<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

むつかしい問題に直面したとき、あなたなら。日の出屋@足立区千住1丁目

北千住。

土曜の昼下がり。
誰もいないそば屋でひとり腕を組み考える。

このセットものはいつも、
われわれ人類を苦しめている。


いや、これが親子丼に、カツ丼、
さらには天丼も含めていいだろう他の丼物ならば、

どちらも出汁、かえしの残り香で終えられるから
差して問題とならな~いのだしかし。


しかしこの組み合わせだけは、
どちらから先に食すべきなのか...
むずかしい選択を迫られる。


先に丼に手を付けるのか、
それとも、やはり蕎麦からなのか。


いや、むしろ始まりではない。
テンも道中も大事だが、
どちらで終わるのか、が重要なのかもしれない。


蕎麦とつゆの味わいで仕舞いたい。
仕舞いたいのが蕎麦好きだ。

しかし。
しかしそれでは何のためのオーダーだったのか。



すべてを亡き者にするだけのインパクトを持ちながらあえて!

その中に香る『 出汁・かえし 』 の旨味を楽しむためではなかったか。

発注しておきながら、難問に直面し困窮する。


ただ...

ただそれは、
もしかしたら部分的な問題なのかもしれない。


何で始めるか。
後味をどうくくるか。
口の中は?のど越しは?
蕎麦が後で勝てるのか。
蕎麦が先ではその存在や忘却の彼方とならないか。
そして、蕎麦の面目をどうするのか。

あくまでそれは部分最適の問題であって、

全体としては胃袋の中ですべて最適化されるのではなかろうか。



そうだ。全体最適は胃の中でなされるのだemoticon-0104-surprised.gif


どうせ混じっちゃうんだから交互に食べるかemoticon-0102-bigsmile.gif
e0164825_13383764.jpg


ミニカレーセット820円税込

腹の中じゃなくて口の中の話をしてたんだがw



カレーで終わっても蕎麦湯で解決だったわwww

おいしいねemoticon-0115-inlove.gifまた来ようemoticon-0128-hi.gif


北千住/日の出屋
東京都足立区千住1-3-7
TEL 03-3881-1462
営業時間 11:00~19:30

以前の日の出屋さん情報~
・11/09/29冷したぬきセット
・13/01/07チャーシュー麺
・13/07/05冷したぬきセット
・13/11/24おかめそば
・14/01/10あさりセット
・14/10/08カレーセット
・14/11/30チャーシュー麺
・15/07/05チャーシュー麺
・15/08/06大もり


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-30 12:00 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

★不確定情報★ 築地、玉子焼きの松露とタイアップ?里崎のサンドイッチが、出る!?


きのうですね。

久しぶりにAMラジオを付けてみたら偶然、


里崎の声がするじゃないですかemoticon-0104-surprised.gif



78.0FMでは月曜日に出てますが、
なかなかご活躍幅広いな~と。



野球中継が始まるまでの番組らしいです。
たしかニッポン放送だと思うけど。



で、初めて聞いたのでいきさつは知りませんが、
なにやらサンドイッチの話題で盛り上がっておりまして。


そんなかで、
築地の玉子焼き屋さんだと思うんですよね。

『しょうろ』

って言ってましたから。

松露さんでしょう、きっと。



そこさんと番組でタイアップして、

『里崎サンドイッチ』(仮名)

を発売するそうですよemoticon-0112-wondering.gif



運転中だったんでよく聞き取れませんでしたが、

どうやら東京駅のグランスタで2月に入ってから
期間限定で扱うそうです。



で、仮名なんで、名前も募集するとか言ってたかな?


どこまでも不確定情報ですみませんemoticon-0136-giggle.gif


マリーンズ×食レポブログ!ったらわたしですがemoticon-0103-cool.gif

ま、ちょいとサンドイッチ買いに東京駅、ってえのも、ねえemoticon-0138-thinking.gif


だれか食べたらレポしてくださいねw





[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-29 05:57 | 今日のロッテ | Trackback | Comments(0)  

