タグ:千代田区/中央区 ( 98 ) タグの人気記事

 

引当てたかもしれない、ファーストコンタクトでベストチョイス 錦町 更科@千代田区神田錦町


神田、ったって
細かく言うとどこでしょう130.png

小川町の辺りで用事を済ませて、こちらへ。
もしかしたら神保町の駅のが近いかな?


薄暗い中、昔ながらの構えで味のある店先。





e0164825_20264682.jpg

夜に伺ったのはズバリ!だったかもな外観。
5代目布屋堀井、の提灯。
そう、こちらは麻布永坂更科の最初の分店だそうです。
…いまの、更科堀井なのね。
つうと、布屋太兵衛…

ああ、もうダメだw
更科の歴史の、
そのあたりはちょっと置いといて119.png

なかなかいい味だしてる店内でしょ?



e0164825_20264813.jpg

この摺りガラスの戸がたまりません。
こーゆーお店、好きなんだよな〜。

あっちの更科さんとはかけ離れてるところに、なにか意味が…


さて、
赤城深山産の新そば、の案内がありますね。
キタワセだろうかな?

メニュー色々ありますが、この寒いのに冷しのお品がたくさん。
冷たい蕎麦のが素性がわかりやすいし、
なんたって気になるじゃない?これ109.png




e0164825_20264551.jpg


冷ししょうが天そば1200円税込

ぶっかけスタイル。
猪口も付いてるので、お好きにどうぞ、とのこと。

生姜の天ぷらですよ。
それもドッサリ111.png

ひとつ間違えると立ち食いメニューになってしまいそうですが、
一本ずつ、という形で丁寧にカリッと、
切れ良く揚がってます。


お蕎麦はやや細い目で、更科じゃない。
更科さんで、ややくすんだ色の蕎麦。

また多いこと110.png

『生姜のわりに、値段取るよな~』
って入りでしたが、量で攻めてきました。


色々除外しても、これはきてます。
ざっくり天ぷらの食感に、生姜の刺さる味、香り。
これをスっと蕎麦つゆがまろやかにして、
お蕎麦が次々と止まらない美味さだね。

う〜ん、妙味112.png

大成功な選択だったな、これは。




e0164825_20264907.jpg

更科で5代目で。
神田堀井の座布団。

セットもの、種もんの豊富なお店。

大衆蕎麦屋に振った感じか。
蕎麦屋ってのは、その土地の水に合って、
合わせてゆくものだからね。


名より実をとったんだね、
なんて勝手な解釈を楽しんでごちそうさま。

つか、お腹いっぱいだ。


また来よう029.gif

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村に参加しています。

神保町駅  / 錦町更科
東京都千代田区神田錦町3-14
03-3294-3669
11:00~14:30 17:00~19:30 (土曜は~14:00) 日祝定休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図






[PR]

by zacho_7henge | 2017-12-03 07:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

それはポッカ。ここはUCC。上島珈琲店@神保町店


神保町です。

神保町に来てカフェでランチとかいう選択だったら
何もここじゃなくてもいいような感じですが151.png

さて三省堂の裏の通り。
おいしいのがたくさんある通りね。
そこにあるお店ですが、
上島珈琲ってUCCなんだって。
って聞いてから一回入ってみたかった。

ちょっと渋いオッサンの絵が描いてある缶コーヒーね。
って言ったら、それはBOSSって突っ込まれたw
わたしが言いたかったのはポッカコーヒーのほう。
なんでもいいですね105.png



ランチのセットがあります。
が、
セットにしてもお得感が刺さらなかったので単品でいきました。



e0164825_14085949.jpg
ミックスサンド&ブレンドM390+400円税込

パック詰めなんだ、サンドイッチ。

ネルドリップのコーヒーは、なるほどだ。
これで飲むと家飲みの紙式は考えたくなります。

ネル地って、洗うのかなあ。
そりゃ使い捨てじゃないだろうなあ。

じゃあ我が家では、やらなそうだ(笑)


e0164825_20264459.jpg

帰り道に撮ったお店前。

神保町は夜も元気だ。


また来よう029.gif

にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

神保町駅  /上島珈琲店
東京都千代田区神田神保町1-1-13
03-5282-2908
7:30~22:00 無休




にほんブログ村に参加しています。

今日もありがとうございます(^^ゞ


[PR]

by zacho_7henge | 2017-11-30 11:10 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

お蕎麦屋さんの、ちょっとした遊び心に触れる一杯を。築地さらしなの里@中央区築地3丁目


雨の、本願寺。

e0164825_17281115.jpg
神社仏閣にあっては、異形。
インドっぽいところが好きですが、
知らないのにあんま適当なこと書いて怒られたくないのでこのへんで(笑)


