<   2016年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

【西武2-7ロッテ】 妙に強いんじゃないでしょうか


GW前とはいえ、

今日木曜日に試合が無いパリーグは、なんじゃらほい013.gif


そんなんで、GWです。

わたしが長旅から帰ってくると順位を落とす傾向にある我がマリーンズですが。
今年は大丈夫そうよね?039.gif

なかなか強い勝ち方が続きましたが。


10日ほど離れたらBクラスに落ちてた年もあったからな。
やめてよね047.gif


ロッテ角中 読み勝ち 雄星2度のサイン首振りで直球一本に変更
◇パ・リーグ ロッテ7―2西武(2016年4月27日 西武プリンス)
e0164825_105666.png

 12年に首位打者を獲得したロッテ・角中は、打席ではベース寄りに立って構える。左投手に対してはラインを踏むほど、さらに極端に寄る。
「左投手は外に逃げていく軌道になるので、そこを捉えられるように」と狙いを説明する。
 内をさばくのが得意だからベース寄りに立つ選手はいる。だが、角中は「内角はきっちり決められたら打てない」と逆の発想をする。だから、追い込まれるまでは厳しい内角球は捨てる主義だ。



そうなの?
んじゃ、2ストライクまでは内角攻めでいいじゃんw


 6回。1点を先制し、なお無死満塁で第3打席が回ってきた。2ボール1ストライクからの4球目、左腕・菊池の外角高め直球を中前に運んだ。2点タイムリーに「スライダー狙いだったけど(菊池が)2度、首を振ったので真っすぐ一本で待った」。第1打席で直球を左前打していたから今度は変化球を待っていたが、プロ10年目の読みが上回った。

角中が、10年目なんだね。
へ~~~005.gif


さすがの一撃で二木が勝利。


しっかりダメも押して。


なんだか強いじゃんね029.gif


心配ない心配ない042.gif

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-28 10:57 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(2)  

【西武2-5ロッテ】 先制許すもどこか余裕の観戦

そういえば、
寝違えたにしちゃ、時間かかったよな。

今年も安定の、計算できる男。無事戦線復帰ってかな。

安心感が違います001.gif

ロッテ・石川、粘り強く2勝目 西武戦6連勝に「たまたまです」
<西武2-5ロッテ>◇26日◇西武プリンスドーム
ロッテの先発・石川は先制点を許したものの、要所を占める投球で7回1失点の好投。約1カ月ぶりとなる白星に「コントロールを意識して投げた。粘れたのは良かった」と相好を崩した。
e0164825_7152965.png

 3月29日の楽天戦で今季初勝利を挙げ、幸先の良いスタートに思われたが、4月上旬に首の寝違えでチームを一時離脱。汚名返上へ期する思いは投球にも表れた。


まあ2回はヤバかったけどな。
あそこスクイズかね~。
切り抜けたことで試合になった042.gif


で、いつもなら、『打てないな~』で終わる沈黙の打線も、
重戦車っぽいのが一枚加わって、
相手にも余計なこと考えさせることができて、
結果『竹やり』に手が回らなくなって甘くなり037.gif

ひさびさの根元が攻守にシブいプレーが出るあたり、
なかなかいい回転。


ちょいとイケそうかな?003.gif

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-27 05:19 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【ロッテ3―4オリックス】 スタンの負けを、せめて消してあげたかったけどね

角中のヒットにどや顔解説のサトがかわいいな011.gif
そんなんで、

青一色のスタンドは
心配された雲も吹っ飛ばして、
空色とコラボして綺麗でした。

現地のみなさんが羨ましいTV観戦001.gif


いやどこも1点差ゲームでエキサイティング!

