<   2015年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

【お蕎麦やさん】 京屋@荒川区荒川7丁目


町屋。


ごちゃごちゃ感からか、こう、じわじわ来る町。

そんな町屋の、
わたし的、地域一番店のおそば屋さん。

e0164825_16065312.jpg

日本を感じられる大衆そば屋。
長旅の疲れもゆっくり取れます026.gif


かつ丼ともりそばのセットを、
幣ブログでは『 黄金セット 』と呼んでいる。

黄金セットが呼んでいる045.gif



e0164825_16065757.jpg

もりそばとミニかつ丼セット900円税込

北海道産の新そば。

大衆店にあって比較的かなり良質な蕎麦ながら、
これなら出前にも耐えうる、という落としどころの妙。


小口に切り分けられた気遣いのミニかつ丼。

もう自分の時間に入り込んだので写真は割愛w
では伝わらないので前回のを流用。


e0164825_2303645.jpg


今夜は半熟とじ仕様か。

もう少し火入れしても良いけど、これでもいい。



いいな。
ここ好きだ。
ごちそうさまでした。また来よう029.gif




町屋/京屋
東京都荒川区荒川7-43-2
03-3895-2680


以前の京屋さん情報~

・12/06/02鴨せいろ
・12/07/15かき玉そば
・14/11/02もりとミニかつ丼セット


周辺のお蕎麦屋さんマップここにあります⇒⇒⇒地図



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-30 16:17 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

美丈夫 H26BY純米吟醸 純麗たまラベル 浜川商店~高知県~

ずいぶんと寒くなりました。

e0164825_12312987.jpg

吟醸香は嫌いですが、
このくらいならば飲みやすいです、
という程度の香りでよかった。


美丈夫 純米吟醸 純麗たまラベル
原料米:松山三井 精米歩合:55%
日本酒度:+4 酸度:1.6 アミノ酸度:?
KA-1酵母 alc:15% 


なかなかスッキリとした飲み口。
ぬる燗でもいい感じ。

e0164825_12314108.jpg

ガツねぎラー油、なんてのも合いまして029.gif

以前の美丈夫情報
・特別純米酒



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-29 08:22 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

そば政@足立区南花畑4丁目


足立区が誇る、
蕎麦好きが愛してやまない、
唯一無二のお蕎麦屋さん。


そうだ!そば政に行こう!!!


近所のコインパはセブンに変わっていて、
かえってラッキーw


e0164825_22253945.jpg

わたしには、
時間的にも場所的にも使いにくいですが、
ここにこうして来れるだけで幸せです026.gif

「お蕎麦あと1人前なんですけど。。。」

で勝ち取る。

つか、時計は12時03分!
なんという005.gif



e0164825_13541118.jpg

天もり490円税込

細く白い蕎麦は不思議なほどコシがあり、
纏わりつくようで、しなやか。

濃い目で甘い目のつゆが秀逸。

確りした海老もちゃんと入った、藪のかき揚げ天。


釜湯そのままながら濁る蕎麦湯で〆てまいりました。


しあわせだなぁ、とごちそうさま。
また来よう029.gif



六町/そば政
東京都足立区南花畑4丁目14-2
03-3884-7552

以前のそば政さん情報
・13/10/30冷肉
・13/11/13鴨なんばん
・14/05/18天丼セット

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図



[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-21 07:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

東京スタイルみそらーめん ど・みそ 西新井店@足立区西新井栄町2丁目


西新井駅。

もうひとつ盛り上がらない駅前に、
見覚えのあるラーメン店を発見。



e0164825_11473372.jpg

京橋にある『ど・みそ』だろうか。

ググるとどうやら数店展開していた模様。

確か辛いのあったよね、と037.gif


e0164825_11475467.jpg


店頭にみそオロチョンのボードが。
正直、生ビール350円はどうかと思うが、とりあえず。

オロチョンの辛さは3段階だそうで、
ふつう、激辛と、
あとはウルトラだかスーパーだか言ってましたが。

酔っ払いは『激辛』が最高峰だと聞き取り042.gif


e0164825_11482109.jpg


みそオロチョンラーメン(激辛)980円税込
酔い覚ましに利く、爽快な激辛。

味わいとしては普通以上に美味しい。
商売として味噌ラーメンをまずく作るのは難しいけどねw

単調ながら辛さの具合が丁度いい。

十分楽しめる辛さで、
これ以上効いては味もクソもなくなるので
激辛加減としてはギリギリのところを突いている。


絶妙にして秀逸な激辛だ!
などと満足げにごちそうさま。



ひき肉使いのラーメン屋さんは
穴あき蓮華を用意してほしいかな。

ウルトラスーパーを試しに、また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
西新井/どみそ
東京都足立区西新井栄町2-6-10
03-5845-3653
11:00~翌1:00


[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-19 14:21 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【市場めし】 カフェ食堂みどり@足立区千住橋戸町


