<   2017年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

ふっふっふ。今日のお弁当


ふっ。


e0164825_13570604.jpg


買った(笑)

いろんなのありましたね、細長いのとか、二段とか。
とりあえず出だしなんで手入れの簡単なウレタン塗りのやつです(^^

そのうち漆塗りだ白木だ、形がどうだ、
増えていくのも楽しそうだね。


さて、毎朝眠くて用意がたいへんなおかずですが、
作り置き、なんてぇ手がありますとはね。
なかなか気付かないもんです。

しかし、
いくら作っても全部食べちゃう燃費の悪い男子がいますとこれが(^^;

対策としては、
子供があまり好きじゃないものを仕込んでおく事に。

とりあえずきんぴらごぼう作っときました。
一週間は行けそうかな?

メインは、鰤の幽庵焼きです。



e0164825_13574045.jpg


う~ん、わっぱ。
わっぱ感じ出るな~(笑)
入れ物だけでだいぶ違うぞ(^^;

並べるのもだいぶ頑張った。絵心絵心。

なんか、心にもゆとりができるねお弁当作り。
朝からおだやかだわ。

(30分も早起きしてやんのw)



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ
.

[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-30 06:53 | 今日の食事 | Trackback | Comments(10)  

それこそ日本の蕎麦屋の歴史そのものという。虎ノ門 大坂屋砂場@港区虎ノ門1丁目


遡ること大阪城築城の折、
当時の砂置き場で営業したのが始まりという、

日本最古の蕎麦屋、砂場。

徳川家に近い初代の女将は糀町七丁目砂場に養女として預けられ、
のち明治五年、現在の地に店を構え創業したそうです。

建物は大正12年のものだそうで、
この場所でこの姿でいまも残ってるっていうね。

支え続けている人たちにも、一礼。


e0164825_20115282.jpg



大坂屋砂場@虎ノ門

新橋から少し、
虎ノ門の駅へ向かい
ひと通り汗をかき切るほどに歩いてみて。

ようやく時を醸し出す建物が見えてくると、
汗した甲斐があった、ってもんです。


e0164825_20115413.jpg



程よく冷えた店内と、この見事な設えに、
汗はかいた後悔ごと消えていきます。


さて、上は2300円。
悩む。
まだそんな品の悪い値段のものは頼みたくないw

おなじ2300円ならこう取るか。


e0164825_20115866.jpg



生ビール670円
しっかりなグラスだ。大きすぎずセコすぎず。

で、アテにもできるし蕎麦も旨い、
という、これ。


e0164825_20120159.jpg


天ぷらそば1570円税込

ピンク色の尾っぽが綺麗だね。
身が違う。ぷりっとぎゅっと。


油がいい。
淡い出汁に、すべるように。

いい具合だねぇ。


e0164825_20153302.jpg



構えと設えの、風合い。
間と、空気感に、花番さんの色合い。
そして、たゆたう蕎麦。

なるほど具合がいいとはこういうことだ。
一方の、袂を分かった歴史、
南千住 
は、どうしたことか…

天ぬきでお酒ができる時間が欲しいな。
もう少し歳をとるまで頑張ろう。

なんてな感じでごちそうさま。

そう、歴史を感じつつ、また来よう029.gif


にほんブログ村
虎ノ門駅/大坂屋砂場
東京都港区虎ノ門1-10-6
03-3501-9807
11:00~20:00(土曜~15:00) 日祝定休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-28 12:07 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(10)  

【新装】三越見上げる室町で、鴨が冴えるやお蕎麦屋さん。室町 紅葉川@中央区日本橋室町1丁目


日本橋三越の、
高速道路よりの通り。

蘭の花がたくさんで目立ちました。
どうやら先月リニューアル仕立てだそうです。
木の看板。大きい~。


e0164825_10070168.jpg


木鉢会の、紅葉川さん。高級店の印象。
京橋にも同じ屋号のお店があります。高級店の印象(笑)

でも高級のスケールはこっち日本橋の方が凄いかな。


悔しいかなわたしゃ大体が肝っ玉小さくできてやがりまして、
高級や気取ったのは大の苦手ときてますから
そういったお店には全然入れやしないんですが。

蕎麦屋となると関係ありません。

一人でもへっちゃらでお邪魔します。

e0164825_10070390.jpg


ひろ~い、きれい。
これは気分いいですよ。
お金持ちが昼っからお酒やってるのを見ながら、
当店自慢の、これを。

「普通もりでお願いします。」

花番さん私の体見て大もり催促しないようにw


e0164825_10070785.jpg


鴨せいろ1390円税込

秋田は羽後のキタワセ。
スッキリしたのど越しの江戸前蕎麦だ。

これに絡むは濃厚鴨汁!
これは出るだけ出ちゃってる鴨のエキスが、
どうでしょ、乳化してやしませんか?ってなコクとうま味。

炊き込んだ鴨肉と柔らかく仕上げたつくねが、
ねぎ背負って向こうから来るってなりゃあ、
こいつあ疾々といただくしかありません。


で、す~っ。するするする。

もう、旨いっ!

