5、6種類あります。
さんま塩焼き、いいね~。
でもたまたま昨日食べちゃったから、こっちの王道で行こうか。

ランチタイムは税込み価格でごはんおかわり自由だそうです。
やるね。004.gif
e0164825_13172261.jpg

しょうが焼定食780円

広角のレンズ欲しいところ。
立ってまで写真にしないんで三分割www


e0164825_13164827.jpg

油揚げの味噌汁に、小鉢は煮物と、
コールスローっての?パスタのサラダ。
メインはお肉が三枚、と少々寂し気だな。

ま、こういう定食スタイルは落ち着いて頂けますので好きです。

いっただきま~す。003.gif


・・・・・・


e0164825_13174975.jpg


肉がスジスジすぎて噛み切れませんよ、ホント!


これ出しちゃアカンて。 007.gif

生姜も利いてない。甘ったるい焼き肉定食だね。
それはそれでいいですけど、噛めない。。。


ご飯をおかわりするには至らず、でした。

する気満々だったけどw


ま、今日はたまたま外したんでしょう。042.gif
こんなこともあるからおふくろの味なんだろうな。(ナイスフォロー。044.gif

朝の3時からだから、始発で出かけるときなんか利用してみましょうか。


あと、せめてランチタイムは禁煙に、、、無理かな。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
北千住/かあちゃん
東京都足立区千住旭町4-17
03-3882-9688
朝3:00~深夜1:00  年中無休




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-29 09:44 | 今日の食事 | Trackback | Comments(14)  

かどのめし屋 足立市場店@足立区千住橋戸町

マンション群が出来ようが意地でも閑散としているお昼の千住市場。


e0164825_14314347.jpg

使いまわしの絵で恐縮ですが正味こんな感じ。012.gif

そんなんで、
みどりさんの刺身定食も増税の煽りで1000円になっちゃいました昨今です。
こちら900円ですんで、ちょいと中身を見てみましょう。

さ。市場めし刺し定対決~~~!003.gif



e0164825_225025100.jpg

刺身定食900円

お弁当箱で登場。
ん~、いいんじゃない?003.gif

おしんこ群は少々ぶっきらぼうな扱いですが、
ふきの煮物やら、色々な方面が整ってます。

あおさの味噌汁も来て、定食ですね~。001.gif


e0164825_2250661.jpg

お刺身ですが、まん中にどぉ~んとホタテさん。
いいねぇ。026.gif

〆サバもいい塩梅。
マグロも、これがいい具合にとろ~んと、
旨味もいい感じに乗ってます。

光物のフライは、イワシでした。
なるほど~、目先が変わっていいわ。


この900円の刺し定も充実ぶりはさすがに市場めし、でした。
信号渡ればすぐにある、新鮮なランチです。
また来よう。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/かどのめし屋
東京都足立区千住橋戸町50
千住足立市場内

以前のかどのめし屋@市場さん情報~
・13/09/25八戸らーめんと小マグロ丼セット
・14/02/08海鮮丼


千住市場その他のお店さん情報~
・たけうち
・カフェ食堂みどり
・とくだ屋
・しいはし食堂


_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-28 09:15 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

美丈夫 特別純米酒 浜川商店~高知県~

ハギノビジョウフって馬はこの酒からとったんだろうかなぁ?
ってまたよほどマニアでもないと出てこないような名前ですが。
トウショウボーイの子でねーって、もういいですか。023.gif

高知のお酒を試してみようシリーズ。
しらない蔵のお酒は不安なので、これからは4合瓶にしよう。(よわっw)


★美丈夫 特別純米酒720ml 浜川商店~高知県~

原料米/松山三井 精米歩合/60% アルコール度/15度以上16度未満  日本酒度/+5 酸度/1.6 アミノ酸度/1.0 使用酵母/KA-1(熊本酵母)



e0164825_233740.jpg


松山三井とは、愛媛県で飯米として開発されたが成分特性が酒造好適米に匹敵し、限定給水次第で山田錦に近い酒造特性を示す、だそうです。

なるほどぉ。
冷やでは、そうでもないんですが、
ぬる燗あたりからは変わってきますねー。

結構スルスルいけます。001.gif

e0164825_2332912.jpg


出だしの感じから正直期待値低かったんですが、
少しアテを用意して飲みすすめちゃいました。

4号瓶って、アッという間だねー(爆)(爆)(爆) 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 酒ブログへ
美丈夫/浜川商店


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-27 23:05 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(4)  

武井壮おまえがやばいってw 丸亀製麺 足立加平店@足立区西加平1丁目


お出かけ前の腹ごなしに、ふたたび西加平丸亀。

「うどんちゅるちゅるがいい~」
だそうです。042.gif

娘はいつも、ざるうどんに海老天。

わたしも軽く済ませようかと思ったけど、
店先にこの看板が出てました。
食べてみるかな。やばいらしいし。037.gif


e0164825_928835.jpg



鶏天ぶっかけ(並・冷)580円


決して安くないぞ。普通の食事だ。

ぶっかけの上に、紫玉ねぎスライスを、ドン!
鶏天を4つ、ドドドドン!
タルタルを、べトン!