弊ブログでは毎度おなじみ足立市場です。

今日もこちら、
和食洋食はもちろん、
酒の肴も選り取り見取りカフェ食堂みどり。

今日の日替わりは和食系ですが、
すっかり秋めいて胃腸好調がっつり気分。

カレーだな001.gif


e0164825_13562474.jpg


カツカレー850円
税込
この向きで置くよね~001.gif
直列6気筒的とんかつ。


よく、
いただいた後に醤油やらソースやらで味変をしたくなりますが。

ちょいと印象変わったか、
デフォのまんまでしっかり美味しい043.gif


ここのカレーもひさしぶり。
こんなにマイルドながら旨かったっけ?
なんて調子でごちそうさま。

また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログへ
千住大橋/みどり
東京都足立区千住橋戸町61
TEL 03-3882-7996
営業時間 [月・火・水・木・金] 5:00〜14:00 [土] 5:00〜14:30 (モーニング) 5:00〜11:00

以前のみどりさん情報
・11/06/22ゆで豚とまぐろブツ定食
・11/06/27カツカレー
・14/01/12刺身定食
・14/08/04刺身定食
・14/08/23ハンバーグと海老フライ定食
・14/11/24焼きさば定食
・15/01/13日替わり(豚肉とにんにくの芽と玉子の炒め物)
・15/02/02ゆで豚とまぐろブツ定食
・15/04/18鶏のからあげ定食
・15/05/08日替わり(メンチカツとカキフライ定食)
・15/05/27日替わり(麻婆豆腐とハムカツ定食)
・15/07/10日替わり(和風肉団子定食)+まぐろブツ
・15/10/21日替わり(酢豚定食)+まぐろブツ


 千住市場その他のお店さん情報〜 
・たけうち
・とくだ屋
・しいはし食堂
・かどのめし屋




[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-18 15:18 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

麺屋 桐龍@川口市戸塚3丁目


埼玉県は川口市。

ここをず~っとまっすぐ行くと
埼玉スタジアムとか浦和美園イオンとかがある通り。
その通りにある永らくの二郎系課題店、桐龍さん。
『きりゅう』と読みます。
店主群馬かな?023.gif

駅からはかなりあるのでクルマでないと、、、
ですがスーパーと併用の駐車場があるから心配なしです。

基本の麺量300gの二郎系のほか、
まぜそばや辛いのもあります。
辛いのは痺れ期待の花椒をオプション配備。

しびれは嬉しいですが、
今日は初訪問ですので基本形でいきます。

亜流のヤサイは爆盛りの可能性もあるので回避w


e0164825_11145124.jpg

小ラーメン680円税込
にんにく増しの絵柄。
きれいだねぇ001.gif

レンゲがあるので汁をひと口。
ほほお。
もっと直球で二郎よりなのかと思いましたが、
これはマルジに似てるね。
麺は自家製で、ふっとり縮れもちもち。
ヤサイはもやし多めでしゃっきり。
この辺はマルジとは違う。
これもいい016.gif

スープはにんにくを混ぜて良化させたほうがいい。
にんにく多め推奨だ。

豚さんも、おいしい。優良店だ006.gif


辛いのが気になるなあ、とごちそうさま。

持ち帰りのチャーシューがそそるぅ005.gif
バラ1500円、ウデ1300円!(当時)


また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
東川口/桐龍
埼玉県川口市戸塚3-36-18
月曜定休・木曜夜休
ホームページ参照⇒ここ



[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-17 12:02 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

花垣 槽搾りH26BY純米無濾過生原酒 番外編 南部酒造場~福井県~


e0164825_10151190.jpg


呪文の長いお酒はすきですw

さて、
家呑みで居酒屋気分を出そうと。

フライものは、ほんとうならハムカツがベストですが、
冷凍のメンチカツもなかなかのものw

ポテサラは、出来あえより自家製のがいい。

この二つがあれば家べろ成立です003.gif

e0164825_10153731.jpg

花垣 H26BY槽搾り 純米無濾過生原酒 番外編
原料米:麹:越の雫 掛:五百万石 精米歩合:麹:60% 掛:70% 
日本酒度:+7.0 酸度:1.8 アミノ酸度:1.5
701号酵母 alc:16%

酔っ払い。お箸がチンバだw
花垣ブランドは北陸方面ではお気に入り。

スッキリ系。
冷して良い感じ。

燗にはあまりいい反応が無い。
上がらず、下がらず。

生酒らしく、冷たくしていただきましょ。


スッキリすいすい進んじゃいます029.gif
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 酒ブログへ
[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-17 11:59 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【休憩】赤いきつねと緑のたぬきでやってみたw


ビッグかっちゃんかつ丼以来かな?

『やってみよう』シリーズ038.gif

実際、赤と緑では黄色だったと思うが。 
e0164825_09370732.jpg


TVネタ。

ダウンタウンのTVで面白いこと言っていたので。

そばとうどんを混ぜて食べる嶋大輔に乗っかって、
赤いきつねと緑のたぬきを混ぜるとかいうw

松本さん曰く、紫のいたち?だったっけ?

