<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

【和菓子屋】 たから家@足立区千住4丁目



先日、
知人のあんこ屋と話をしたんですがね。

あんこ屋、ってのもすごいですがw


そいつによりますと同じ甘味でも、
脂質と共に糖質を摂ると、
けっこう体にもダイエット的にもダメージは大きいらしいですな。

さいきん流行っておりますがね。
生クリーム二郎系なやつが。
まあ見ててもこっちが心配になりますよ、ありゃ。

茶香なんかよく行列してますわね。

ま、大きなお世話ですが。


そこへいくと和菓子の小豆あん、ってのは
脂質を全くと言っていいほど含まないので、
甘いもの好きにはもってこい、なんだそうです。

さらに小豆には食物繊維が豊富でして、
しっかりしたお店を選びさえすれば、
例えば今川焼きなんか2~3個で1日分の食物繊維を摂れるそうです。


ほほう~~~001.gif



久しぶりにお役立ちブログですな004.gif




そんなんで、
和菓子屋さんでお昼ごはんとか成立するんですわ。

甘いもの好きのわたしには嬉しい016.gif



ここ千住の宿場通りのたから家さん。

くちびるにエロスな食感を与えるほどの
柔肌もち肌の大福。
むにょ~っと伸びる。

そして、
あんこのギッシリ感がたまらない、
伝統の和菓子。きんつば。
e0164825_14550394.jpg


つぶ餡大福120円
きんつば120円

これだ。003.gif

たから家さんは暑い季節になると
冷えたきんつばを提供。

突如暑い日にはなんともいい感じ。

甘すぎずしっとりたっぷりの小豆餡。すばらしい。



そして何故かご家庭でも作れるはずの赤飯も、
和菓子屋さんのそれにはかなわない。



e0164825_14550821.jpg


赤飯320円

塩の加減がね、絶妙。

効きすぎないのがいい。
ほんと、うっすら、なんだよね。

このほうがもち米と小豆の甘味が引き立つ。

秀逸004.gif



ふふふ。
おいしいのだ。また来よう029.gif


e0164825_1334162.png



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/たから家
東京都足立区千住4-19-13
03-3888-3915


[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-30 18:14 | 今日の甘いもの系 | Trackback | Comments(0)  

【ソフトバンク7-6ロッテ】 矛盾...

何度も言うけど、

管理者からすると、内、オギタカ。
こういう駒は本当に厄介。



さて。
6月にして、負けたら終わり、の土壇場。

であれば、温存なんてのは無意味であって。
言葉は悪いけど壊してでも内を使うべき。


大事にしたって、負けたら何にもならん。


でも、出てこない。

もう既に壊れていた?



益田は責められん。

岡田も、責められん。

ロッテ 5点差守れず…サヨナラ負け、30日にも自力V消滅
 ◇パ・リーグ ロッテ6―7ソフトバンク(2016年6月29日 ヤフオクD)
e0164825_7334186.png

 ロッテは5点差を追いつかれ、延長10回の末に今季4度目のサヨナラ負けを喫した。
 ナバーロの2本の2ランなどで6―1としたが、8回に松永、益田がつかまり、4安打3四死球に失策が絡んで5失点。最後は守護神・西野が2死からの連打で屈した。伊東監督は「ちゃんと粘ったし選手はみんな一生懸命やった。勝ち越せるようにしたい」と切り替えを強調。1勝1敗で迎える30日の3戦目に敗れると自力優勝が消滅する



直近の松永には、
もはや鉄壁の救援陣に名を連ねる資格はなかった。

はず。


清田しかり。
諦めずに使い続けるという、
監督の優しさか、我慢強さか、信頼か。


益田も、替えてあげない。あげられない。

間も作れない、若きバッテリー。


でも、昨日今日は負けたら終わり、のはず。
なにか、掛け違えているボタン。


でもこの采配でここまで来たのも事実、だからね。


西武もそうだった。
現場にいると監督って、こうなっちゃうのかな。

ストラテジストがいないんだよな。

う~ん。意気消沈。


でもまだよ。
2位は、落としてはならんのです。

がんば047.gif


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-30 07:38 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(5)  

