<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

細打ちの、見事なうどん専門店に変貌を遂げた。手打ちうどん やぶ忠@柴又街道


柴又街道沿いの、お蕎麦屋さんだったやぶ忠さん。

帝釈天のお店と同系でしたこちら。

『うどん専に、なたよ~』

との情報でしたが今日まで未確認。

店先に来ると『石臼挽き』の文字はそのままに
うどん推しのお品書き。


入ると元気なお母さんが教えてくれました。
2年半(2014頃)前にうどん屋に変えたそうです。
蕎麦は帝釈天のほうで力を入れていくそうです。


「そば無いのよ。帰る?(笑)」


帰りませんよせっかく来たんだしw

帰る?ってのも凄いけどね(笑)


頼んだのはランチのこれ。
オーダー入ってから茹でるそうです。


で、わりとゴージャスに運ばれてきました。
細打ちの、なかなかコシの強いうどん。
まあ、悪くない。
もうひとつ小麦の味が通らないか。

太かったらもっと好きだ。


e0164825_14411801.jpg


天ぷらぶっかけうどん1000円税込


海老に、茄子。いも。ピーマン。きす。
で、かまぼこ...
海老は小さいやつを先っちょだけ大きくする昔風の偽装。
だからぶっかけの中で...崩れたw

かまぼこの天ぷら。あの妙な店以来だわw


小鉢は、昆布の炊いたのと、ゴーヤの甘く煮つけたの。
お酒が欲しくなるぞw
でもうどんには合ってないチョイス。
いいわさびも、このうどんには...いらないかもよwww


苦みの利いたコーヒーゼリーでシャキッとしたよ。
おいしかった。ごちそうさま。


帝釈天のほうは行ったことないんだ。
こんだ行こう029.gif


にほんブログ村
柴又駅/やぶ忠本店
東京都葛飾区柴又6-1-5
03-3657-8568
11:30~14:30 17:30~20:30 水木定休

以前の柴又やぶ忠さん情報
・13/04/23 鴨ぜいろ(そば)



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-30 10:15 | 今日の食事 | Trackback | Comments(4)  

店内のこの枯れ方は秀逸。改装しないでほしいわ。 日之出庵@JR本八幡駅南口


え~、本八幡ですが。
ここいら蕎麦屋ときたら
随分といいとこさんが揃っておるんですが。

前に来た立ち食い一茶庵は止めちゃったんですな。


ま、わたしはどうもいいとこさんより、
まずはこっちらへんのが足が向くんだよね



e0164825_11274639.jpg


天ざる920円税込

半身のキスに、
さつま芋かと思ったら、茄子天だ。
丸く切るのね😊

軽い感じの蕎麦は、まあスルスルといい感じか。
添えもんも、あるしね。

いい920円だ。




見てよおんぼろ年季じゅうぶんのお店。

この包まれ感がいい。

e0164825_11275168.jpg


若いお兄さんが爽やかだ。
跡取りなのかな?
途切れる心配は無さそうだ。


e0164825_11275878.jpg


お二階もあるんだね。また来よう029.gif


にほんブログ村

本八幡駅  / 日之出庵
千葉県市川市南八幡4-6-2
047-378-5493 火曜定休




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-28 11:44 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

あれもこれも食べたくなる、安定の田舎の蕎麦屋。増林 砂場@越谷市


増林で、『ましばやし』と読むそうです。
もう少し行くと千葉県というあたり。

以前から墓参りの度に寄りたかったお蕎麦屋さんがありまして、
今日はふたりということもあって有無を言わさず。

増林、砂場さん。
外見は田舎造りな感じを受ける建物ですが、
新しく綺麗な店内です。

真ん中の相席テーブルを囲むように、
テーブル席と、座敷。

壁の水槽にはニモが泳いでいます。



e0164825_22060488.jpg

カツ丼セット1280円税込

何故かうどんを選択の連れ…

丸く均一な、
なんというか工業製品的な感じのうどん。

止むを得まい。

カツ丼は、これはしっかりお蕎麦屋さんのカツ丼だ。
ふんわり甘めで旨い!
カツ丼は勝てる。単品で勝てるぞ。


e0164825_22060988.jpg


冷し山菜そば880円税込

なるほど『ぶっかけ』じゃなくて蒸籠スタイル。

いいね〜??

