タグ:北千住 ( 303 ) タグの人気記事

 

どっちの料理ショーとかが懐かしい下町のパン屋さんの塩パンとどっかんサンド!ミサキベーカリー@北千住


北千住。

店頭の電飾とか、店内の色紙の数とか、
メディアの取材が多かったパン屋さん。

どっちの料理ショー、なんてキーワードは懐かしいね。

過去の栄光?

いやいや、
外野が勝手に騒いでただけで、
今日もマイペースなミサキさん110.png


ここさんの、ボリューム満点なチキンカツサンドイッチ!

マイ定番ですが、
これがジューシーでおいしんだわ115.png


で、
ここんとこ静かなブーム、なんですかねえ。

塩パンが、いつもたくさん。


e0164825_08451373.jpg


塩バターパン100円
チキンカツサンド250円税込

じんわりで、たっぷりなバターと
ちょいっと効いてる塩っ気が、ちょうど。

これ牛乳なんかで流し込む。


朝にゃちょうど111.png


サンドイッチが、これ丁度じゃないんだw
ちょうど、をちょっと超えて朝からたっぷり燃料補給。


う~ん、おいしかった。元気出るわ。
また来よう029.gif



北千住/ミサキベーカリーe0164825_21571834.jpg
東京都足立区千住寿町20-4
TEL 03-3888-3757
営業時間 6:00~19:00 月曜定休


以前のミサキベーカリーさん情報
・10/10/15
・11/06/20
・11/09/15
・12/02/29
・13/05/14
・13/10/02
・13/12/24
・14/12/18
・15/01/21
・16/01/25

[PR]

by zacho_7henge | 2017-04-28 11:58 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

キレのいい”ざるそば”で春を感じますわ 蕎麦 こみや@足立区千住仲町


笊に乗ってるから 『 ざるそば 』 ですからね。

蒸籠に乗ってるから 『 せいろ 』 または 『 せいろう 』 ね。


え?じゃあ、もりそばは?って?



そりゃあ、あんた。...ねえw




そんなんで、北千住。


整った、キレのいいお蕎麦のこみやさん。


のど越しを愉しみたい、春。




e0164825_16480110.jpg


大ざる700+200円税込

絵柄すずしげ。
ここは自慢の蕎麦に海苔なんか乗せません!(キッパリ)


ズズッ!

キリッ!



ああ。

うん、そうだねえ。


のど越し、香り。

手繰るたびシャキッとするわ。



ちょっとこれ、いいお蕎麦だね~。

濃いな、今日は。

こういうのも久しぶりだからな。



千住本格蕎麦屋も競争激化か?
ふふ、美味しかった。また来よう029.gif


e0164825_13325393.jpg





北千住/こみや
東京都足立区千住仲町18-12
03-6806-2540
月曜定休

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら⇒⇒⇒地図

以前のこみやさん情報
・13/12/28穴子天セットなど
・14/02/15鶏天丼セット
・14/10/10海老天丼おそば付き
・15/01/06天ざる蕎麦
・15/08/24 大おろしそば



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_
[PR]

by zacho_7henge | 2017-04-07 17:59 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

急いでハムカツを食え! 大衆酒蔵 幸楽@足立区千住2丁目


北千住。


飲み横の大衆酒場、幸楽さん。


お通しもなく、お手軽なのがいい。

やっこさんが、いい陽気110.png



e0164825_10314785.jpg

幸楽ボール350円
冷奴330円

で、やはりこれは外してはならない114.png



e0164825_10320702.jpg

ハムカツ350円

サラダもたっぷり。からしもたっぷり。
レモンも嬉しい113.png


勝利の予感は気のせいか



酒飲みは 奴どうふにさも似たり

始め四角で あとはぐずぐずw


落語の通りだ。きったねw


ハムカツに祈りを込めて。


TVじゃ、横浜-巨人か。
さあ、急いで帰るよ。


ごちそうさまでした。また来よう101.png


北千住/幸楽
東京都足立区千住2-62
03-3882-6456

以前の幸楽さん情報〜
・2012/07/03
・2012/11/09
・2013/06/14
・2013/08/23
・2014/08/14
・2015/03/11
・15/08/21