西武メヒアは興奮ものだし、
大谷(宝)は勝てないし005.gif

バンク内川って初のサヨナラだって。

へ~。


そんななか、
マリスタではオリ平野が100S100H達成おめ。
昨日の今日で、またサヨナラ期待しちゃったけどねwww

ロッテ 逆転負けでソフトBと1差、スタン6回4失点に「自分のミス」
◇パ・リーグ ロッテ3―4オリックス(2016年4月24日 QVCマリン)
e0164825_7412753.png

 ロッテはオリックスに逆転負けし、首位・ソフトバンクとの差が1ゲームに開いた。
先発・スタンリッジは1―1の5回に糸井に勝ち越しの右越えソロを浴び、さらに四球と暴投が絡んで2点を追加された。6回4失点の右腕は「相手にやられた感じではなく自分のミス」と反省。それでも、史上343人目の1000投球回を達成し、「日本でこの数字を達成できたのは素直にうれしい。日々の積み重ねで毎年しっかり投球できた証。これからも、チームのために1イニングでも長く投げていきたいね」と決意を新たにしていた。


ナバーロ連日の~、かと思えるデジャブ展開。

変化球攻めも対応してたけど、
失投に空振っちゃったね、残念。007.gif


11残塁。
チャンスも点になりにくそうな展開。
予想通り、あと1本が出ず仕舞い。
まあ、こんなこともあるぜよ025.gif


e0164825_7483316.png


ブルーのユニフォームほしかったな~029.gif



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-25 07:47 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(4)  

【ロッテ4-3オリックス】 な~にやってんだかw

細谷がお疲れ感まるだしで、
春のボーナスステージ終了ムード。

2塁塁審も、減給レベルのお疲れモードw
清水~。ぶっ飛ばしてこいよ037.gif

<ロッテ>「ナバーロ、ガンバーロ」復帰戦で2点適時打
 ○ロッテ4-3オリックス●(23日、QVCマリン)

 出場停止処分が解かれ、1軍デビューしたロッテ・ナバーロは、3打席目まで2三振1四球。一見すると散々だが、内容はちょっと違った。
 1打席目はフルカウントから空振り三振、2打席目はストレートの四球。3打席目はカウント2-2から見逃し三振も、最後は外角低めの際どい球。じっくりボールを見極める姿勢が見えた。「選球眼には自信がある」とナバーロ。打つ準備は整っていた。
 八回1死二、三塁での第4打席。そこまでのオリックス・岸田の投球を見て「初球は変化球が来ると思っていた」。予想通りの外寄りチェンジアップを、後ろ足に体重を残して、右中間へ流し打ち。2点適時二塁打とし、一塁側ダッグアウトに向け「やったぜ!」とばかり右手を掲げた。


思った以上に守備もやるね。

打線もね。
ん~、確かに、一枚入るだけで重量感なるな~001.gif


しかしまあ、あれですよ。
一年やってりゃ何度かやられるでしょ?クローザーだって。
西野ももっと座ってるかと思ったけど、
意外ね025.gif

まあ、なにか不安なことでもあったんだろうかね?

それでも泣かないでほしい。
『西野?こわかねえな』
ってなったら商売あがったりよ。

監督の涙もろいのが映っちゃったかな~037.gif


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
e0164825_791250.jpg
e0164825_792732.jpg








 プロ野球・巨人、ロッテで活躍した山本功児さんが23日、肝臓がんのため64歳で亡くなった。
 山本さんは法大から社会人野球の本田技研鈴鹿に進み、補強選手で都市対抗野球に2度出場。1975年のドラフトでは下位の5位で巨人に指名された。巨人では本来の守備位置・一塁に王貞治さん(現ソフトバンク球団会長)がおり、外野手でも出場機会を求めた。王さんの引退する80年にかけて勝負強い打撃で存在感をアピール。王さんは「巨人で長嶋監督時代に一緒にプレーしたが、羨ましいほどに守備がうまく巧打者でした。まだお若かったのに残念」と惜しんだ。

 移籍したロッテでは打率3割もマークし、88年の引退後はロッテの打撃コーチ、2軍監督として福浦、サブローら多くの主力選手を育てた。その指導力と人望を見込まれ、99年から1軍監督を5季務めた。「山本監督」に抑え役を任され通算228セーブを挙げた、ロッテの小林雅英投手コーチは「功児さんのおかげで、僕は今の立場にいられる。勝ってハイタッチする時に優しい顔をしてくれた」と思いをはせ、2001年にパ・リーグ首位打者になった福浦は「野球人生の最後まで見届けてほしかった」、サブローは「全ての事を教えてくれた父親みたいな存在の人」とコメントした。