すっきりシャッキリ、
冷しのキレの良さが暑さを吹き飛ばします。

揚げ玉なんかをちょこっと添えてくれるあたり、気が効いてる。

出汁の具合がよく伝わる、
蕎麦湯も半白濁の時間帯。

『ふいっ』

と一息入れてごちそうさま。


e0164825_22061187.jpg


食べたいものがたくさんあるね。
また来よう029.gif


にほんブログ村

大袋駅  / 増林 砂場
埼玉県越谷市増林3921-1
048-963-8122
10:45~15:00、17:00~20:30頃
土日祝 10:45~20:30頃 火曜定休(祝日営業)



[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-26 11:46 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

街の片隅 薄明かり 昭和の灯火 そっと手招き 中華 幸楽@北千住


北千住ですがね。

これが~駅の西も東も学校が色々できまして、
再開発で綺麗なお店もたくさんできまして。
住みたい街にもランクインしたりね。

いいことですよ☺

ま、
ちょっと色気もなんも無いオッサンひとり
『ぼけ〜』
っとできる店はそのかわり、減ったのかな。

e0164825_15054011.jpg


昔ながらのラーメン屋さん。
綺麗な絵柄だ。

e0164825_15054154.jpg

ビール550円
餃子400円

優しい味です。
ん?おばちゃんの手作りかなあ。
何かごそごそ手が動いてたぞ?

おふくろさんの味、ってかな😊

e0164825_15054247.jpg

味噌チャーシューメン900円

マイルド系。
ボリュームは、バッチリだ。

やっぱちょっと、
この上カレーライスやらカツ丼やらも食べたくなったりする(笑)

ここのカツ丼も、
狙ったように大当たりなんだよな。
餃子の代わりにカツ煮という手もあるな。

へへ。またにするさ。
ごちそうさまでした。

e0164825_1350069.jpg


また来よう029.gif



にほんブログ村

北千住/幸楽
東京都足立区日ノ出町4-2
03-3881-6582

以前の幸楽さん情報も。
・2012/05/03
・2014/09/19





_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-24 15:15 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【夏休み2017特別企画】食べてみるシリーズ 20年ぶりに蘇らせるアレをおまいらに伝授するw


食うに困った貧乏時代。

なにしろカップ麺が贅沢だった頃、
袋麺のサッポロ一番の味噌ラーメンを
キャベツと一緒になるべくぶよぶよに茹で、
時々ため続けた七味を入れて『辛口』とか言ってごまかしていた(笑)

そんな頃の開発力は凄い。
そのうちのひとつの贅沢を、
今夜は独りなので復活させてみた。

こんな贅沢ないよ(笑)


e0164825_11430217.jpg

ここんとこ辛いだなんだで食べていた、ペヤング。
これにボンカレーを使う。

昔はボンカレーを茹でたお湯でペヤングふやかしたもんだけど。
今は凄いね。
ボンカレーもレンチンだ。

e0164825_11430424.jpg


爆発しないのかね?の不安が(笑)

さ、そして出来上がりの双方を、
フェード・インインインイン...

いや、パイルダー・オンか?

e0164825_11430788.jpg


撮影はインターセプターw

これが秀逸。
二つ同時にいってしまうという、この贅沢さがたまらなかった当時。


e0164825_11430952.jpg


それぞれ別でも食べられるし、
また混ざったところもいい。

ペヤングの焼きそばソースの甘味と、ボンカレーの織りなすハーモニーったら、これが。

で、このカレー焼きそばのコンビを
ライスワンバウンド攻撃で。


e0164825_11431205.jpg

こんな贅沢は無かった。
流石に今やるとショボいかと思ったが...