そんなんで、築地。
降り立つと香る町110.png

佃煮の醤油。
酢飯の甘酢。
玉子焼きの甘いかおり。

そんな町をひと通り歩き、振り向けばお蕎麦屋さん。



e0164825_17160979.jpg

築地さらしなの里さん。

麻布の永坂更科さんの初めての支店だそうで、
明治23年の創業。歴史~!
いまの店主は4代目で、虎ノ門砂場と布恒更科で修業なすったそうです。



e0164825_17155283.jpg
店内はこんな感じ。
入り口に打ち場があって、そば打ちを見ることができます。
今日のお蕎麦は北海道は石狩沼田産のキタワセです。

さて、今週のランチ天ぷら、は、キス天。
週替わりのようです。

冷たいお蕎麦は四種類から選べまして、
更科はもちろん、変わりそばと、
生粉打ちは十割そばですね。

ん~さらしなもいいですが、
今日は寒いので温かいのがいいですな~。



e0164825_17275955.jpg

おかめそば1000円税抜

おかめに使われてるのは、普通の二八。
つゆに浸かっても香りが立つような、しっかりそば。

これを冷たいので食べてもおいしいよ、きっと。

かけ汁は、なんていうか、
ひっそりと旨い。

これは慎ましやかに美味い。


茄子の口。
つくねの、ほくろ。
玉子で鷲っぱな。

蒲鉾の目は、片目が腫れて見えない設定(笑)


e0164825_17282256.jpg
はっはっは(笑)
築地でそばも、いいもんだ。


1人前700円でお待ち帰りそば。
100円で木箱に入れてくれる。
名入りの箱みたい。欲しいな110.png

また来よう029.gif


にほんブログ村に参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

築地駅 / 築地さらしなの里
東京都中央区築地3-3-9
03-3541-7353
11:00~21:45 (土曜は~15:00) 日祝定休



500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図




[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-24 11:22 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(6)  

老舗、天抜き、石原さとみ(笑)茅場町 長寿庵@茅場町駅5、6番出口


茅場町。

駅の直上。
石原さとみさん162.png がメトロのCMで
天抜きを頂いていたおそば屋さんです。


e0164825_19161464.jpg



あのCM。
ご覧なりましたか、あれ110.png

あれ見せられてね〜、
これ食べに行きたくならない蕎麦好きはいませんね〜。

e0164825_07410453.jpg



暗がりの、落ち着いた店内は
品の良さでお迎えしてくれます。

そんなの関係なく、
がっつり海老天かぶりつき隊105.png

おおお〜。
これは大きい〜111.png


e0164825_19162184.jpg



天ぷらそば1450円税込

贅沢な絵柄。
雷門も大きいですけど、
茅場町も大きいですね〜101.png

雨竜産の新そばも、
かけ汁の中でキリッと泳いでる。

つゆも蕎麦も美味しい。
で、
何よりも海老天豪快に美味しい〜。
ああ、これ石原さとみさん162.png も食べてたんだなぁ。

いろんな意味で美味しいわぁ〜(どんな意味かw


平静を装っても心の中はハイテンションでごちそうさま。
また来よう029.gif


にほんブログ村に参加しています。

茅場町駅  / 長寿庵
東京都中央区日本橋茅場町1-9-4
11:00~15:00 17:00~21:30(土曜~20:00)日祝定休



500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ





More
[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-11 11:33 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(10)  

老舗が奏でる、彩り野菜のオーケストラや~。日本橋やぶ久@中央区日本橋


日本橋。

歴史を持つ老舗がたくさん。
新しいお店もたくさん。

今日はそんなお江戸日本橋で
明治35年創業のおそば屋さん。
隣には。よもだそばとか(笑)
ここも例に漏れず、
新旧入り乱れる平成の日本橋。

e0164825_08582348.jpg


縦長のお店で三階まであります。
お2階に通されました。

おおっ?なんと蕎麦屋の〜、

船底天井!
てんどん、じゃないよ、てんじょう(笑)


