タグ:尾久/王子/赤羽 ( 32 ) タグの人気記事

 

手打ちそば 砂場@北区豊島2丁目

急いで口で吸え037.gif


え~。北区は王子駅。

少し歩いて、
向こうには江北橋があるバス通り。
昼間っからお酒のお父さんが隅っこにいるお店001.gif


e0164825_04500154.jpg


ランチのサービス品は組み合わせが多彩。
鴨焼き丼、豚肉丼、天丼、かれー丼、親子重に玉子重、などのご飯ものが選べる。

満席のお客さんを見渡すと、これが無い。

初めてのお店でコレ行くのもなんですけどね012.gif


へえ。取り放題の天かすがサービスか。
さすが大阪発祥の砂場さんですね037.gif



e0164825_15224526.jpg


ミニかれー丼セット890円税込

割り箸そこかあ...ワイルドね042.gif

お蕎麦屋さんのカレー。
スプーンが付いてくる。

しかし...

しかしだ諸君。蕎麦屋のカレー丼は箸で食おう。
旨さが倍増だ。


くすんだ系のおそばはちょいと、雑かなあ。
ひっ付いてるわ、硬いわ。体育会系か?037.gif

まあそこはひとつ、ご愛嬌ご愛嬌。


上手い具合に満席回転のお店だ。
地元に根付いてるんだね。

ごちそうさまでした029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
王子/砂場
東京都北区豊島2-5-9
03-3911-0481
11:30~14:20/17:00~23:00(日・祝は21:00まで)
月曜定休





周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図
[PR]

by zacho_7henge | 2016-10-03 11:53 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 さかえや@荒川区西尾久3丁目

なんだか外観写真が上手くいかないね。
なんのプレッシャーだろ。



e0164825_13502578.jpg


それでも前回よりいいか042.gif

そんなんで、小台のさかえやさん。


ひと声めが、『 はいお疲れ様~』 のおかあさん。


二度目の訪問の私に、

「 明日から夏休みなのよ~」

あらそうなの?って、ずいぶん遅いのね。

つか、いいタイミングに訪問のわたし。
持ってるもってる003.gif


さあ、お品書きも壁の短冊も、
魅力たくさんの中から選ぶのがたいへん。
結果こんなスタンダードなものをオーダー。



e0164825_1350494.jpg


ざるそばセット890円

ま~た頼んだ後で 『 しなのそば 』 を思い出してるw
ほんとメニューが多いから見落としてしまった。
持ってねぇ~003.gif


ほっこり系のかやくごはん。
あつあつほっくほく。012.gif


山菜のおひたしに、しゃっきりお新香。


海苔たっぷりサービスの大衆蕎麦は
そこんとこよろしく系だけど文句ないぞ。


なんだろね。
どれも特別なことは無いのに、満たされて癒し完了~なお昼。
甘いつゆに透明なそば湯でごちそうさまでした。001.gif


e0164825_13532681.jpg


ああ、そうか。
天井を高く見せてるからいいんだね、きっと。

奥のほうにもカウンター席があった。
なかなか雰囲気よさげじゃんね。


忘れずに書いておこう。
しなのセットに三色そば。
吉野杉香る菊正樽酒に吉野葛きり。
かき揚げ丼も、もう一回食べに来よう。029.gif


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
小台/さかえや
東京都荒川区西尾久3-24-18
03-3893-7332  

以前のさかえやさん情報~
・13/12/07かき揚げ丼セット

周辺のお蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図






[PR]

by zacho_7henge | 2014-09-02 09:48 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【立食そば】 もも家@荒川区東尾久5丁目

