ど~ん、とヤサイマシで。

e0164825_1944088.jpg

ちょっと牛スジを見っけたので、煮込んでおります。
台所が、暑い!!!
んが、今日のメインメニューは、こちら(^^; 

e0164825_19523680.jpg

ど~ん!と、
二郎インスパイア系 『ヤサイマシ・カラメ』 ってな具合で、どないだ(^^;
キャベツ多めのもやし群を掻き分けると、
その下からは豚さまの甘辛味噌炒めが出てくるのだ。

このやさい山のインパクトは、見たことない子供たちには大ウケ(^。^)
やっぱり強烈だよね~。
でも、2人でペロリですわ。大人は残骸つつくのみ(^^;

ま、牛スジ煮込みがあるから、充分ですけど・・・





にほんブログ村 酒ブログへ



[PR]

# by zacho_7henge | 2009-07-02 20:11 | 今日のお酒と今日のおかず | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 中華料理 ミカド@足立区千住宮元町

e0164825_2123893.jpg

B級グルメの条件、というのはあるだろう。

人それぞれ、その基準は違うだろうが、
少なくとも、
以下の条件は必須ではなかろうか・・・
                     だれ???(^^;

一、薄汚い店であること
一、静かに繁盛していること
一、適価と思えること

そして、
その料理が常習性を備えていること。

ミカド@北千住

「レストラン」とは名乗っているものの、
その実態はラーメン屋、中華屋、はたまた居酒屋・・・
近所のタクシー会社のドライバーに占拠されると、宴会場に早変わり。
こうなると客層は、非常に悪い。

しかし、それを避けると魅力的なメニューが目白押し(^^;
うまにソバ、肉野菜ソバ、タンメン。
そして、
唐突に、まぐろのブツ定食もいけてるのだ。

ホントにここ何屋だえ???(^^;

そして、暑い日には最高。
        ネギソバ ↓ ↓ ↓
 
e0164825_21155037.jpg
  

辛い。
ここの麺類はとにかく熱いのだが、
ネギを生のまま入れるので、このメニューはミカドにあって比較的温い(^^;

かなり雑にぶっとく切られたネギは、ほぼ生で辛味たっぷり。
器の底をさらうと、
たっぷりのバラチャーシューが出てくる(^^

旨し!
ああ、ラー油たっぷりのこのスープ。
飲み干したい・・・(^^;
あと一口、あともうひと口、で我慢して帰ります。


B級グルメの条件をもうひとつ。
それは、
ひたすらカラダに優しくない、
しかし、カラダが欲する味であることだろう・・・
                        だから、誰よ(^^; 

どこを探しても、まったく出てこない・・・
まさに北千住の迷店である。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
北千住/ミカド
東京都足立区千住宮元町8-11
03-3888-5010
[PR]

# by zacho_7henge | 2009-06-30 21:35 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(2)  

【蕎麦屋】 山形田@京橋(銀座に移転)

e0164825_19474023.jpg
う~、暑い。。。

自然と、足は蕎麦屋へ・・・(^^;

地下鉄の階段を上ると、
そこはヒートアイランドだった。。。

京橋の4番出口から、足早に目指すは、

そう、外回りリーマンの前線基地(^^

山形田 @ 京橋




e0164825_19571527.jpg
山形銀行内の、その縦長のドッグは、
決して長居して憩うなどという空間ではなく、
まさにタッチアンドゴーの世界だが。

それでも戦士たちは
午後の戦闘に備えて充分すぎるともいえる
物資(蕎麦)を補給して
瞬く間に発進してゆく。


このコンクリートジャングルにおいて、
次々と兵士たちを送り出すこの建物は
あたかも要塞のようである・・・
               大袈裟・・・(^^;