[PR]

by zacho_7henge | 2017-04-05 11:55 | 今日の飲み屋 | Trackback | Comments(2)  

涼感広がるおろしそば。ポカポカ陽気の春が来た~。柏屋@足立区千住2丁目


朝晩まだ冷え込むこともありますが、
日中はもう、ぽっかぽか。


こういう絵柄が合ってきますね~。

e0164825_17040991.jpg


おろしそば750円税込

ちょぴっと火照った体に。


いい感じだ。


大根おろし、三つ葉、ほうれん草にわかめ。
なめこにかまぼこ。

続々。涼やかさ無限大か?



わさびもつん!だ。

ごちそうさまでした。また来よう029.gif


北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
以前の柏屋さん情報

・2008年から2016年の情報
・16/12/17あんかけそば
・17/01/05親子南ばんそば
・17/02/18かきそば


[PR]

by zacho_7henge | 2017-04-04 11:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ものが良すぎて町そばメニューと思えないぞ!というこの一杯。柏屋@足立区千住2丁目


北千住。



寒い間のメニューですんで、

これは食べておかなきゃいけない一品。



かけそばの上の牡蠣は、どうするか。


ただかえしで煮る。

天ぷらにするもいい。

玉子とじにするのも、どっかで食べたな。


けど柏屋さんのこの手法も秀逸なんだ004.gif


e0164825_20021362.jpg


かきそば850円税込


片栗粉なんだろうか?
なにか粉をまぶして揚げてるんですな。

下味も付けてから?


う~ん。

これがかけ汁に、じんわりじわじわ。

しみ出る、沁み出る026.gif




あ~。顔に牡蠣の香りが張り付いてる。

痛風持ちでなくてよかった~003.gif


ごちそうさまでした。また来よう029.gif



北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807




周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
以前の柏屋さん情報

・2008年から2016年の情報
・16/12/17あんかけそば
・17/01/05親子南ばんそば


[PR]

by zacho_7henge | 2017-02-18 11:19 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

まだまだ組織はできあがっていないということか。信州蕎麦 蓼科庵@北千住マルイ9F


いきなりのガノタねたタイトル。
わかるかな?037.gif


てなわけでございまして。

マルイの9Fには、
もともと志庵、ってお店がありましたが。


リニューアルの際にこちらに変わりました。


志庵もいろいろ不発でしたが、
ここさんも、そう変わった感じはない大箱。


信州のそば粉、酒は真澄、など。
もろもろ能書きはいいんですがw





「 すいませ~ん。 」


まったく応答なし。

ま、平和な時はこんなものか015.gif




e0164825_10354750.jpg



サーモンといくらの親子丼セット1290円税別

お皿に直置きの、お蕎麦。

水切りが出来ないならば
このスタイルはやらない方がいいです。

後半はそうめんを食べているかのよう。
水も滴るいいおそばw


で、何を頼んだかわからなくなるような、
色の落ちたサーモンの刺身。

乾いて、悲しい結末を迎えている酢飯。



よくオーディション通ったな~042.gif



お酒の揃えや蕎麦へのこだわりなど、
本部の意図がお店に伝わればいいですね~。

新店はたいへんなんだよ。

オープン当初のドタバタが収まったころに、また029.gif



e0164825_10355109.jpg


北千住/蓼科庵
東京都足立区千住3-92 北千住マルイ 9F
03-5284-8575
11:00~23:00(L.O.22:00)



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-02-06 12:05 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

むつかしい問題に直面したとき、あなたなら。日の出屋@足立区千住1丁目

北千住。

土曜の昼下がり。
誰もいないそば屋でひとり腕を組み考える。

このセットものはいつも、
われわれ人類を苦しめている。


いや、これが親子丼に、カツ丼、
さらには天丼も含めていいだろう他の丼物ならば、

どちらも出汁、かえしの残り香で終えられるから
差して問題とならな~いのだしかし。


しかしこの組み合わせだけは、
どちらから先に食すべきなのか...
むずかしい選択を迫られる。


先に丼に手を付けるのか、
それとも、やはり蕎麦からなのか。


いや、むしろ始まりではない。
テンも道中も大事だが、
どちらで終わるのか、が重要なのかもしれない。


蕎麦とつゆの味わいで仕舞いたい。
仕舞いたいのが蕎麦好きだ。

しかし。
しかしそれでは何のためのオーダーだったのか。



すべてを亡き者にするだけのインパクトを持ちながらあえて!