これは~、
わが食べ歩き史上、五指に、いや三指に数える旨さだ。
こりゃ鴨なんばんを食わずに死ねるか!
ってな具合。
蕎麦湯で飲み干してごちそうさま。


入り口では電動石臼が新そばを挽いています。

e0164825_10071298.jpg


絵柄だねぇ。
おいしかった。また来よう029.gif


にほんブログ村
三越前駅 / 紅葉川
東京都中央区日本橋室町1-2-4 三越SDビル 1F
03-3279-2003
11:00~15:00 17:00~20:40(土日祝~15:00) 無休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ
[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-27 10:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

鰯を使って小学生も挑戦のお魚料理。


こないだの、庭のバッタ。

食べるだけたべて、
今度は別のしその葉に引っ越してました。

e0164825_09151451.jpg



なんか茶色く変色してますね^^;
察するに、上のはオスで、食事も摂らずに繁殖活動かな。

オスはどこもつらいよ、ってか105.png

さ、みんなやられる前に
しその葉を摘んでおいて、っと。



そんなんで、秋はさかなが美味しい102.png

今日はお店は鰯のほうがにぎやかでした。
あるもの食べましょう今日は鰯です。


e0164825_19010928.jpg


大きめの鰯なら三枚におろしたらいいですかね。
下ろすのに興味津々の小学生が、
ここから先は
「わたしもやる〜」
だそうです。


e0164825_19011397.jpg

たたいた梅肉を塗って、
しそを当てて巻きます。

崩れないように楊枝で止めて、
フライパンで焼いてできあがり。


e0164825_19523235.jpg

鰯の梅しそ焼き

上は安売りしてたカジキの煮たの。
左はきゃべ玉ウインナー。

火を止めてから取り出すまでが時間かかった。
熱いからね😁
焼きすぎだけど、まあいいでしょう。
わりといい感じ。
ちなみにプロの絵はこちら(笑)

e0164825_19011534.jpg
「ん~。すっぱ!」
とかいいながら小学生も食べられます。


今日は、こんなんで029.gif



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ


[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-26 11:23 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(4)  

今日のお弁当


今日は4つ。玉子焼きすらめんどい朝。
嫁が作って、
自分たちで詰めてく。

詰めてけ102.png


今までは何の疑問も持たず、
これ普通の絵柄だったりするわが家のおべんとですが。

よそ様のそれ拝見いたしますとね…

たしかに、芸術性に欠ける。

そこだ。

どげんかせにゃいかん148.png


e0164825_12315708.jpg


せっかくベーコンで胡瓜を巻いても、
その緑を見せない詰めかた。

詰めが甘い(笑)

どけんかせなw

とりあえず形から入るかな。
おべんと箱を見に行ってみようw
入れもんのせいか?www

「赤ないかい?赤」

「あ~、赤ピーマンある。」


すき間に刺す(汗

ありだと思います119.png


きょうは、こんなんで029.gif


いつもお越しいただきありがとうございます
105.png
[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-25 06:54 | 今日の食事 | Trackback | Comments(8)  

変わらない丁寧さが続く店。そばもうどんも。手打屋@草加市駅前 oishii


草加市。久しぶり。

草加のお蕎麦屋さんもだいぶ回りましたが、
そんなに広くないけど全店踏破には、まだ遠いかな?

25軒お邪魔しましたが、
ちょっと最近縁遠くなった町なので、なかなか。

駅から近いので、こちらを訪ねてみます。


e0164825_15123998.jpg

手打屋さん、5年ぶりだ。
変わらない構えで、なんか嬉しい

前は何をいただいたっけな?
ん~っと考えながら違うのを頼んだつもりが...


e0164825_15124394.jpg


天せいろ1180円税込

こないだと一緒だったw

野菜天が違うかな?
今夜は舞茸、ピーマン、にんじんに、
ちくわを枕に大きなえび天。

う~ん、いいね。


お蕎麦は粗挽きめの舌触りのいいもの。
この系統は好きです。

美味しいんだよね。

天ぷらかじり~、蕎麦たぐり~。
わさびがツーンだ、ざまぁみろ(笑)


自然ながら濃いめが沈む、半濁そば湯でごちそうさま。
いける。また来よう029.gif


にほんブログ村

草加駅 / 手打屋

埼玉県草加市氷川町2102-7 上岡ビル 1F
048-926-0345
以前の手打屋さん情報
・12/06/11天せいろ(田舎)




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-24 09:21 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ちょいと網羅しすぎで覚悟もいるwおススメお手軽スポット。足立区生物園@竹ノ塚


足立区は竹ノ塚。
駅の東口からX’masツリー通りをずず、ずい~と20分くらい歩くんですが、
元淵江公園の中に生物園なるものがあります。


e0164825_10594666.jpg


バスも通ってるから、ちょっと安心。
クルマでは、駐車場が少し大変。
ホームページも駐車場への地図は無案内ですので注意。
でもこの辺なら1日止めてても6~700円です。


で、生物園ですから、メインは『生き物』です。
ちょっと両生類爬虫類系が苦手な方は覚悟がいります(笑)



いきなりこいつからで失礼しますw
いまやこんな立派なのもなかなか(汗


e0164825_10594925.jpg




こんなのもいます。

おいしそうなの、なんか上にいるのかねw

e0164825_10595149.jpg


ウツボの後ろには、そっとサメとか。



あと、この系統も数種。

これは脅威の姿ですね〜。

e0164825_10595516.jpg

長い!か、かっこいい。
さわってみたいね。



カメさんのお食事風景とかも。

e0164825_10595814.jpg

でもちょっと室内だからかわいそう。
陽に当ててあげてるのかなあ?



