タグ:春日部/久喜/幸手 ( 11 ) タグの人気記事

 

【お蕎麦屋さん】 ★デカ盛り★ 奥会津@久喜市北青柳


毎年恒例。
おたのしみの季節がやってきました。

座七の春の奥会津まつり024.gif


ざんねんながら今年も雨なので、遠めからの図。



e0164825_12031909.jpg


さて。

いつも思うんだ。
蕎麦もいいけど、丼物はどうなのかな~。

たべてみたいな~039.gif


でも折角の年に一回の遠征。
やっぱりこの絵柄を見たい。

もういちど、見たい016.gif(あのCMな)


む。
中盛りの値段がシビアに上昇。


e0164825_12040006.jpg



海老あなご天ざる中盛り1404円+356円税込

今年も中盛りの絵柄で勘弁ね011.gif

まあ、いつもの如く綺麗に盛るもんです。
運ぶのも上手ね。

で、絵柄が綺麗なのはここまで037.gif

酔っ払いと冷奴の如く、
あとはぐずぐずに崩れゆく中盛ランマw


今日はある理由( 連食w )から食べ進まない可能性があるので
天ぷらをやっつけましょう001.gif


天ぷら群は、
横たわる穴子に大海老はもちろん、
かぼちゃ、おいも、ピーマンで脇を固める。


e0164825_12042525.jpg


じゅうぶんな布陣006.gif

田舎のお蕎麦に、田舎の天ぷら。

いいね~。
この天ぷらに、この蕎麦が合うんだよな026.gif


美味しいし、満足。
これでいい、田舎の蕎麦屋の田舎の蕎麦049.gif



で、やっぱり丼物が気になるから、
まさかのまさかのお土産作戦~006.gif



e0164825_12044274.jpg


おみやげ天丼594円税込

え~、奥会津らしくかなり『デカい』丼ぶりw

大海老天、イカ天、キス天、ピーマンかぼちゃ天。

おみやげもすばらしい006.gif


あ~よかった。
今年もたのしい久喜のお蕎麦ドライブ旅でした。
また、来年029.gif

e0164825_12391220.jpg

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへにほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
久喜/奥会津
埼玉県久喜市大字北青柳86-1
TEL 0480-22-9112
営業時間 11:00~15:00

『座七のお蕎麦屋さんマップ』はこちらからどうぞ⇒⇒⇒地図

以前の奥会津さん情報~
・09/04/16 かき揚げ天そばセット 
・10/05/12 いか天そばセット
・13/04/25 海老天穴子天ざるそば中盛り
・14/04/26いか天ざるそば中盛り
・15/04/15いか天ざる中盛り+ヱビス


[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-23 00:10 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 純手打ちそば 一茶@南埼玉郡宮代町和戸5丁目


埼玉県は宮代町。
和戸と言う駅が近い場所。


この時期、毎年ですね。
久喜の方へお蕎麦を食べに行くんですが。⇒⇒⇒奥会津

新しめの道路が通ったようで。
去年は電車で行ったからね。知らなんだ。
4号線を使わずに、田舎道をすいすい001.gif


で、
途中の踏切に、これ。

e0164825_11521217.jpg


う~ん、聞いたことがある。

いや、遠い記憶を呼び起こす。
東武動物園で食べたアレのようです。⇒⇒⇒あれ

e0164825_11523003.jpg


某グルメサイト時代に乗せられて食べに行きました。
極太の。いや、刀削麺風な乱切りの、そば?うどん?

実にそんな感じだった009.gif


でも角萬的解釈をすれば種もんでいけるかな?


e0164825_13222995.jpg


この店内の雰囲気とお品書きはドンズバだ!

え~と、どれどれ?
肉南ばんもありましたが、
経験からもっとはっきりした味のものを。


e0164825_11525707.jpg


カレー南ばんそば580円税込

カレーは期待ほどかえしの味わいが無く、
蕎麦屋のそれ感に乏しい。

ご飯にかける、おうちのカレー。


問題の麺は、やはり以前の印象通り。

太くも細くも縮れ、ぬるぬるした麺肌。

あれだその、ぬるふふふ、な奴だ015.gif

星が、欠片の如く散らばり。

香り喉ごしを愉しめる蕎麦ではなく。
噛んで味があるうどんでもなく。

e0164825_11531815.jpg


すいとん、のようなにちゃり感。

そう、にちゃり感009.gif

もひとつこう、
しっくりしない感じでごちそうさま。

なかなかこう、
一般的に蕎麦として解釈するのは難しいかな~。


もりそば、と称して380円なのは貴重。
そうねえ。
この辺りに続く郷土料理として存在するのでしょう。045.gif




にほんブログ村
和戸/一茶
埼玉県南埼玉郡宮代町和戸5丁目1-33
0480-32-3865
11:00~20:00 月曜定休


周辺のお蕎麦屋さんマップは、こちらから⇒⇒⇒ 地図



[PR]

by zacho_7henge | 2016-04-21 10:58 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【大衆中華】 ★激辛★ 祭麺堂@一ノ割駅