イケてますよ皆さん😊

ビールなんて安いのでいいんだ。

貧乏であがいてる君だけがやってくれw


これで今週はペヤングとボンカレー売切れるなwww029.gif


にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-23 11:52 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

海と江の島を一望できる景観と共に、薪釜のナポリピザとパスタランチ。レストランGARB@片瀬江の島


片瀬江ノ島駅から江ノ島水族館へ行く途中でお昼にしました。

電車長かったから、休憩ゞ。

海がすぐそばの街道沿いのお店。
2Fと3Fで、眺めも良さそう。
広々としてて、気分も良さそう。

「ご予約は?」
って聞かれましたから、普段は入れといた方がいいのかも。

今日は雨で、なんなく通されました。
んでも、後から後から来ましたからね。

人気店ですかね




ランチから。

e0164825_13285316.jpg

モッツァレラとバジルのフレッシュトマトソース スパゲッティーニ1600円税込


レギュラーメニューのピザから。

e0164825_13285650.jpg

マルゲリータ1600円



e0164825_13290251.jpg

ランチとピザには、このサラダと冷製のコーンスープ。

e0164825_13290544.jpg

ランチとキッズランチにはパンが付きます。


写真にする前に食べられちゃいましたキッズランチw

e0164825_13355399.jpg

バンビーノパスタはベーコンとトマトの~を選択。
キッズと言いながらしっかりもの。


雨じゃなきゃ、いい眺めなんですけどね~。
e0164825_13290729.jpg

2Fも3Fもテラス席があります。

2Fのほうは雨でも使えてました。


3Fの店内はこんなんです。
e0164825_13315709.jpg



1Fには、あのエッグス~さんが入ってます。
e0164825_13291206.jpg



雨だからかもですが、
落ち着いてていい雰囲気でした。

長めの電車の後の休憩がてら、いいランチでしたね。
天候だけが残念。

まあ今年はしょうがないよね。
また来よう029.gif


にほんブログ村

片瀬江ノ島駅  / GARB江の島
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23 THE BEACH HOUSE 2・3F 屋上
050-5590-7068
11:00~15:30(L.O.15:00) 17:00~23:00 年中無休


[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-21 11:49 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

はいっ。上ってすぐの観光地めし。無論鮮度はバッチグーです。ハルミ食堂@江の島


雨の江の島。
ずんずんと奥へ行きたかったものの、結構な降りで、
今日のところは入ってすぐの、ここさんで夕食。


う~ん、入ってみて、なんとなく格安食堂。

んでも、お値段的にはそんなにリーズナブルではないし、
獲れとれの生しらす、もあるそうですし。

まあこの辺のお店はどこも生しらすありますけどねw

『江の島丼』 というのの発祥、的なことが書いてあります。
そこは外すまい。


e0164825_22045149.jpg

二色シラス丼1080円税込
釜揚げと、生のシラスの丼です。
もうちょっと見た目にボリューム感が欲しいですが、
生のシラスとかそんなにお腹に入れたら気持ち悪いからこんなもんでしょう。

なかなかキュッとしてておいしい。

お好みで『お酢』かけて、なんて言われましたが、
ちょっと想像が追いつかないんで遠慮しました。


e0164825_22045565.jpg


春海御膳1780円
駿河湾&相模湾の海の幸がどっさり。
生シラスも付いてます。

丼が美味しいのは当然ですが、
いわしのさつま揚げっぽいのが秀逸!

お酒を、ついつい。


e0164825_22045771.jpg


江の島丼1300円
元祖江の島名物!だそうです。
サザエと釜揚げシラスの玉子丼。

ま、美味しいですが...

別にサザエは無くてもいいかなw 
サザエはサザエで別で食べたい。

そうすると玉子丼になっちゃうから...
別に江の島丼じゃなくてもいいかもwww

怒られる~~~(笑)

なんていいながらごちそうさま。


e0164825_12320808.jpg

う~ん、上に行きたかった。
なんでか意地になって雨続きのお盆休み。
空を見上げてこんちくしょうめ。

また来よう029.gif




にほんブログ村
片瀬江ノ島駅  / 江の島ハルミ
神奈川県藤沢市江ノ島2-1-12
0466-22-3629
10:00~17:00(冬)~18:00(春秋)~19:00(夏)
金曜定休(7月8月は無休)


[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-19 10:03 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

