<   2016年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

大海老が、競争のおかげさんで嬉しいことになってる界隈の。雷門 満留賀@台東区浅草1丁目


あさくさ。


駅を降りて、仲見世に入って、
最初を左に行くと、大きなお蕎麦やさん。


e0164825_16211648.jpg


ここいつも休日は並んでますよね。

今日のお昼は
何故だかスッと入れました。

尾張屋さんのおかげで
この辺りのトレンドは大車海老2本だね037.gif


e0164825_16212092.jpg


天ざる1550円税込


せいろそばは2段重ね。

ほんとうは海苔は要らないとこなんだけども、
まあまあ形ですしね。
いいんじゃないでしょうか。


カリっというよりは、
ふっくらな海老天を頬張ってごちそうさま029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
浅草/雷門満留賀
東京都台東区浅草1-1-5 浅草観音通り
03-3842-2020
11:00~20:30 火曜・第3水曜 定休




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-31 12:05 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ど緑の新そば始まりましたよ。おおもり@荒川区南千住6丁目


ロッテの聖地、南千住。
別に詣でる人は少ないですがw


ここ千住間道の歩道は広くていい。

秋のぽかぽか陽気に
ルフランルフランお散歩気分016.gif


で、その旧東京スタジアム前の、
弊ブログでお馴染みの、おおもりさん。
北海道産の新そばが始まってます006.gif


おおもりさんで”大もり”じゃあ、芸が...
ってんで、ここさん一番のお得なメニュー。
600円でセットもの。

どんぶりは玉子丼、たぬき丼、カレーライスから。
麺はもりそば、うどん、中華に中華つけ麺、から選びます。

こゆトコの中華つけ麺、ってのも気になりますが、
なんたって新そばですからねえ。




e0164825_13152485.jpg

カレーセット600円税込

こうした。


凄い!
どっかのいいとこ並に緑がかった蕎麦。
クロレラでも入ってますか?って勢いです。

またこれがボリュームもドンズバで決めてきます。
さらにもうカレーが旨いですわ。
旨くてたまんないです043.gif

むふふ、多いって。


いいねえ、
と、みかんを頬張りながらごちそうさま。

また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南千住/おおもり
東京都荒川区南千住6-26-12
03-3806-2078
木曜定休


以前のおおもりさん情報
・13/10/10車海老天セット
・14/03/27カツカレーそば
・15/02/08大車海老やさい天丼
・15/04/03大車海老天丼セット
・15/10/24かつ丼セット





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-29 11:54 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

まさに肉塊!かぶり付け巨大鶏カラ。弥生軒@JR我孫子駅ホーム


我孫子市。


弊ブログにしては唐突に我孫子駅029.gif

鶏唐揚げや、ちくわ天などの
大きな揚げ物で有名ということで、
ホームにある立ち食いそば屋さんに来ました。


お店はなんと上下線両方にあります。
北千住駅みたいね。

ちなみに上りホームのほうは午後6時で仕舞いみたい。

店内狭く、テーブルもなく立ち食いになった。
ちょっと昔っぽくていい001.gif



e0164825_10153881.jpg


鶏唐揚げそば(2個)540円税込


すごいねぇ042.gif

この揚げ物の色は、一由そばのげそ天を彷彿。
見た目のインパクトとボリュームに乾杯だ。

富士そばの鶏天なんかと違って、
ちゃんともも肉を使ってる。やるね。

鶏カラ1個で半身だろうか。
これで儲け出るんだな~。



常連さんに倣って七味を振りかける。
香りも何も飛んじゃってるつゆだし、
一由そば同様、こうするしかあるまい037.gif


鶏からだけ頼んでいく若者がけっこういる。
”抜き”、とは粋だな。
たしかにそばなんか無くってもいい011.gif


デカすぎて降参w ごちそうさまでした。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
我孫子/弥生軒
千葉県我孫子市本町2-4-3 JR我孫子駅下りホーム
04-7182-1239
平日 7:00~23:00 土 7:00~22:30
日・祝 7:30~21:30 無休





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-27 11:49 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

