<   2014年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧

 

【蕎麦屋】 千寿竹やぶ@足立区千住河原町

年忘れお蕎麦屋さんシリーズ。
つか、毎回タイトルが変わってますが。042.gif


言わずと知れた、千寿竹やぶさんです。

貧乏なんで、年に一回ですw


e0164825_9573423.jpg


おいしい天ぷらに、冷たいお蕎麦かなあ~なんて感じで伺いまして、
さてさてメニューをじっくり。

お!カレー南ばん。

こういうお店でカレー。どんなんでしょうね?

ちから蕎麦。
なんか大衆店っぽいメニュー増えてないですか?

そんななか、これが。
『 肉 』 『 葱 』の文字が目を引きます。

行ってみましょう001.gif




e0164825_9574068.jpg



肉葱つけ蕎麦1520円

ん~、相変わらず調度品がいい。
なかなか同じものを見ないよね。


e0164825_958232.jpg



お蕎麦そのままいただきます。

ん。あたりまえに旨いやね。026.gif

つけ汁のほうもひと口。
ん~、いろんなものが出てるわ。
濃いんだけど、塩辛くない。

使っているのは千住葱で、なかなか具だくさん。
そして、たまり醤油にどっぷり漬かって旨み凝縮のお肉は?

と箸を入れますと、これが005.gif


e0164825_9582795.jpg


なんと、想像だにしなかった、まさに肉塊が!005.gif

ごろんと二つも。


やわらか~くて、たまり醤油がじゅわ~り浸みて。


まさか今日、
ここで肉の塊に食らい付くとはね~。



e0164825_9575659.jpg


はい?
ざるじゃなくって、蒸籠に変わってる?

はい。
お蕎麦おかわりしちゃいました。012.gif

自然な蕎麦湯で仕上げですが。


さいごはデザート塩プリンで、仕上げの仕上げとなりました。

このスコップみたいなスプーン欲しいな~。



e0164825_959748.jpg


ん~、見事に決まって満足まんぞく。

ごちそうさんでした。029.gif


e0164825_959171.jpg


今年一年、お付き合いいただきありがとうございました。
それではみなさん、良いお年を029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
千住大橋/竹やぶ
東京都足立区千住河原町7-12


以前の千寿竹やぶさん情報
・11/10/07鴨ざるそば
・11/10/11きのこ天もりそば
・11/12/06牡蛎の天付きもり
・12/05/03田舎



周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図
[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-31 08:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【居酒屋】 八重寿@足立区千住旭町

仕事も納まり、ヒマ003.gif


客層の、比較的落ち着いている飲み屋。
静かにやるには、いい店です。



e0164825_3292169.jpg


駅前だけに、
暮れになっても客足は落ちません。

予約がずいぶん入ってるようです。

お値段少し高めに感じるのかな?
若いのが、あまり来ない。

それでもこんなんで、
お通しもないから二千円でお釣りがきます。




e0164825_1546478.jpg

東口では、使いやすいしお気に入り。
ホールのおばちゃんも、気さくでいいんだよ026.gif


e0164825_1547674.jpg



生、煮込み、千住葱に、ぬる燗。

まあ、こんなんで。


ごちそうさん。001.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログ 居酒屋へ
北千住/八重寿
東京都足立区千住旭町41-3
03-3882-9910

以前の八重寿さん情報
・13/06/19
・14/04/08


_
[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-30 14:01 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(2)  

