<   2015年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

【大衆食堂】 朝日軒@足立区千住柳町

なかなかアレですよ。

昔ながらの食堂、みたいなのも、
誰かさんが言うところの、

『こんな千住みたいなとこ』

でも少なくなってきまして。

だいたいが人も建物もすっかり草臥れちゃって042.gif



e0164825_5581637.jpg


大衆食堂。


町中華っぽい麺類と、
和食もあって、
それでもって安酒もやれちゃうような。


そう思い巡らすと、
淋しいかなここくらいなんですよね~042.gif


e0164825_16345178.jpg


カツカレー大盛り530円税込

カレーライスが400円。

都度揚げのカツを100円で乗っけて。

ごはん大盛りにして30円。


立派なのは絵柄だけじゃない。

お店さんの心意気こそ、昭和の名店の称号にふさわしいな026.gif


また来よう。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ カレーへ
北千住/朝日軒
東京都足立区千住柳町4-6
03-3888-1318


以前の朝日軒さん情報

・12/08/01カツカレー
・13/08/27かつ丼大盛り
・14/09/13かつ丼大盛り


[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-28 12:19 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

深夜の甘いシリーズ。生産休止とかいうハーゲンダッツ華もちよ??


けさのTVでニュースになってたけど、

まさかのまさかの生産休止005.gif




e0164825_1562149.jpg


なんという人気ぶりでしょう。

もう片方も買っておけばよかった025.gif


e0164825_1563488.jpg


ハーゲンダッツ期間限定 華もち きなこ黒みつ



おお~~001.gif


おもちだ005.gif


きなこだ黒みつだ006.gif


e0164825_15104647.jpg

これは400円クラスの方の美味しさじゃないだろうか。


これは大ヒット間違いなしだわ。
生産追いつかないのもうなづけます045.gif



e0164825_157736.jpg

もう少しとろけさせたほうが、
おもちがでろ~~~んとしていいんだろうな。



う~ん。大人買いしておけばよかった。

再販に期待しましょう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
ハーゲンダッツ
[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-27 15:12 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(2)  

ぴちぴちの濁りです。 秋鹿H26BY純米あらごし生酒 秋鹿酒造 ~大阪府~




18BYの奥鹿以来か~。


そうね。
さいきんは霙もようくらいしか興味が無くなってる秋鹿さん。


なんでだろ?
おいしいお酒ばっかりなんだけど。

自分でも不思議だ025.gif


というわけで、その霙もようにも最近は縁が無いんですよ。
なんだかタイミング悪く売り切れなことが多く。。。



e0164825_2246254.jpg





原料米:五百万石/一般米 精米:70%
酵母:601号 日本酒度:+5  酸度:1.9 アミノ酸度:1.8
alc:16~17%



代わり、っちゃあ何ですが、こんなん出ました。

活性にごり生原酒です。


あらごし生酒だって。

漉してる、ってことらしく、きれいに濁ってます。
そこそこ濁り成分は多め。
冷えてると、ありがちな感じの味わい。


燗すると顔を変えて。

う~ん、これはやっぱり旨いやねえ004.gif

それでも、あんまり熱すぎないほうが好みかな。


つぶ貝とめかぶとろろを、わさびで。

にこごりも。


ん~、お燗向きのアテに、秀逸しゅわしゅわシュワちゃんにごり生。


悪かろうはずもない006.gif




でも何だろうね。
期待通りすぎて、面白くない、っていうところかな。


贅沢言ってらぁ042.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログへ

[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-26 17:05 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

タラの芽、ふきのとうで春を先取り。



だんだんですが、

あったかくなってきました012.gif


また寒くなるようですが、
こう繰り返して、春になるんですねぇ。

温暖化でも、いつまでもあって欲しい、にっぽんの四季の妙。



ちょいと春色の食材が目を引きましたんで。

春を呼ぼう001.gif




e0164825_1630152.jpg



きれいなふきのとう。

蕗の薹って書くのね。


タラの芽も立派。


どっちも3個付けで、それぞれ350円005.gif


高価なものだけど、
彩を見ているだけで春を感じませんか?
 
アスパラだとか、
いろいろ天ぷらにしていただきました。

苦味がいいんだよね~026.gif



まあ、そんなんで。

寒さももう少し。

風邪ひかないように、
バランス良くしっかり食べてがんばりましょう006.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ

[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-25 16:33 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【閉店】 アイシェード@足立区千住仲町

蕎麦のこみやさんがある仲町の通りを、
千住大橋に向かってずずずい~~~っと歩いていきますと
新しく喫茶店が出来ていました。



e0164825_1724161.jpg



あ? 何かを叫びたくなる店名だ。。。



 アイフィールドかっ!


