<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

手打蕎麦 加賀屋@成田山表参道


成田山。

雰囲気のいい参道。
うなぎ屋さんなんか、建物まで沁みてるからねえ026.gif


e0164825_17091158.jpg


かたや、
どうもお店を新しくすると街並みに馴染まない感じのお店ばかり。
蕎麦屋の話ですがね039.gif


そこへいくと
店構えから店内から、いい味が出てるのが、こちら。

e0164825_17080249.jpg


やや暗がりの店内もいい。

e0164825_17080608.jpg


ちょいと暗すぎるか023.gif
夜にお酒なら落ち着きそう。
って、やってないんだ。
あ~。娘さん可愛いなあ(余計w)016.gif

e0164825_17080816.jpg


せいろ600円税込

ちなみにざるは700円。
天せいろ1300円。φ(..)メモメモ。


わりと平べったい打ちの、もっちりしたそば。
香りと甘みが伝わるね。

汁は辛めの濃いめ。
わさびと大根おろしがポイントで効くよ。

これだけ揃ってて薬味のネギはちょっとな011.gif
な感じだけど、ゆったりくつろいでごちそうさま。


参道としてはいいよね。

また来よう029.gif




成田駅/加賀屋
千葉県成田市上町546
0476-22-2264
11:00~16:00 水曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-26 17:30 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

手打ちうどん そば 不動@成田山表参道


十数軒、
蕎麦を扱うお店がある、成田山表参道。
うなぎも多いが蕎麦屋も多い006.gif

e0164825_23430583.jpg


こちら、
なんつーか、参道のお店らしいお店。

ときどきTVに写ってたので馴染みのある店先。


e0164825_23431480.jpg


どうも”うどん押し”のお店っぽいけど、
蕎麦も手打ち。
そば粉の案内は無い。

紅葉まつり特価のエビ天ざるは
海老の一本揚げだけで1100円と、
見た目ちょいと物足らなそうだから、こう。

e0164825_23431918.jpg


ちからそば850円税込

へ~。お餅は揚げ餅を採用。
市販の切り餅を半分にした大きさのが、2つ。
細かくした三つ葉が香り良く。

薄甘いつゆ。
蕎麦は細めで多少なり香りはあるけど、
やや心細く柔らかめ。

e0164825_23432468.jpg


もうひとつこう、ほったらかしな感じが
参道っぽいといえば参道っぽい。

ぽくない、っちゃあ、ぽくない。

ストーブを焚くほど寒い一日。
まあ適当にあったまったからいいかな。
ごちそうさまでした029.gif



成田駅/不動
千葉県成田市上町552
0476-22-0915
10:00~20:00 第1、第3木曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-25 16:44 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

成田駅そば@JR成田駅東口


成田山。

みんなが写真とってるけど、
亀さんはきっと冬眠ちゅう001.gif


e0164825_17123599.jpg


そんなんで、まずは駅そば。


京成の駅の西口すぐに立ち食い店。
米分庵。
ん?
栗蒸しようかんのお店かと思いきや、
『信州そば』の文字に、
『おおっ!』と入ってみるも、
揚げ置きの天ぷらはたくさんあるのに店主が出てこない。
食券を買わなくってよかった。 
つか、物騒。

地政学的(て言うか?)に大丈夫なのかな。


途中にも立ち蕎麦系が。
『立食いそば処』
なんか聞いたことあるのでパス...


で、JRのほうの駅に、新しめのお店。
タッチパネル式の券売機で最新装備。


e0164825_17123868.jpg


ちょっとお試しに、揚げ物なしで挑戦。


e0164825_17124296.jpg


わかめそば380円税込

茎っぽいところもたくさん使ってる。

ざくざくといい感じ。
そばとつゆは、まあ標準的か。



観光の外人さんが多めで驚いた。
嬉しいですが、
ちゃんとした蕎麦屋もよろしくお願いしたい029.gif


まあ、そんなんで001.gif

成田駅/成田駅そば
千葉県成田市花崎町828-2
0476-24-4417
7:00~20:30 土~19:00まで 日8:00~19:00 無休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-24 17:18 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

そば処 万月@墨田区立川4丁目


菊川橋から望むスカイツリー。

紅葉も、じきどうよ、って感じでいい絵柄。
おもわずパシャり。

e0164825_09265051.jpg


そんなんで、菊川。

都営線の駅と菊川小学校のまん中くらいのおそば屋さん。

e0164825_09265640.jpg


Facebookを展開。自家製麺と、
増税前と値段変わらないよアピール。
頑張ってます。ホントはよくない記述だけど011.gif
税務署カタい事いうなよ037.gif