旨い麻婆を食べたくて。
そんな思いを胸に、大宮へ向かうのにちょいと遠回りして春日部方面。
ずっと気にしていたお店にようやく来れました。はじめに言っておきますが…



e0164825_23295617.jpg


お店のお嬢さんがめちゃくちゃ可愛い美し綺麗です。
このお店、もう既に5点じゃないかな(爆)(爆)(愛)

え~、さて。。。
麻婆豆腐てのは陳森富って人の奥さんが作ったのが始まりらしい。
そんな説明を読みながら待ちます。
リズミカルな包丁の音と、鍋を振る音が交互に聞こえてきます。
丁寧な麻婆ちゃんを期待させますね。




e0164825_9295760.jpg
陳麻婆豆腐1100円

煮えたぎる取っ手つきの土鍋。香りもサイコー。一口、間違いない味、香り、痺れ。
もう一瞬で水準以上の出来とわかります。
たまらず半ライスとビールの小さいの追加です。モデルさん並のお嬢さんに乾杯(馬鹿w)


e0164825_9303388.jpg

ラー油は見た目に多そうだけど普通。
肉の旨味と花椒。唐辛子は鞘では入っていません。豆腐はクラッシュドスタイル。
確かな味が全体に回ってます。
辛さは、これではツラい人もいるだろう、くらいの一般的な激辛と言えるでしょう。
ぐらぐらの熱々でさらにパワーアップ。


e0164825_2330313.jpg


デフォでこれだけ痺れれば文句無しです。旨し旨し旨し!!
これを陳麻婆て言うんだよ。

個人的にはもう少し辛くてもいいかな。
鞘のまんまの唐辛子がいくつかあるといいな。旨さはいいです。好みの出来ばえ。
あと、も少し量があってもいいのかな~、値段的にも。
あるいは定食スタイルにするとか(^^

木場の陳麻婆、竹ノ塚の四川菜苑、上野の過門香。千住のNIHIRO。
この辺に見劣りしない、あるいは一角を崩すか、というくらいの印象でした。
遠いのが難儀ですが、この娘のためなら通える!か?(^^;

半ライスは良心的な100円と判明。小さいジョッキのビールは450円。
計1650円の贅沢ランチ。美味しかった~。

帰りのレジでも、お嬢さんは最後まで清楚で可憐でした。ポッ

e0164825_2330491.jpg




10点10点10点10点~
にほんブログ村 グルメブログ 中華料理(グルメ)へ
一ノ割/祭麺堂
埼玉県春日部市備後東1丁目22-56
048-733-0780
[PR]

by zacho_7henge | 2012-08-31 09:37 | 今日の食事 | Trackback | Comments(0)  

ホワイト餃子@久喜店

3、4年前に通りかかった時には、
あまりにもくたびれた店舗から既に閉店しているのでは、と思いましたが、
すっかり綺麗にして元気に営業中のようです。



e0164825_10102294.jpg


ホワイト餃子@久喜

わたしとホワイト餃子。その出会いは30余年に遡ります。
きっかけになったお店はもうありませんが、今でも変わらず食卓を賑わせます。

生餃子150個 3940円

という破格の安さです!1個25円。
生とはいえ、お持ち帰り餃子はカチンコチンに冷凍されています。
イートインも可能ですが、今回は持ち帰りにして家で調理しました。
家庭ではなかなか、店出しのように油をふんだんに使って
揚げた感じに綺麗には出来ませんので、簡単に我が家的な手順をば。

一、フライパンに凍ったままの餃子を、1個ずつバラして並べます。
一、餃子が隠れるくらいまでヒタヒタに水を張り、フタをして沸騰させます。水からです。
一、側に火が通ったら水を捨てて、油を適量回しかけて焼きます。
一、ヘラで返しながら好みの焼き色を付けます。