軽〜く済ませたいお昼。
どうせ喰うなら旨いそば、ということで。

e0164825_12552519.jpg

店頭写真は去年の使いまわしで恐縮です040.gif

ではシンプルにいただくとしましょう。

先にそばつゆが出されます。


e0164825_13124980.jpg

もりそば300円

サービスが良くて、
大盛りも無料で対応だと店主が勧めてくれました。
わたしもこのタッパですから大食いに見えるのかも。。。
せっかくですからいただくとしましょう。042.gif

e0164825_1313661.jpg

おお!そびえ立つ大盛り。001.gif
ちょっとエッジ感は無く、もっちりしたお蕎麦でした。
意外ね。

温そばじゃ気づかないけど、
啜り口はいまいちキレがなく、重たい感じ。
韃靼そば。
ふ〜ん。
立喰としたら美味しいほうだとは思います〜。

どうも切れ味も良くない製麺機のようでw

e0164825_13125261.jpg

こんなんがたくさん。003.gif

ボリュームとサービスで他店を凌駕してる感じでしょうか。
そば湯まで出してもらってこのお値段。
のんびりできました。

冬に来ますね039.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
宮の前/もも家
東京都荒川区東尾久5-39-14
03-6807-7895

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前のもも家さん情報
・13/11/27朝そば




[PR]

by zacho_7henge | 2014-06-24 13:16 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 瀧乃家本店@荒川区東尾久4丁目

田端より、にっとねライナーの駅の方が近いですかね。
ぎりぎり荒川区、のお蕎麦やさん。


e0164825_9522159.jpg


その荒川区にたくさんある瀧乃家さんの本店ということで、
入り口に、

『美味しいゆばあります』

なんて貼られたら、
それだけでもう興奮気味です。043.gif

飲兵衛さん向けに、ビール・焼酎・お酒と、
それぞれ晩酌セットが用意されてます。
三種のお酒で利き酒セット、なんて興味深いですが、
まずはこれから始めましょう。

e0164825_953536.jpg

生ビールセット850円
春巻きチーズと枝豆が付きます。

この春巻きチーズ、なかなかアイデアです。いただき。
お通しの大根の煮物もいいですね。染みウマです。

e0164825_9534333.jpg


さて、ゆばをアテに、どのお酒かなー、と
たくさんある中で、気になるネーミング。
京都の純米酒 『呑み足りて味を知る』。ふ~ん045.gif
お燗していただきました。

さあお待ちかね。これです001.gif

e0164825_9541612.jpg

ゆば刺し450円
これはー、これはいい。001.gif
柔らかふんわりトロトロです。
これはお酒止まんないね。011.gif

で、締めのお蕎麦はどうしようかと。
店内を見渡すと、こんなん出ました。


e0164825_9541295.jpg

ねぎ南もり600円
上野の翁庵を彷彿とさせる一枚。

甘じょっばい汁に、イカ天の旨味。
ねぎがいいわぁ。026.gif

添えた刻みネギもポイントと。

e0164825_955616.jpg


お蕎麦は瀧乃家さんのお決まり。江丹別産です。。
細い蕎麦は量もあって満足感たっぷり。

e0164825_9552747.jpg


決まった。
締めがこうも決まるとは素晴らしい。

いい感じだな~。

メニューが多い、肴が多い。
何度も来て掘り下げたくなる大衆蕎麦の王道。

楽しみ方がたくさんありそうだな~。


また来たくなりました。
こんどは利き酒セットでやりに来ましょう029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
田端/瀧乃家本店
東京都荒川区東尾久4-27-7
03-3893-8801
11:00~16:00 17:00~21:00 水曜定休

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




[PR]

by zacho_7henge | 2014-05-27 10:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(4)  

【お蕎麦やさん】  喜久家@荒川区西尾久1丁目

この小台銀座って言う商店街。
小道ながらも元気なお店が軒を連ねてます。

e0164825_17441530.jpg


八百屋さんなんかこんなそばに?って感じで
立派に競争してる感じ。
時間帯によってはけっこ賑わってそうです。
お蕎麦の製麺所も二軒あるんですね〜。005.gif

なかなか味のある裏通りと、
『ひろと家』さんのある表通りの間におそばやさんがあります。

e0164825_17445254.jpg



いい感じ。

縄暖簾なんか出したらいい居酒屋さん的な玄関ね。


e0164825_1745434.jpg


うん。店内もお酒で使えそうな雰囲気001.gif
いいな。
いろいろメニューが下がってるけど、
今日は単純にお蕎麦が食べたかったので。

e0164825_17451942.jpg



大もり650円

細めのお蕎麦でして、なかなか長いですな。
おつゆはやや甘口。
普通に大衆蕎麦なのでした。
ところで、製麺所が近いけど、お蕎麦屋さんって使うのかなぁ???013.gif