ようやく入れた幻のパン屋さんは、青山、代官山で人気のお店 エクルecru@足立区千住中居町


北千住。

休みが多くて、
なかなかのまぼろし感を漂わすパン屋さん。


土日は無いし、
年末年始もなが~い休みだったし、難易度A級emoticon-0104-surprised.gif

どうやら横浜や青山、代官山なんかにスポット出店している様子。

e0164825_14384759.jpg


道が狭くて、絵が入らないw



店内もきれいだし、

お上品でかなりレベルが高そう。


国産小麦、天然酵母で体に優しいパンのお店

チョコ系が得意そうな案内です。
そんなんで、二つばかり選んでみました。

e0164825_14385264.jpg


クロックムッシュがね、おいしい。

卵とチーズ、ハム。
ふうん、こうゆーんだ。

おいしいし、お腹にもたまっていいぞemoticon-0136-giggle.gif


e0164825_14385771.jpg


で、こんなミニパンがいろいろあって、
絵柄も可愛いし、
これなんかチョコとクルミでいい食感と香り。

うわ!やらかemoticon-0104-surprised.gif

パンもやわらか~emoticon-0115-inlove.gif

二つで510円。
さすが値段だけあります。

ペロンといただきました。

う~ん、かなりおいしいなあ、とごちそうさま。


ふんわり柔らかくて優しいパン。
いいね、また来ようemoticon-0128-hi.gif



北千住/ecru
東京都足立区千住中居町28-9
03-5284-9230



[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-27 12:04 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

ほどよく沁みる天丼と、香りも来るよ細い蕎麦。丸花@さいたま市緑区東浦和


さいたま市緑区...

つか、東浦和。

JR武蔵野線の東浦和駅から徒歩5分くらいのところ。


e0164825_19394946.jpg

駐車場完備の、
町のお蕎麦やさん的な大き目のお店。

綺麗ですが、近々改装するそうです。


店内は入ってすぐに座敷が2卓と、
大小7卓のテーブル席。


e0164825_19395230.jpg

庇のある店内、きれいだけどね。
このTVの奥にも座敷がある。
わりと広い。


お酒はひこ孫があります。さすが埼玉emoticon-0103-cool.gif
でもあとは久保田に浦霞とか。



で、お昼はABCの3つのセットがありまして、
限定10食の牡蠣天丼はやっぱり売り切れ。

で、こう選んでみる。


いかにもお蕎麦屋さんの天丼。
って感じで、
こりゃいいemoticon-0105-wink.gif

e0164825_19395606.jpg

ミニ天丼セット1020円税込

ミニですけど、けっこ立派でしょ?
ふわっとして、たれも甘すぎずちょうどいい。

沁みるようにグッドバランス、だ。ミニ天丼emoticon-0115-inlove.gif


お蕎麦のほうはキリッと細打ち。
ボリュームもたっぷりで満足系。
水っ気もたっぷりemoticon-0136-giggle.gif


細いから啜ると香りがたくさん来るね。
やっぱこの時期のお蕎麦は好きだな~。


こりゃあ、いい町のお蕎麦屋さんだな、
といった感じでするするとごちそうさま。



牡蠣天丼、いつかいただきに来ましょうemoticon-0128-hi.gif



東浦和/丸花
埼玉県さいたま市緑区東浦和5-27-2
048-874-8505
11:30~15:00 17:30~22:00 火曜夜・水曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-26 11:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

やっぱり変化球はいまいちキレがねんだわw すたんどそば助@東武曳舟駅


スカイツリーを見上げる、曳舟駅。


駅構内の立ち食いそば屋さん。
せんねんそば、からの変更なのかな?な、そば助。

こないだ、
わりと印象が良かった竹ノ塚店だった、わけですが。

今日は少しだけひねってみる。



コロッケそば、ってのは聞いたことあるけどねemoticon-0138-thinking.gif


e0164825_07432190.jpg


メンチそば420円税込


ラー油だのなんだのと一緒で、
だいたいがこういうへんちくりん
もひとつ難しいな。


天ぷらなら、この塩だしのつゆもいいんだろうけど...

