<   2015年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

【休憩】 年越しに、赤いきつねに白をかぶせて縁起よく



こうやって
五、とか七とかでいくのが語呂がいいんだよな。


てなわけで001.gif

10分どん兵衛に対抗して
煮込みどん兵衛
をやった時に某ドンキで買っておいた赤いきつね。


赤いきつねは97円とセールだったのに、
どん兵衛は、なんと128円!

30円も違うの005.gif

それでも22%オフだって、どん兵衛。

けっこ高いんだ。ふ~~~ん...


e0164825_09404269.jpg


そんなんで、
わたしは赤いきつねで年越しです。

せっかくですからね、
年の瀬の風物詩、紅白歌合戦にちなんで
紅白のきつねにしてみましょう。

お正月だし、赤と白で縁起もいいよね024.gif


e0164825_09405372.jpg


毎年、農家からいただくお餅を入れてみる。

う~ん、紅白026.gif



雑煮とか汁物に入れるお餅は
焼きすぎないのが好きなんだ。


e0164825_09410292.jpg


むに~~~っと伸びてね。
出汁や、おあげと一緒にいただくおもち。

おいしい001.gif


もちろんうどんもおいしい006.gif

ほら~。
赤いきつねには玉子が入ってるじゃん。
どん兵衛には無いもんな。
こんなちょっとした色使いがいいんだよ、うん。


そんなんで、こたつでゆっくりごちそうさま。


ことしも一年おつきあいいただきまして
ありがとうございました040.gif

それではみなさん、酔いお年を029.gif




009.gif

マルちゃん白い力もち、なる商品があるようですな。
それ使わなきゃダメじゃん、自分042.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-30 11:10 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 そば助 北千住店@足立区千住2丁目


年越しそばを求めて彷徨う。
座長七変化の、蕎麦屋放浪記。


てなわけで何処も混雑で追いやられ、
仕舞いにはここまで歩いてやってきました。


ここで年越しってのもなんですが、
空いてるから寄って行きましょう
ちょいひねり系異端系お蕎麦屋さん。

生の蕎麦を湯がいてる、ということですが、
前回は硬くて閉口した覚えが。

温そばでいこう。



e0164825_15004128.jpg



(辛)牛スジ蕎麦750円税込

おつまみ自慢のお蕎麦屋さんの、
自慢の牛すじですからそこそこOK。

なぜ蕎麦でいただくのかは、今もって不明ですが。


今日の蕎麦はそばで、
前回とは打って変わってやわやわ。
コシもへったくれもありません042.gif


ん~、やわいなあ。
どうなってんだろう縁が無いねえ、
と備え付けの唐辛子を投下しながらごちそうさま。



お店さん元気だし、
店頭にウルトラマンとか置いてるし、

楽しそうだからいいか037.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/そば助
東京都足立区千住2-4 ワタナベビル1階
03-5284-7987

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら⇒⇒⇒地図

以前のそば助さん情報
・15/08/28冷し凄豚肉そば





[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-29 13:29 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【休憩】 & 【新案】 10分どん兵衛、って、おい(^^;


このところ、
弊ブログの特定記事へのアクセスと
10分、というキーワードの検索が連日続いている。

なになに?013.gifと調べてみると、
どうやら巷では10分どん兵衛なるものが話題になっておるそうで。

e0164825_08505829.jpg

ん~。
タイミング的には私のこの記事が元ネタではないのかな?

この日の記事の後半⇒⇒⇒赤いきつね編


まあ、せいぜい一日に2~300人しか来ないブログだからな。
情報の発信力と語呂の良さで負けたか。

何にしても、この食し方が認められたのはうれしいw
こーゆーくだらないのがいいんだよ003.gif


しかし、

正直ちょっとだけくやしいw


ん~、と記事を見ていると、
どうやら10分待てない、という意見が多いようだな。

確かにわたしも同感だ045.gif


そこでチキンラーメンを思い出す。

チキンラーメンはウエイト3分ですが、
鍋で煮込めば1分との記載が、たしかあったはず!

