<   2014年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

サンマの煮おろしがドンズバです!菊姫 山廃仕込 純米酒  菊姫合資会社~石川県~

 
山廃ブームの先駆けとなった濃醇で米の旨みがのった好き嫌いの激しい、腰が強い男酒 こそ「山廃純米酒」です。
HPより。


そうね。
この前いただいた無濾過生は、
もう一つどっか中途半端な感じはした。
そこいくとこっちの方がハッキリしてるね。
熱燗がいいのだ。001.gif


e0164825_10151626.jpg


菊姫 山廃仕込 純米酒
原料米:山田錦 精米歩合:65%
alc:16-17%


どっしり感はいいんじゃないかい?

う~ん、日本酒は米を感じないと。
フルーティとかはいらんわ。

こりゃ、こういうサンマの煮おろし、みたいな
どっしりしたので相手するのがいいね。




このサンマが、子供にも大好評な魚料理。
骨までいけますから栄養たっぷり!

油もたっぷりなのかな?011.gif


まあ、ご飯がすすむくんです。ぜひ。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログへ


以前の菊姫さん情報~

・2014/06 山廃純米無濾過生原酒

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-30 15:34 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 日の出屋@足立区千住1丁目

重たい休日を過ごしたなら、

やさしい蕎麦屋で胃腸をいたわりましょう。


お蕎麦屋さんならラーメンでも大丈夫?013.gif


e0164825_16184398.jpg


チャーシュー麺680円


あ。

なんだか前回のワイルドさが消えてる。チャーシュー。

特徴的だったんだけどな。

普通の、若干パサつき加減のよくある仕様です。


そう。癒し系そば屋だから、ごく普通でいいんだよね。
ごちそうさんでした。また、来年029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/日の出屋
東京都足立区千住1-3-7
TEL 03-3881-1462
営業時間 11:00~19:30

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前の日の出屋さん情報~
・11/09/29冷したぬきセット
・13/01/07チャーシュー麺
・13/01/23 カレーライス
・13/02/01 親子丼セット
・13/07/05冷したぬきセット
・13/11/24おかめそば
・14/01/10あさりセット
・14/10/08カレーセット


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-30 13:50 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

パリジャンカフェ@荒川区町屋1丁目

Fセット650円
二つのホットドッグとコーヒー。


e0164825_11423897.jpg



ふふっ。ものすごい絵柄。001.gif

片っぽうはキャベツびっしり。もう片っぽうはレタスにトマト。
どっちも旨味の出てるソーセージ。
シーザーサラダみたいな仕立て。
こりゃ遠慮なく豪快にかぶりつきましょう。043.gif

e0164825_11425192.jpg



なんだか休日の昼下がり。
どこか時計の進みが遅いような、
のんびりとした、少し遅いランチタイム。

こういう時間の過ぎ方は、
喫茶店、なんだな。026.gif

e0164825_11431090.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
町屋/パリジャンカフェ
東京都荒川区町屋1-4-5
03-3895-8770
07:30~20:30


[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-29 08:01 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

磯丸水産@足立区千住2丁目

自分きっと好きなんだよ、この店内。

海の家みたいで。016.gif


そんな雰囲気のなか、いちばん格安な丼ランチ。


e0164825_14425777.jpg


まぐろ漬け丼583円(税別)

これ500円台で食べられたらいいじゃない?

なんて思っちゃうんだけど、税別なんだよな、ここ。

結局税込630円になると途端に萎むな~015.gif

まあでもこんなもんか。


ちっちゃいお椀でいいからさ、
その、あおさの味噌汁なんかを無料で添えてみるのはどうですかい?

ランチ的なサービスで。


そうすっと、『お?こりゃ夜も。』

なんて来てみたりするんじゃないかな~。


あ~そんなに困ってないか。019.gif

e0164825_13735.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
北千住/磯丸水産
東京都足立区千住2-62 月岡ビル1F
050-5789-8807
24時間営業

以前の北千住磯丸水産さん情報~
・14/07/26ばらチラシ丼
・14/09/10まぐろとサーモンの4色丼




[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-28 13:21 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

つけ麵屋 天元@荒川区町屋2丁目

名コンビを見に、3年ぶり。003.gif


店主はいたけど、助演女優賞の彼女は。。。

顔覚えてないからわかんないや。012.gif


e0164825_12114440.jpg

きょうは前回のような楽しいやり取りは無く、いささか残念。
キャパ修正なのか、目立ったカスタムオーダーも無く、
自家製麺メニュー以外の、ランチタイム麺大盛りサービスくらい。

期待してたんだけど、まあいいです。
お昼にしましょ。001.gif

つけ麺屋さんですが、わたしがつけ麺に対してはスルー派なのでこっち。
メニュー写真には味玉、チャーシュー、ねぎ、めんま、が整然と並べられています。
実写はこちら。013.gif

