タグ:南千住/三ノ輪/入谷 ( 67 ) タグの人気記事

 

ちゃんぽん?皿うどん?常にどっちか悩まされる長崎の最強定番! C's DINING クラウドナイン@台東区三ノ輪


三ノ輪。
浅草へ向かう国際通りにある、長崎料理のお店。


そうです。
某深夜のグルメ夜食テロ番組を見て...

某なんて言わなくていいか。孤独のグルメですが。
あの夜中に、

『ああ。皿うどん食いたい...』

なんて山口美江さんバリに
軽度の悶絶を体験した方も多いことでしょうw

しば漬けのお姉ちゃん、知らないか(^^;


で、こちら。

クラウドナインさん、だって。
九雲、って書いてある。
ダークの木目でおしゃれ目なダイニング。

いい感じだ102.png


とりあえずこう行くか。

e0164825_11140661.jpg

生ビール480円
一口ぎょうざ480円

我ながら正しい入り。
焦げ目がカリッと香ばしい餃子。
うんうん、おつまみ餃子だ。
こんなんでメインを待つ時間が最高だ。


で、麻婆豆腐には惑わされまい。
よだれ鶏にも空芯菜の炒めにも惑わされまい。
今日は皿うどんだ。

あ、でもチャンポンもな~...

いつもこいつらは、どっちを選択しても攻めて来る。
悩むのも定期w


いや今夜は皿うどん!
あのパリパリ麺が食べたい!!!

「バリと、太麺どっちにしますか?」

うっ。なに!
テレビとおんなじ攻撃してくんの?

やめてよ~(^^;


e0164825_11141542.jpg


皿うどん880円どれも税込

こんな器で登場~113.png

鶏の白湯と豚骨がベースのスープは
わりと白濁系でとろり濃い目の餡かけ。

牡蠣、あさりにイカゲソ。
海鮮の味も沁みて、マイルドにしてコク豊か。

あ~これだな~、これだ115.png

で、やっぱパリパリ麺で今日は正解なんだ。

餡が絡んでパリッと。
少し『 しなっ 』 としたトコも妙味。


e0164825_11141940.jpg

いかん!箸が行儀悪ッ!
中盤以降はお酢の投入でパワーアップ。
ちょろっと、でいい。
ちょろっとでこの変化の劇的さが好きだ。


ソースも試す。
甘く絡む。悪くない。

んが、このへんが地元長崎人との違いだろうか。


「ん~、やっぱお酢が最強だな~」

とザクザクぱりぱりかっ込んでごちそうさま。



安定の旨さだった。
また来よう029.gif


にほんブログ村

三ノ輪駅  / 九雲(クラウドナイン)
東京都台東区三ノ輪1-19-2
03-3873-7296
11:30~14:00 17:30~21:00 木曜定休


 
[PR]

by zacho_7henge | 2017-05-23 12:01 | 今日の食事 | Trackback | Comments(3)  

太そば醤油、かつおだし。舌に脳裏に沁みついた味が今日も響くよ竜泉 角萬@台東区竜泉3丁目




生きてますよ037.gif



で、竜泉。

ひさしぶりに食べたい日本食。

こういう選択になる弊ブログで恐縮です004.gif





さらに和を感じる畳テイストな二階。

じんわり来るわぁ026.gif



e0164825_17535618.jpg

ひやだい1050円税込

えらい。沁みるテイスト045.gif



幸せをかみしめる、そんな一杯。

また来よう029.gif



e0164825_16492599.jpg


三ノ輪/角萬
東京都台東区竜泉3-13-6
TEL 03-3872-5249
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:00 日曜定休 



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
以前の角萬さん情報
・08/12/06向島カレー南大
・09/09/16竜泉ひやだい
・10/12/14竜泉カレー南
・11/05/25四谷ひやにく(細麺)←系列でない
・10/07/10本郷ひやぎつね
・10/07/16梅田ひやだい天のせ
・12/02/14竜泉ひやだい
・12/04/24竜泉ひやだい
・12/05/31竜泉ひやだい
・12/09/24竜泉ひやだい
・12/11/22竜泉ひやだい
・12/12/03竜泉大カレー南ばん
・13/08/09竜泉ひやにく
・13/09/11梅田ひやにく
・13/09/26向島ひやにく玉落とし
・14/05/29梅田ひやだい汁別
・14/06/16竜泉ひやにく
・15/02/07竜泉ひやだい
・15/02/15竜泉ひやだい
・15/03/25梅田ひやだい玉落ち
・15/07/16向島ひやだい
・16/01/22梅田ひやだい
・16/03/16竜泉ひやだい
・17/02/03竜泉ひやだい
・17/02/27梅田 肉なんばん