この理論でいけば待ち時間は1/3に減らせるのでは?

しかも、アツアツがいただける006.gif

e0164825_08510347.jpg


新案。煮込みどん兵衛www

1/3でいけば約3分でいいところだが、
摘んでみると、まだ足りない。


e0164825_08510880.jpg

5分、まだ足りない。

6分、7分...


e0164825_08511269.jpg


けっきょく10分、の図037.gif

おー。湯気が、もうもうと011.gif

e0164825_08511693.jpg

若干溶けだしたか表面つるつるの麺だ。

煮詰まって、なかなかおいしい。


くだらなくていいな~と火傷しながらごちそうさまw


赤いきつねとは、
おあげも出汁も少し違うんだな。

食べ比べてみるもんだ。


わたしゃ赤いきつね派だから、
これからも10分赤いきつねでいくけどね~。

あ~語呂わりぃ042.gif


さらには、こんなこともやってますwww⇒⇒⇒紫のいたち編

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-29 09:03 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

サイゼリヤ 北千住本町センター通り店@足立区千住2丁目


タイトル大げさですが023.gif

毎年そうですが、
暮れになってきますとお昼ご飯も何処も混雑です。

柏屋さんも満席でして、
そうすると緊急避難的にひむろ、がパターンなんですが。
今日はそのひむろさんも店外まで行列。。。

あ~ん、もう!ってんで、
並びのサイゼリヤで500円ランチシリーズでもやろう042.gif

スープとポテサラが付くからいいんだよね、
とルフランルフランしてますと。
005.gif

e0164825_17041134.jpg

なんと!唐辛子フレークなるものを配備!

やるなサイゼリヤ006.gif
ここはもう唐辛子の似合うこれ一択だ。

e0164825_17041453.jpg


スパゲッティ アラビアータ500円
税込

これにポテサラとコンソメスープだから悪くない絵柄。

ひと口。うん、悪くない。

ここへサイゼの新兵器を散布045.gif


出が悪い。
しかし、ピリッと辛味が来て、これはいい。

いいけど、出が悪い。。。

周囲の目を気にしながら、
スキを見て蓋を外す。

唐辛子フレーク、戦闘濃度散布!


早く混ぜて気づかれないようにしなければw
写真にする暇も無く一気にかっぱぐ!

うむ。辛い旨い!


ん~いい。舌の上で辛さが踊ってる。


まさかのサイゼで唐辛子まみれ。
すっかりご満悦でごちそうさま。


すばらしいワンコインランチだ045.gif
サイゼリヤに神を見た瞬間だった。。。。。


満足だぞ。また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

北千住/サイゼリヤ
東京都足立区千住2-44 鳥居ビルB1F
03-5284-1360
11:00~24:00

以前のサイゼリヤさん情報
・15/08/31ほうれん草スパゲッティ(千住大橋)
・15/10/19鶏のバルサミコソース(千住大橋)


[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-28 00:07 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

横浜家系ラーメン檜家 町屋店@荒川区荒川7丁目


うむ。
ここさん安定の、餃子とビールの500円セット。
いい001.gif

しかし、餃子の出が遅れるので、先に何か。



e0164825_14043765.jpg


というわけで、枝豆。
痛風セットかw




e0164825_14050245.jpg


このおつまみセットは
深夜ちょい飲みに秀逸すぎる006.gif

う~ん、寝てみたい。


突っつきながら、
どんなだろう?なチャーハンを待つ。



e0164825_14052900.jpg


なんぞスープが付いてきたが、
どんなだったかは失念の夜。

値段なんて、とても覚えちゃいない夜。

また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

町屋/檜家
東京都荒川区荒川7-39-2 三豊ビル 1F
03-6806-8878
[月~土]11:00~24:00[日]11:00~22:00 年中無休

以前の町屋檜家さん情報
・15/09/06豚骨スペシャル+500円セットほか




[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-26 06:06 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(0)  

