引当てたかもしれない、ファーストコンタクトでベストチョイス 錦町 更科@千代田区神田錦町


神田、ったって
細かく言うとどこでしょう130.png

小川町の辺りで用事を済ませて、こちらへ。
もしかしたら神保町の駅のが近いかな?


薄暗い中、昔ながらの構えで味のある店先。





e0164825_20264682.jpg

夜に伺ったのはズバリ!だったかもな外観。
5代目布屋堀井、の提灯。
そう、こちらは麻布永坂更科の最初の分店だそうです。
…いまの、更科堀井なのね。
つうと、布屋太兵衛…

ああ、もうダメだw
更科の歴史の、
そのあたりはちょっと置いといて119.png

なかなかいい味だしてる店内でしょ?



e0164825_20264813.jpg

この摺りガラスの戸がたまりません。
こーゆーお店、好きなんだよな〜。

あっちの更科さんとはかけ離れてるところに、なにか意味が…


さて、
赤城深山産の新そば、の案内がありますね。
キタワセだろうかな?

メニュー色々ありますが、この寒いのに冷しのお品がたくさん。
冷たい蕎麦のが素性がわかりやすいし、
なんたって気になるじゃない?これ109.png




e0164825_20264551.jpg


冷ししょうが天そば1200円税込

ぶっかけスタイル。
猪口も付いてるので、お好きにどうぞ、とのこと。

生姜の天ぷらですよ。
それもドッサリ111.png

ひとつ間違えると立ち食いメニューになってしまいそうですが、
一本ずつ、という形で丁寧にカリッと、
切れ良く揚がってます。


お蕎麦はやや細い目で、更科じゃない。
更科さんで、ややくすんだ色の蕎麦。

また多いこと110.png

『生姜のわりに、値段取るよな~』
って入りでしたが、量で攻めてきました。


色々除外しても、これはきてます。
ざっくり天ぷらの食感に、生姜の刺さる味、香り。
これをスっと蕎麦つゆがまろやかにして、
お蕎麦が次々と止まらない美味さだね。

う〜ん、妙味112.png

大成功な選択だったな、これは。




e0164825_20264907.jpg

更科で5代目で。
神田堀井の座布団。

セットもの、種もんの豊富なお店。

大衆蕎麦屋に振った感じか。
蕎麦屋ってのは、その土地の水に合って、
合わせてゆくものだからね。


名より実をとったんだね、
なんて勝手な解釈を楽しんでごちそうさま。

つか、お腹いっぱいだ。


また来よう029.gif

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村に参加しています。

神保町駅  / 錦町更科
東京都千代田区神田錦町3-14
03-3294-3669
11:00~14:30 17:00~19:30 (土曜は~14:00) 日祝定休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図






[PR]

# by zacho_7henge | 2017-12-03 07:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

今日のお弁当~♪ 簡単そうであんがい手間だったりするw




そぼろ弁。

鶏そぼろです。
炒り卵とで、シンプルに済まそうと。

見た目シンプルですが、
作るのは、わりとめんどい119.png


下の絵は、長いお休み中に撮って掲載できなかったやつ。


e0164825_13583923.jpg
嫁に習って初めて作った!
ちょっと生姜を利かせるといい感じ。

見た目いまいち寂しいので、
きゅうりのスライスでごまかしておくという111.png

もう少し玉子を炒ってコロコロにしても良かったかな~…




で、きょうのお弁当。

がんばって炒ってみた!


e0164825_12354107.jpg

いっしょだな、おい105.png

う~ん、でも、玉子を左にして正解だ。
なんとなく絵柄は良い。




ピンクのアレ。あれ欲しかったな~。

「でんぶ、ね。」

ああ、そうそう。名前が出てこなかったw

お寿司屋さんは『おぼろ』って言うな。
なんか違うんでしょうかね?

