<   2016年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

本来望む最低限必要な、それでいてこれがすべて。しながわ翁@品川区北品川1丁目


北品川。

明かりの灯る商店街から一本離れ、
暗がりの通り道。

そこにあの広島の、
達磨の名人を師とする
店主のおそば屋さん。
e0164825_11020342.jpg


生ビール(小)430円税込

2人掛け4人掛けあわせて5卓。
特別どうということはないのに、
落ち着いた店内。


初めての店はいつも、
不安と楽しみが同居する緊張感。

きょうは、最後まで寛ぎの心地よさ。


良店かどうかは、
だいたいは入ればわかる。


蕎麦も鴨汁も、もちろん美味しい。
ただ、ここが別格、ということでもない。

わたしは知らないけど、
ミシュランが見たのはここかも知れない。


e0164825_11033330.jpg


鴨ざるそば1400円税込


時間の流れを遮ることのない、
すべての所作が気持ちよい。

必要なものが、揃う。
欲しいものが、くる。
こちらの手順が、途切れない。
間が、悪いことがない。

追加が、あるか。
無いから、蕎麦湯。
それでは無粋だからと、蕎麦猪口。
仕舞に、そば茶を。

本来当たり前に望むことを、
当たり前に施してくれる。

ほんとうに、
ほんとうにすばらしかった。


e0164825_11033626.jpg


夕食にくる、老夫婦。
仕事帰りに同僚と労をねぎらう客。
嬉しそうに玉子焼に箸をやる、
蕎麦前を楽しむ女性ひとり。

見事にその、間ともてなしを繋いでいた。




こんどは大切な人を連れてこよう。
ごちそうさまでした029.gif
e0164825_10552673.jpg



北品川/しながわ翁
東京都品川区北品川1-8-14
03-3471-0967
11:00~14:30(土曜祝日は10:00より)
17:30~20:00(夜は水木金のみ)
日曜、第2第4月曜定休

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-29 11:57 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(6)  

立ち食いそばは、こーでねぇと。。そば信@千住大橋駅前


おばちゃんがやってるから、
もしかしたら

『 のぶ 』
かもしれないが039.gif


えー。
数日前のBAY-FMで吉田なんやら~いう氏の、
港屋に始まる亜流の蕎麦や、
カップそば、なんかの紹介番組をやっておりましたが。


ま、そーゆーへんちくりん蕎麦はわたしの範疇じゃないんですが。
ま、そーゆー流行りを追いかけないからわたしは駄目なんですがね042.gif


で、この。 
そーゆーへんちくりんに、
もうひとつ押され気味な普通の立ち食いそば屋は、
いったい何処に重きを置くべきか、
つーことですが。


つゆ、でしょうね。


蕎麦なんか所詮半分以上うどん粉じゃなきゃ成り立たないようなのがやってるんですから。


やっぱ、つゆ、でしょうね。


それも鰹節がどーのこーのと本格派を謳うんじゃなくて、
安っぽちくてもこう、天ぷらとの相性の良し悪しですよ。
天ぷらからの染み出る旨味(ただの油かw)が、
なんともしっくりくる化学調味料と醤油の織りなす甘味との具合。
これじゃないですかね045.gif


ぐずぐず言わねぇで
とっとと食えや、ってか037.gif
e0164825_13252892.jpg


春菊天そば360円税込

あ~、旨い。あったまる。

360円の味だ026.gif

ごちそうさまでした。
また来よう029.gif


千住大橋/そば信
東京都足立区千住橋戸町11

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図  

以前のそば信さん情報
・091121春菊天そば
・120215春菊天そば
・120329春菊天そば/ちくわ天のせ
・120410春菊天そば/舞茸天のせ
・120618春菊天そば/舞茸天のせ
・120804 冷し天ぷらそば
・12/10/04天ぷらそば
・12/12/12春菊天そば
・13/07/30天ぷらそば
・14/01/25春菊天そば
・14/02/13天玉そば
.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-28 11:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

門前そば、というよりは、この醤油っ濃さでこそ、の江戸前そば屋でござい。二天門やぶ@台東区花川戸1丁目


浅草、二天門。


e0164825_16423558.jpg


その、二天門の交差点のおそばやさん。



 
e0164825_16423815.jpg

植栽をあしらっていい感じの外観。

打ちっぱなしの壁と、木目を生かした和装モダンな店内は、
二人から四人掛けのテーブル7つ。

さて。
ここは観光地の天ざるで~と思ったですが、
かえしのあま~い香りに誘われて012.gif

250円のまかない小丼(こどん)、
ってえのも付けてみようかな。


e0164825_16424363.jpg

肉セーロ950円税込
揚げ玉小丼250円税込

江戸っ子だねぇ。
汁が濃いわぁ006.gif


甘さもグン!とくる、丼飯と、汁。

蕎麦。
江戸っ子は水切りなんてしない!ってかw

しなくたっていい、
そんな感じのしっかりそば。

なんかいいねえ。
へなちょこ門前そばとは訳がちがう004.gif
ここは一気に行こうぜ的なノリで、
静かな店の中に響かせる、
すすりこむ音が心地いい。


ふっふっふ。蕎麦湯で割っても濃いやな。
こりゃいいや、ってんでグイッとごちそうさま。

また来よう029.gif


浅草/二天門やぶ
東京都台東区花川戸1-15-7
03-3841-8419
11:00~19:30 木曜定休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-26 11:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