伝説のすた丼屋@千住2丁目

クリスマスなど、関係なしにお贈りいたしますw


さて、
寒風が厳しい天皇誕生日。

喉は大丈夫そうですが、
鼻が詰まって熱っぽ。
どうやら風邪さんのようですが
かんたんには休めない年末。

かたや
旗日でも定休日を通すじんざえ門。


e0164825_09061407.jpg

ふん、余裕だな。

こちとら休みもなく鼻が辛い。

たしか生にんにくが配備されていたな、すた丼。

どうせひとりだ。仕事の前に
肉とニンニクで無理からスタミナ付けて鼻を通そう。
ついでに辛そうなのを行っとこう。

e0164825_09070800.jpg

ピー辛丼720円税込

ピーマンか。
ピリ辛かと思ったが、ピーマンのピーだった。

相変わらずの暴力的な塩分と、量。

温玉が若干でも塩辛さを和らげてくれる。

ピーマンやキャベツがたくさんで悪くない。
ここへ生ニンニク投入が正解で、
なかなかいいバランスになった。

それでこそすた丼だ、って具合だ。

さすが体育会系だパンチあるなあ、とごちそうさま。

結局鼻も通らず元気も出ず、で
生ニンニク効果はなかった。

きっと遅効性だな。
また来よう。


あーこの臭いで電車乗るんだわ042.gif
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/すた丼
東京都足立区千住2-53

以前のすた丼情報
・09/03/15@池袋
・10/06/18@秋葉原
・12/03/28@御徒町
・14/06/17@北千住
・15/07/04極辛ヴァンパイヤ丼@竹ノ塚


[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-24 09:19 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

塩つけ麺 めいげんそ@越谷市南越谷1丁目


最強、ってか最悪でしょ、それ。

太るで042.gif


そんなんでw


埼玉県は越谷市。
東武伊勢崎線とJR武蔵野線が交差する、ここ南越谷。

何軒かあるラーメン屋さんの中で注目のお店のひとつ。


めいげんそ。


飲み屋街がざわつき始める時間には店仕舞い、
というのが特徴的でしたが。


さいきん多いんですが
『 締めのラーメンでも 』
なんて探しかけたとたん、店先の明かりに気づき。

こんな時間に営業してたっけか?013.gif


記憶をたどって押した券売機012.gif


e0164825_15322363.jpg


特製まぜそば780円税込

おお。

そういえばベビースターが入ってたっけな、ここさん。

これがポイント高いんだ001.gif

さらにマヨネーズで加点しようかという手口。

ここへ荒みじん切りのニンニクが利く。
かっら042.gif

これでだいたい全てが台無しw

ぶっとい麺は全粒粉的色味の、エッジの利いた太麺。



むう。。。
過度のアルコール添加後に、
ハイ-カロリーな糖質脂質攻撃。


なぜに酔っ払いの胃袋は
こうも無理を受け入れるのか!


素面に戻ると恐ろしいものがあります015.gif


追加トッピングや麺増量などのオプションが配備されたかどうか、
この際ここは追及しないこととします。


そういえばここさん店名の通りつけ麺屋さんですが、
その塩つけ麺を食べたことがありませんねw


まあいいや、ってんで、ごちそうさま。
また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

南越谷/めいげんそ
埼玉県越谷市南越谷1-23-1

以前のめいげんそさん情報
・09/04/07中華そば
・10/11/25特製まぜそば
・11/04/13特製まぜそば
・11/08/19新作中華そば
・12/04/17塩そば
・15/03/15辛味噌つけめん




[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-23 07:03 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【大衆食堂】 朝日軒@足立区千住柳町