年末恒例!上野アメ横お買い物


アメ横イルミネーション。

e0164825_22582783.jpg



まあキレイ。


e0164825_22585010.jpg



そんなんで、
べつに年末でなくても盛況ですが。

暮れはまた違うもんです、アメ横。


e0164825_2259177.jpg


なんか少し綺麗になっちゃったけどね。

永遠に閉店しないバッグ屋とか、
やってることは、おんなじ。011.gif

以下、戦利品。

豆は6袋で普通。
7つ付けさせたら合格な。



e0164825_2258224.jpg


男は不利と見た037.gif



e0164825_22584752.jpg


インチキまぐろ。大トロなもんかw
この値付けも、どうにかならんか。



半身は1500円。さくのほうは1000円だという。

「よく言うよ」

のひとことから、交渉開始。

日本人らしく、真ん中の2000円で妥結。

あ、写真の両方で2000円、ね。参考まで。


e0164825_2303084.jpg


5300円なんて書いてる、ちっちゃいマグロの半身の方は、
正味これしか取れない。
柵の方も筋が多くて。。。

だいたいが漬けにしまして、
マグロのお刺身定食的な晩ご飯。

筋のところはブツに切って、
甘辛く煮付けて、いいおかず。


こんな平凡に過ごせるんですから、
ことしも平和な一年でした。

さ、飲んだくれて終わりましょう037.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-29 09:10 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

羽根屋 純米中汲み 富美菊酒造 ~富山県~





我が家には、自家製焼き鳥のタレ、があります。

とある個人の居酒屋さん直伝です。006.gif

腐らないんだよな。すごい。


焼き鳥のタレなんて、
ポンって作ってパッて旨くなるわけ無いんで、
何回も継ぎ足し継ぎ足しで、
使い込んでいかないと味になりません。

醤油に酒、みりん、ザラメで、
照りが出るまで煮詰めて煮詰めて、って感じです。
分量はまあ、ググればどっかにあるんじゃない?


で、普段から、
安い肉や、持て余したのは焼き鳥にしちゃいます。
串に刺さなくてもテリヤキに使えるし、
タレは有ると便利。

甘ったるいタレで、子供たちも焼き鳥大好き。

もちろん酔っ払いの大人も大好きw



ハツの下処理がいい加減な嫁を持つと楽しいです047.gif






e0164825_10561441.jpg


羽根屋 純米中汲み
原料米:五百万石 精米歩合:70% 
日本酒度:+7.5 酸度:1.4  alc:15~16度


有名どころね。
これも試したかった一本。


あ。冷やからして、、、008.gif

うわ。燗はなお。。。007.gif

いや、これじゃ誤解だね。
わたしの口に合わな、、、すぎw


何に起因するんだろう。
たまに出会う、この味わい。


これは、正直これまでで一番苦手。


好き嫌いはあるから、色んな酒があっていいと思うけど。

放置すると変わってくるのかなぁ。。。


知らない銘柄買うの、もうやめとくかな。039.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-28 22:19 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

日本酒 梵 BORN 純米55 加藤吉平商店 ~福井県~


世界に積極的に打って出ているブランド。

広島に、そよぎ(梵)って選手がいるから読めるね、
なんて思ったら、そのまんま『 ボン 』だそうです。003.gif

そのまま”ひや”やキリリと冷やして最高ですが、燗をすると酸がきいて味がより深くなり抜群です。また、氷を入れたロックやライムなどの柑橘系果物を入れてカクテルとされても大変美味しくお飲み頂けます。

は?なんですと?013.gif


まさに、家庭料理から本格的洋風料理まで、どんな料理にも合うオールマイティーの旨口辛口の「梵」の定番酒です。 HPより。

みずからハードル上げましたな。009.gif



e0164825_1641381.jpg

梵 純米55 
原料米 山田錦、五百万石 精米55%  KZ10号(自社酵母)
日本酒度 +3 酸度 1.6 alc 15%



ん~。。。

燗には向かないんじゃない?
なんだか甘ったる~い感じ。
酸とか、まあそうなんだろうけど、
かったるいな、吞み口が。
ちょいと好みとは違う。


ロックで?ライムで?

やってみる。


ふ~ん。。。


これが日本酒です!って外に出られても誤解を生むだけだわ。

酒文化って、野放しでいいんだろうか、
なんて思ったね。

まあ、自由でいいのか。011.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-28 15:18 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

