LION STOUT ~スリランカ~


e0164825_2334511.jpg



お立ち台の成瀬は9勝目。帳尻合わせにあと1つ。
ひさぶりヒーローの早川は語る。
「すぐ上に西武と楽天がいますから」

このくらいのリップサービスはしないとな。
口がおろそかなSATOは体でサービス(^^



静かに応援していたご褒美に、
ちょっといいビールなど。

LION STOUT

スリランカの黒ビールですな。

「まるでフレッシュなモカチョコレートのようだ・・・」

e0164825_23372693.jpg


とは、ジャイケル・マクソン氏(^^
なんですか?このビア・ハンターって??
職業???
このインチキ臭いおっさんなんか置いといて。

このビール。
あのGUINESSの隣に置いてあったんだけど、
もひとつ煮え切らないGUINESSは
いまいち~なわたしにとってはピッタシ(^^

まさにドンズバ
なテイストです。
ほんとチョコレートみたいな甘さ。
でも口に残るビターさ加減。


あの、KIRINのビアショコラを上回る美味しさです。

さすがだな、ジャイケルマクソン・・・
なかなか的確な表現だ。

きみこそ ” ビアハンター ”の名にふさわしい。
                     だから何する人よ?ビアハンター・・・(-。-;



にほんブログ村 酒ブログへ



[PR]

# by zacho_7henge | 2009-09-10 23:49 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(2)  

とんこつ麺道@千住中居町

この場所。
以前は別のラーメン屋だったような・・・
e0164825_10305629.jpg


ご主人と、あとは相方、息子さんかは不明ですが、
そんな年恰好の男性と二人体制。

カウンターは5~6人に、4人テーブルが3組、の店内です。
食券制です。
お昼は12:30に伺いまして、カウンター2人分が空いてるだけで、ほぼ満席。
評判は上々のようですね~。
期待です!

カレーラーメンが店主入魂のようですが、限定切れ。。。
なんでも千住で1番のカレーラーメンを作りたかったようで。
では、それはまた次の機会に。

で、メインは鰹のだしの効いたとんこつです。
チャーシュー麺で780円。
チャーシュー麺にしては、安い。⇒決定ボタン(笑)
e0164825_10314275.jpg


まあ、だいたいそうだろうなあ~、の予想通り、
ちょいと小ぶりな丼に、控えめな量・・・
いや、このところ大盛りづいてるから小さくみえるだけでは・・・?

直火で炙った感じの焼豚が4枚。
ややちぢれの太麺に、味玉はんぶん。
白髪ねぎがトッピング、ですね。
鰹の香りがぷ~ん。おいしそ。

さっそくいただきました、ひと口め。

うう~ん。鰹の香りがツヨ~い。焦がした感じの風味がぷんぷん。
太い麺によく絡んでいいですね~。
あ、焼豚ともマッチングバランスのいいスープです。
もっちり系の麺も程よい主張。

いけてます!ここさん!!

これ780円はいいですね。
ラーメンは、おそらく豚が1枚か2枚になって680円だから、どっちもお値打ちかも。

帰りがけに、大盛りか小ライスのタダ券をくれました。
また来てね、ってか。

入魂のカレーも気になりますし、またいずれ。029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/麺道
東京都足立区千住中居町27-20
03-3881-5977


[PR]

# by zacho_7henge | 2009-09-09 10:31 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

日置桜 H20BY鍛造火入にごり酒山田錦70%

発見!!!

出遅れた買い物。
遅くのスーパーは宝の山だよね。

今日はこの方です。
ほたて様。1枚200円のところ、半額。
はんがく~(^^

e0164825_20343166.jpg

まあ、焼くしかあるまい。

e0164825_20345992.jpg

ご愁傷様(-人-)

e0164825_20421493.jpg


さかさまだったのか。
どう見分けたらいいんだ・・・

いただきます(^^

お相手は、日置さんです。
日置桜 H20BY鍛造火入にごり酒山田錦70%
山田錦(内田百種園産)70%、7号酵母、Alc.15.6%、日本酒度+6、酸度2.1、アミノ酸度1.5

迷うことなく、純米にごり燗!
熱燗から、さめてゆけ。
日置さん燗冷ましの妙。
             冷やじゃ、あかんよ、こりは
鍛造にごりだそうです。
鍛造・・・forged yamada-nishikiとでも???