[PR]

by zacho_7henge | 2017-03-10 11:45 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

南千住のしあわせがいっぱいセット。おおもり@荒川区南千住6丁目


南千住。



このおおもりさんが普通だと思っちゃうと、

他所さんがサービス悪く見えちゃうよね011.gif



いろいろ楽しめる組み合わせがたくさん。

単品も、これでもか!ってなメニュー。

カツカレーそば、なんて、
名前だけで悶えますわ012.gif



そんなんで、今日もお得なセット物。

ふつうこの値段なら、丼なんかはミニのはずですが...




e0164825_17442752.jpg

天丼セット850円税込

普通だから037.gif

野菜も4種。

海老も大きい目なんだからね。




お蕎麦も今日は常陸秋そば。

まいったか。


ったく、どういう計算なんだか。
いやぁ、こっちが参った参った003.gif



ごちそうさまでした。また来よう029.gif


南千住/おおもり
東京都荒川区南千住6-26-12
03-3806-2078
木曜定休


以前のおおもりさん情報
・13/10/10車海老天セット
・14/03/27カツカレーそば
・15/02/08大車海老やさい天丼
・15/04/03大車海老天丼セット
・15/10/24かつ丼セット
・16/10/29カレーセット





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2017-02-25 11:23 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

これぞカドマニスト垂涎の、肉!つゆ!そして麺が決まる!角萬@台東区竜泉3丁目




竜泉。


蕎麦っ食いを、
いろんな意味でいろんな角度から唸らせる。



角萬。



ここんとこいい調子で

味、量的にひたすら琴線に触れまくって響きわたる。






e0164825_16492148.jpg


ひやだい1050円税込


ふっ。

この労働者向けのつゆの濃さ。

赤く染まる、角萬麺026.gif


あ~すごい。
のどの渇きを呼ぶぜ004.gif



あ?蕎麦湯でなんか割らねえんだ。

直でずず~~~~!


ふっふふ。



また七味の配合が戻ってきた。

これがつゆと麺とに香りを。




ふはははははは。

また来よう029.gif

e0164825_16492599.jpg


三ノ輪/角萬
東京都台東区竜泉3-13-6
TEL 03-3872-5249
営業時間 11:00~15:30 17:00~20:00 日曜定休 



周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



以前の角萬さん情報
・08/12/06向島カレー南大
・09/09/16竜泉ひやだい
・10/12/14竜泉カレー南
・11/05/25四谷ひやにく(細麺)←系列でない
・10/07/10本郷ひやぎつね
・10/07/16梅田ひやだい天のせ
・12/02/14竜泉ひやだい
・12/04/24竜泉ひやだい
・12/05/31竜泉ひやだい
・12/09/24竜泉ひやだい
・12/11/22竜泉ひやだい
・12/12/03竜泉大カレー南ばん
・13/08/09竜泉ひやにく
・13/09/11梅田ひやにく
・13/09/26向島ひやにく玉落とし
・14/05/29梅田ひやだい汁別
・14/06/16竜泉ひやにく
・15/02/07竜泉ひやだい
・15/02/15竜泉ひやだい
・15/03/25梅田ひやだい玉落ち
・15/07/16向島ひやだい
・16/01/22梅田ひやだい
・16/03/16竜泉ひやだい




[PR]

by zacho_7henge | 2017-02-03 16:56 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

バランス秀逸!女子栄養大学監修のまんてんメニューは侮れない。そば処 満る賀@南千住7丁目


南千住。

これをもらっちゃあ、
店名をひらがなに直さなきゃな。

e0164825_11330841.jpg

年明けはお年賀をもらえるし、
町のお蕎麦屋さんに行こうよ001.gif



さて、満る賀さん。
女子栄養大学が監修する
あらかわ満点メニューが4つもある。


きょうはこれ、エビカツ丼にしようかな。
野菜が113g、カロリーは893kcal。
不足がちな鉄分もしっかり採れるそうですよ006.gif

それにしても綺麗な絵柄だ。

綺麗な絵だなあ043.gif



e0164825_17305341.jpg


エビカツ丼セット850円税込
釜めし丼だよ016.gif
プリッと海老が5尾入ってる。

とんかつと違ってまた、これもなかなかだね。

お蕎麦は冷しのとろろぶっかけ。
わさびをツン!とさせて冬でもキレを感じる。

おしんこに、フルーツもついて、
う~ん。さすがにバランスを感じる。

女子栄養大学。あなどれんな004.gif



とか思いながらごちそうさまでした。



そば。


冬も冷しのキレがいい。
また来よう029.gif



南千住/満る賀
東京都荒川区南千住7-11-5
TEL 03-3801-4537

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちら⇒⇒⇒ 地図

以前の南千住満る賀さん情報
・11/10/29深川せいろ御膳
・14/07/16ミニ深川丼セット


[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-20 07:37 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