おもしれえ~~~003.gif




出汁は、どっちを優先するんだか。。。

赤いきつねに蕎麦だけ混ぜても、
緑のタヌキにうどんだけ混ぜても、

どっちも面白みに欠ける。。。


ぜんぶ混ぜてみましょう(爆


まずは半分ずつ食べちゃう。
e0164825_09374292.jpg

10分放置しても美味しいと、弊ブログにて実証済みのきつねから。


うどん美味しいわ~。
ぷるぷるした麺肌がチープでいい。
e0164825_09381427.jpg


なんか顔とか作ってみたw

で、うどん食べてる間にお湯を入れておいた緑のたぬきも完成。

つゆが染みて解れる天ぷらがいい。
e0164825_09384850.jpg


とろけるのがいいんだ。
どん兵衛の失敗は後のせとかいう無茶ぶりだ。
こんな酸化しまくったダメダメ天ぷらなんかそのまんま食えるか。

まあいいです。
なんやかんや準備完了。

では、混ぜます。
e0164825_09391135.jpg

おお。顔面崩壊w



興奮のあまり何度やっても麺リフトのピントが来ないw

いざ、実食!
e0164825_09393753.jpg


麺の存在感はうどんの勝ちだ。
そばはどうした?
もともと香りもアレだからな。

なにが悔しいって、
一番アピールが強かったのは天ぷらだったという。。。
まあ不味くはないし、感動もない。
達成感も無いw
はっきり言って無駄だこれは042.gif


ん~何やってんだろう、自分。。。

結果、食べ過ぎただけです。
馬鹿ですねぇ~~~015.gif

きょうは、こんなんで029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ

[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-16 11:43 | 今日の食事 | Trackback(1) | Comments(0)  

ラーメン炙り@足立区千住3丁目


いつも『辛い』の文字で入るけど、
そんなに辛くないお店。

ふつうの辛ラーメンは730円。
前回時に比べて全体的に50円アップのようです。
特製は930円。。。

特製海老、
特製海老みそ、じゃないみそ油、
ということらしい。


e0164825_11175819.jpg


特製辛ラーメン930円税込

豪華な絵柄016.gif

とろける系チャーシューは厚めの切り。
味わいメンマたっぽし。
とろける味玉はまるまんま。

いい感じで。

でも、乗せものぜんぶが冷めてるので
ラーメンも冷めるの早い。
そこんとこはざんねんだ042.gif


海老、えび油。
ん~言われてみればそうなのかもしれない。

ほとんど辛くない。ピリ辛でもない。
唐辛子風味、かな。

という訳でごちそうさま。


またいつか029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/炙り
東京都足立区千住3-55 1F
TEL 03-3870-1277
営業時間 「昼の部」 11:30~15:00 「夜の部」 17:30~22:00

以前の炙りさん情報
・11/10/06 濃厚辛ラーメン
・13/02/02辛まぜそば

[#PARTS|USER|76036#
[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-14 14:49 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

★ラーメン★ はま寿司ポンテポルタ千住店@足立区千住橋戸町


はま寿司、ってえと、
昔のくっそ鴨そばの忌々しい記憶しかないですがw


さて、
このところ回転寿司もすっかりファミレス化したようで。

そばうどんはもちろん、
天ぷら、肉、デザートと、

もはや回転しないほうがどうかしてるとかいう錯覚w


ラーメン競争も激しいようで、
どうやらはま寿司にも煮干しラーメンができたということで。


ラーメンを待ってるあいだに、
本来メインであるはずの寿司で繋ぎますw



e0164825_17404855.jpg

まぐろはらみ

見た目で錯覚を狙おうというのか。
まあまあ。


e0164825_17411198.jpg

活〆真鯛

まん中に置こう。
端の処理が雑だが、不問。


e0164825_17413623.jpg

煮穴子

寿司ネタで、
穴子ほど良し悪しのわかりやすいものはない。

思ったよりいいw

その穴子を手にしたら、ラーメンが運ばれてきました001.gif


よくよく考えたら、
わたしは煮干しのラーメンが好きじゃなかったわ003.gif


e0164825_17420078.jpg

コク旨 煮干しラーメン380円+税

どんぶり小さいな。

刻み玉ねぎ、半玉、海苔、ベーコン的ルックスの肉。
麺はストレートの白っぽいやつ。
何だかな、悪くないやつです。


拘ったラーメン専門店の煮干しは、
正直やりすぎで好きじゃないですが。

このくらいライトというか中途半端な具合は、
これが逆に食べやすくていい。

どんぶりも小さいが、
サイドメニューとしたら丁度いいね。

うん、いいね043.gif
回転寿司に来ていいと思ったのは初めてじゃないかな。

きょうは機嫌がいいな自分w


これであと100円安かったらな~、
と考えながらごちそうさま。

3皿と合わせて701円か。どうかな~029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
千住大橋/はま寿司
東京都足立区千住橋戸町1番地13
03-5284-1338
11:00~23:00

以前のはま寿司さん情報
・13/07/15鴨そば(加平店)


[PR]

by zacho_7henge | 2015-11-13 10:29 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)