ま、きょうは、こんなんで029.gif


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村に参加中です。

いつもありがとうございます109.png



[PR]

# by zacho_7henge | 2017-12-01 12:42 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(4)  

それはポッカ。ここはUCC。上島珈琲店@神保町店


神保町です。

神保町に来てカフェでランチとかいう選択だったら
何もここじゃなくてもいいような感じですが151.png

さて三省堂の裏の通り。
おいしいのがたくさんある通りね。
そこにあるお店ですが、
上島珈琲ってUCCなんだって。
って聞いてから一回入ってみたかった。

ちょっと渋いオッサンの絵が描いてある缶コーヒーね。
って言ったら、それはBOSSって突っ込まれたw
わたしが言いたかったのはポッカコーヒーのほう。
なんでもいいですね105.png



ランチのセットがあります。
が、
セットにしてもお得感が刺さらなかったので単品でいきました。



e0164825_14085949.jpg
ミックスサンド&ブレンドM390+400円税込

パック詰めなんだ、サンドイッチ。

ネルドリップのコーヒーは、なるほどだ。
これで飲むと家飲みの紙式は考えたくなります。

ネル地って、洗うのかなあ。
そりゃ使い捨てじゃないだろうなあ。

じゃあ我が家では、やらなそうだ(笑)


e0164825_20264459.jpg

帰り道に撮ったお店前。

神保町は夜も元気だ。


また来よう029.gif

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

神保町駅  /上島珈琲店
東京都千代田区神田神保町1-1-13
03-5282-2908
7:30~22:00 無休




にほんブログ村に参加しています。

今日もありがとうございます(^^ゞ


[PR]

# by zacho_7henge | 2017-11-30 11:10 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

今日のお弁当~♪ 受け狙いなのか…


寒くなってきましたからね。

早起きして
お弁当作るのも億劫です。

まず誰が先に起きて部屋を暖めるか、から始まりますし105.png

時間が押したときにはお弁当も簡単に。


「いいよ、もう。のり弁だけでも」


おかかと海苔で十分に旨いもんです。



「それじゃあちょっと、アレだしさ」


あら。いつになく優しいんだ110.png


「顔ができた(笑)」


はい?





e0164825_20264359.jpg
(だったら海苔だけでいいんですが…)

(いや、ちょっと前まではこんなんばっかだったよ119.png

息子はこれ唇を2本にして持っていくとか、
へっちゃらなんだなwww



きょうは、こんなんで029.gif


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村に参加中です。
いつもお読みいただきありがとうございます(^^ゞ


[PR]

# by zacho_7henge | 2017-11-29 12:04 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(4)  

人柄が味に滲み出ておるような、そんなラーメン二郎@茨城守谷店


茨城県は守谷市。


急速に人口増加を狙う、県内きってのベッドタウンだそうで、
きれいに整備された分譲住宅が。しゃれた街並みを作ってます。

ちょっとうらやましいぞ101.png


e0164825_13392188.jpg

で、こちらは、
南守谷という駅。


e0164825_13392321.jpg
関鉄ローカル線の旅。
ディーゼルなんかな?初めて乗ったよ146.png



e0164825_13392562.jpg


駅舎真っ暗で写っておらんですがw

わたしが1万円のスマホで電車その他を撮るとこうなります。




e0164825_13392431.jpg


これをへたくそと取るか味があると取るか105.png


で、駅から歩くこと、てけてけ15分。



e0164825_13392658.jpg

良かったよ、やってましたよ105.png
よく外しますからねえわたしゃw


こことか。



こことか。
ここ来てまでハズしたら目も当てられませんよホントw


で、こちらの二郎さん。
もうこんなに暗いのに、お客さん続々の人気店だね。
さ、さぶいから早く入りましょ。








e0164825_13392807.jpg

ラーメン麺少なめ豚二枚700円 

やさい少なめ、にんにく、の絵柄。

しっかり豚と、ほろほろ豚。
乳化したスープも旨い。
間違いない正統派!

なんたって熱々なのがいいね111.png

ほんとアツアツ。ニンニクとスープが融和して極上二郎汁。


『ホントうめ~わここさん。』

なんて大満足の笑みを浮かべながら、ごちそうさま。



ニンニクの芽とかなんとか、
色々あるのが楽しめる二郎なんだ。

店主が自然に作り出す優しい雰囲気に、
まさに老若男女、お客さんが集まっていました。


いいな。いつかいつか、また来よう029.gif



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

南守谷駅  / ラーメン二郎
茨城県守谷市美園4-1-5
080-5041-0026
10:30~14:15 17:30~21:30 (土10:00~16:00) 日曜定休




にほんブログ村に参加しています。

いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ


[PR]

# by zacho_7henge | 2017-11-28 11:44 | 今日の二郎/二郎系 | Trackback | Comments(0)