お昼のセットものがたくさん出てました。
大きなエビ天丼に味噌煮込みうどん。
大きなどんぶりで美味しそうですねー。
うーん。天もりにすればよかった。029.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
小台/喜久家
東京都荒川区西尾久1丁目32-12
03-3894-0991
火曜定休

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-03-14 17:43 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 金生庵@荒川区東尾久3丁目

冠そば』のある三河島から『むさし家』さんのある通りに入りまして、
ずーっと行って都電の踏切の手前を西に入ります。
ちょっとした商店街ですが、きれい目のお蕎麦屋さんがあります。

e0164825_15471382.jpg


金生庵さん。ふ~ん。
金が生まれるのか。
こいつぁ春から縁起がいいや。003.gif

e0164825_154744100.jpg


中央に大きな相席テーブル。
で、左右に四人掛けテーブルがあります。
メニューにはちいさな丼ものが用意されてまして
意のままにセット化できる仕組みです。


e0164825_15464596.jpg


もりそば500円
甘さで勝負!のもり汁です。
うん、これはこれで悪くな~い。
お蕎麦はもったり系の大衆蕎麦。
やや灰色がかったお蕎麦も悪くない。

e0164825_1548666.jpg


ミニ舞茸天丼400円ふっ。これはいい026.gif
あの汁だからこうなる、って天ぷらは好み。
絶対天丼が旨い甘いたれのモコモコ衣。
甘いくせにしつこくなくっていい。

で、箸休め的にお蕎麦を交互に。
悪くな~い。
なかなかいい展開でよかったです。
ごちそうさま。

e0164825_1548249.jpg


お店さん自ら積極的に食べログで展開中。
店内もこんな感じで採光もよくて綺麗です。


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
東尾久三丁目/金生庵
東京都荒川区東尾久3-14-1
03-3895-5821
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜20:00
木曜定休

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-24 15:45 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 もりやま@荒川区東尾久5丁目

先日定休日にぶつかってしまった尾久の『もりやま』さんにリトライ。
今日は熊野前じゃなくって西日暮里のほうから入ってきました。
若干遠い025.gif

『おぐぎんざ』という商店街のようです。
e0164825_7461717.jpg

最初っから、なんかいい感じの鰻屋さん。
地元の有名店っぽいな。
e0164825_7463775.jpg

鳥茂って、新宿の飲み屋を思い出すな。やきとんだが。
こちらはほんまもんの鶏のお店。
ちょいと摘んでいきたくなるね。001.gif

e0164825_74733.jpg

千葉屋か。そういえば浅草の大学いも暫く行ってないな〜。
こちら店内のケースが若干寂しいが、身の丈の商売か。
でも肴にはいいものが揃ってる。
晩酌向けのお店多いな。043.gif

e0164825_7474063.jpg

これ、なんの店かな。飲み屋だろうな〜。
ちょっと、そそるな〜。012.gif

e0164825_7481936.jpg

おぐぎんざ。
おお、こっちが入口だったのか。
熊野前商店街より細い通りだけど、ごちゃごちゃ感がいい。
町がいきいきしてますよ。
いい商店街だな001.gif
会社帰りなんかに、
家で一杯やるのに適当に肴かなんかを買って帰るのもいい感じにイメージできます。