【カフェ】 ペパーミントハウス@越谷市瓦曽根3丁目


越谷市。


南越谷のまわりも気取ったバルだかレストランが増えましたが。

わたしゃそーゆーのは緊張するんで、あんまり。


もうちょいと何かないかな~?と、
病院の待ち時間にうろつくと。


e0164825_18363346.jpg


いましたね~001.gif

独協病院のすぐわき。
そうね。町のベテラン的な年季を感じる構え。


喫茶店?ではない。洋食メニューずらりのカフェ。
中に入ると雑多さはあるものの、ほほう、なお店。
アメリカンなカフェ、ってとこかな。

天井も高い。


e0164825_18372275.jpg


11:00から15:00までのランチタイムメニューは多彩。

単純に行こう洋食メニューだ。
大きめのサラダにスープが先に来る。

e0164825_18375452.jpg


で、ちょいと時間を置いてメイン。

「おまたせしましたランチプレートです。」

お!

思いがけずデカい005.gif


e0164825_18385986.jpg


デミグラスソースの煮込みハンバーグランチ1100円税込

すいません表示しといてください。でかいすw
プレートでかいっす043.gif


普通にグラタン皿にハンバーグはいいですが、
頼んでない鶏のから揚げとカニクリームコロッケ。

それだけで一人前ではないかというサイドものも、
揚げたてあつあつ。

マカロニサラダ略してマカサラと、普通にサラダ。
別皿で既にサラダがしっかり出ているのに、
このプレートにサラダこれだけ乗っけてくるw

どっちかが余計といえば余計だwww

らっきょにニンジン、きゅうりのピクルスも添えてる。

ソースもびったり決まったハンバーグも
しっとり柔らかジューシーで文句なし。

じゅうぶん庶民的で文句なし!

ご飯が足らないほどのおかずですが、
ご飯がいらないくらいのボリュームで。

やんややんやでおなかいっぱいです042.gif


なんなんだ、この力は。

すごいなあ005.gif


ほかにもメニューは数え切れず、
ケーキにパフェに、ドリアにパスタ。

お酒もたくさんで、う~ん、奥深い。

奥が深いぞ、ペパーミントハウス。


町のそこらへんに、こういうお店があるんだよ026.gif

こういう店に巡り合えると嬉しいね。
なにかこう、力を感じるわ。

食後のコーヒーでふうっと一息。


ごちそうさまでした。きっときっと、また来よう029.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南越谷/ペパーミントハウス
埼玉県越谷市瓦曽根3-5-31
048-965-4737
11:30~15:00 17:30~24:00(L.O.23:30) 月曜定休



[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-29 15:52 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