そうそう天元さんのラー丼は大きいのよね~。
じゃなくって!



e0164825_1553657.jpg


特製味噌830円ランチ大盛り
ね、

葱、ネギが。

てんこ盛りそれも、、、

切りっぱなし! 切りっぱなしだ。

うぅわ、きっつ!007.gif

ダメだ。スープに沈めようが潜らせようが、生ネギ臭は負けない。
んもう、フツーに仕事中なのに。021.gif

あきらめてフツーに食べます。

休日とかのシチュエーションならば至って普通に、
いや普通よか旨い一杯よね、これ。

スープ、そんなにしょっぱくない。
脂もそんなにしつこくない。
スープいいね。006.gif

ネギっ辛さも合うには合う。今は困るけどw
ぷるちゅる麺おいしい。
メンマ、味玉おいしい。海苔いらない。
む。チャーシューが前と少し違ってしっかりめな大きさ。
大き目のは2枚。
少し脂身が勝ってますけど、フツーにおいしい。

ちょっと味変に特製ラー油なんか試してみた。

ん!

このラー油、なかなかいいぞ。
さすがに市販のと違って香りよく、特徴的だ。045.gif

この味噌ラーメンには合わないけど(爆
餃子で試してみたくなるね。

その餃子はずいぶん大きめで美味しそうだった。
さすが餃子が人気なお店だけあるわ。

帰りがけには乳母車を押して若夫婦が入ってきたり、
OLさんコンビやガテン系あんちゃん。
客層さまざま。
思った以上に町屋の人気店繁盛店かもね。
ラー・餃・ビールの、『おっさん黄昏セット』、試しに来ましょう。029.gif

ぶふぁ~。口がネギくさ~www

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
町屋/天元
東京都荒川区町屋2-4-18
TEL 03-3819-0045
営業時間 11:00~翌1:00 水曜定休

以前の天元さん情報~
・11/07/08こってり醤油


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-27 12:14 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 八起そば@荒川区荒川7丁目

よぉ~、カール!

カールじゃないや(爆

春菊ぅ~。ひさしぶりだなぁ~026.gif


葉っぱは先物に遊ばれてんだか、高いからね~。
安定供給は難しくなってます春菊天、ひさぶり。016.gif



e0164825_11413597.jpg


春菊天そば370円
ここさんの上出来なつゆには今いちマッチしないんだけど。

窓越しに春菊天を見つけたので。


温まるわね、これは。

出汁いっぱいのかけ汁の香りが体いっぱいに沁みついていく。


ごちそうさん。旨かったよぉ~だ。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
町屋/八起
東京都荒川区荒川7-50-9 サンポップまちや1F
TEL 090-5410-1015

『座七のお蕎麦屋さんマップ』は、こちら⇒⇒⇒ 地図


以前の八起さん情報
・11/07/26冷しかきあげそば
・14/06/14わかめそば
・14/06/17きつねそば
・14/06/18ゲソ天そば
・14/06/20月見そば
・14/06/24かき揚げそば
・14/07/03春菊天そば
・14/07/10山菜そば
・14/07/14とろろこぶそば
・14/07/24めかぶそば+ゲソ天
・14/08/01紅生姜天そば





[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-26 09:31 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

西新井らーめん@東武西新井駅下りホーム

イガラシなおばちゃん健在。001.gif



開業以来45年間かわらず、、、だそうです。


変わらない味、なんだが。

さすがに色褪せてきた感じは否めない、かな。
それでもさ。001.gif



e0164825_11412973.jpg


らーめん450円
空気感を味わうものなんだろうね。

寒い夜に、疲れた体に、とか。
なんだか淋しくなって。
酔い覚ましに。

まあそんな感じだ。


へへ。いいやね。026.gif



ごちそうさん。 今度は夜に来てみるかな。029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
西新井/西新井らーめん
東京都足立区西新井栄町2-1-1 東武伊勢崎線西新井駅構内
TEL 03-3606-1187

以前の西新井らーめんさん情報
・11/10/27らーめん400円


[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-25 16:13 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(4)  

北海道らーめん 久楽 北千住店@北千住駅構内

ぐっし。
急に寒いんで風邪ひきましたよ。007.gif


さて。北千住駅です。
なかなか渋太く続いてる駅ナカラーメン。
あまりいい印象は無いんですがw

辛いのがあるので吸い込まれました。

風邪気味でラーメン?