 言うと思ったでしょw


アイシェードですっ!012.gif



ランチタイムお母さんひとりで切り盛りしてました。
4卓のテーブルと、
ちょいと仲良くならないと座りにくそうな、
そんな距離感のカウンター。



e0164825_1724249.jpg


ふむふむ。
いま流行りのパンケーキもあるようです。

お昼ですが、
オムライスも選択肢ですが、こっちがいいですね~001.gif

お米は栃木県鹿沼市産小林さんちのコシヒカリ、だそうです。



e0164825_1732759.jpg


アイシェード・カレーライスランチ800円税込
コーヒー、サラダ付き。


サラダたっぷりの出木杉君ランチ003.gif

おお~。
サテンにしちゃあ比較的ボリューム感のいいカレー。

絵柄いいね~006.gif


すっきり系のルウで、まろやかさ。
お肉もたっぷりでとっても美味しかったんだけど。

だけど。。。


ほら、今ちょいとわたし忙しい時期で。
食べた日から今日書くまで間が空いちゃって。。。

何のお肉だったか忘れました(笑


笑いごとか?

牛だったと記憶してたけど、牛に見えないw


はっきりさせてから書け?


そうですね。
でも、新規オープンのお店を先に知らせたかったんだよ007.gif



そういうわけで、美味しいカレーでしたw

何肉だったかは、行って確かめよ~040.gif




e0164825_173593.jpg




ビールセットもつ煮込み付きで1000円もあるのね。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ カレーへ
千住大橋/アイシェード
東京都足立区千住仲町6-11
03-3888-9321


[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-24 17:21 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)  

【洋食屋】 キッチンハヤブサ@足立区千住緑町2丁目

気取らない、
という日常を何より大切にしているブログです。


気取れない、ともいう012.gif



そんな気取らない毎日に、
ほんの少しだけ彩をくれるランチ。

それが町の洋食屋さん。


洋食屋さん、という言葉の響き。
お店そのもの、
また、出てくるお皿、
食事の絵柄。




e0164825_14455642.jpg


定食800円税込

何の変哲もない日常を、ほんの少しだけ。



ごちそうさま。
平和な日々に、感謝だね~026.gif




ポンテポルタ千住の周辺お食事マップは⇒⇒⇒こちら

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/ハヤブサ
東京都足立区千住緑町2-20-17
TEL 03-3888-3829

以前のハヤブサさん情報
・10/10/21
・11/11/15
・14/02/03
・14/03/07


[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-23 12:34 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

上質な酒に大衆的なアテを。天穏H24BY生もと純米無濾過 板倉酒造 ~島根県~

実体は知りませんが、

個人的には、高級ブランド的な立ち位置のお酒。


天穏。


高級、っていうと誤解を生むか。
値段が高いわけじゃないし。


高品位とか、高品質、ってのがいいかな。

上質、でもいいな001.gif



深夜のひとり酒。
大衆酒場的な絵柄を目指してみました003.gif


e0164825_16112168.jpg


天穏H24BY生もと純米無濾過
原料米:山田錦14%/佐香錦86% 精米:65%
日本酒度:+4.5 酸度:1.8 
alc:15~16% 酵母:無添加



当然熱燗もいいけど、
このお酒はぬる燗から旨い。

わたしがぬる燗を褒めることは、そうは無い。

ふっふっふ004.gif


ビンナガでもいい。
ブツに酒は、合うなぁ~045.gif


と思いつつ、瓶裏のスペックを読んでいる。

ブログを書いてる割には、
これが案外お酒のことを知らないでいる。

酵母無添加、って。。。


無添加で酒つくるの、難しくね?


こんなことを投げかけて、
知ってる人たちがいろいろ書いてくれるブログを目指してます(爆



深夜のハムカツ、うんま003.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログへ



以前の板倉酒造さん情報~

・2009 天穏H19BY無濾過純米吟醸改良雄町55%瓶火入
・2009 天穏H19BY無濾過純米加工用米65%
・2012 天穏H23BY生もと純米にごり酒改良雄町70%
[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-20 14:43 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

中華食堂 豊華@足立区千住東2丁目

千住の大踏切から牛田駅に伸びる商店街。

町の中華屋さん001.gif

e0164825_22514781.jpg



こないだの、酸と辣が交錯した広州めんがおいしかった。

そのとき気になっていた激辛マークのこちらを食べに来ました。

ら~じゃん。

辣と醤、ってことなのかな?

『ニラもネギもたっぷり。特製肉味噌辛味ら~めん』

とのご案内。

ら~じゃんめん700円税込


むわっ、とニラの香り。

香りというよりは、匂い。

匂いというよりはニオイか003.gif


e0164825_1048251.jpg



おっと餡かけスープだ。

変わった味だな。表現ができない。


・・・・経験値が不足してて、表現ができない040.gif


激辛感はないね~。


ラー油を回しかけて、ずっつずる~ずっつずる~~~と。


んん。まあまあおいしい。
個人的には前回の広州めん推しだけど。
あったまりました。ごちそうさん029.gif



ん~、醤油ベースなんだろうが、なんの味かな~。
牡蠣油、使ってるよな~039.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
牛田/豊華
東京都足立区千住東2-14-28
03-3888-0698

以前の豊華さん情報~
・14/11/03酸ら~広州めん




_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-19 12:21 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