麺屋 音 別邸@足立区千住4丁目



いまや北千住の有名店。
煮干しと鶏のラーメン屋さんの
麺屋 音、さんですが、

ラーメン七十番の跡地に別邸がオープンしました。

『邸』 って言うか。


え~、このところ大衆中華店の閉店が相次ぎ
寂しいことになっている界隈ですが。


ま、おいといて。


音、別邸のスープは生姜鶏白湯など鶏出汁をベースに展開のようです。


おっと!辛いのがあるようですね。004.gif


味噌にカラシビは鉄板ですので
陽射しが夏日ですが行ってみましょう。


「外の椅子でお待ちください」

・・・・真横の室外機でさらにヒートアップ042.gif


e0164825_14362334.jpg


辛痺濃厚味噌900円税込

追加で九条ねぎ100円など。


絵柄、山盛りの唐辛子でよろしいですね016.gif

味玉、メンマ、チャーシューも厚切りほろほろで景色もいいです037.gif

平打ち麺。ほほお。

跳ねるのでエプロンもらっておいて正解です。


e0164825_14362507.jpg


スープは濃厚だけど、
もうひとつこう何というか、なんか薄い、
わりにしょっぱさは、ある。

言っててよくわからんがw


辛さも、ちょっと絵柄にしては物足りない。

提供前に花椒もパラパラしていたようですが、
痺れは微塵もなく。

別添えの花椒を振っても、
こんどはバランス的にあまりいいことはないので、そのまま頂きました。



関係者らしき一行が同じものを食べていまして、

「から~い」

「後からじわじわくる!」

とか言っておりました。


汗どころか鼻水ひとつ出ないわたしの不感症ぶりはいったい...
などと不安になりながらごちそうさま。046.gif


辛さの目安は、ん~、この回の『ど・みそ』の半分くらい。

マーラーはただ掛けたり混ぜたりするだけじゃ
旨さは引き出せないんだよな。


しかし、辛いのは大歓迎です。

オープンしたてで手際もぎこちなかったので、
しばらく放置して進化を見よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/音 別邸
東京都足立区千住4-19-11
03-5284-1139
11:30~24:00 年中無休



.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-29 05:10 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【ソフトバンク6-9ロッテ】 ほんと日本の放送界はふざけてますな。


MXの中継が、大井競馬の関係もあって19時から。
まあそれは東京だから仕方ないとして。

そう思って点けたAMラジオ。
普段は何チャンネルあってもジャイアンツ戦ばっか中継。

この日は2試合ですからね。
どっかしらやってると思ったら・・・

文化放送のライオンズナイターだけかい031.gif

深沢さんいたらニッポン放送くらいやってくれたんじゃ・・・007.gif



もう8点入ってんじゃん005.gif015.gif047.gif


見せろ聞かせろ!



ロッテ涌井 球宴ゼロの意地!完投 5人選出ソフトB斬り
 ◇パ・リーグ ロッテ9―6ソフトバンク(2016年6月27日 東京D)
 東京ドームのロッカー室から出てきたロッテ・涌井は開口一番に「今日はコメントなし、なし」。135球を投げ切り、完投で7勝目。首位ソフトバンクとの直接対決を制したが、「こんなもんだ」と自虐的に笑い飛ばした。
 9回12安打6失点は涌井らしい数字ではないが、最後までマウンドに仁王立ちした。「意識しないわけがない」という1、2位直接対決。石川と登板順を変え、ここを任された。9点差の7回に中村晃の右中間適時二塁打などで2点を失っても、伊東監督に「一人で行きます」と直訴した。
e0164825_7224221.png

 乱打戦が続いた前カードの西武3連戦で中継ぎ陣が疲弊。9回に5安打で4点を失ったが、降りる気はなかった。「(守護神の)西野が(肩を)つくっていたって言っていた」と周囲を笑わせたが、若い投手陣への気遣いはエースの証だ。




SB戦に合わせた、というよりは、
東京ドームに合わせてよかった。

涌井以外じゃ、キッツイだろこの狭さ025.gif


9回の走者一掃だって、
他だったら大きなライトフライで終了じゃんね。


ナバーロ弾は、どこでも入るから文句なし。

文句なしでロッテの勝ちでした。

言わせてください。
勝った時くらい言ってもいいでしょ?



圧倒的じゃないか我が軍は!  004.gif


福岡乗り込んで、あと二つ。
せっかくの涌井の気遣いで
うしろは二日休めるんだから
総力戦で、なんとかしたいですな045.gif



なんだかSBの青ユニ。
色は違うけどなぜか岡持とかいたころのハムユニ思い出した。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-28 07:37 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【西武4―10ロッテ】 信じていいのか、田村!信じたい。信じれw