しかし、大げさでなく蕎麦は旨いし!
e0164825_2021491.jpg

これが、わたしが愛して止まない山形田の最強兵器。
蔵王冷やし地鶏そば(^^
なんと650円!!! 大根おろしを入れるとさらにおk。

こんな、鶏の出汁でいただく蕎麦の、なんとウマいことか。
さらに喰い出のある薫りたかい田舎そばに
絶妙に絡んでムシャムシャ、ワシワシ・・・
また鶏肉の美味しいこと。

ホント―に旨いです。

冷やしラーメンも山形さんじゃなかったでしたっけね?
なかなか素晴らしい食文化なのね、山形って(^^

他ではまず戴けない希少さもポイントを上げますよ。
われながら、わざわざ食べに来るわけだ(^^;

すんません。
ぜひ近所に支店を(^^;

もっとお蕎麦をw
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
山形田

以前の山形田さん情報
・板蕎麦


周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
[PR]

# by zacho_7henge | 2009-06-29 20:17 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

★油そば★ 万人力@入谷1丁目

千人力が、
万人力になったから、10倍おいしくなった。
・・・とは限りませんが(^^;

万人力@入谷



e0164825_2354580.jpg


油そば並盛600円。

ちなみに大盛りも600円。

ラー油かけて、お酢かけて、
よく混ぜて、混ぜて、混ぜて・・・

食べます。

けっこう多い目にかけても大丈夫です。でも、いっつも食べ終わったあと、
ちょっちもたれます(^^;



e0164825_23541322.jpg


なんで食っちゃったんだろう・・・と思いつつ、
また胃が元気になったら食べに来ます。

そんなに、とびっきり美味しい訳じゃないけど、

「あ、呼んでる」

って感じになります。

しばらくはいりませんが(^^;





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
入谷/万人力
東京都台東区入谷1-24-2
TEL 03-3876-2420
営業時間 11:00~翌2:00(L.0)
備考 2009年5月、店名を「千人力」から「万人力」に変更
[PR]

# by zacho_7henge | 2009-06-28 14:25 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 柏屋@足立区千住2丁目

カラ梅雨ですかね・・・
水不足が心配・・・
こう降らないと、また温暖化のせいにして、おしまい・・・みたいな(^^;

飲み水よりも、どこかプールの心配をしている自分が、やや滑稽(-。-)

e0164825_2041465.jpg
そう、
だんだん夏がソノ気になってきましたかい(^^;

雨が少ないし、
いい感じ(?)にバテて来ますってえと、
街のお昼タイムには
楽しみなメニューってえのも出だしてきます。

各店足並みをそろえるかの如く、
夏のお品書きですわ。

ここ千住を代表する老舗蕎麦屋さんの一角、
柏屋さんにも、
暑さでメロメロな庶民を支える
2大看板メニューがあります。
                               
ん?誰が決めたって???フッ。この俺さぁ・・・(-。-)y-^^^
                                 き、きたぁ~、ズバット(^^;

でわ、ご登場いただきましょう(^^・・・この方です!!!

e0164825_2048378.jpg


じゃーん(^^
ひやし焼豚蕎麦・・・?
チャーシュー冷やし蕎麦・・・?
・・・(^^;
メニューの正式名称がわからん。

『やきぶた~』 で、通ります。900円。
               ひやだい!と一緒な(^^;

そう、蕎麦屋で、蕎麦で、、、焼き豚。
にんじんに、水菜に海苔、飾り蒲鉾。で、お汁は『酢』が効いてます。
蕎麦なのに・・・(^^;
邪道???

いやいや、これがもう夏には止まらんばい。

『どげん?』
『こげん』

おお、わかりやすい。
           なんで博多弁???

とにかくもう、これは食わなきゃあ話なりませんぜ、旦那ぁ~(^^


きそば柏屋@ 北千住
東京都足立区千住2-32

2大看板のもう一個は何だ、って?
そりはもう、おわかりですね。。。またいずれ(^^;


にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

以前の柏屋さん情報
・豚天そば
・天とじ
・ちからそば
・親子なんばんそば
・鴨なんばんそば
[PR]

# by zacho_7henge | 2009-06-26 21:16 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)