《閉店》池之端藪蕎麦@文京区湯島3丁目

おばちゃんらは、入るの?入らんの?003.gif



e0164825_11195538.jpg


そんなんで、年越しお蕎麦屋さんシリーズ。

池之端に来ております。藪。




e0164825_11201737.jpg


平日のお昼も満席に近く、
ギリちょんで待たずに座れました。

ここは1600円でも天ぷらそば!
しかし売り切れで通らず。
んー、待たされるならと、こちら。



e0164825_11203637.jpg

おかめそば1000円

絵柄、上品だな、おかめ。
育ちがいいのか。


これは、いいわ。026.gif




e0164825_11201347.jpg



少し濃いめの、鰹だしの利いたかけ汁が沁みて、
体じゅう包む感じ。

一つひとつの具が、洗練されて光を放ってる。



いいお蕎麦だね。ごちそうさんでした。029.gif



ほっこりすると、
寒空の下でも、少し頑張れるね。001.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
湯島/池之端藪
東京都文京区湯島3-44-7 堀田ビル
TEL 03-3831-8977
営業時間 [月~土] 11:30~14:00 16:30~20:00 [日・祝] 11:30~20:00
オープン日 1954年

以前の池之端藪さん情報
・11/09/09天ざるそば




周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図
[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-27 08:45 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 まぐろそば@台東区浅草1丁目

浅草おさんぽ。



e0164825_11221353.jpg


陛下のお誕生日に賑わっております仲見世の、
ちょいと外れに向かいます。

十割蕎麦の、ソバテリア?とかいうのがあるってんで、
揚げまんじゅうを齧りながら向かいますと。



e0164825_11231626.jpg



ありました。

が、お向かいのお店のが賑わっていた。042.gif



e0164825_11233891.jpg


5,6人のグループが、2組とか吸い込まれていった後の図。

なになに?まぐろそば。013.gif

ふーん。
詳しくはこちら → HP

TV出ましたのなんの、って言うのは好きじゃありませんが、
大将らしきが出てきて、『何名様?』って聞かれたから仕方ない。

予定変更。042.gif


まぐろそばの召し上がり方。



e0164825_1125913.jpg



おもわず げんなり008.gif

めんどうくさい。

蕎麦なんか好き勝手させてくれい。

面倒だから、セットものにしましょう。

メニュー写真が良かったので。



e0164825_11255856.jpg


まぐろ寒ぶり丼1550円

ああ。

そう、ここは浅草、観光地。

ちょいと写真からは嘘くさいほど、現実はしみったれた丼。

刺身、小さくて薄い。
ごはんなんか、のり巻きにでもすんのかってくらい。

まあでも基本少食なのでいいです。


e0164825_11254964.jpg


鮮度は見た目どおり、ふつう。
普通に美味しい、かな。

でもこういうの1000円以下で出す店、
いくらでもあるからなあ。


お蕎麦は北海道産とのこと。
それなりに香りもして、大型チェーン店並みにおいしい。


e0164825_11264269.jpg




基本、誇大広告で釣るお店は好きじゃないな、と再確認してごちそうさま。



ソバテリアの天ざるの写真が美味しそうに見えたな。
こっちも観光地仕様かなあ。。。

またこんど。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
浅草/まぐろそば
東京都台東区浅草1-31-3
03-3844-0934
11:00~21:00



周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図
[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-25 17:16 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【あげまん専】 浅草丸重@台東区浅草2丁目

浅草観光。001.gif


e0164825_11483699.jpg



いつも通り、盛況045.gif


ちょいとお店にちょっかい出してから、仲見世おさんぽ。

んで、とりあえず『 あげまんじゅう 』って言えば、ここ。


e0164825_11493260.jpg



いつ頃からだったかな?
仲見世ぶらつきながらあげまんじゅう齧るようになった。


さくらあんが入ったのがある。
200円。

ん~。
もんじゃまん食べる予定だったが。


e0164825_11495726.jpg


冷めてるわ。まあ悪くない。026.gif


一緒に買った若い娘さんがキャピってる。

「しその葉っぱが入ってるぅ~」

おいおい。015.gif


さ、お蕎麦やさんに行きますかね。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
浅草/丸重
東京都台東区浅草2-3-1 


[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-25 11:42 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