信じろ!ですね。



え~、3日間にわたる、
千葉・埼玉合同残塁展示会w
お疲れさまでした~。


菊池雄星くんがいない隙に3タテしておきたかった内容ですが、
カード勝ち越しで良しとしましょうよ001.gif


まあ、それにしてもよう打ちました。

打った翌日は打たないという
わが軍特有の強い意思もどこへやら039.gif


この人のおかげでしょう037.gif

【ロッテ】「右目」を使って打撃開眼!田村が1号4安打の大暴れ
◆西武4―10ロッテ(26日・西武プリンス)
e0164825_7252397.png

 8番打者が止まらない。ロッテの田村は2ボールからのファーストストライクを力強く振り抜いた。「打った瞬間は入るか分からなかったけど、一本打てたのは良かった」。3回2死一塁、左翼へ今季1号2ランだ。プロ入り2度目の1試合4安打で3打点もマーク。女房役のバットで交流戦明けのカードに勝ち越した。

 打率1割8分8厘で交流戦を迎えたが、期間中に3割5分2厘と爆発。交流戦明け3試合でも8安打を重ね、2割6分2厘まで急上昇した。その要因は「目」だ。左目だけでボールを見る構えから、両目で見るよう意識。「内角のさばきも窮屈にならない」と実感する通り結果は数字に表れた。バットをトップの位置に固定し、最短距離で叩けたことも大きい。


打った瞬間、

「初ホームラン?初ホームラン?」

と騒いでおりましたTVまえ観戦。


すばらしい066.gif


怖いくらいに当たりに当たってますが005.gif


今日からが肝心ですんで、
是非とも遠慮などなさらずに、
確変などとおっしゃらずにw



若者よ、イケイケどんどん!だ024.gif

思いっきり頼むぞ!045.gif


ドーム。売り切れですかねえ...


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-27 07:37 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(6)  

【西武10-9ロッテ】 あ~あ、せっかく。

ソフトバンクさまが負けたのに、付き合っちゃった020.gif

疲れて書く気もしない。そら寝るわ019.gif


まとめようがないけど、結局なに?
満塁での差かな~039.gif


なに書いても、何言ってんだかななっちゃうけどw

ロッテ二木7失点自己ワースト 2軍でメンテナンス
<西武10-9ロッテ>◇25日◇西武プリンスドーム

 ロッテ先発の二木康太投手(20)は、5回7安打7失点で降板した。7失点は自己ワースト。
e0164825_630364.jpg

 初回に3点先制してもらったが、2回に浅村にソロ、山川に3ランを打たれ、逆転を許した。5回には3安打2四死球で3点を追加された。「調子自体はそこまで悪くなかったのですが。要所要所で打たれてしまった。3点先制してもらったのに、こういうゲーム展開にしてしまいチームに申し訳ない気持ちしかありません」と話した。

 来週は登板機会がないため、いったん登録抹消される。落合投手コーチは「(2軍に)メンテナンスに出します。(抹消は)もともと決まっていたこと。ただ、疲れもあるし、メカニックがおかしいように見える」と、復調を願っていた。


まあしかし、うちもアレですけど、西武もね。

どっちもどっちでよく打つし、打たれるし037.gif

逆転して、2本目のデスパ砲で決まんないとは。




休み明けのカードは難しいですね。

きょうは、打たないんだろうなぁ042.gif

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-26 06:40 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

【西武6-7ロッテ】 「考えられない」って、こっちのセリフじゃw



これまで西武との対戦は、
他チームの対戦よりは、結果比較的まともな試合が多い印象。

接戦、つーかな。大味な試合が少ない。

注意だ。


しかもこっちは交流戦明け傷だらけ11連敗というw
なんだか変なものに取り憑かれてる模様www

要注意だ025.gif


そんななか、石川をもってしても
『定期か...』
と言わんばかりの展開でしたが。


『こんな憑きもの憑いた試合は
唐川でも使って捨てちゃってもよかったな~』

なんて思いだした矢先。


2死からの、ってのは、
これがなかなか、よくあるマリーンズ打線でして。
対杉内のCSとかも思い出すね~026.gif


なんなんすかね、この、あれよあれよ感。

痛快ですね、マリンガン打線001.gif


石川、持ってるね~003.gif


西武田辺監督「考えられない」大逆転負け高橋光に
<西武6-7ロッテ>◇24日◇上毛敷島

 痛い逆転負けに、西武田辺徳雄監督(50)は険しい表情だった。5回までに天敵石川から5点を奪いながら、4点リードの6回に先発高橋光がまさかの6失点。
e0164825_4324868.jpg