千住に残る、

昭和の最後の名店、朝日軒さん。




いつか定食風にしてみたいけど、

どうしても、やっぱ、こう012.gif


カレーライスが400円。

カツを乗っけて500円。

大盛りにして、はい、このお値段w



e0164825_08392278.jpg

カツカレー大盛り530円税込

大衆食堂が誇る、あの、

幕が張るほどの濃くて熱々のカレー。


揚げたてのカツが、やけどしそうなほどに熱いんだ。



カレーのルウには醤油が、

カツのところにはソースが合うんだ。



旨い026.gif



うまいなぁ。

本当に少なくなったなあ。こういうの。





大箱でなく、個人の大衆食堂。

撚れた壁も煤けた柱も、そして古びたお品書きも。


e0164825_22535424.jpg




すべてが昭和を語る、大切なお店。
また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

北千住/朝日軒
東京都足立区千住柳町4-6
03-3888-1318


以前の朝日軒さん情報

・12/08/01カツカレー
・13/08/27かつ丼大盛り
・14/09/13かつ丼大盛り
・15/02/28カツカレー大盛り
・15/03/30かつ丼大盛り


[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-19 08:56 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

らーめん梁山泊@足立区西竹の塚2丁目



夜通しやってる、竹ノ塚の有名店。


さまざまデキのいい人たちが集まる場所、
みたいな意味でしたっけ?梁山泊。
かっこいい名前001.gif


もう10年くらいやってるんじゃないかなあ?
オープン当初以来、2度目の訪問。
ググると店主は山頭火の出身とか。

ほほお。。。
山頭火はロサンゼルスのミツワさんでしか食べたことない。009.gif



さて、
ここさん夜通し営業しているそうで。

年の瀬のこの時期に、
なんたって終電逃してもやってるラーメン屋ってのはありがたい042.gif


らーめん750円税込

細めのストレート麺は結構小麦感が詰まってる。
スープは濃すぎずに旨さしっかり。

おいしい。

酔っ払いには劇的においしい003.gif

ロスより断然ですわw


e0164825_10172159.jpg


写真がどう仕様もなくなってますが、
まあよく記録してきましたよ011.gif


しっかりした写真を撮りに、また来よう040.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

竹ノ塚/梁山泊
東京都足立区西竹の塚2-3-10
03-3854-9155
11:30〜6:00!!! 日曜定休


[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-17 12:53 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

中華麺ダイニング鶴亀飯店@足立区千住仲町


ランチタイムに、
中国のさまざまなご当地麺がいただけるこちら。


きょうは何にしようかな?と久しぶりに来てみますと、
メニューが新しくなってました。

ん?


e0164825_15085436.jpg


880円だったランチ麺が、50円アップの930円。

ん~、もの入りの年の瀬だというのに、
ここへきて値上げか~。
ラーメンで930円は少々寒い013.gif

もともとが客30対厨房2、の、提供に時間がかかる当店。
加えてサラリーマンのお昼としてはぜいたくな値段。

やや使いにくくなったかな~025.gif
客層選別されたかな~008.gif


まあいいです。
気を取り直して新たに加わったメニューを。

ピリ辛マーク付きだね。

e0164825_15092542.jpg


香港 海の幸XO醤湯麺930円税込

外食らしく濃い目で油ギッシュながら、
海鮮の味が出ていい感じ。

ぶりぶりの海老いかホタテ。最高です。

辛さなど微塵も感じませんが、
ベロが火傷しそうなくらい熱々なのはいい。

にんじん、タケノコ、さや、とザク切りの野菜たっぷり。
しめじに椎茸も旨味が出て決まってる。

深いどんぶりで具がザクザク出てくる。

ん~、もぐもぐ旨いわぁ~043.gif

若干の塩分過多に気取られながらもごちそうさま。


高いから頻度は落ちそうだけど、
また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/鶴亀飯店
東京都足立区千住仲町19-5
03-3888-2232
以前の鶴亀さん情報
・2009/12/29 坦々麺
・2012/07/31 冷し坦々麺
・12/10/19ランチ麻婆豆腐丼
・14/02/18麻婆担々麺
・15/03/06四川担々麺辛目
・15/04/07湖南酸辣湯麺
・15/04/12広東うま煮あんかけ麺
・15/06/10四川担々麺辛目
・15/07/25山東焼肉湯麺
・15/08/02北京ふかひれ煮込み麺
・15/08/15上海えび湯麺
・15/09/03汁なし担々麺






[PR]

by zacho_7henge | 2015-12-16 12:05 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)