そう。「王さんがいるからねぇ」って印象だった。
ロッテに来てくれてよかったよね。

お疲れ様でした。ありがとう。
[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-24 06:55 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【閉店】 ★デカ盛り★ 奥会津@久喜市北青柳


毎年恒例。
おたのしみの季節がやってきました。

座七の春の奥会津まつり024.gif


ざんねんながら今年も雨なので、遠めからの図。



e0164825_12031909.jpg


さて。

いつも思うんだ。
蕎麦もいいけど、丼物はどうなのかな~。

たべてみたいな~039.gif


でも折角の年に一回の遠征。
やっぱりこの絵柄を見たい。

もういちど、見たい016.gif(あのCMな)


む。
中盛りの値段がシビアに上昇。


e0164825_12040006.jpg



海老あなご天ざる中盛り1404円+356円税込

今年も中盛りの絵柄で勘弁ね011.gif

まあ、いつもの如く綺麗に盛るもんです。
運ぶのも上手ね。

で、絵柄が綺麗なのはここまで037.gif

酔っ払いと冷奴の如く、
あとはぐずぐずに崩れゆく中盛ランマw


今日はある理由( 連食w )から食べ進まない可能性があるので
天ぷらをやっつけましょう001.gif


天ぷら群は、
横たわる穴子に大海老はもちろん、
かぼちゃ、おいも、ピーマンで脇を固める。


e0164825_12042525.jpg


じゅうぶんな布陣006.gif

田舎のお蕎麦に、田舎の天ぷら。

いいね~。
この天ぷらに、この蕎麦が合うんだよな026.gif


美味しいし、満足。
これでいい、田舎の蕎麦屋の田舎の蕎麦049.gif



で、やっぱり丼物が気になるから、
まさかのまさかのお土産作戦~006.gif



e0164825_12044274.jpg


おみやげ天丼594円税込

え~、奥会津らしくかなり『デカい』丼ぶりw

大海老天、イカ天、キス天、ピーマンかぼちゃ天。

おみやげもすばらしい006.gif


あ~よかった。
今年もたのしい久喜のお蕎麦ドライブ旅でした。
また、来年029.gif

e0164825_12391220.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
久喜/奥会津
埼玉県久喜市大字北青柳86-1
TEL 0480-22-9112
営業時間 11:00~15:00

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前の奥会津さん情報~
・09/04/16 かき揚げ天そばセット 
・10/05/12 いか天そばセット
・13/04/25 海老天穴子天ざるそば中盛り
・14/04/26いか天ざるそば中盛り
・15/04/15いか天ざる中盛り+ヱビス


[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-23 00:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

純手打ちそば 一茶@南埼玉郡宮代町和戸5丁目


埼玉県は宮代町。
和戸と言う駅が近い場所。


この時期、毎年ですね。
久喜の方へお蕎麦を食べに行くんですが。⇒⇒⇒奥会津

新しめの道路が通ったようで。
去年は電車で行ったからね。知らなんだ。
4号線を使わずに、田舎道をすいすい001.gif


で、
途中の踏切に、これ。

e0164825_11521217.jpg


う~ん、聞いたことがある。

いや、遠い記憶を呼び起こす。
東武動物園で食べたアレのようです。⇒⇒⇒あれ

e0164825_11523003.jpg


某グルメサイト時代に乗せられて食べに行きました。
極太の。いや、刀削麺風な乱切りの、そば?うどん?

実にそんな感じだった009.gif


でも角萬的解釈をすれば種もんでいけるかな?


e0164825_13222995.jpg


この店内の雰囲気とお品書きはドンズバだ!