 「2死走者なしからだからね…。考えられないところだけど。あと1人抑えてくれてれば」と嘆いた。 打線は3、4、5番の森、メヒア、浅村が計4発を含む全6打点を挙げるなど奮闘しただけに、「(石川相手に)狙い球を絞って、近年になく攻略したんだけど」と悔しさをにじませた。



お前が言うなw

ちょっと西武ファンからしたら、
あんまりなベンチだったんじゃないの?

地元だからか。
あるいは経験を糧にでもさせるためか。
それにしても先発引っ張りすぎな...はまだいいとして。

は?ナバーロに左!
そこまで引っ張るなら、なんで右も用意してないの?037.gif


浅村バント!? バントwww041.gif


なんなん、すねぇ?(もやさま風で)


いやあ、助かりました。ごっつあんです042.gif

森くんも要注意だねえ。
打つ分、守れないw

いやあ、助かる助かる037.gif


今年ぁぜひこの調子で頼みますよ029.gif


あ。細谷、いいとこ見せられてよかったね006.gif


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-25 05:13 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(2)  

肉ざんまい@越谷レイクタウン3F


千住にもいきなりステーキが出来たけど、
立ち食い、ってのはどうも嫌だなぁと思っていた今日この頃。
そんな流れで越谷レイクタウンなんですが、
どんな流れだか、これが『 肉ざんまい!』なんてのもあるんですね005.gif


平日のランチは空いてますんで、
少しゆっくり食べていきましょうか。


ご飯は大盛り無料対応だそうです。
隣のジャンクガレッジ意識してますか037.gif


e0164825_15345734.jpg


石焼カットステーキ200gセット1100円税別


ちなみに300gで1280円税別。


焼きすぎると硬くなるそうです。
そんなんで、様子を気にしながら。


e0164825_15350716.jpg


赤身のお肉はフードコート~なクオリティーです。
ん~あんま肉の味がしねぇw
まあ、こんなもんでしょう。

いきなり~、のランチ肉よりは数段いいと思いますが023.gif


見た目ヘボいナイフが案外切れ味いいな~、
という感じでごちそうさま。

ビーフシチュー、牛タン焼き。なるほど039.gif


まあ、そんなんで029.gif



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
越谷レイクタウン/肉ざんまい
埼玉県越谷市レイクタウン3丁目1-1
048-973-7330
9:00~22:00 年中無休



.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-24 07:37 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

サイゼリヤ @北千住本町センター通り店


ここさんのワンコインランチを制覇しておこう!
というわけでもないけど。

ひさびさ訪れると
制覇する前にメニュー刷新がされてました。


やるね001.gif

e0164825_14524957.jpg


彩り野菜のトマトソーススパゲッティ500円税込

悪くない。016.gif


まあ、そう良くもないがw


当然のようにとんがらしフレークをぶちまけて。


良くなったwww


ごちそうさまでした。また来よう029.gif





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/サイゼリヤ
東京都足立区千住2-44 鳥居ビルB1F
03-5284-1360
11:00~24:00

以前のサイゼリヤさん情報
・15/08/31ほうれん草スパゲッティ(千住大橋)
・15/10/19鶏のバルサミコソース(千住大橋)
・15/12/28アラビアータ(北千住)
・16/02/10ホワイトソースハンバーグ(北千住)


[PR]

by zacho_7henge | 2016-06-23 16:20 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)