あ~。箸がすすまねぇemoticon-0102-bigsmile.gif



ふつうにご飯でメンチころっけ定食でいいじゃん、
なんてな感じでごちそうさま。

じゃ、また業態変更でもしたら、ねemoticon-0128-hi.gif



曳舟/そば助
東京都墨田区東向島2-26-6 東武曳舟駅内

6:30~23:00 土日祝8:00~22:00 不定休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


参考:以前のせんねんそば曳舟店さん情報
・12/08/10冷し海鮮かき揚げそば

.
[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-25 11:51 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

ハンバーグに生姜焼きを添えたらそれはもう無敵の市場めし。カフェ食堂みどり@足立区千住市場内


千住大橋の足立市場。


e0164825_14314347.jpg




和食洋食嬉しいランチが
選りどり見取りな、カフェ食堂みどり。


久しぶりの今日は満席の駆け込みランチタイム。
おっと日替わりがヤマとあってはどうしたものかemoticon-0138-thinking.gif


定食で、ドンといきましょう。
ハンバーグに何を付けようかな。

エビフライも良かったけど、
お腹いっぱい大盛りご飯を迎え撃つには、こうかな。


生姜焼きの魅力ったらねemoticon-0136-giggle.gif


e0164825_17073787.jpg


ハンバーグと生姜焼き定食1100円税込

これですわね。

生姜焼きにハンバーグなんて、
肉づくしでもう。

もう言いようがないよパブロフemoticon-0115-inlove.gif


たれ、とハンバーグソース。

白ごはんにワンバンさせて秀逸emoticon-0105-wink.gif




言うことなしでごちそうさまでした。

う~ん、もはや敵なしの組み合わせだったな。
また来ようemoticon-0128-hi.gif




千住大橋/みどり
東京都足立区千住橋戸町61
TEL 03-3882-7996
営業時間 [月・火・水・木・金] 5:00〜14:00 [土] 5:00〜14:30 (モーニング) 5:00〜11:00

以前のみどりさん情報
・11/06/22ゆで豚とまぐろブツ定食
・11/06/27カツカレー
・14/01/12刺身定食
・14/08/04刺身定食
・14/08/23ハンバーグと海老フライ定食
・14/11/24焼きさば定食
・15/01/13日替わり(豚肉とにんにくの芽と玉子の炒め物)
・15/02/02ゆで豚とまぐろブツ定食
・15/04/18鶏のからあげ定食
・15/05/08日替わり(メンチカツとカキフライ定食)
・15/05/27日替わり(麻婆豆腐とハムカツ定食)
・15/07/10日替わり(和風肉団子定食)+まぐろブツ
・15/10/21日替わり(酢豚定食)+まぐろブツ
・15/11/18カツカレー

 千住市場その他のお店さん情報〜 
・たけうち
・とくだ屋
・しいはし食堂
・かどのめし屋




[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-23 12:02 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

バランス秀逸!女子栄養大学監修のまんてんメニューは侮れない。そば処 満る賀@南千住7丁目


南千住。

これをもらっちゃあ、
店名をひらがなに直さなきゃな。

e0164825_11330841.jpg

年明けはお年賀をもらえるし、
町のお蕎麦屋さんに行こうよemoticon-0100-smile.gif



さて、満る賀さん。
女子栄養大学が監修する
あらかわ満点メニューが4つもある。


きょうはこれ、エビカツ丼にしようかな。
野菜が113g、カロリーは893kcal。
不足がちな鉄分もしっかり採れるそうですよemoticon-0105-wink.gif

それにしても綺麗な絵柄だ。

綺麗な絵だなあemoticon-0142-happy.gif



e0164825_17305341.jpg


エビカツ丼セット850円税込
釜めし丼だよemoticon-0115-inlove.gif
プリッと海老が5尾入ってる。

とんかつと違ってまた、これもなかなかだね。

お蕎麦は冷しのとろろぶっかけ。
わさびをツン!とさせて冬でもキレを感じる。

おしんこに、フルーツもついて、
う~ん。さすがにバランスを感じる。

女子栄養大学。あなどれんなemoticon-0103-cool.gif



とか思いながらごちそうさまでした。



そば。


冬も冷しのキレがいい。
また来ようemoticon-0128-hi.gif



南千住/満る賀
東京都荒川区南千住7-11-5
TEL 03-3801-4537

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちら⇒⇒⇒ 地図

以前の南千住満る賀さん情報
・11/10/29深川せいろ御膳
・14/07/16ミニ深川丼セット


[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-20 07:37 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ちょっと異形なデカ盛り蕎麦は、濃い目の汁までたっぷたぷ。そば処くらのと@さいたま市大宮区