ひっくり返して全面に焼き色を付けてもよいですし、
焼かない面を残して、側のもちもち感を味わうのもいいですね。
使う油は、普通にサラダ油でもいいですが、
グレープシードオイルだと比較的さっぱり。胡麻油もいいですね。
茹でたお湯を捨てると旨味も捨ててしまうのでは、との指摘もありましたが、
側が厚いから餡の旨味は保護されています(たぶん)。

ラー油やお酢だけでなく、下ろしにんにく、七味唐辛子、胡麻油、などなど、
どれも美味しくいただけます。最近は柚子胡椒にハマっております。



e0164825_1011611.jpg


また、焼くだけでなく、『蒸し餃子』にしてポン酢に和芥子でいただきますと、
側の甘味を一層味わえます。
蒸しますと、餡に刺激物が入っていないので幼児にも食べさせられます。



e0164825_10104993.jpg


相変わらず手軽で満足度の高い食材です。
我が家では、ホワイト餃子以外の餃子を食卓に出したことがほとんどありません。
近所にはお店がありませんので、いつも越谷店まで出向いて買いだめしています。

各店とも微妙に違いがあるのも楽しみの一つです。
こちら久喜店のもちもちジューシー感もなかなかのもの。
これを機に各店を回ってみたいですね。



にほんブログ村 グルメブログへ
久喜/ホワイト餃子
埼玉県久喜市中央2-4-26 1
TEL 0120-064-489
営業時間 生販売 : AM10:00 ~ PM7:30ご飲食 : PM0:00 ~ PM1:00、PM5:00 ~ PM7:30 ※生餃子販売の時間は長いが、食べられるのはお昼どきと夕飯どきのみ。注意。
[PR]

by zacho_7henge | 2011-11-15 17:14 | 今日の食事 | Trackback | Comments(7)  

【蕎麦屋】  かすかべ山喜@春日部八丁目

目の前のコロッケ屋の看板アートが目につきますが。
さて、綺麗にしているお店はいいですよね。
高級店のような構えと豪華さの中、手頃な値段でお蕎麦をいただけます。
こちらは花がたくさん植木も見事。
お出迎えは十分で、建物も大きな敷地に高級感もある造り。なにか敷居まで高そうですよ。
街を代表する、ちょっといいお蕎麦屋さんて立ち位置でしょうかね。


e0164825_13252168.jpg


分煙されていまして、吸う方は奥の座敷へ。わたしは入ってすぐ左の禁煙側です。
明るめの木のテーブル席で、ガラスの外にも植木がたくさん見えまして、
これがまた良い空気良い雰囲気です。
接客もとても良い応対で、ますますいい感じです。

e0164825_1325335.jpg

鴨せいろ1150円

鴨がこの値段というあたりで大衆店側ですか。
新そばで北海道産。品種までは出てこないです。
田舎や十割などの類いの用意はなく、石臼挽きで二八の極細打ち一本勝負ですね。
で、その蕎麦の量が、多いんです。
見事な細打ちにして程よく香りがいいです。
鴨は、やや残念ですか。
ほとんどクズ肉ではないかと思われるほどの小ささは、
安かろう悪かろうにしても、とも思いますが仕方がないですかね。

e0164825_1326340.jpg


釜湯そのままの蕎麦湯を注ぎまして、ゆったりと店内を眺めます。
石臼の模型や野菜なんかの置物。
各テーブルにも小さい花を添えて、おもてなし感を十分味わえます。
漫画雑誌や新聞があるところが庶民的で、いいですね。


e0164825_13262132.jpg



にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
春日部/山喜
埼玉県春日部市八丁目258-1
TEL 048-752-1373
営業時間 [水~土曜日] 11:00~15:00 17:00~20:30(LO.20:00)
[日曜日] 11:00~20:30(LO.20:00)
[月曜日] 11:00~14:00頃(売り切れ終い)
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-16 22:50 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】 竹舟@春日部市西宝珠花