町蕎麦の例にもれず、こちらもメニュー豊富だ。
悩んじゃうのが楽しいんだわ012.gif


e0164825_09310425.jpg


鳥せいろ750円税込

あっつあつ。

鶏は胸肉。玉ねぎの甘味を出したつけ汁。
もっさり系のおそば。でも啜りいい、ってやつ。


町そばっぽくていい043.gif


超あつあつの汁に、
おそば入れっぱなしにして南ばん風も味わいながら。

わさびに、揚げ玉に~、で味変しながら。

素朴で美味しいんだな、これが026.gif



ごちそうさまでした。
また来よう029.gif




菊川/万月
東京都墨田区立川4-5-9
03-3631-9637
11:00~21:00 日曜定休




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-21 11:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

かんだやぶそば@千代田区神田淡路町


明治13年創業。

これは再建中の図。

e0164825_11175558.jpg


こないだの大火から、2年くらい?


e0164825_20380473.jpg

こんな感じに、
みどり豊かにお出迎えしてくれます。

さて。
ここはシンプルに行こうかな?

e0164825_20383246.jpg


そばみその、この練った感じが柔らかめ。
コロンとした池之端も懐かしい。

e0164825_20385284.jpg


そば粉10に対して小麦粉1の、
いわゆる外一のお蕎麦です。


e0164825_20392602.jpg


菊正宗1合770円
せいろうそば670
円税別

江戸の外一は切れがいい043.gif

綺麗な蒸籠。
湾曲した簀の子で水切れも良く。

乾いても、ひっ付かない蕎麦。

う~ん、辛汁。のど越し。

蕎麦は、東京だ026.gif


ごちそうさまでした。また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
淡路町/かんだやぶそば
東京都千代田区神田淡路町2-10 
03-3251-0287
11:30〜20:00 水曜定休





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-19 12:41 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

繁盛店はテンポも込みで、スッとなにげに一味違う 十一屋@台東区日本堤2丁目 oishii


三ノ輪の駅から、
明治通りをスッと泪橋の方へ。

e0164825_17173966.jpg


『じゅういちや』さん。

ちょっと綺麗な、町のおそば屋さん。
一階は大小テーブル4卓で、お二階もあります。
開店の11時から1時半まで禁煙ね!と気遣いのいいお店043.gif


メニューには、ミニの丼物とお蕎麦のセットがなかなか豊富。
お蕎麦をしっかり食べたいときには小どんぶりはありがたい006.gif
で、ご飯をしっかり、な方にはお蕎麦がミニになる。

で、もちろんどれも、温そばに換装可能。
うどんにだってできる。

可変タイプだ004.gif


で、今日の日替わり、には、
なかなかいい丼めしがセットされている。
お蕎麦はおまかせで温冷を選択。
タネもんだね。
じゃ、いきましょう001.gif

厨房と、花番さんの掛け合いとリズム。
スッとパパッと手際がいいと気持ちがいい038.gif


e0164825_17180517.jpg


ミニソースかつ丼とおまかせそば890円税込

冷たいお蕎麦を選択。
わらびに大根に、うん。
この山菜そばはずいぶんと秀逸だ026.gif

そして丼はソースかつ丼ときたもんだ。
サクッと行ける、軽めの揚げ物。
キャベツが敷かれて、なかなかサッパリしていいぞ。

こ~れどっちもしっかりしてて、
900円切って出せるんだから。

内容が回転を生み、客足の良さが内容も良くさせる。
ああ、あそこの店やいつかの店と一緒だ。


世の安寧と代の安泰と、客も安心の勝ち組026.gif


さっぱり鶏塩からあげ。ふむふむ。
お。鈴廣のかまぼこ。
夜も揃ってる感じだねぇ045.gif



ごちそうさまでした。
また来よう029.gif



三ノ輪/十一屋
東京都台東区日本堤2-31-9
03-3872-5492
11:00~15:00 17:00~19:30 木曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-18 07:20 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

南千住砂場(砂場総本家)@荒川区南千住1丁目


その歴史を辿れば、『和泉屋』か、あるいは『津国屋』という
蕎麦屋のルーツにまで遡ることになる。
それこそ行き着くところまで行き着いてしまう3大暖簾のひとつ。

砂場。


その総本家は紆余曲折あってこの荒川区を新天地としましたが、
歴史の重さとは違う世界観で、
今日も時を重ねていっています。



e0164825_16204628.jpg


力そば970円税込
おもちは2枚。

『チーン』という音は、
まあちょいと残念ではありますが037.gif

前と変わらず、優しめのかけ汁。
すっきりした味に、するすると蕎麦をいただきます。


古い古い、お店の中。
今や他で見ることも少ない、船底天井。
蕎麦屋造りの古い歴史の一旦を伺わせます。

e0164825_16210989.jpg



荒川区の重要文化財の指定を受けた建物は、
そう、古いというよりは...な印象は否めません。

重文に指定されると改築も改装も儘ならない、と、
どこか別の事で聞いたことはあります。


それにしても、どこも雑多で、
その趣味は、見る目のないわたしには、まるで我楽多市のようで。

ずっと変わらない埃と誇り。
飲食店とは思えない臭さ。

やはり、来るたびどこか心配になる、
そんな歴史ある蕎麦屋。


ごちそうさまでした。またいつか029.gif


三ノ輪/砂場総本家
東京都荒川区南千住1-27-6
TEL 03-3891-5408
営業時間 10:30-20:00 木曜定休

以前の南千住砂場さん情報
・11/05/13天ぷらそば

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-15 12:01 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