そんな魅力たっぷりの商店街を抜けますと、朝日屋さんの向こうにあります。

e0164825_7485115.jpg

お蕎麦のもりやまさんです。
今日はだいじょうぶ006.gif

e0164825_7494493.jpg

ばくれん、十四代、磯自慢に八仙。
おお〜っと目に毒な席をゲットですが、、、
昼酒できないんですよ。仕事中なんで。

ランチで用意されているこちらをいただきましょう。

e0164825_750312.jpg

天丼御膳1000円

ふふっ。いい絵柄。サイコーじゃないですか?
整ってる感じが、このお店のスタイルを感じさせますね。
見た目だけでもう満足じゃ。003.gif

e0164825_7502375.jpg

色の黒い、手打ち蕎麦。
挽きぐるみってな感じですね。
やや乱切りですが、田舎蕎麦ってな見栄えです。
自家製粉の石臼挽き。やっぱりいいですな〜。004.gif

もり汁も、甘さすっきり出汁しっかり。
ん〜、いい。これはおいしい。
濁り系の蕎麦湯でほっこりします。

e0164825_7504564.jpg

天ぷらはお蕎麦やさんらしい仕立てで、
衣の『もちっ』とした食感がたまりません。005.gif
海老のしっかり感もそうですが、イカも柔らかくて美味しかったですよ。
そこいらのとは一味違う丼汁も、ここさんならではの美味しさを感じさせますね。

落ち着いた雰囲気と、整った清潔感。e0164825_7512553.jpg
なかなか前後の商店街にあって異彩な感じですが、
静かな空間でゆっくりできます。
普段着と上質のあいだくらい。
そんなお店でした。
お酒、上手にやれそうですね~026.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
赤土小学校前/もりやま
東京都荒川区東尾久5-32-20  
03-3894-5859

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-09 08:00 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)  

【お蕎麦やさん】 越後屋@荒川区東尾久8丁目

川沿いってのは、あんまりお蕎麦屋さんがありません。
蕎麦屋に限りませんが、
出前するにしても川に阻まれて商圏が狭くなっちゃってますからね。
そんなんでも、ご近所を支える小さいお店がここにありました。001.gif
e0164825_5315114.jpg

蕎麦屋はリバーサイっと060.gif
店内もテーブル3つで、こじんまり。
e0164825_5373375.jpg

濃いめの玄米茶でお出迎えです。
あっちっち。
玄米茶は熱いお湯で出すのがいいんですよね〜。
あれ?ほうじ茶だったかな?
e0164825_5334523.jpg

カレー南蛮そば650円
玉ねぎなんだが。細けぇ事ぁいいんだよ004.gif
細めの、柔らかいおそば。
結構白い感じ。
e0164825_534280.jpg

カレーはきてます。006.gif
ん〜、これは。これは美味しいお蕎麦やさんカレー。
たまねぎとバラ肉でうま味と甘み。
スパイスは控えめですが、出汁とカエシが決まってます。
これ、薬味のネギがいいんだわ。026.gif
e0164825_536288.jpg

これはごはんにも期待が膨らむなあ。
美味しい美味しい大衆蕎麦屋のあのカレー。
思わず飲み干しちゃいましたよ。037.gif
e0164825_5364886.jpg
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
熊野前/越後屋
東京都荒川区東尾久8-21-4 
03-3893-8703
お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-06 05:40 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 朝日屋@荒川区東尾久5丁目

e0164825_5531676.jpg

これはスタンダードなタイプの車両。
味があっていいね。
e0164825_5533934.jpg

てなわけで熊野前商店街の続きなんですが。
この商店街は道幅がある割に一通なんで歩きやすいですね。
お散歩にも丁度。
e0164825_5535268.jpg

こんなおせんべい屋さんがありまして雰囲気です。
e0164825_5541012.jpg

ほぉ~。
なんか乾きもん買って家で缶ビールだなw

さて、ネットで知ったところの『もりやま』さんってお蕎麦やさんを目指しておるわけです。
えー、らしき場所に来ましたが、水曜定休が判明しました015.gif
んもう何だろうこーゆー巡り合わせって。
はあー、っとがっかりしてますと。
おんや?
e0164825_5561091.jpg

随分とベタベタ貼ったあるお店。
お蕎麦やさんだ。
お隣にも蕎麦屋005.gif
朝日屋さんだって。
ネット情報無し!
荒川区瀧乃家さん多いと思ったら朝日屋さんも多いねー!
e0164825_557461.jpg
しかしまた入口に、貼ったな~042.gif
e0164825_5572695.jpg