柳の舞、という珍しい魚を肴に。清酒竹鶴H24BY雄町純米酸味一体 竹鶴酒造~広島県~


珍しい名前の魚がいました。

やなぎのまい。

市場でもなかなか目立っていまして。
オレンジ色で、なんだかぬるぬる系~。

素人目にはメバルっぽいかなあ~、なんて印象。
北海道の魚のようですね~001.gif


煮魚にして美味しいそうです。

じゃあ、やってみよう!ってんで。 あ、いや。。。


e0164825_16251619.jpg

大きすぎて入る鍋が、無い005.gif



清酒竹鶴H24BY雄町純米酸味一体
原料米:雄町(広島産)70% 酵母:  Alc.15.6%、
日本酒度:+10.0 酸度:3.1 アミノ酸度:2.4


なんとか、60cm級のボールがあったので、それで042.gif

見た目が豪快になってしまいましたが、
お魚自体は繊細さのある白身魚です。
プリッとした身が美味しいですね~。043.gif


e0164825_16252947.jpg


そしてこの竹鶴は、ああ竹鶴のそれらしく、竹鶴。
衝撃の酒だわね026.gif


琥珀に香る酒を揺らしながら、
家族みんなで、海の恵みをいただきました。
ごちそうさん029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 酒ブログへ



以前の竹鶴酒造さん情報~

・小笹屋竹鶴19BY宿根雄町純米原酒
・竹鶴 H18BY雄町にごり純米原酒
・清酒竹鶴H18BY雄町純米門藤夢様
・竹鶴H17BY純米「秘傅」 
・竹鶴 H12BY八反60%純米原酒
・小笹屋竹鶴19BY生もと純米原酒2号・3号 
・清酒竹鶴 H20BY純米火入にごり酒
・竹鶴H15BY熟成純米吟醸
・小笹屋竹鶴 純米原酒番外編18BY
・小笹屋竹鶴H16BY大和雄町純米原酒
・竹鶴H13BY熟成純米吟醸&清酒竹鶴 H21BY純米
・竹鶴H20BY 雄町 純米にごり原酒
.清酒竹鶴 H23BY純米
・14/10/12 竹鶴H24BY秘傳純米酒
・15/01/04 清酒竹鶴H24BY純米酒
・15/01/23 清酒竹鶴H24BY純米酒
[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-17 10:53 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

宇奈とと北千住店@足立区千住2丁目

さいきんワシントン条約でどーのこーの。
話題のうなぎですが。

北千住で有名なうなぎの千寿さん
毎週じゃないでしょうが、うな丼800円の日があるんですよね。

平べったい丼に、ガス火で焼いたうなぎ。
ご飯は、まあちょいとよく言うと上品な感じの盛り付けでした。

こちらさん家族経営で、御大のおじいちゃんもカウンターに座って、
お客さんのお相手なんかして。
安売りの日はイベントなんですね。

『専門店の800円て、こんなものか。。。』


あんまり鰻には、思い入れがありません筆者です。
タレの掛かったご飯は好きです003.gif


で、有名チェーンの宇奈ととさん。
どーせスッカスカでカッチカチでしょ?って
食べもしないでスルーしていたお店です。

500円のがあるんでした。
千寿さんのあとだし、話のタネに一度たべておきましょう。

e0164825_141035.jpg



写真はこんな感じで、まあ絵柄です。
入口で赤出汁無料券をいただきました。

噂のワンコインうな丼500円税込

パッと見は、ああ、看板に偽りあり系か~って感じですが。
切り身は小さいんですが。

肉厚ね。思ったより。046.gif

e0164825_1413340.jpg


ご飯も、なかなかしっかりした盛り具合で、
大好きな甘だれが、たっぷり。
足りない人用に、卓上にも甘だれ瓶があります。

肝心のうなぎは、なんと炭火焼で、
肉厚な見た目そのままに、、、

ふっくらね。思ったより。005.gif


う~む。
正直このダブルの1000円ものを頼もうとは思わないけど、
千寿さんの800円よりも、うなぎ美味しいと思う。


う~ん。貧乏舌だからわかんないけど、
美味しく感じさせる工夫はしてるんだと思う。

これで赤出汁付いて500円。
まあ、もう少しショボくない見た目にしてほしいけど。
500円、文句は出ないかもね。

ず~っと使える、とかいう赤出汁券までくれました。



専門店のうなぎのほうが薄くて身が硬めで、
チェーン店の方が肉厚でふっくらで、ご飯しっかり。

なんだか天然モノより養殖の方が美味しいって聞いたこともあるし。
ますますウナギって、わかりにくい奴になった感じ。


なんだかなあ、と戸惑いながらごちそうさん025.gif



ほんと。なんだかなあ。。。
だから南千住で4000円出して食べてこないと答え出ない、ってか?042.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログへ
北千住/宇奈とと
東京都足立区千住2-22
03-5284-6969



[PR]

by zacho_7henge | 2015-02-16 11:39 | 今日の食事 | Trackback | Comments(2)