JR大宮駅。

とてもそば屋があるように見えないビル群の西口に、
それは人気のお店があるという。
それもデカ盛りemoticon-0144-nod.gif


のれんも出ていない店先なので近づくまで不安ですが。
あったあった


全体的に煤けた木目の店内は座敷のみ。
2つの大きな座卓に、
あとは4人掛け、2人掛けが5つ、かな。

木札の鍵付きの下駄箱は、
これ銭湯を思い出させまして。


e0164825_14281492.jpg


お昼の部は、せいろ1人前750円。
これにいろいろ汁を合わせるんですが。

カレーに、おろしに、きのこ汁。
んでは、選ぶは鴨汁でしょうね~。


さて、えらいお蕎麦が出てきましたよemoticon-0112-wondering.gif


e0164825_14283596.jpg


鴨汁せいろ1000円税込

ぜんぶデカいemoticon-0104-surprised.gif

大盛りダブル、っていう感じのお蕎麦は平べった。
黒い星が散らばって、あんがい短め。
少々ぬめりがあって手繰りにくい。

鴨汁も大きな丼。
まいたけもたくさんで、
鴨肉も、思ったより柔らかめでおいしい。


おいしいですが、さすがに多いemoticon-0141-whew.gif

鴨汁はいいんですが、
特徴的なお蕎麦に少し戸惑いを隠せませんで、

量的にやや苦戦。


まわりは平気で食べてます。
細身のOLさんも、へーき。
その体つきで食われちゃあ、こっちはもう敵わない。


う~ん。年取ったねぇ...といいつつなんとか完食。
ごちそうさまでしたemoticon-0128-hi.gif


どうやらこちら、
週末の夜は予約で満席になるほどの人気店。
きっといいお酒がやれるのでしょう。

e0164825_14285399.jpg


大宮/くらのと
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-272
048-649-6233
11:00~14:00、17:30~22:00 土日祝定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-17 12:15 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

これがあんがいイケてる塩だしと天ぷらの。駅ナカすたんど そば助@東武竹ノ塚駅下りホーム


東武線は竹ノ塚駅。

ホームの立ち食いは、
せんねんそばからそば助に変わった。



千住と違ってメニューにバリエーションは無いんだ。
立ち食い系に特化した構成。

とはいえ券売機で悩んじゃうほどいろいろあるね~。

ん~、基本形で行こうemoticon-0141-whew.gif


e0164825_07522576.jpg

紅しょうが天そば420円税込
なかなか、軽く揚がった天ぷら。
これが塩だしに溶けて馴染んで悪くない。

塩だしの汁にパンチが無いんだけど、
紅しょうがからくる味わいがよく馴染む。

む?わるくない。


ごま唐辛子でピリッと辛っと!

ちょっとした変化が面白いよな、ここは。



たまに恋しくなるんだ。立ち食いそば。
また来ようemoticon-0128-hi.gif

e0164825_12000872.jpg



竹ノ塚/そば助
東京都足立区竹の塚6-6-1 竹ノ塚駅下りホーム
6:30~3:00(?) 土日・祝8:00~22:00

参考:以前のせんねんそば竹ノ塚店さん情報
・11/06/25げそかき揚げそば

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-16 11:57 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

しょぼいようだが、実はおっさんにちょうど良い。とんかつ美乃屋@足立区千住3丁目


北千住。

4号線の、
駅に入る交差点の近く。

ま、だいたい人生に決着がついた系wの
オッサンおばはんに愛されるお店。


我ながらわかりやすい解説emoticon-0136-giggle.gif


e0164825_16243810.jpg


伸びのいい白木のカウンター。

5,6年ぶりに来たけれどもお値段据え置き。
やるねemoticon-0100-smile.gif


e0164825_16250940.jpg


とんかつ定食700円税込

見た目も変わらず、小ぶりで薄っぺらいカツ。

しかし、とん汁が付いて小鉢が付いて。


わたしもいいオッサンだからな。

最高にちょうどいい定食だemoticon-0142-happy.gif



揚げたてジューシー。
これでいいのだ。



「どうでした。いいお正月でしたか?」

「うん。そうねえ。」


そんな、穏やかなやり取りが流れる店内。


いいよね。
e0164825_1319712.jpg



ごちそうさまでした。
また来ようemoticon-0128-hi.gif


北千住/美乃屋
東京都足立区千住3-1
03-3888-1363
11:30~14:30 17:00~21:00 火曜定休

以前の美乃屋さん情報
・11/11/05とんかつ定食



[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-14 12:04 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)