店内もこう、凄いですね、貼り紙が。

お店番は、なんかちょっと雑把な感じのおかあさんですが、
「決まりましたぁー?」
いやあ、少し待ってもらいました。
メニュー多いなぁ。こっちも貼り紙だらけです。
e0164825_5574916.jpg

もやさまの大江アナの色紙がありますね。来たんだ。ふーん。
他の番組も来てる。アンジャッシュわたべ?ふーん。
ネット情報が無い割にはメディア露出してるんだ。

しかしどうも雑だかなあ。
並べるならこーやるんですよ⇒⇒⇒池袋やぶ重

しかしメニューがすごいなー。
セットからでもこんなにたくさん。
すき焼き丼。
桶カツカレー?なんだ桶って。
生姜焼きに、アジフライ。
豚バラ丼。ふーん。いいなそれ。
マグロ山掛け。
かと思えばホルモン野菜イタメ。なんでもござれだ。
ラーメンセットももりそばと合わせるのか?
単品も、もう書ききれないほどだ。
巨大チキンカツ!
蕎麦屋だぞ。どうしだ003.gif

お酒も牛乳ハイにトマトハイ。
お茶ハイがフツーに見える。

十分惑わされたが普通に攻めよう。
e0164825_613761.jpg

かき揚げ天丼セット950円
第一印象。何故スプーン。子供やないぞ017.gif
蕎麦が寄ってる。少なく見えるな。
つか、盛りがざっばなのか。雑然とした店内そのままだ。
e0164825_622087.jpg

くすんだ色の?もっさり系の大衆蕎麦。これはこれで好き。
つゆは、こりゃなかなか花鳥が利いてるな。
丼はこうだ。
e0164825_624827.jpg

ふーん、食べやすく天ぷらが切ってあるのか。こまやかな配慮だ。
銀座の歌舞伎そばか?気遣いがいいのか大雑把なのかわからない店だねえ。
こーゆーのを、悪気がないと言うんだな。
ちょっと小海老が生々しい絵柄だ。ワームみたい。
しかし009.gif
しかしこの、丼汁ー!
e0164825_635550.jpg

汁だくすぎだろ。
泳がせてどうする。021.gif
なんでスプーンなのかわかったよ。
つか、わかってやってる。なるほどココのスタイルなんだな。
朝日屋総本店に怒られないのか?

たっぷりの味噌汁がホッとはするけど、
いやー、なんだか笑いのネタ盛り沢山なお店だったなあ。
食事がどんなだかは、読んでる方々にまかせよう。

帰りに達筆なサイン色紙を見つけた。
「おかあさんこの人だーれ?」

「あー、石橋蓮司さんって、ほらよく悪役とか、刑事ドラマとか出てるでしょ?あの人。最近はほら、悪役ばっかりの・・・」
あ~しゃべるの好きそうだ。003.gif
ということで、人懐っこいお母さんがいる、有名人までも惑わすラビリンスなのでした。
e0164825_615216.jpg
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
熊野前/朝日屋
東京都荒川区東尾久5丁目27−12
03-3893-5354
お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-02-02 06:19 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 やぶ@荒川区東尾久5丁目

これを見ると、ああ、そうだ!って思い出すね。
熊野前商店街って、たけちゃんの元気でイジられてたっけ003.gif
e0164825_22424297.jpg

なつかしいね001.gif

で、いまは『はっぴーもーる熊野前』って言うんですね。
綺麗に整備された通りですが、人通りは若干寂しいか。
e0164825_2035028.jpg

それでも都電の熊野前からてくてく散歩しておりますと、いろいろ出てきます。
商店街ですからね。
e0164825_20343017.jpg

二度三度、まえを通りましたが。この様子から。。。

「ええ。もうずいぶん前から・・・」

とのことでした。

だいぶ長く続く通りですから、さらに西日暮里の駅に歩いてゆきましょう。

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
熊野前/やぶ
東京都荒川区東尾久5-20-13

お蕎麦屋さんマップはこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図  

More
[PR]

by zacho_7henge | 2014-01-25 20:39 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(2)