タグ:府中/立川 ( 3 ) タグの人気記事

 

【蕎麦屋】 府中 砂場@府中市本町1丁目

休日に仕事を終えたら、もう自由行動ですね。emoticon-0100-smile.gif
朝に見つけたお店を目指して、てくてく。

大国魂神社。

e0164825_929857.jpg


以前何かで読んだけど、おおむかし、若者たちのナンパスポットだったとか。
性に関しておおらかだった時代、
暗闇で相手の顔もわからずに、若者が一晩中とっかえひっかえ『エッサ・ホイサ』してたらしい。
女の子もそれを目当てに遠くからたくさん集まっていたそうな。emoticon-0115-inlove.gif
聞いた話なので真偽は知りません。emoticon-0111-blush.gif

そんな場所で、現代は七五三参りですね~。

e0164825_935298.jpg


境内に向かって。


e0164825_955121.jpg


こちら参道。
竜巻ポテト。おもしろいな~。emoticon-0144-nod.gif

出店の誘惑を振り切ってお目当てのお店へゆきます。

e0164825_9372928.jpg


府中の砂場さん。e0164825_9563379.jpg

店頭に 『おけらそば』なんて案内があります。
スッテンテンのオッサンたちには殺生な名前言い回しを。

お昼すぎ。こんな時間にも盛況です。
神社からは少し離れていますので観光地向けというよりは
なじみのご近所さんが多いようです。
小さな子連れの家族さんも二組来ていました。emoticon-0100-smile.gif
大小テーブル8卓くらいと座敷が2卓、くらいのお店です。


e0164825_947247.jpg

砂肝塩焼き399円 ビール小315円
こんな小さいビールにもアテが付きます。嬉し。emoticon-0115-inlove.gif

e0164825_948837.jpg

大関一合367円

混んでましたが構うことはありません。
わたしゃ観光客だからね。emoticon-0136-giggle.gif
地元の常連さんも一人酒。あっちは2合か。

e0164825_9513235.jpg

ざるそば630円

健気にも星を纏うおそば。
啜りよいです。
ネギにワサビに大根おろし。

古いお店の割には綺麗な蒸籠。
丁寧に扱われてるんですな。

店内が一杯になって待ちが出てきました。
それではこの辺で失礼しましょう。
ゆっくりできました。ごちそうさん。emoticon-0128-hi.gif

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
府中/砂場
東京都府中市本町1-10-2
042-361-2323

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-11-17 10:02 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お手軽系そば】 日本蕎麦レストラン梅屋 東京競馬場@府中市日吉町

土曜に仕事に駆り出されて、府中へ。
新宿から270円。
京王線って安いよね。
で、ちょっと寄り道。emoticon-0116-evilgrin.gif

e0164825_2593298.jpg


府中もけっこう久しぶり。
おいおい。2009年のダービー以来だわw

e0164825_254947.jpg


朝からみなさんご苦労さんです。
わたしは仕事なんで馬券はしません。
そんなんで、府中の杜で朝食を。emoticon-0128-hi.gif

e0164825_361213.jpg


スタンドのいちばん西側のフードコートの上。
レストラン形式の梅屋さん。
あれ?下になかったっけ?覚えていない。

e0164825_314429.jpg


眺めのいいカウンターから見える木々。
紅葉はもちょっと先。

でも、緑がいいからわりと居心地が良い。
勝ってる人はもっと良いんでしょう。


e0164825_373632.jpg

もりそば550円

朝なのでエコメニューで我慢。emoticon-0100-smile.gif

喉ごしの良いお蕎麦。
あ、でも立ち食い梅屋さんで食べる蕎麦よりはいいのかも。

なーんて思えるのも、やっぱ空間のおかげなんだろうなー。emoticon-0125-mmm.gif


e0164825_384922.jpg


もうじきジャパンカップですね~。
観に来ようかな。emoticon-0122-itwasntme.gif
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
レストラン・飲食店
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
府中競馬正門前/梅屋
東京都府中市日吉町1-1 東京競馬場 ウェストフードコート
042-363-3141

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図




More
[PR]

by zacho_7henge | 2013-11-17 03:15 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

《閉店》 【二郎系】 ラーメン荘 その先にあるもの@立川市錦町

立川。

この街に二郎もありますが。

ラーメン荘 (夢を語れ) その先にあるもの@立川ラーメンたま館

立川駅周辺は北千住よりも羨ましいほど盛り上がっている様子。
目的地はビルの1階にようやく見つけました。
こんなにも駅至近とは(^^;


e0164825_5212174.jpg

ラーメン700円

基本形に、にんにくを少しだけコールしました。


系図からいきますとここは二郎のインスパイア店ではありません。
店主は西新井マルジの出、いまは富士丸と名乗るそこは、
元を辿れば二郎赤羽店だそうです。

しかし、やや血が薄い(って言うか?)ので比較対象は二郎ではないですね。

麺は富士丸よりはやや細めな、若干平打ちの太麺です。
固めに上がっています。
豚も比べるとしっかりしています。
西新井のほろほろ具合も秀逸ですが、
こちらはもう少し食べ応えを意識した仕上がりです。

野菜もキャベツの割合が多く、シャッキリ感を残した茹で加減で、
この、微妙に鮮度を感じさせるキャベツは、
二郎でも野菜の出来がいい千住大橋二郎を思わせます。

そしてスープ。
見た感じ乳化させたベースにうっすらと油の層が。
そして、それを蓮華で撹拌してひと口味見をしました。


e0164825_522117.jpg



完全乳化のワイルドなスープは
にんにくを混ぜなくても充分なパンチ力。
にんにくを合わせると更に旨さを重ね、麺を啜る箸が止まりません。
こんなことなら、麺を増やせばよかった。豚も増やせばよかった。野菜もコールするんだった。
お腹一杯のくせにそう思わせるほど、完璧なる一杯でした。

西新井マルジ出身の店主。
地元近くの京都で成功を収めいまや4店舗。そしてまた東京に凱旋。
この立川のお店にいるのは9月までです。
その先にある彼の夢は海外進出。
11月にはアメリカに、日本が誇るラーメン文化の一角が上陸します。
この一杯が健康志向だけは強いアメリカにどう評価されるのか、
とても興味があるところです。
ぜひとも大きな成功に繋がってほしいものです!

こんなもん食ったから太った、なんて訴えられませんように(^^;


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

ラーメン荘 その先にあるもの
東京都立川市錦町1-2-16 立川アーバンホテル1 1F
営業時間 [月~土] 11:00~翌1:30 [日曜日] 11:00~23:00
オープン日 2010年9月29日

※既に閉店しています。
[PR]

by zacho_7henge | 2011-07-07 16:19 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(0)