鍛造した炭素繊維(forged carbon)をケースに使ったAPがありましたが、
そんな鍛え上げたイメージなんでしょうね。

でもまあ、優しい感じの口当たり、喉越しですよ。
いやいや、どうも冷めてんのより、熱っついほうがいいみたい。

熱燗で、余計なものが削ぎ落とされて切れ味抜群!
まさに鍛造。
鍛え抜かれた鋭さ、ってえトコですね。

止まりません。

まあどうせ、
酔っ払いの口上はダラダラと切れが悪いので、今日はこのへんでm(_ _)m


にほんブログ村 酒ブログへ
日置桜鍛造にごり/山根酒造場(鳥取)

以前の日置桜さん情報
・2008/12日置桜H19BY六割搗き玉栄火入原酒

[PR]

# by zacho_7henge | 2009-09-08 20:58 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】  鈴乃家@足立区鹿浜5丁目

おなかを減らしてこちら方面から帰ってきますと、
もうここさんしかありません。


e0164825_5185927.jpg


残暑も厳しい今日はカツ丼と冷やしたぬき蕎麦のセットもの。
サラダと漬物がついて充分のボリューム。
連れは名物?カツ丼大盛り。
・・・・すごい盛りです。20代でないと食べれなかったりして。

店内には下げ札におつまみやら肴やら、そそるメニューが目白押し。
ぜ、ぜひ酒をください。
ああ、仕事を離れて鈴乃家さんで晩酌したい。
あんまり凝った酒は置いてなさそうだけど。
ロケーション的にほぼ無理なわけで、非常に残念。
昔から続いて、バラエティー豊かな肴たち。
夜はぜったい繁盛店なんだろうなあ。。。



西新井大師西/鈴乃家
東京都足立区鹿浜5-21-16
03-3855-6366
11:00~15:30 17:00~20:00 火曜日定休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

以前の鈴乃家さん情報
・09/05/15かつ丼とざるセット

[PR]

# by zacho_7henge | 2009-09-07 21:52 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

秋鹿 H19BY山廃純米無濾過火入原酒雄町70%

今日は1日ヒマなので
e0164825_2259338.jpg

豚のバラ肉とロースの塊を煮込もうと。
ネギの青いとこ。
にんにく。
しょうが。
玉ねぎに、キャベツの芯。

e0164825_230153.jpg

で、4時間ほど煮たら、
ゆでたまごと一緒につけ汁に。

e0164825_2302850.jpg

で、もやしとキャベツは蒸します。
茹でると早いけど、蒸したほうが旨みが残っておいしいです。
・・・はずです(^^;

e0164825_231134.jpg

で、蒸している間に漬け込んだ肉塊と味玉で一杯(^^
刻んだ辛ネギは富士丸流か?


秋鹿 H19BY山廃純米無濾過火入原酒雄町70%
7号酵母、日本酒度+3.0、酸度2.1、アミノ酸度1.6、Alc.17~18%

こういう濃い~つまみに負けない酒です。
相変わらずの旨さ。
焼豚をパクっ!
秋鹿をくぴっ!
この乳酸っぽいのが、口の中をすっきり。

辛ネギでピリっ!
秋鹿でキュっ!

ん~。止まんね(^^

e0164825_2304221.jpg

で、パサほろ肉もできあがり。
いよいよ麺茹で。

e0164825_231376.jpg


キャベツ多めがいいよな。
「なんだ~。肉こんだけか~」
と思っていると、
パサ肉と野菜をどけると、トロトロ焼豚が出てくるってわけ。

しかし、カネシじゃないから味がちがうな。
魔法の粉も使わないし。

でも、いい醤油を使ってるから、味はよかった。

しかし二郎とは似ても似つかないラーメンになっちゃった(^^;
                                 麺も細いしな

旨いからいいです。
家族にも好評だったようで。

しかし、材料費とガス代を考えたら
やっぱお店で食べたほうが・・・(^^;
[PR]

# by zacho_7henge | 2009-09-07 01:11 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)