いいねえ~。003.gif

スライドして会計途中にも追加用の鶏天100円と、
無料追加でタルタルが用意されてます。

さ、いただいてみました。

。。。。そんなにヤバいことはない011.gif

つか、もうひといきだな、通信簿付けると。
この玉ねぎスライスが、別になくてもいいな~。
だったらレタスとかのほうがいいかな~。

まあCMほどのインパクトは全くない。


それよりもこうやって普通の値段で食べさせて、
店員も十分に揃ってるのに、

客に下げ物させるほうが驚きだわたしは!

おもてなし云々謳われてる昨今、
わたしゃ認めないね、こんなの。


ま、しっかり下げてきましたが。012.gif


ちなみにざる(並)は280円、えび天は140円でした。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
青井/丸亀製麺
東京都足立区西加平1-2-29
03-5242-8018

以前の丸亀製麺さん情報~
・11/01/10草加店
・13/08/22足立加平店
・14/01/25足立店


[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-27 09:32 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

西岡がいるだけで

と言うことだけではないですが。

パ・リーグファンなのに阪神を応援してしまう、
そんな自分を笑ってます。

好ゲームで先勝快勝のタイガース。
やっぱり2005年のことがあるからかな?

そろそろ阪神の番でしょう、みたいな。


勝てるといいね、阪神。
西岡、がんばれよ。006.gif

アゴのラインが、、、まあいいかw
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-26 14:40 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

★味噌★ らぁ麺 波(she)@足立区千住河原町

『波』なのに『シー』と読ませる。
シーだったら『海』だろうよ、って突っ込みは成立しない。

シーと読ませるが、『she』だからだ。

いや、もしかしたら店名は『シー』ではないのか。

・・・謎です。009.gif



静かなる名(謎)店。

ホント静か。042.gif


こないだは店内でお客さん倒れてて救急車が出動してました。
静かになっちゃったんでしょうかw

冗談はさておき。028.gif


さて。
わたしのラーメン歴では信憑性は薄いでしょうが。

ん~、『旨い』っていうと個人差があるので別の言い方がいいかな。

わたしゃこんなに感激的なチャーシューは今まで食べたことないや。005.gif

ってなクオリティーは健在です。



e0164825_162046.jpg



味噌らぁ麺800円

素晴らしい。006.gif

この分厚いチャーシューが味が染みてさらに驚くほど柔らかいときた。016.gif

ほろほろに解れます。


ほろほろほろほろほろほろほろほろほ・・・

スープもちゃんとしてる。美味しい。012.gif


もやしにも飾りを振りかけて、きくらげ。
絵柄もオッケー。049.gif


唐辛子味噌が置いてあるので若干大量(?)に入れて
辛味噌ラーメン仕立てにチューニングします。

旨さ感激!024.gif

e0164825_162577.jpg



この旨さですからチャーシューごはんも食べてみたいですが。

しかし、


e0164825_1652378.jpg



通常で麺の量が200gありますから、
300円でミニサイズでしょうが食べられません。



ライスだけでも追加してみようかな。。。

そのくらいのチャーシューですよ。


女性店主。これを活かして、
お店、もうちょいとキレイ目にしたいな~。。。042.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
千住大橋/波
東京都足立区千住河原町23-5
03-3881-5009
水曜定休


以前の千住、波さん情報
・11/11/20らぁ麺
・12/12/06味噌らぁ麺


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-26 07:18 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(4)  

【蕎麦屋】 芝大門 更科布屋 世界貿易センター店@港区浜松町2丁目

羽田の国際線には確かコレしかないので、
手前で済ませようかとモノレールに乗る前に浜松町でお蕎麦です。


世界貿易センタービルの地階に更科さんがあるようなので行ってみましょう。
都会の更科さんですからね。
ちょっと期待してみたりして。
出発前に気取ってくか。001.gif


お昼時、働き者でたくさん。005.gif

あんまりたくさんなので熱気で写真が。

e0164825_15415293.jpg



店内まで並んでます。先に食券を買うようです。
混んでますが相席上等で回転がいいです。

ん~なんか想像と違った。
完璧食堂だなこりゃ042.gif
しかも狭小店舗にスーツケース引きずっては若干迷惑か。
申し訳ないけど、せっかく来たんだから我慢してください。040.gif

店内が撮れる位置ではなかったので、こんなんで。

e0164825_15414955.jpg



お昼のセットが人気ですが、
どんぶりにカレー南ばんを合わせる人が多いですね。
更科とか、変わりそばとか無いのか。025.gif

んじゃわたしはこれで。


e0164825_15424790.jpg


カツ丼とざるそば880円
案外、お蕎麦は凡庸。
あらやはり大衆そば系更科さんだったのかな?

え~でも芝大門の更科布屋って、そういうんだったっけ???013.gif


カツ丼はちょっと、これー。

e0164825_15423291.jpg


カツうす~w

自作のビッグかっちゃん丼を思い出したわ。
あらら。021.gif

丼つゆもご飯は白いのに汁だく。
しかも、アタマと器の大きさが合ってない。
白いごはんがはみ出ちゃって。
なんだかテキトーさ加減炸裂。。。
味は甘口で好きだからいいけど。

蕎麦湯も忙しいから頼まないと出なそう。

更科布屋、社食バージョンか。015.gif


まあ結果自分向きの大衆店だったので、、、
まあいいか。

ご馳走さまでした。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
浜松町/更科布屋
東京都港区浜松町2-4-1 世界貿易センタービルディング B1F
03-3435-5440そ
土曜定休、及び世界貿易センタービルの休館日は休業

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-10-25 08:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)