e0164825_08582594.jpg


ちょっと違うか。まっすぐだ。船底になってない。
写真だいぶ分かりにくいね(汗

やはり南千住の砂場にしか残っていないのか、船底…


さて、スタイルは町のおそば屋さん。

950円で色々とセットものがあります。
お店さんはどうも、
カレー南に、つけカレーとカレー推し。
お客さんも1/3はカレー食べてますね。

せっかく木鉢会に来てカレーか。
と、ここはメジャー禁止ルールにして
季節の仕舞いに季節ものを行っときましょう

e0164825_08582951.jpg


揚げ茄子と茗荷のおろしそば1200円税別
1296円。

絵柄、爽やか。
素揚げで彩りがいい。

揚げ茄子の素っ気なさと
とうもろこし揚げの香ばしさ。
そこへ茗荷のすっきりさ加減が妙味だ。


e0164825_08583332.jpg


色と味のコントラスト。

おそばのキリリ感がまるで脇役だ。
いや、全員が脇役で地味ながら互いを引き立ててる。

ほんの少しのおろし生姜まで添えもんのくせに…

あ~、これはオーケストラしてるなぁ、と、
意外な出会いにごちそうさま。

さすがは明治のお蕎麦屋さん。
老舗の力を見たな。
また来よう029.gif


にほんブログ村
日本橋駅 / やぶ久
東京都中央区日本橋2-1-19
050-5868-0404
11:00~16:00 17:00~23:00(土曜~21:30)日祝定休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図


いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ

[PR]

by zacho_7henge | 2017-10-01 09:00 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(8)  

【新装】三越見上げる室町で、鴨が冴えるやお蕎麦屋さん。室町 紅葉川@中央区日本橋室町1丁目


日本橋三越の、
高速道路よりの通り。

蘭の花がたくさんで目立ちました。
どうやら先月リニューアル仕立てだそうです。
木の看板。大きい~。


e0164825_10070168.jpg


木鉢会の、紅葉川さん。高級店の印象。
京橋にも同じ屋号のお店があります。高級店の印象(笑)

でも高級のスケールはこっち日本橋の方が凄いかな。


悔しいかなわたしゃ大体が肝っ玉小さくできてやがりまして、
高級や気取ったのは大の苦手ときてますから
そういったお店には全然入れやしないんですが。

蕎麦屋となると関係ありません。

一人でもへっちゃらでお邪魔します。

e0164825_10070390.jpg


ひろ~い、きれい。
これは気分いいですよ。
お金持ちが昼っからお酒やってるのを見ながら、
当店自慢の、これを。

「普通もりでお願いします。」

花番さん私の体見て大もり催促しないようにw


e0164825_10070785.jpg


鴨せいろ1390円税込

秋田は羽後のキタワセ。
スッキリしたのど越しの江戸前蕎麦だ。

これに絡むは濃厚鴨汁!
これは出るだけ出ちゃってる鴨のエキスが、
どうでしょ、乳化してやしませんか?ってなコクとうま味。

炊き込んだ鴨肉と柔らかく仕上げたつくねが、
ねぎ背負って向こうから来るってなりゃあ、
こいつあ疾々といただくしかありません。


で、す~っ。するするする。

もう、旨いっ!

これは~、
わが食べ歩き史上、五指に、いや三指に数える旨さだ。
こりゃ鴨なんばんを食わずに死ねるか!
ってな具合。
蕎麦湯で飲み干してごちそうさま。


入り口では電動石臼が新そばを挽いています。

e0164825_10071298.jpg


絵柄だねぇ。
おいしかった。また来よう029.gif


にほんブログ村
三越前駅 / 紅葉川
東京都中央区日本橋室町1-2-4 三越SDビル 1F
03-3279-2003
11:00~15:00 17:00~20:40(土日祝~15:00) 無休




500軒以上を網羅。
周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから
⇒⇒⇒ 地図



いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ
[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-27 10:24 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

落ち着いた店内でしかも満足度高め!いわゆるハズレのない大衆蕎麦。猿楽町浅野屋@水道橋


水道橋。

ずいずい、っと。


e0164825_22515404.jpg


それは、ずっころばし。

なんだろね、ずっころばし。
ごまみそずい、の 『ずい』 もわかんないや。

ま、放っておいて。


わりと学生街の、水道橋。
学舎のビル群を縫って歩って、
隠れるようにお蕎麦屋さん。


e0164825_22515772.jpg


浅野屋さん、ったら、わりとあちこちにある町そばの屋号。
こちら猿若、本店か?てな整ったお店。
木の色合いが練れた歴史か、居心地がいい112.png


e0164825_22515951.jpg
お茶すすってるだけで落ち着く系。
出されたのは、お冷や(←蕎麦屋では合ってます)。


こぼ天そば。うーん魅力的な。
種もんが良さげなお店ですが、今日は残暑の外回り。

店の雰囲気から、やはりあった黄金セット110.png


e0164825_22520111.jpg


ミニカツ丼セット1100円税込

食べやすいよう、
もう一太刀入っている黄金のカツ丼。
う~ん、天才的に旨い!