常陸秋そば、手打ちそば。ふしみ@越谷市千間台西1丁目

せっかくの訪問も、新そば前という管理人の外しようですがw

せんげん台駅の、西口のおそば屋さん。


5年ぶり。


届くか。走れ!037.gif



e0164825_11063126.jpg

銀河高原ビール550円税込

20:30。
ラストオーダーぎりぎりに飛び込む。


小さなビールで喉を。
あてが付くというが。


e0164825_11064564.jpg


鴨せいろ1200円税込


常陸秋そば、手打ちそば。


五年のうちに、
お蕎麦は少しばかり変わったご様子。

なかなかいい感じではある。


そうねえ。


だから歴史と伝統を受け継ぐ老舗の、
変えず遅れず伝承し続ける ”凄み” に
改めて敬意を、ってかな。


e0164825_026265.jpg


食べ終わりにアテが来た。
お店さんは恐縮していた。

まあまあ、そんなこともある時間帯よ。
こっちも恐縮。


ごちそうさまでした。またいつか029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
せんげん台/ふしみ
埼玉県越谷市千間台西1-13-7
048-977-3311
11:00~21:00 水曜定休


以前のふしみさん情報
・11/09/15二色そば
・11/11/10田舎そば天もり



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-25 11:49 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

宇宙的まぜそばで締め。塩つけ麺 めいげんそ@越谷市南越谷1丁目


南越谷。

JRから一旦駅を出ないと
東武線に乗り換えられない仕組み。

降りてなんか食え、と005.gif


街の術中に快くはまり、
たいがいは呑む、で始まる。

んで、締めのラーメンに、
ひたすら向かない気も
しないでもないが037.gif

斜めに撮ると、
丼の中は宇宙的幻想空間。




e0164825_13335845.jpg

まぜそば大880円税込
カラダ悪そ~。

全粒粉の麺はおいしい。
混ぜて、妙に美味しい。

毎度まいど、毒は旨いな037.gif

冒険を好まない年寄りは
いつも同じ店に行き、
いつも同じものを食べる傾向。

開拓しない食べブログ(笑)


ごちそうさまでした。また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
南越谷/めいげんそ
埼玉県越谷市南越谷1-23-1

以前のめいげんそさん情報
・09/04/07中華そば
・10/11/25特製まぜそば
・11/04/13特製まぜそば
・11/08/19新作中華そば
・12/04/17塩そば
・15/03/15辛味噌つけめん

・15/12/23特製まぜそば



 
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-24 17:05 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

夜にしっぽり、がいい感じのお店で黄金の。生粉打そば 大島屋@墨田区墨田3丁目


鐘ヶ淵駅。

駅前通りは鐘ヶ淵通り商店街平和会。

その通り沿いのお蕎麦やさん。

入口はシックな感じの店構え。

店内もシック。日本そば屋だ。
そば茶でお出迎え。
で、
で、”生粉打ち”、とくりゃあワクワクです。


そこそこ単価を取るメニュー構成。
あたたかい蕎麦もいい季節になってきたけど、
まだまだ引っ張りたい黄金セット...


組み合わせは”たぬき”限定。

十割ならせいろがいいけど、ヒレ肉アピールのかつ丼は食べたい。
ここはたぬきでGO!だ。

繋がる十割w
あたりまえよね037.gif



e0164825_05192416.jpg


かつ丼とたぬきそばのセット1100円税込

ちょっと、あれだな。
たぬきに玉ねぎまで入ってる。

冷やたぬ、にゃ勿体ないお蕎麦かな。

つゆも丼つゆも甘さが勝ちすぎないで丸くて美味しい。


ヒレ肉のかつ丼が、これもいい026.gif



ぜひタンピンで食べたい。


おそばも、せいろで食べたい。




寺島なす。ブランドか。
揚げ出しそば、おいしそうだ。
お米は契約農家から。


夜にお酒で、せいろで終わるのが
きっとお似合いだ。

ごちそうさまでした。また来よう029.gif



にほんブログ村

鐘ヶ淵駅 / 大島屋
東京都墨田区墨田3-39-10
03-3616-2861
11:30~15:00、17:00~20:30 水曜定休






周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図 
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-22 10:34 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

繋がれ生粉打ち職人。まるか家@足立区一ツ家


足立区。

ロケーション的には、
とんこつの田中商店の並び。


いつからか、繋がらなくなった、十割蕎麦。

あれから1年。
ほんの少しだけ気になって...


寄ってみた025.gif



店内から、生粉打ち職人、のお習字がなくなった。

常陸秋そばのプレートも、無い...かな?




e0164825_15201235.jpg


名物たぬきそば700円税込

かまぼこに、刻んだエリンギ。
ねぎ、かいわれ。


蕎麦はぎりぎり繋がってる。
でも、コシも弱めで、手繰る度どこからかほつれそうな、
そんな心もとなさはある。


そば粉の良さは、感じなくはない。

多少、いいのかなあ。

それとも、
水で締めるときバラバラになっちゃうのかなあ...