【夏休み2017特別企画】食べてみるシリーズ 雨の江ノ島だ。 たこせんだ🐙


江ノ島🌊 二十数年ぶり。

雨☔


e0164825_12320336.jpg

こっちらへん住んでた頃、
チャリで鵠沼海岸とか来てた以来。

もうBOGUSなオッサンなので似合わない筈の海の家も、
湘南は優しい。


e0164825_12423786.jpg

妙に詳しいので色々と嫁に詮索されるのも旅の妙味??



e0164825_12424095.jpg


どこ行っても雨で仕方ないねぇ??
止むのを期待して、えのすい。

e0164825_12320605.jpg


イルカのショーもあった。



e0164825_12364433.jpg

わりい。鴨シーの勝ち。
あ、あっちはシャチだった😁


e0164825_12320808.jpg

雨は止まないけど折角なので、
びしょびしょになりながらも到着。

これ昔は無かったよなー。
有名な、たこせん。


e0164825_12491758.jpg


アッツアツ😵
ペラっペラ😅

タコの香り、風味がいいな。

東京だと、えびせんにたこ焼きで、たこせん。
こっちだと、まんまタコ🐙

ぶっ潰すのとか、ちょっち可哀想だけどね??

たこせん屋さんの女の子が、
有村架純ちゃんをすごく小顔にしたかんじで絶賛可愛かったのが印象的。

可憐だ😍

ま、また来よう029.gif




にほんブログ村


[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-17 12:51 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

酔った勢いで突撃の背油まみれ。キツめのネギが効きすぎか。超ごってり麺ごっつ@秋葉原店


秋葉原。
駅の北側の、昭和通り沿いに
そこそこ覚悟が無いと食べられない背油ぎったギタものw

覚悟が無くても、
酔った勢いでなだれ込むこともある模様www


え~、ライトに見える家系っぽい絵柄のこれを。

魚粉とか和風とか書いてあった。
まかない、とかいうメニュー。


酔っててね😆



e0164825_17420364.jpg

まかない~970円税込

一度食べたことあるから少しでもライトにライトに、
と思いつつ脂も何もデフォで。

そう。ネギがすごいんだった、ここ。
切りっぱなしで、辛くて臭くてな~。

背油がこれだから、こうなのかな?
口くさいよ口臭い〜w

あ~ぎっとぎっとぐっちゃぐっちゃ。

まあ、毒としては悪くないけど...

ネギいらないな~。


量的には何でもない。麺280gだったか。
中盛りで1.5倍とか書いてあったかな。
中盛り大盛りも無料対応、だったかな。

また、、、あ~もういいやな029.gif


にほんブログ村

秋葉原駅  / ごっつ
東京都千代田区神田松永町18-1 ビオレ秋葉原 1F
050-5592-9360
11:00~翌4:00 年中無休



以前のごっつさん情報
・10/10/21味玉しょうゆラーメン(亀戸)
[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-16 12:23 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【夏休み2017特別企画】食べてみるシリーズ辛い焼きそば特集その②


本気で雨続きの夏休み。
こんなん今までありましたかね😵

海の家も上がったりの、
お盆休み暇つぶしコーナー😅

今回はマルちゃん。
このごっつシリーズ最近多いですね。



e0164825_14180785.jpg


ごつ盛り ごつ辛焼きそば
94円はまたしてもドンキ価格。

130gと、なかなかの量。
この特製油だかが辛いんだかな。


前回は『激辛』表示のペヤング。
さ、『ごつ辛』やいかに!

e0164825_14180998.jpg


粉末ソースを開けると、早くも辛味成分が『ほんわ』と上がります。
続いて特製油もラー油色。

混ぜ混ぜの姿がもうひとつ情けないですが😛


e0164825_14181233.jpg

さて、辛味はそれほどではありません。
ペヤングに比べたら大人しい。

そのかわりソースの旨みが感じられます。
しかし、やっぱ辣の辛さだけなので満足度は低め。

ちょっと援護を回しましょう。


e0164825_14181403.jpg


花椒で痺れ成分を追加!
多少まともになった。
これでスイスイ食べられます。

わりと旨い👍

そう、ただ唐辛子やラー油ではダメなんだよ。
すべてはまた麻と辣のバランスなんだな。


食品開発のみなさん、そこんとこよろしくぅ😏


にほんブログ村
[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-14 18:23 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)