こんなんばっかではありません。
こんな緑をくぐると、そこは蝶々の楽園(^^

e0164825_11000287.jpg
わんさか飛んでます。
わたしのスマホでは捉えるのは無理^^;


蜜を吸ってます。

こうやってあげるんですね〜。

e0164825_11000584.jpg

家でやったら虫だらけかな?(笑)


手を差し伸べると
蝶々が指に乗ってきたりします。
女性がやると絵になります。

おっさんには蝶々は来ませんw



ほかにも大きなアロワナ、ピラルクーとか、
フクロウに、チンチラもいました。


最後に目玉の水槽でお別れです。

e0164825_11001134.jpg

これこんな大きな規模で、
中にいるのは百数十匹のきんぎょとかw


大人300円、こども150円で十分楽しめます。
こりゃいいね。また来よう029.gif



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ


[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-23 07:46 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(2)  

初公開w 今日のお弁当


ウインナー無いね。
イシイのおべんと君ミートボールも。

「あ。あしたおべんとパパだけだから買ってない」

え~と、

弁当わたしだけ=食材買わない

この等式がなんで成り立つか証明できないんですがw

でも今後もこの家族と仲良くやっていくんだ。
だから少し考え方を大人にして、何も言わない(爆)


オイラってば偉いなぁ。


e0164825_07572034.jpg



晩飯の使い回し…
ひんそ~(涙)
これじゃ他の人の見て勉強したくもなるってもんです。
それでも
冷食のコロッケが残っていたのは幸いであるwww


食べ歩きばっかしてたらお金なくなっちゃうから
週の半分はおべんとです。



たまには、こんなんで029.gif


いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ
[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-22 05:58 | 今日の食事 | Trackback | Comments(12)  

オーガニックなパン屋さんだからカロリー攻めても安心? ブーランジェリー ノブ@ポンテポルタ千住 oishii



窓際席はちょっと日差しがキツいから、
今ぐらいの季節がちょうどいい。

このショッピングセンターでは唯一、
大きな資本のチェーン店じゃないお店。

オーガニックでしっかりパン。

イートインでランチしていくと
コーヒーが100円引きです。

右がバジルチーズ
しっとり、なんだけど詰まってる。
バジルを練りこんだ生地。
香草とチーズがぴったり。


e0164825_15185726.jpg


左はノブバーガー
二種類のチーズ。
側はカリッと香ばしく、
中はとろけてハムチーズ仕様。

こうしてみると、チョイス悪いなあ(汗

ちょっとカロリー気になる組み合わせも、
オーガニックだからへーきへーきw

オーガニックアイスコーヒーと合わせて税込540円のお昼。

ちょうどじゃんね。

ごちそうさまでした。また来よう029.gif


にほんブログ村

千住大橋駅 / NOBU
東京都足立区千住橋戸町1-13 ポンテポルタ千住 1F
03-6806-2591



以前のノブさん情報
・16/05/09 ランチタイム
・16/10/07 ランチタイム





[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-21 10:44 | 今日のパン屋さん | Trackback | Comments(2)  

【休憩】冗談のつもりが、やっと芽を出した佐藤錦と、大食いのお客さま。


さくらんぼ。

小粒のくせして美味しくて、そのうえ高級な奴。

山形から、毎年(安く)譲っていただいてます。
送るほうも高くてタダってわけにはいかない憎いやつw


で、食べ終えれば種がたくさん残ります。
そう、考えることは一緒です。が、
これがものの本を見ても、
なかなか種から育てるのは至難ということです。

蒔くだけは勝手ですからね。


e0164825_08553238.jpg

出ましたよ(笑)

台風も乗り越えて、がんばれ!


「さくらんぼは、一本では実をつけません。」

『・・・・・』

そーゆーこと言わないようにw



一方、
今年は夏から、庭の草木の被害が多かったんですよね。

プランターのしその葉っぱも、
金魚草も、
バリバリ食べられて骨だけw

小学校の、なすの栽培のもね。
葉っぱだけじゃなく、なんと実まで。




e0164825_12550895.jpg


いつの間にか、こんな大きくなってる犯人を、見つけました、


みんな食べちゃった犯人は、君か(笑)


e0164825_07402946.jpg
ショウリョウバッタ?
でもなんかちょっと違う。

で、なにこれ乗っかってんの?

親子?
ん?繁殖中???

どっから来て、どこ行くんだろね。


ま、美味しいからいるんでしょ(笑)
好きに食べたらいいですよ。


ha ha ha. みんな大きくなれよ~029.gif


にほんブログ村

いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ

[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-20 12:01 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)