町に根付いたお蕎麦屋の、地味に輝け黄金セット。寿々喜屋@台東区入谷1丁目


入谷。

言問通りの、
首都高の入口がある交差点。


この屋号のお店もちょいちょい見かけます。
こちらHPを開設しておるそうです。
けっこ立派め005.gif


e0164825_12290629.jpg


1階はテーブル席で、座敷はどうやらお2階のようです。

360円のピッチサワーで軽くいきたくなりますが、
今宵はちょっと我慢046.gif

が、
黄金セットは我慢できなかったw


e0164825_12291374.jpg


かつ丼セット880円税込

なかなかの絵柄001.gif

ミニ丼も、味はしっかりだ。
玉子のとろり黄金具合がたまらん。
じゅわっと玉ねぎに七味がいける006.gif

これにお蕎麦の普通さが、またいいんだわ。

ぐわーっとかっ込んで
ずず~っと啜ってごちそうさま、だ。




ひっきりなしに入る出前の電話。
お歳を召した方が多いのかな?

甘い目のつゆに、
少し柔らかめのおそば。
ご飯も少しやわらかめなのは、
地域のお客さんに合わせてのことでしょう。


これが町に根付く、ってことなんだよね。
また来よう029.gif


e0164825_12291868.jpg



入谷/寿々喜屋
東京都台東区入谷1-6-5
03-3875-0415
11:00~15:00 17:00~20:00 土曜は19:30まで 日曜定休







周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図






[PR]

by zacho_7henge | 2017-01-07 12:01 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

桜なべ、土手の伊勢屋とあしたのジョー?大むら@台東区日本堤1丁目


三ノ輪。

日本堤の
桜なべと、土手の天ぷらの並びのおそば屋さん。



e0164825_15210269.jpg


大むらさん。

建物はもっと引きの絵のほうが味がある。


店内もかなり年季が入ってる。
大将も花番もみ~んな年季が入ってる。


でも声は出てるよ~006.gif


さ、普段から総花的にそば屋をご紹介しとりますが、
このカレーはキテルよ!

そば屋のカレー、満点だ!004.gif



e0164825_15210566.jpg


カレー南ばんそば750円税込


来た!

色、香り、味。

そしてこのとろみ。


完璧016.gif


これを待っていたのよ~。
おもわず普段しない麺リフトw


e0164825_15210756.jpg


あっつい!042.gif

上あごを、火傷しながら、ずっつずる。

喉もと過ぎても胸にささるよこの旨さ!

残りの汁にご飯を入れたくなります。
ん~、吉原が近いだけに、
本誌記者おもわず昇天w


なんて悶絶しながらごちそうさま043.gif




しかし飲んでるな~。
いい感じだ006.gif

魚天丼。ふ~ん、700円か。
ほかの丼物も
+100円でミニそばが付いてセット物にできる。

う?これかな?見どころは。
こんだかつ丼に蕎麦くっつけて黄金セットでいこう。

e0164825_15211144.jpg


この辺りに来るとあしたのジョー像にも会える。


e0164825_15211495.jpg


似てねぇ~www

また来よう029.gif



三ノ輪/大むら
東京都台東区日本堤1-8-4
03-3872-0631
11:00~20:00 木曜定休






周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-21 12:05 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

インド発の20ものスパイスが織りなすマイルドカレー。カレーショップ ナマステ@荒川区南千住1丁目


まあ何にしたって、
巷たくさんのお店が溢れておりますが。

皆さんそれぞれ、

これはここっ!