いろいろ揃ってるお手軽系。丸八そば@墨田区菊川3丁目


菊川駅。

交差点の24h営業のおそば屋さんです。
どうやら座れるお手軽系。
この辺りで数店舗展開のチェーン店だそうです。



e0164825_14582407.jpg


メニュー立ち食い風ですが、
カウンターとテーブルで、ゆで太郎的立ち位置の模様。

天ぷらは揚げ置き御免でやや見劣りしますが、
いろいろサービス具合が、これがなかなか。
丸八サンキューセットとか。
他にも工夫ありでバラエティー豊富だわ。

これがいちばん目を引いた043.gif


e0164825_15103349.jpg


かき揚げ丼とおそばセット550円税込
スペシャルとか通されます。

たぬきのぶっかけに、揚げ置きのかき揚げ丼。
ボリュームはいい。蕎麦もキリッ系でいい。

ふむ。まさにお昼のスペシャルだ006.gif

白だしみたいなつゆは、うどんによさそう。
関西圏なのかな~?
なんてな感じでごちそうさま。



いろいろつかいでがいい駅前店。
平日 07:30~18:00で、土日祝 07:30~15:00。
いまは訳あって24hじゃないようです。
そんなときもあるよ、と029.gif



菊川/丸八そば
東京都墨田区菊川3-17-1
03-3635-0690

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-23 12:13 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

今江。おまえは偉いよ。


こういう記事を読んで、
少しは、たまには考えてみようか。


被災地訪問で曇った楽天今江の顔「何で毎年来る?」

 仙台を車で出発して、小1時間が過ぎていた。今回の取材目的地は、福島・いわき。楽天今江が、小学校や地元のかまぼこ工場を訪問するという。常磐道を下る途中に、それは見えてきた。車道の左側に、電光掲示板のようなものが設置されている。数字と見慣れないアルファベットが記されている。[μSv/h]。1時間ごとの放射線量を表示する「放射線マップ」だった。場所によって、数字が異なる。

 周囲を見渡すと、除染作業を黙々とこなす作業員の方がいる。仮設住宅らしき建物も見えた。11年3月11日に起きた東日本大震災。復興へは、まだまだ時間がかかりそうだ。当時は、都内の大学に通う学生。ニュースやネットに流れる情報をなぞるだけだった。それだけでもつらかった。自らの目で状態を確認しても、やはりため息しか出なかった。

 そんな思いを巡らせていると、小学校に着いた。今江は女の子から「何で毎年、小学校を訪問しているんですか?」と質問された。それまで笑顔だった今江の表情が、少しこわばったように見えた。「みんなの笑顔を見たいからだよ」と答えていた。何とも言えなかった。改めて訪問の意味を問うた。少し考え、「難しいですね。あの子も難しい質問をするなと思いました」と言葉を絞り出した。

 「復興」。文字にすると簡単である。世の人がみんな笑顔になることは、そんなに容易なことではない。今江の表情が、全てを物語っていた気がした。【楽天担当=栗田尚樹】



実際は、考えたところで

考えることしかできないんだが。



決して無関心ではないけれども、無力ではある。



う~ん。
プロ野球を応援していることで、
遠まわしにでも力になれたらいいんだけどね。



[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-21 17:51 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

桜なべ、土手の伊勢屋とあしたのジョー?大むら@台東区日本堤1丁目


三ノ輪。

日本堤の
桜なべと、土手の天ぷらの並びのおそば屋さん。



e0164825_15210269.jpg


大むらさん。

建物はもっと引きの絵のほうが味がある。


店内もかなり年季が入ってる。
大将も花番もみ~んな年季が入ってる。


でも声は出てるよ~006.gif


さ、普段から総花的にそば屋をご紹介しとりますが、
このカレーはキテルよ!

そば屋のカレー、満点だ!004.gif



e0164825_15210566.jpg


カレー南ばんそば750円税込


来た!

色、香り、味。

そしてこのとろみ。


完璧016.gif


これを待っていたのよ~。
おもわず普段しない麺リフトw


e0164825_15210756.jpg


あっつい!042.gif

上あごを、火傷しながら、ずっつずる。

喉もと過ぎても胸にささるよこの旨さ!