え~と、どれどれ?
肉南ばんもありましたが、
経験からもっとはっきりした味のものを。


e0164825_11525707.jpg


カレー南ばんそば580円税込

カレーは期待ほどかえしの味わいが無く、
蕎麦屋のそれ感に乏しい。

ご飯にかける、おうちのカレー。


問題の麺は、やはり以前の印象通り。

太くも細くも縮れ、ぬるぬるした麺肌。

あれだその、ぬるふふふ、な奴だ015.gif

星が、欠片の如く散らばり。

香り喉ごしを愉しめる蕎麦ではなく。
噛んで味があるうどんでもなく。

e0164825_11531815.jpg


すいとん、のようなにちゃり感。

そう、にちゃり感009.gif

もひとつこう、
しっくりしない感じでごちそうさま。

なかなかこう、
一般的に蕎麦として解釈するのは難しいかな~。


もりそば、と称して380円なのは貴重。
そうねえ。
この辺りに続く郷土料理として存在するのでしょう。045.gif




にほんブログ村
和戸/一茶
埼玉県南埼玉郡宮代町和戸5丁目1-33
0480-32-3865
11:00~20:00 月曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-21 10:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

海鮮処 寿し常@ 北千住マルイ


大きな改装のため寂しいことになってる、
北千住マルイ9階。


つけめんTETSUが入るのね。
混みそう042.gif



今日はこちらで簡単にお寿司ランチといきましょう。

税別1000円以下の天付きの定食がある001.gif


カウンター。

目の前で大将らしきが握ってくれる6貫。

ヘイ雄町!っと、さっさと出てくる。
嬉しいねぇ001.gif


e0164825_15213193.jpg


寿司天ぷら定食1026円税込

お椀はあさりの味噌汁だ。
スッと出てくる。ここまではオーケー。


さて天ぷらだ。
奥で揚げてるんですが。


まあ多少の時間差は承知ですが、ねえ。


お寿司なくなっちゃうな~、と箸を置き。

お寿司乾いちゃうな~~~、と箸を取り。

まだ来ない。

来ない。

.....わたし頼んだっけ?025.gif042.gif007.gif


つなぎに何か頼めョ的な作戦なんだろうか。
気まずい。

スマホでもいじるか。

圏外www






かぼちゃを台に、
きす天、なす天、海老天。


絵柄は空想にてお楽しみください011.gif



さいごは玉で締める、形ばかりの小市民w
また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

北千住/寿し常
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 9F
03-5284-3572

以前の寿し常さん情報
・12/10/11

 
[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-20 12:04 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【ロッテ1―2ソフトバンク】あと一歩!攻守に痺れる好ゲーム


だったよね。惜しいとこまで...

これぞ首位攻防!ってな、強弱目の離せない展開。

惜しかった~038.gif


ロッテ2位後退も…伊東監督手応え「これだけ苦しめられた」
 ロッテ1―2ソフトバンク(2016年4月19日 QVCマリン)

e0164825_4595950.jpg

 ロッテがソフトバンクとの首位攻防戦に敗れ、2位に後退した。0―1の7回にデスパイネが右中間に4号ソロを放ち一時同点に追いついた。主砲は「フェンスオーバーしてくれて良かった。試合はこれから」と気合を入れたが、8回に柳田に押し出し四球を与え勝ち越しを許した。

 立花打撃コーチは相手先発のバンデンハークについて「高めの直球がホップしてきた。150キロを超えると高めはなかなか打てない」と悔しがった。伊東監督は「一方的にやられたゲームではない。このチーム(ソフトバンク)をこれだけ苦しめられた」と手応えを口にした。



8回よね。
デスパイネの死球もいろんな意味で痛かった。

興行的に一番痛かったw


角中の抜けてりゃあ、なあ~。

悔しい~~~031.gif



みんな頑張った。おつかれさん。
今日もいけるよがんばろう!066.gif


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-20 05:07 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【日本ハム3-5ロッテ】 三木の連続美技に高濱の一閃!3タテ阻止で、ホッ。


各地でクローザーが受難の日だったようで。

それでも西野が無傷で済んだのは
三木のファインプレーだよね。
レアードのもよく止めたし、
延長のエラーで帳消し、とはならないでしょ037.gif


高濱も、もたついてた時期あったけど、
ここへきて、決まってきたね006.gif

e0164825_20421769.jpg


伊東監督 故郷・熊本へ贈る白星!ロッテ、延長制し連敗ストップ
 ロッテが延長戦を5―3で制して連敗を2でストップし、同一カード3連敗を免れた。2―2の10回、高浜と田村の適時打で3点を勝ち越して決着をつけた。