 ここから国道16号を越えるのも10年ぶりくらい。前後の4号バイパスはだいぶ整備されたんですね。2車線で走りやすくなりました。ロードサイドはあまり発展がないようでして、徐々に増えてゆく緑の景色を眺めながら、行楽地に向かう車たちに紛れてのんびり転がしていきます。
 16号を渡ってから少し行きまして田舎道に入りますと、田園風景のなか、雨を切り裂いて気持ちの良いドライブが続きます。この町は大凧上げで町興しなんですかね。凧の文字を見かけるようになるともうすぐです。土手沿いを過ぎて、木に囲まれた田舎のお蕎麦屋さんに着きました。


e0164825_7545788.jpg


竹舟 @ 春日部

 強く降っていた雨もあがり、開店前になってようやくクルマが入るようになってきました。11:30からなんですが、距離的に時間が読めなかったわたしは11時前に着いておりました。お店さんがクルマまで呼びに来てくれまして一番乗り馬鹿です。緑の多い玄関先に、田舎に来たような安らぎを感じながらお邪魔します。素朴な店内。打ち場の見えるいちばん隅っこの席をいただいて、お店観察をしながら蕎麦を待ちます。


e0164825_754564.jpg


天付田舎1400円

 二八のほうは1200円ですが、せっかくの新そばですから十割だという田舎にしました。産地は北海道は幌加内産。平らに打たれた蕎麦は、コシは柔らかめで、噛み味はやや重たい食感になっていますが、モグモグの田舎蕎麦。どこか家庭的な味わいに、そういう意味の『田舎』を感じることが出来ます。少々甘さの勝ったしょっぱい目のもり汁でグイグイ啜りましょう。


e0164825_7554165.jpg


 天ぷらの具合は良く、海老が2尾で満足です。

 お店はあっという間に満席状態で、奥の座敷を除いて手前は全て埋まりました。この地域の人たちには欠かせない人気店なんですね。いつも来ている人、久しぶりに訪れたという夫婦。お酒から入る人。『新そばを…』『もりを…』と、みんな楽しみに来ている方ばかりで、控え目ながら会話も盛り上がっている様子。綺麗な空気を眺め、美しい緑を吸い込んで、たっぷり元気をもらいました。たまには気分転換、良いドライブでした。



春日部/竹舟
埼玉県春日部市西宝珠花698
TEL 048-748-1008
営業時間 11:30~14:00 17:00~19:30(土曜日のみ夜も営業)
       最終注文は閉店10分前まで
オープン日 1986年
[PR]

by zacho_7henge | 2011-10-15 16:08 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【蕎麦屋】  ほりた@春日部市緑町3丁目

道すがら、品定めです。
こうしてみると結構な数のお蕎麦屋さんがあります、埼玉県内の旧日光街道。
砂場に、長寿庵。ボロボロな店から料亭みたいなのまであります。
見てるだけで楽しくて仕方ありません。
『次はここかな。ここもいいなぁ』
なんて目をやりながら、しばらくすると目的の一ノ割に着きました。


蕎麦 ほりた@一ノ割

旧道を一本裏に入ると、目を奪われるように綺麗な佇まいのお店が現れます。
木の温かみと厚みをうまく使って高級感溢れる外装ですね。
素砂利を敷き詰めた駐車場に、白いセダンを滑らせますと絵になります。


e0164825_0232294.jpg


暖簾を分けますと、ちょいと重たい外壁とは変わって
店内はまあ綺麗、といった感じの採光のよいお店です。
右手には座敷があるようですから、そこを見たならばもっと高級な印象でしょうか。
午後1時すぎ、昼の終わりに左手のテーブルに通されました。



カツ丼セット1100円

『藤うどん』なるものが推されていますが、紫芋を擦り込んだものらしいです。
藤の花でも使って『藤きり』なんて変わり蕎麦をやったら注目ですが、
きっと上手くいかなかったんでしょう、などと勝手に推察してみました。
どうやら地域の目玉メニューで、ここさんオリジナルじゃないそうです。


e0164825_0234379.jpg


さてと先に出されました蕎麦ですが、
う~んと、湾曲した皿に蕎麦を3玉。笹の葉を敷いています。
見栄えを狙ってのことでしょう。
しかし当然溜まった水に蕎麦の下の方はやや残念なことになってます。
勿体ないことで。

カツ丼が、アタタタ。随分とつゆだくで(^^;
丼ものの、汁の使う量が決まってないなんてことがあるんでしょうか。
昼最後の客でやっつけ仕事でしたかな。
蕎麦も、他の方の写真で見たような綺麗な渦はできていません。
ま、いじくり回されるよりいいですが。
そのお蕎麦はややコシが甘いなあ、という印象でした。


e0164825_0241240.jpg


少し残念なところはありましたが、
ホールさんも丁寧で笑顔の対応ですし、綺麗なお店でいい雰囲気です。
蕎麦、もり汁その他、提供の仕方から町なか仕様のお店で、
この辺りじゃきっと地域一番店を争うお店なんでしょうね。
町のお蕎麦屋さんが一生懸命ひたむきに頑張ったおかげで綺麗になったぜ、
といったところでしょうか。
方向性としては、どっちで行くんでしょうね。町なか仕様?本格蕎麦屋?
ちょっとよくわからないうちに時間となりました。

お昼の最後さんを送りだす笑顔に和まされ帰路につきました。
今日の昼の部は14時で仕舞うのかな…?