残りの汁にご飯を入れたくなります。
ん~、吉原が近いだけに、
本誌記者おもわず昇天w


なんて悶絶しながらごちそうさま043.gif




しかし飲んでるな~。
いい感じだ006.gif

魚天丼。ふ~ん、700円か。
ほかの丼物も
+100円でミニそばが付いてセット物にできる。

う?これかな?見どころは。
こんだかつ丼に蕎麦くっつけて黄金セットでいこう。

e0164825_15211144.jpg


この辺りに来るとあしたのジョー像にも会える。


e0164825_15211495.jpg


似てねぇ~www

また来よう029.gif



三ノ輪/大むら
東京都台東区日本堤1-8-4
03-3872-0631
11:00~20:00 木曜定休






周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-21 12:05 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

店からドーンと出されたら、客はグワッと喰らうのみ! 稲荷町 砂場@台東区元浅草2丁目


ど~ん!と、2尾006.gif



e0164825_16591064.jpg


そんなんで、稲荷町駅。


浅草通り沿いの砂場さんです。


e0164825_16591327.jpg


店内は左右に4人掛け、6人掛けのテーブル。
整ったところに大きな海老天2尾の天丼の絵が。
おいしそう012.gif

となると、おそばにもいいのが付きそう。



e0164825_16591623.jpg


天ざる1400円税込

043.gif


天つゆが付かないんで、
これががぶり寄るしかありますまい。

気取らず、がっつ017.gif



お蕎麦も多めだ。
なかなかキリッとしてて、
うん、するすると旨し!


ふふっ。おなかいっぱい系~。
こうなると丼ぶり飯も期待のお店だね。


ごちそうさまでした。また来よう029.gif

e0164825_16591765.jpg


稲荷町/砂場
東京都台東区元浅草2-10-13
03-3844-6770
?? 金曜は営業



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-20 11:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

祝!角中。独立リーグから1億円プレーヤー誕生!

角中も角中で、ロッテですからねぇ、てw

ロッテもロッテで、
デスパイネを諦めた分、
もう少し廻してやればいいのに013.gif



角中 独立L出身初の1億円突破!サブローの背番「3」継承
首位打者を獲得したロッテ・角中勝也外野手(29)が19日、ZOZOマリンで契約更改交渉に臨み、6100万円増の年俸1億4100万円でサインした。四国IL・高知出身の安打製造機は独立リーグ出身者で初の1億円突破となったが、金額について「ロッテなので。ロッテだなっていう感じ。予想額の一番下でしたね」と冗談を飛ばして、爆笑を誘った。



まあ、笑いになってよかったけど。
時代が時代ならたいへんですよ037.gif


2億円目指してるそうだけど、
うまく約束でも取り付けたかな?

でも、同じことやっても来年はムリそうだな。


ロッテですからね042.gif



[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-20 07:31 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

1億円到達の益田が「マ神」って

誰か言ったかね。013.gif


また気軽に神を使って言葉遊び...


ロッテ・益田が1億円大台突破!! 来季は千葉の“マ神”「さらに上を目指す」
 ロッテ・益田直也投手(27)が19日、ZOZOマリンで契約更改交渉に臨み、8000万円から4000万円アップの1億2000万円でサインした(金額は推定)
 来季は西野の先発再転向にともない、代行からリアルな「マ神」と化す。タフネス右腕は「球界で1億円プレーヤーと聞いて、単純にすごいとは思っていましたが、まさか自分がそこに届くとは思わなかった。となれば来年以降、欲を出して、さらに上のレベルを目指していきたい。そして優勝もしたい」と飛躍を誓った。


まあ妥当な裁定ですね001.gif

それでもちょっと、
あそこでやられたのは痛い今シーズン。



来季、使いすぎて寿命を縮めないようにね。
枚数いない分、心配025.gif




しかしどうも「神」って言葉で遊びすぎてるんだよなあ。

神ってる、なんてものすごい違和感あるんだ、おっさんは。



[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-19 17:04 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

さすがチェーン店やってることは一緒です。 サイゼリヤ@牛込柳町


牛込柳町。

大久保通りの、
スーパーマーケットの2階にサイゼリヤさん。


ま、意味はないですが、
ランチ制覇に向けて?012.gif



e0164825_14383961.jpg


ナスのミートソーススパゲッティ500円税込

まだサラダが付いてくるから救われますが。


粉チーズとタバスコはご入用ですか?

いえいえ、卓上の唐辛子片でいいです、ということで。



多少ピリ辛になる程度(当社比w)に、

ザザーッとふりかけてごちそうさま。



きょうは、こんなんで029.gif


牛込柳町/サイゼリヤ
東京都新宿区原町1-16-8
03-5367-5585


以前のサイゼリヤさん情報
・15/08/31ほうれん草スパゲッティ(千住大橋)
・15/10/19鶏のバルサミコソース(千住大橋)
・15/12/28アラビアータ(北千住)
・16/02/10ホワイトソースハンバーグ(北千住)
・16/06/23彩り野菜のトマトソーススパゲッティ(北千住)
・16/07/29オニオンソースのハンバーグ(千住大橋)
・16/08/22チキンカレーのドリア
・16/12/07きのこのデミグラスソースハンバーグ(千住大橋)


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-19 14:42 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)