ええ。ハナがつらいので。


どうやら無料で中辛、大辛が選べるようです。
当然大辛を発注。


e0164825_1252132.jpg


辛味噌ラーメン830円
それなりに辛そうな絵柄ですが、
無料サービスの辛さ増しなど当てになる筈もなく予想通り。
スープもやや弱含みな展開。

ラー油投入が、なかなかいい反応。
さらに一味唐辛子で辛味成分を補給。
振りかけた程度では解決しないので、
ほぼ瓶半分くらい使わせていただきました。012.gif


ああ、ようやく体が動き出した。
ティッシュティッシュ、と。

では失礼。040.gif

『ぶち~~~ん』

ふう。気持ちええわー。
こんだけのもんが一体どこに入ってたんだろう?
ってな具合です。047.gif

きったない話で恐縮ですが、大事なことです。

やっぱ鼻づまり解消には辛いもん食べるに限るな~。042.gif

高い風邪薬飲むよりよっぽどいいわね。
元気も出るし、みなさんも、ぜひwww

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/らーめん久楽
東京都足立区千住旭町42-1 北千住駅構内2Fコンコース
TEL 03-5284-1440
営業時間 7:00〜9:30 10:00〜23:00 (9:30〜10:00の間はスープ入換えの為準備中になります。)
オープン日 2010年12月20日

以前の久楽さん情報
・13/01/08醤油らーめん
・14/02/16醤油らーめん


[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-25 12:08 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

栗焼酎 ダバダ火振(株)無手無冠 ~高知県~


株式会社 無手無冠。むてむか、っていうのか。

へ~。

ってなわけで、高知のお酒を試してみようシリーズ。006.gif
なぜ縁もゆかりもない、
坂本龍馬のファンでもないわたしが突如高知シリーズかっていうと。


目的はコレ。際物好きなんで。
なんでこのネーミングなんだ???

栗焼酎 ダバダ火振
原材料/栗50% 麦25% 米・米こうじ25%


栗焼酎ダバダ火振りは栗を50%も使用し栗の香りを封じ込めるよう低温でゆっくり蒸留した栗焼酎。柔らかな栗の香りと、まろやかな甘みが口の中でふわりと広がっていきます。

だそうです。

e0164825_9453895.jpg

タコ刻み過ぎw
まあ幼稚園児がいるのでこうなることが多いwww


さて。
ストレートでまずは試飲。ふ~。


ロックで。
む~。栗ね。


強炭酸で割ってみる。
こりゃダメだwww037.gif


そんなに栗が強く出てるわけじゃなくて、奥ゆかしい感じ。
キワモノっぽさは無いな。
なかなか面白い。
あまり肴も選ばない。ロックがいいね。006.gif

一升瓶だから、いろいろ楽しめそう。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログへ
ダバダ火振


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-25 09:50 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

カフェ食堂みどり@足立区千住橋戸町

 
千住は足立市場です。


e0164825_1652170.jpg


この中にある有名な食堂。
いろいろくっ付けられる多彩なメニューが魅力です。
洋食から和食から、選り取り見取りカフェ食堂みどり。

まぐろブツにエビフライ、なんてな合わせ技もアリ、ですが。

今日はなにやら煮魚気分。001.gif
と思ったら、銀だら煮付けは終~~~了~~~との看板が!

『・・・・・005.gif


まあいいです。攻め手は豊富ですからね。

え~。魚さかな、っと。

格安定食にサバがあります。
さばみそ。焼きさば。
う~ん。025.gif

煮魚を欲してた割には選択はこっちだったりする。


e0164825_1664347.jpg


焼きさば定食650円
ふむ。

切りこんぶとちくわの煮物。
いいね。

わかめの味噌汁。
いいね。

で、さばだ。焼きさば。
なんだかこのハラスのところの焼けた脂身が食べたかったんだ。

締まった身もいいけど、
じゅわり脂身んとこと、
醤油をチッと垂らした大根おろしで、あったかご飯。

『 むう~。』

さすがに渋い旨さだな。026.gif

焼いたさばの脂分に大根おろしってなんで旨いんだかな。
DHA+醤油のアミノ酸+大根おろしのサッパリ感。

『 日本人にゃコレだな 』

などと納得しつつ箸を進めました。

いいよな。焼き魚定食。
そう、一気に食べ終わらないところもいいんだ。

老眼鏡を忘れると小骨の処理に少し手間取るので注意だがw


落ち着いた昼ごはん。
ごちそうさんでした。また来よう。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/みどり
東京都足立区千住橋戸町61
TEL 03-3882-7996
営業時間 [月・火・水・木・金] 5:00〜14:00 [土] 5:00〜14:30 (モーニング) 5:00〜11:00

以前のみどりさん情報
・11/06/22ゆで豚とマグロ定食
・11/06/27カツカレー
・14/01/12刺身定食
・14/08/04刺身定食
・14/08/23ハンバーグと海老フライ定食

千住市場その他のお店さん情報〜
・たけうち
・とくだ屋
・しいはし食堂
・かどのめし屋




[PR]

by zacho_7henge | 2014-11-24 09:08 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)