 日本ハム先発の大谷を相手に、2回に中村があと数メートルで本塁打という右翼フェンス上部直撃の2点二塁打を放って先制。しかし5回に1点差に迫られると、土壇場の9回裏には3番手・西野が日本ハムの近藤に右前適時打を浴びて追い付かれ、2―2で延長戦に突入した。

 それでも延長10回に三木の中二塁打から1死満塁の好機を築くと、途中出場の高浜が日本ハム3番手・増井の落ちる球を右前へ運び、3―2と勝ち越しに成功。鈴木が三振に倒れた後の2死満塁から田村も2点適時打で続いてこの回3点を奪うと、その裏は松永が1失点でしのいで勝利をものにした。


さ、ナバーロ来て、誰を落とすんでしょ???039.gif


しっかしまたスタンリッジには気の毒したけど、
それにしてもここまでいい働きだよね~。

展開次第では4勝しててもおかしくない。
すばらしいね003.gif


おかげさんで
3タテ喰らわなくてよかったわ042.gif


e0164825_2174796.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-17 21:30 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【日本ハム8-2ロッテ】 いろいろ魔法が切れてきて

どうもこの、だめだめ感が、じわり...


楽天戦からどうも、内野ゴロが難しくなってるな。

実際一死満塁で願ってもないショーゴロですぜ?
キャップ!それは試合になりませんぜ。

吉田に至ってはキャッチボールからかよ、まったく。

と、ここは大嶺を擁護しておこう。
正味この兄さんも期待値から見れば
少々言いたいところはあるけど。


褒めて伸ばさないとね。
なんせ枚数足らないんだから、先発025.gif

ロッテ連敗 大嶺祐が不運も重なり5失点、今季初黒星
ロッテの大嶺祐太投手が16日の日本ハム戦(札幌ドーム)に先発。6回7安打5失点(自責3)で今季初黒星となった。チームは2-8で敗れて2連敗となった。
 不運が重なった。初回1死満塁では近藤の平凡なゴロに打ち取った。併殺コースだったが、遊撃・鈴木が捕球ミス。先制点を献上すると、続く1死満塁ではレアードの中犠飛。さらに大嶺自身も、谷口の投手強襲の一打をグラブで前に弾いたものの、ボールを見失って適時タイムリーに。初回に3失点した。
 2回には中田の中前適時打で失点。6回無死一、三塁では三本間で挟まれた三塁走者・谷口を刺そうとした捕手・吉田の送球がそれる間に生還を許した(記録は本盗)。
 大嶺がリズムをつかみきれず、チームは2試合連続で完敗。17日の第3戦では大谷撃ちで意地を見せたいところだ。



今日は球界の宝のほうの大谷君か。
やられたら3タテの出し入れか。弱いな~042.gif




さて、熊本地震ですが。
スマホに届く速報が、まるでドラマや映画や冗談のようで。

3日で震度5弱以上が、14回ってそりゃ...
実際こうも頻繁に大揺れが来たら...

もはや離れた我々には、
人も町も想像の追いつかないほどの状況でしょう。


<熊本地震>ロッテ・伊東監督「みんな無事でいてほしい」 
故郷で地震が相次ぎ、甚大な被害が出ていることについて、熊本市出身のロッテ・伊東勤監督は札幌ドームでの試合前、「個人的な感想だが、野球をやっている場合ではないと思う。できれば今すぐ飛んでいって、手伝いたいのが本音。土砂崩れなど2次、3次被害も起きている。みんな無事でいてほしい。何もできないのが腹立たしい」と複雑な胸中を明かした。熊本市内に実家があり、マグニチュード7.3の地震が起きた後にも連絡を取ったという。伊東監督は「夜中(16日未明)がひどかった。ぐちゃぐちゃになった。(家族が)無事で良かったが、余震が続くとみんな恐怖なので」と険しい表情だった。




はやく落ち着いてほしい。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-17 06:27 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(2)