パティスリー ナナン NANAN@北千住マルイ1F

ポンコツリア充
精一杯の家族サービス042.gif


当日買いは、ほんと早いもん勝ち状態。005.gif


マルイのケーキ。

千住リアンなら、ナナンだよね。



e0164825_22135185.jpg


キュートな絵柄がハートを鷲掴み。

甘すぎない生クリームが、いいね。

チキンじゃなくて、焼き鳥がいいねw



e0164825_22143160.jpg


合う酒は合うんだわ。
純米酒×ケーキ。


6号も、5人であっちゅう間、でした。



山田錦の純米、花垣のお話は、また今度。029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
北千住/ナナン

東京都足立区千住3-92 北千住マルイ1F
TEL 03-3843-4650
営業時間 10:30~20:30
備考 【2007年4月台東区浅草1より移転】


以前のナナンさん情報
・11/02/01
[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-24 22:25 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

クリスマスイブ024.gif

ですが。


お蕎麦ですw


それらしい華やかな記事はリア充に任せるとして、
わたしみたいなポンコツリア充は普通の生活をアップするのみ。


クリスマスケーキも予約しそびれたんで、今夜はどうなることやら。
仕事早めに上がって、どっかで買うしかありませんが。

売り切れないかなあ。。。008.gif


そんな心配をしながら、年越し企画でお蕎麦やさん。



ちょいとあって、いまいち決まらなかった、先日の尾張屋さん。

天ぷらそばリベンジ。


ですが。

ちょいと捻ってみたいお年頃。

そんな時は、こうですかね。001.gif

海老天の、
ちょいといい感じのを優しく包み込むように、玉子とじ。

温まる絵柄。026.gif




e0164825_1331666.jpg



天とじそば900円


ぬくぬく、です。012.gif


そんな私の目の前に、相席を促されて近所のご長老。

『天ぷらそば』

おっと!
御大とかぶりました。


e0164825_13312141.jpg


尾張屋さんと違って、天ぷらなんか見えやしやせんがw


まあ。いいじゃないですか。



年の瀬、年越し。町蕎麦で、どうでしょう。006.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図

e0164825_13384424.jpg
以前の柏屋さん情報
・08/12/08 鴨なんばんそば
・09/01/09 親子なんばんそば
・09/02/04 ちからそば
・09/03/09 天とじ
・09/04/22 豚天そば
・09/06/26 冷し焼豚そば
・09/07/18 冷し胡麻だれそば 
・10/1/16 ちからそば
・10/09/18かつ定
・10/12/04 かきそば
・11/02/04 鍋焼きうどん 大
・11/04/18 おろしそば/冷しなめこそば
・11/07/27 冷し五目そば
・11/08/28 冷しみぞれ餅そば
・11/10/14海鮮ねぎとろ丼
・11/11/16 天ぷらそば
e0164825_13373688.jpg
・11/12/29 一口そば
・12/02/12 みぞれ餅そば(温)
・12/03/12 親子南ばんそば
・12/05/09冷し炙り焼豚そば
・12/05/29おろしそば
・12/06/15 冷し納豆そば
・12/09/11冷しみぞれ餅そば
・12/10/18かつ丼
・12/11/19豚天そば
・12/12/11かきそば
・12/12/18にゅう麺
・13/01/30 豚天そば(温)
・13/03/05 冷し豚天そば
・13/03/13 冷しみぞれ餅そば
・13/03/21 深川丼
・13/05/09 大とろろそば
・13/05/16 冷麦
・13/06/02 上かつ重
・13/06/08 冷し五目そば
?13/06/24 ちからそば
・13/07/22 大もり
・13/08/13 豚天そば(温)
e0164825_1430214.jpg
・13/08/26冷しみぞれ餅そば
・13/10/25帆立フライ定食
・13/12/02おかめそばと五目そば
・14/01/06豚天そば
・14/01/27かつ丼
・14/04/28おかめそば
・14/07/04冷しみぞれ餅そば
・14/08/15大もり
・14/08/24冷しなめこそば
・14/09/07冷しみぞれ餅そば
・14/10/01カレー南ばんそば
・14/11/06かきそば
・14/11/21豚天そば
・14/12/03 かつ煮定食
・14/12/12山賊そば

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
北千住/柏屋


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2014-12-24 13:17 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)