っていうのは、あるじゃないですか。



例えばわたし的には~、

とんこつ、ったらもう田中商店

二郎、ったら千住大橋


蕎麦!ったら、ん~...
それはやめておこう042.gif



ってんで、南千住。


都電の~、
三ノ輪橋の停留所を降りまして、
大関横丁へ向かう建物をくぐりますと。


カウンターだけのお店は、
そう、まるで隠れた名店004.gif


e0164825_14494518.jpg

インドから寄せた20種のスパイスを使い、
日本人店主はその手で本格カレーを生み出します。


これがこの値段で食べられる、ってんだから、もう043.gif


e0164825_08005598.jpg


スパイスカレー550円税込
¥130増しの大盛りを発注の絵柄006.gif
もうちょいと綺麗に写らないもんかなあ。

わたしも知らないながらあっちこっち食べましたけどね。

これでいいんじゃないかなあ045.gif


辛いわけじゃない。
スパイスが、グイグイ来る、わけじゃない。


でも、まるで20種類ぜんぶを確認できるかのような、
そんな、インドカレー。

やりすぎない、日本流。

e0164825_14495111.jpg

GREEN-CHILI, MANGO, GARLIC,
3つのピクルスが常備されている。

においも気にせずガーリックがいい。
辛さを求めて青唐辛子もいい。

やはり、マンゴーピクルスは梅干しの味~037.gif


大盛りで、とても楽しめるカレー。


そう、おいしいのと、楽しめるが同居しているのさ。

インドカレーったら、ナマステだ006.gif


e0164825_9575886.jpg


おいしかった。また来よう029.gif



三ノ輪橋/ナマステ
東京都荒川区南千住1-15-6
03-5811-7040
11:00~21:00 第2、第3月曜日定休


以前のナマステさん情報
・09/08/24チキンキーマカレー


[PR]

by zacho_7henge | 2016-12-10 12:00 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

繁盛店はテンポも込みで、スッとなにげに一味違う 十一屋@台東区日本堤2丁目 oishii


三ノ輪の駅から、
明治通りをスッと泪橋の方へ。

e0164825_17173966.jpg


『じゅういちや』さん。

ちょっと綺麗な、町のおそば屋さん。
一階は大小テーブル4卓で、お二階もあります。
開店の11時から1時半まで禁煙ね!と気遣いのいいお店043.gif


メニューには、ミニの丼物とお蕎麦のセットがなかなか豊富。
お蕎麦をしっかり食べたいときには小どんぶりはありがたい006.gif
で、ご飯をしっかり、な方にはお蕎麦がミニになる。

で、もちろんどれも、温そばに換装可能。
うどんにだってできる。

可変タイプだ004.gif


で、今日の日替わり、には、
なかなかいい丼めしがセットされている。
お蕎麦はおまかせで温冷を選択。
タネもんだね。
じゃ、いきましょう001.gif

厨房と、花番さんの掛け合いとリズム。
スッとパパッと手際がいいと気持ちがいい038.gif


e0164825_17180517.jpg


ミニソースかつ丼とおまかせそば890円税込

冷たいお蕎麦を選択。
わらびに大根に、うん。
この山菜そばはずいぶんと秀逸だ026.gif

そして丼はソースかつ丼ときたもんだ。
サクッと行ける、軽めの揚げ物。
キャベツが敷かれて、なかなかサッパリしていいぞ。

こ~れどっちもしっかりしてて、
900円切って出せるんだから。

内容が回転を生み、客足の良さが内容も良くさせる。
ああ、あそこの店やいつかの店と一緒だ。


世の安寧と代の安泰と、客も安心の勝ち組026.gif


さっぱり鶏塩からあげ。ふむふむ。
お。鈴廣のかまぼこ。
夜も揃ってる感じだねぇ045.gif



ごちそうさまでした。
また来よう029.gif



三ノ輪/十一屋
東京都台東区日本堤2-31-9
03-3872-5492
11:00~15:00 17:00~19:30 木曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-18 07:20 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

南千住砂場(砂場総本家)@荒川区南千住1丁目


その歴史を辿れば、『和泉屋』か、あるいは『津国屋』という
蕎麦屋のルーツにまで遡ることになる。
それこそ行き着くところまで行き着いてしまう3大暖簾のひとつ。

砂場。


その総本家は紆余曲折あってこの荒川区を新天地としましたが、
歴史の重さとは違う世界観で、
今日も時を重ねていっています。



e0164825_16204628.jpg


力そば970円税込
おもちは2枚。

『チーン』という音は、
まあちょいと残念ではありますが037.gif

前と変わらず、優しめのかけ汁。
すっきりした味に、するすると蕎麦をいただきます。


古い古い、お店の中。
今や他で見ることも少ない、船底天井。
蕎麦屋造りの古い歴史の一旦を伺わせます。

e0164825_16210989.jpg



荒川区の重要文化財の指定を受けた建物は、
そう、古いというよりは...な印象は否めません。

重文に指定されると改築も改装も儘ならない、と、
どこか別の事で聞いたことはあります。


それにしても、どこも雑多で、
その趣味は、見る目のないわたしには、まるで我楽多市のようで。

ずっと変わらない埃と誇り。
飲食店とは思えない臭さ。

やはり、来るたびどこか心配になる、
そんな歴史ある蕎麦屋。


ごちそうさまでした。またいつか029.gif


三ノ輪/砂場総本家
東京都荒川区南千住1-27-6
TEL 03-3891-5408
営業時間 10:30-20:00 木曜定休

以前の南千住砂場さん情報
・11/05/13天ぷらそば

周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図


.
[PR]

by zacho_7henge | 2016-11-15 12:01 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)