そばは凡庸にして安定の、それ。
がしかし見事な水切り。
なのに乾かずひっ付かない。

いいな~もう、かつ丼と蕎麦を行ったり来たり。
ったくこんな幸せ無いぞどうも。ねえ。102.png

とかいいながらまっ黄っき~な沢庵で
丼を平らげてごちそうさま。


う~ん、ビル群のまん中で思いがけず気取りのない店に出会ってしまった。
女学生さんも綺麗だしいい街だな(爆)

また来よう029.gif


にほんブログ村
水道橋駅/浅野屋
東京都千代田区猿楽町2-7-6
03-3291-4327
11:00~20:00(土曜は~14:00) 日曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

いつもお越しいただきありがとうございます(^^ゞ

[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-14 06:57 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

白い更科が寄り添う江戸前天丼。お昼の一瞬でも蕎麦屋を満喫。更科丸屋 @茅場町


茅場町。

灼熱のビルに挟まれて、
誘う緑はオアシスか。


e0164825_20003238.jpg

木目が優しい店内で、
迎える花番さんが水も滴るいい女とくりゃ、
これが尚、オアシスだ。


火照った体、冷えた空気に『かけ』がいいな。
今日のランチ。

e0164825_20003489.jpg


天丼セット1000円税込

しっかり更科をゆく白いそば。
薄口のかけに泳ぐ絵柄が品がいい。

オアシスだわ。

舞茸、かぼちゃに気前よく大きな海老の天ぷらは、
甘辛い丼つゆにどっぷり浸かって江戸前だ。

どっしり詰まって腹にくる。

かけ汁の品の良さで、流して戻して落ち着きを。


う〜ん、これはいい。これはいいぞ。
余は満足じゃ(笑)

ごちそうさまでした。


e0164825_20003562.jpg


また来よう029.gif


にほんブログ村
茅場町駅/更科丸屋
東京都中央区日本橋茅場町3-10-2
03-3669-8741
11:00~15:00 17:00~21:00(土曜~14:00) 日祝定休



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図

[PR]

by zacho_7henge | 2017-09-10 09:22 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

酔った勢いで突撃の背油まみれ。キツめのネギが効きすぎか。超ごってり麺ごっつ@秋葉原店


秋葉原。
駅の北側の、昭和通り沿いに
そこそこ覚悟が無いと食べられない背油ぎったギタものw

覚悟が無くても、
酔った勢いでなだれ込むこともある模様www


え~、ライトに見える家系っぽい絵柄のこれを。

魚粉とか和風とか書いてあった。
まかない、とかいうメニュー。


酔っててね😆



e0164825_17420364.jpg

まかない~970円税込

一度食べたことあるから少しでもライトにライトに、
と思いつつ脂も何もデフォで。

そう。ネギがすごいんだった、ここ。
切りっぱなしで、辛くて臭くてな~。

背油がこれだから、こうなのかな?
口くさいよ口臭い〜w

あ~ぎっとぎっとぐっちゃぐっちゃ。

まあ、毒としては悪くないけど...

ネギいらないな~。


量的には何でもない。麺280gだったか。
中盛りで1.5倍とか書いてあったかな。
中盛り大盛りも無料対応、だったかな。

また、、、あ~もういいやな029.gif


にほんブログ村

秋葉原駅  / ごっつ
東京都千代田区神田松永町18-1 ビオレ秋葉原 1F
050-5592-9360
11:00~翌4:00 年中無休



以前のごっつさん情報
・10/10/21味玉しょうゆラーメン(亀戸)
[PR]

by zacho_7henge | 2017-08-16 12:23 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)  

ドーム観戦前の腹ごなし。揚げたて天ぷらカリッとサクッといけてます。うちそば@神保町


神保町。

専大前の交差点から水道橋へ向かう通りに、
石臼挽きのお手軽系お蕎麦屋さん。

さいきん機械の進歩か、
増えましたね。この手のお店。

中には十割蕎麦だったりと。

十割の機械打ちは平たいおそばで出てくる事が多いですね。
こちらは普通のタイプ。
う〜んと、二八とも違うかな?


e0164825_07494271.jpg


かきあげ天ざる490円税込
海苔すげ~!
石臼挽きですが、それほど香りはありませんか。
つか、海苔食ってるみたいw

それでもスルスルと軽快。
量もこれ、たっぷり。


天ぷらは注文を受けてから揚げますので少し待ちますが、
その分いいものが来ました。

油キレも良く、サクサク。

やはり揚げたてがいい。
形もいい。

e0164825_07501528.jpg



たまたま揚げたて、ではなくて、
やはりオーダーの都度揚げてくれるのはいいですね。

とんすいが小さく感じて
食べにくいのが逆にうれしいボリューム感。

サクッとペロッとごちそうさま。

これなら温そばも良さそうだねぇ。

e0164825_07504968.jpg




また来よう029.gif


神保町/うちそば
東京都千代田区西神田2-4-9 錦水ビル 1F
03-3556-6955
7:00~21:00 (土曜11:00~15:00) 日曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2017-05-15 12:01 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)