その中に香る『 出汁・かえし 』 の旨味を楽しむためではなかったか。

発注しておきながら、難問に直面し困窮する。


ただ...

ただそれは、
もしかしたら部分的な問題なのかもしれない。


何で始めるか。
後味をどうくくるか。
口の中は?のど越しは?
蕎麦が後で勝てるのか。
蕎麦が先ではその存在や忘却の彼方とならないか。
そして、蕎麦の面目をどうするのか。

あくまでそれは部分最適の問題であって、

全体としては胃袋の中ですべて最適化されるのではなかろうか。



そうだ。全体最適は胃の中でなされるのだ005.gif


どうせ混じっちゃうんだから交互に食べるか003.gif
e0164825_13383764.jpg


ミニカレーセット820円税込

腹の中じゃなくて口の中の話をしてたんだがw



カレーで終わっても蕎麦湯で解決だったわwww

おいしいね016.gifまた来よう029.gif


北千住/日の出屋
東京都足立区千住1-3-7
TEL 03-3881-1462
営業時間 11:00~19:30

以前の日の出屋さん情報~
・11/09/29冷したぬきセット
・13/01/07チャーシュー麺
・13/07/05冷したぬきセット
・13/11/24おかめそば
・14/01/10あさりセット
・14/10/08カレーセット
・14/11/30チャーシュー麺
・15/07/05チャーシュー麺
・15/08/06大もり


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-30 12:00 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

ようやく入れた幻のパン屋さんは、青山、代官山で人気のお店 エクルecru@足立区千住中居町


北千住。

休みが多くて、
なかなかのまぼろし感を漂わすパン屋さん。


土日は無いし、
年末年始もなが~い休みだったし、難易度A級005.gif

どうやら横浜や青山、代官山なんかにスポット出店している様子。

e0164825_14384759.jpg


道が狭くて、絵が入らないw



店内もきれいだし、

お上品でかなりレベルが高そう。


国産小麦、天然酵母で体に優しいパンのお店

チョコ系が得意そうな案内です。
そんなんで、二つばかり選んでみました。

e0164825_14385264.jpg


クロックムッシュがね、おいしい。

卵とチーズ、ハム。
ふうん、こうゆーんだ。

おいしいし、お腹にもたまっていいぞ037.gif


e0164825_14385771.jpg


で、こんなミニパンがいろいろあって、
絵柄も可愛いし、
これなんかチョコとクルミでいい食感と香り。

うわ!やらか005.gif

パンもやわらか~016.gif

二つで510円。
さすが値段だけあります。

ペロンといただきました。

う~ん、かなりおいしいなあ、とごちそうさま。


ふんわり柔らかくて優しいパン。
いいね、また来よう029.gif



北千住/ecru
東京都足立区千住中居町28-9
03-5284-9230



[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-27 12:04 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

しょぼいようだが、実はおっさんにちょうど良い。とんかつ美乃屋@足立区千住3丁目


北千住。

4号線の、
駅に入る交差点の近く。

ま、だいたい人生に決着がついた系wの
オッサンおばはんに愛されるお店。


我ながらわかりやすい解説037.gif


e0164825_16243810.jpg


伸びのいい白木のカウンター。

5,6年ぶりに来たけれどもお値段据え置き。
やるね001.gif


e0164825_16250940.jpg


とんかつ定食700円税込

見た目も変わらず、小ぶりで薄っぺらいカツ。

しかし、とん汁が付いて小鉢が付いて。


わたしもいいオッサンだからな。

最高にちょうどいい定食だ043.gif



揚げたてジューシー。
これでいいのだ。



「どうでした。いいお正月でしたか?」

「うん。そうねえ。」


そんな、穏やかなやり取りが流れる店内。


いいよね。
e0164825_1319712.jpg



ごちそうさまでした。
また来よう029.gif


北千住/美乃屋
東京都足立区千住3-1
03-3888-1363
11:30~14:30 17:00~21:00 火曜定休

以前の美乃屋さん情報
・11/11/05とんかつ定食



[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-14 12:04 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