ああでも、なんかこの... つゆ。 むむ。



せいろを食べに、また来ようかな039.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
六町/まるか家
東京都足立区一ツ家2-13-6
03-3850-9360
11:30~21:00 水曜定休 月曜定休 火曜?わからんw


以前のまるか家さん情報
・11/07/27海老天丼と冷しわかめ蕎麦セット 
・13/12/13ミニ生ゆば天丼と蕎麦セット
・14/06/10野菜かきあげ丼ともりそばセット
・15/06/23釜揚げしらす丼セット


[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-21 07:38 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

築地仕入れの新鮮な刺身のあとは、力を感じる男のそばで。蕎麦居酒屋 花むら@越谷市千間台西1丁目

越谷市。

せんげん台駅の、西口。

ちょっと暗がりの先へ行くと、
ちょっと昔のぼろ飲み屋的お店に
蕎麦の文字。


店内もカウンターに小テーブル。
奥に座敷、と飲み屋風。

でも居酒屋と言いつつ、
お品書きは完全にそば屋メニュー。


で、
築地仕入れのおさかなたちの
新鮮な刺身。
マゴチやらメゴチやら。
ねっとり感と
旨味たっぷりの鶏刺しも。


オッサンにはわかる。
この店はキテる045.gif


お酒もきゅっきゅ進んだところで、
〆のおそばは手打ちということで。


ほほう。
水切り良く、でも乾かないし、
くっつかないおそば。

これ、いいよこれ004.gif


e0164825_08493129.jpg


もりそば550円

やや粗めの口当たり。
香りと味が舌にまとわりつく、
心地よいそば。


おれ、そば食ってるぞ!感が
グイッと強いそば。

チカラのある、男のそばだ。


これ好みなんだわ~026.gif

ボリュームもよし!
締めには多いくらい037.gif

天ぷらも、こんな感じ。


e0164825_08495713.jpg


お蕎麦屋さんだよ。
天重いきたいね、これ。
お昼もねらい目だ。

こういうそばが出てくるのに
全然アピールが無いのもいいw

ごちそうさまでした。また来よう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
せんげん台/花むら
埼玉県越谷市千間台西1-6-9
048-971-2829
11:30~14:00 17:00~26:00 火曜定休





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-19 07:22 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

蕎麦処 江戸家@千住桜木2丁目 oishii


ぎりぎり北千住。
西新井橋袂のお蕎麦やさん。


おもしろいんで、
右から見ると”蕎麦処”なんですが。

e0164825_1394458.jpg


左には”処”を付け忘れ037.gif




e0164825_15141866.jpg

大学直下なのに、
今日も若い子はいない。

そうだなあ。若いの受けするセット物、ないからなあ。



e0164825_15142490.jpg

味噌ラーメン600円税込


久しぶりに来て、そば屋のラーメンw

見た目よりあんがい量があるから侮れない。
コーンたっぷりメンマもたっぷり。

あつあつでごちそうさま。



天ぷら系が4つも入ってたいへんそう。003.gif

若いの来たらもっと大変か。
まあいっか。

また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/江戸家
東京都足立区千住桜木2-5-2
03-3881-4837
11:00~20:00

以前の江戸家さん情報
・10/04/20大もり




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-18 20:06 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

越後屋@足立区日ノ出町


北千住。

駅の東口をずっと行くと、
町の名前からも千住が取れます。
日ノ出町。


喧噪を離れ、
そっと佇むおそば屋さん。

かつての大繁盛ぶりを表す店内。

e0164825_23424559.jpg

凄い数の出前膳。
今こういうのも
なかなか見れないけどね。

自転車でせいろの山を肩で担いで、
なんて光景は嘘じゃなかったわけで。



さて、
前回650円が最高値だと思っていたんですが、
それを50円上回るのが、これ。


「中華?日本?」

おお。”五目中華そば”もある。650円。
中華も気になるけど、やはりこれ037.gif



e0164825_23431045.jpg

五目そば700円税込

天もりより高い理由は具材の多さだ。
鶏肉もいいけど、そっと海老も隠れてる。

隠しちゃってるのがつつましい、
日ノ出の越後屋さん。

あったまるわ~012.gif


この木目のテーブルも凄いけどね。
節目があると安いけど強いそうだ。



ごちそうさまでした。
また来よう029.gif

e0164825_2512559.jpg


お店の鏡には麺協会の千住支部、なんて書かれてる。

むかし、旭町にそば万、やぶ昇、長寿庵があったんだ。
東町には海老家、海老徳。
そうそう、なかだ家さんやめちゃったね。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
北千住/越後屋
東京都足立区日ノ出町11-13
TEL 03-3881-4708
日曜祝日定休

以前の日ノ出町越後屋さん情報
・11/05/31天もり




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-18 07:36 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)