寒くなると、かつ丼にはかけ、がいい。そば万@墨田区八広5丁目


京成八広駅。
曳舟とかの近く。


e0164825_14161222.jpg


きれいな建物に、中も綺麗です。

大きなテーブルに、
ぐるりテーブルと、小上がり。


e0164825_17144763.jpg


天井も何て言うんだろ竹を組んだみたいなの。
いい感じ001.gif


2010年と古いですが、
どうやらアド街に出たのかな?


テレ東のHPによると、

長野県霧下高原産のそば粉を使用。
二八よりもそば粉が少ない三七そばで、
出前でものびにくいそうだ。

オリジナルブレンドのカレーパウダーを、
少し濃いめのそばつゆに溶いた「カレー南ばん」。

ん~、それいいなあ。


ググってから来ればよかった?
いやいや、
どこでも無敵の黄金セットからでしょ016.gif

サラダが顔になってる037.gif


e0164825_17151432.jpg



かつ丼セット950円税込

なるほど。
これなら多少は時間たっても大丈夫ね。
そんな、まとまりのいいおそば。

かけ、が美味しい冬晴れの~、ってかな。


やや卵が半熟仕立てのかつ丼。
これもグッとくる味わいで間違いないです。

この味加減を
かけ汁で終わるのもいいもんだ026.gif



奥のほうからもお客さんが出てきた。
どうやらこれが、ずずずい~と広そうだ。



カレー南蛮は覚えておかなきゃな。

ごちそうさまでした。
また来よう029.gif


八広/そば万
東京都墨田区八広5-30-9
03-3619-9062
11:00~14:30 17:00~20:00 水曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-14 11:44 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

獺祭、飛露喜に鍋島、真澄。さらには新政の頒布会ときたもんだ!東向島かみむら@墨田区東向島4丁目


東向島駅。


東武線の電車博物館があるところ。


かみむらさん、っていうと、
スカイツリー近くのおそば屋さんで、
タワー丼とかいうのがあったかな?


この町にもお店があります。



e0164825_16543412.jpg


町のお蕎麦やさんな構えですが、
どうも日本酒の揃えがいい。

獺祭、飛露喜ってなミーハーなのから
なんと久保本家の生もとのどぶ、もラインナップ。

どぶが切れてるのが悔しいが025.gif



e0164825_16545579.jpg


そば豆腐の厚揚げ500円
飛露喜800円

飛露喜のなんだろな。甘口軽口すいすい。
この厚揚げは、おろしにんにくとわけぎで。

イケる006.gif



e0164825_16551631.jpg


おかめそば750円

このタネも肴にしてちびちび。


すっきり濃い口で甘くないつゆも、
これも悪くない、そんな夜。


フェイスブックでいろいろ情報が取れるお店だ。
駅前で軽く。飲み屋使いにかなりいい。


また来よう029.gif

e0164825_07242294.jpg


東向島/かみむら
東京都墨田区東向島4-28-17
03-3617-2528
11:00~15:00 17:30~22:30 月曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-11 07:29 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

なみせんイチ押しの、だっちゃん登場です。やぶ茂@荒川区南千住5丁目


この辺りでは、

とっておきの技とか
最後の切り札的なものを

だっちゃん

と言いますが、

どの辺の地域まで通じますかね~039.gif



さて、
この界隈じゃあ一番好きな、
南千住やぶ茂さん。

北海道は旭川の江丹別産 『 新そば 』 来ましたが。


おっとここさんの”だっちゃん”か!
自家製お餅、始まりました。

お餅に、新そば、寒い空。


一択だ006.gif


e0164825_16204440.jpg


力そば650円税込

一択ですね043.gif

きれいな絵柄。

たぬきでコクも出て、
三つ葉が爽やかだ。

またこれが、
あったかくても蕎麦がいいねぇ。


旨い。沁みるぜ026.gif

おお!
鍋焼きうどんにおもち追加か。
さすが常連さんはやることがニクいねぇ006.gif

だっちゃん市が開催中の商店街で、
やぶ茂もだっちゃんを展開中です。


おいしかった。
ごちそうさまでした。また来よう029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
三ノ輪橋/やぶ茂
東京都荒川区南千住5丁目24-17
03-3801-5003

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図


以前の南千住やぶ茂さん情報も
・13/10/17かき揚げ丼セット
・14/02/12カレー丼セット
・14/09/16 大もり
・16/09/05かつ丼セット



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-09 12:06 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)