あっつあつのあんかけが、冬将軍をも黙らせる。きそば柏屋@足立区千住2丁目


北千住。
さむいですな。

千住じゃなくても寒いですが。


さてそこで。
じっくり温まりたいところですが。

そば屋であったまるメニューったら
なんでしょうね。

鍋焼きうどんに、味噌煮込みうどん。


ぐつぐつの土鍋で、もう。
絵柄想像しただけでも
あったかいですが、
でも若干値段が張るんですよね025.gif


それでちょいと、
こんなあったまるやつは、
どうでしょう。


お酒ちゃいまっせ047.gif



e0164825_00283148.jpg

あんかけそば650円税込

乗ってる具は、五目といっしょかな?


このあんかけが、いつまでもアツアツで
喉を越すまでが大変005.gif

うっくく。あつい。

で、あったか~012.gif

どうです?あんがい利きますよ045.gif



ほんと、ちょっと暑いくらい。
ごちそうさまでした。また来よう029.gif



北千住/柏屋
東京都足立区千住2-32
03-3881-2807

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちら ⇒⇒⇒地図

e0164825_13384424.jpg
以前の柏屋さん情報
・08/12/08 鴨なんばんそば
・09/01/09 親子なんばんそば
・09/02/04 ちからそば
・09/03/09 天とじ
・09/04/22 豚天そば
・09/06/26 冷し焼豚そば
・09/07/18 冷し胡麻だれそば 
・10/1/16 ちからそば
・10/09/18かつ定
・10/12/04 かきそば
・11/02/04 鍋焼きうどん 大
・11/04/18 おろしそば/冷しなめこそば
・11/07/27 冷し五目そば
・11/08/28 冷しみぞれ餅そば
・11/10/14海鮮ねぎとろ丼
・11/11/16 天ぷらそば
e0164825_13373688.jpg
・11/12/29 一口そば
・12/02/12 みぞれ餅そば(温)
・12/03/12 親子南ばんそば
・12/05/09冷し炙り焼豚そば
・12/05/29おろしそば
・12/06/15 冷し納豆そば
・12/09/11冷しみぞれ餅そば
・12/10/18かつ丼
・12/11/19豚天そば
・12/12/11かきそば
・12/12/18にゅう麺
・13/01/30 豚天そば(温)
・13/03/05 冷し豚天そば
・13/03/13 冷しみぞれ餅そば
・13/03/21 深川丼
・13/05/09 大とろろそば
・13/05/16 冷麦
・13/06/02 上かつ重
・13/06/08 冷し五目そば
?13/06/24 ちからそば
・13/07/22 大もり
・13/08/13 豚天そば(温)
e0164825_1430214.jpg
・13/08/26冷しみぞれ餅そば
・13/10/25帆立フライ定食
・13/12/02おかめそばと五目そば
・14/01/06豚天そば
・14/01/27かつ丼
・14/04/28おかめそば
・14/07/04冷しみぞれ餅そば
・14/08/15大もり
・14/08/24冷しなめこそば
・14/09/07冷しみぞれ餅そば
・14/10/01カレー南ばんそば
・14/11/06かきそば
・14/11/21豚天そば
・14/12/03かつ煮定食
・14/12/12山賊そば
・14/12/24天とじそば
・15/01/02ちからそば
・15/02/05冷しみぞれ餅そば
・15/03/08カツライス
・15/03/23おろしそば
・15/03/29海鮮ねぎとろ丼
・15/04/06冷し納豆おろしそば
・15/05/15冷したぬきそば
・15/06/20親子なんばんそば
・15/07/14冷し山菜そば
・15/07/24冷しおろしそば
・15/08/11冷し豚天そば
・15/10/06冷し豚天そば
・15/10/12力うどん
・15/12/12冷しみぞれ餅そば
・16/01/03山賊そば
・16/01/14刺身定食





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-17 00:35 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)