タグ:三郷市 ( 1 ) タグの人気記事

 

【蕎麦屋】 吹上のやぶ@三郷市戸ケ崎

年度末の喧騒を終え、家族で墓参りに行きました。
水元公園近くにある金蓮院です。
法護山金剛寺というそうです。水戸徳川家がどうのこうの。くわしくはこちら



e0164825_5322664.jpg

これが本堂。


e0164825_5324789.jpg


大きな木もあって、


e0164825_533934.jpg

客殿の桜はこんな感じ。

たまにゃこーゆーとこ来ないといけません。
日本人です。落ち着きます。

さ、お参りの後は家族して昼食です。
何も聞かずに大きなお蕎麦屋さんへクルマを滑らせます。

なんか聞くとファミレスだからなw


e0164825_5343659.jpg

吹上のやぶ@水元公園そば

微妙ですが、ここは埼玉県です。
調べるまでてっきり東京だと思っていました。

立派な造りでしょ?
いつも入りたかったんですけど、却下でしたから。
餓鬼ども蕎麦屋の出汁の利いた丼飯で腹いっぱいにしやがれ!



e0164825_535267.jpg

息子は、かつ丼と、ざるそば。
ざるの写真は失念。


e0164825_5361145.jpg

上の娘は親子丼。
海苔が多すぎ。


e0164825_5364393.jpg

嫁はおかめそば。
だから海苔が(^^;

この絵、変でしょ?
もり汁が載ってるw


e0164825_5373796.jpg

で、下の娘はもりそば。

そう、この子のもり汁がおかめの盆に。

『ネギきらいー』

と言ってどかしていました(^^;

で、わたしが天ざる。
ああっ!写真喪失!!!

えび天一匹どデカいのです。
一番下の小さいのが齧り付いてました。
しっぽカリカリは上の娘が担当。

嫁のおかめは顔の表現は足りない絵柄ですが、
優しいかけ汁に椎茸の味が移ってたいへん美味しいものでした。

醤油が大好きな末娘はかえしの利いたもり汁がツボったようで
蕎麦猪口を抱えてはなしません。
海老天強奪して、結果天もりデビューとなりました。

息子は二人前に満足の様子。
そば湯でほっこりしているわたしを見て、
真似てそば湯を愉しんでおりました。

お蕎麦屋さんの、この丼ぶり。
大きい子供たちは相当満足したようで、嬉しい限りです。
わたしは海老天を奪われましたが、
半分残ったもりそばを合わせて『大ざる』をいただいたことになります(^^;

もりそば、ざるそば、天ざる、おかめそば。
親子丼に、かつ丼。
〆て4700円でした。天ざるは1100円でしたがあとは失念。


そうですね。弊ブログ的には、ごく一般的な普通においしいお店。
広めの店内はぐるりと6人ほどの座敷席が5つ、
真ん中に4人掛けのテーブル席が、4つ。
座敷の障子窓からは庭木が愉しめます。

その土地の、大事な町のお蕎麦屋さん、といった感じでした。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
八潮/吹上のやぶ
埼玉県三郷市戸ケ崎4-394
048-956-1188


[PR]

by zacho_7henge | 2013-04-01 05:52 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)