頑張る大衆店を応援します(^^
にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
一ノ割/ほりた
埼玉県春日部市緑町3-4-57
TEL 048-736-3872
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
[PR]

by zacho_7henge | 2011-09-22 22:08 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(0)  

【お蕎麦やさん】 更科@幸手市中1丁目

e0164825_23411788.jpg


綺麗になった駅前通り。
静かなもんですが、お蕎麦屋さんを発見。
駅の反対側にお点の高いお蕎麦屋さんがあるそうですが、
ここの駅は東側にしか出口がないので、
だいぶ歩くようですし時間が合わないのでこちらですませようと。


e0164825_2341598.jpg


手打ちきそば 更科@幸手駅前

大正琴のBGMが流れています。
狭いながらもカウンター5席テーブル3卓小あがり3卓と、
お客様の受け入れ体制にぬかりはねーぜ。



e0164825_23414841.jpg

大もり650円

更科というわりには、
やや色付いたもっちりした感じの蕎麦ですね。
手打ちの舌ざわりが喉にもやさしく落ちていきます。

あらま旨し!

街なか仕様のお店さんなんですが、
出て来た蕎麦はそれとはちょいと違うものでした。
大もりが150円増しと少し高めな設定なのがなんか納得できてしまいました。
噛んで蕎麦の香り、呑めば香り。
いや、ほんのりとですが、いいです。
甘すぎずー、のおつゆはノーマルなタイプ。余計なことがありません。
蕎麦が勝ってますが、へー、美味し。


e0164825_23421349.jpg


春日部の更科と似たものを予想していた舌や喉は意表を突かれて笑顔です。
それでもお店さんは
「まあ、ただの蕎麦だからよ」
ってんで、旦那さんを中心におかみさん入れて4人、淡々と切り盛り。
客も客で、只ただズズッと啜るのみ。

そんなんで、昼下がりのんびり系です。
おおきな土瓶の蕎麦湯で少しリラックスしてきました。
いやぁ、やっぱりこういうのは好きだなあ(^^
のんびりしすぎて、あ、時間(-_-#)



e0164825_23424970.jpg

帰りには、らきすたというアニメが描かれた商店街の福引券をもらいました。
3枚で1回か・・・
まあ、記念にいただいておきましょう(^^;

お店には若い学生さんカップルも来てました。
なかなか渋い選択するねえ、お二人さん。
ってんで、『デート』にもチェック入れてみました。

にほんブログ村 グルメブログ そば・うどんへ
幸手/更科
埼玉県幸手市中1-14-20
TEL 0480-42-0424
営業時間 11時~20時(通し)
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-09 23:49 | 今日の蕎麦屋 | Trackback | Comments(3)  

【ラーメン】 蝉時雨@春日部市粕壁東2丁目

再びおじゃまします、春日部。
どうも社会科見学の帰りかなんかでしょうか。
小学生の大群!が横切り渡れませんね(^_^; 名札には粕壁小学校。
いや、いま気がついたんですけど、春日部って、『粕壁』って書くんですね。
古い表記なんでしようか。酒粕の『かす』が付いてるだけで親近感(^O^)
そんな街で、ちょうどランチタイムとなりました。
e0164825_115495.jpg


蝉時雨@春日部

つけ麺が売りのラーメン屋さんに来ました。
でもね、あつもりで食べるんなら普通にラーメンスタイルでいいと思うんですが。
なんか違うのかな?
ゴールドブレンド的な方がいたら違いを教えてください。
e0164825_1153429.jpg


中華そば(並)730円

ぷんと魚介の香をさせてお出ましです。
でも背脂らしきも浮いていますからダボスープなんですかね。
こってりし過ぎず魚介であっさりと、でも静かなコクを主張するいい味がします。
中太の丸い麺ですがむっちりとしてスープの持ち上げがいいです。
これは麺じゃなくて絡む粘度があるスープのおかげですね。
しっとりしたチャーシューはホロホロほぐれて、
口のなかではパサつきますが追いスープを補給すると幸せいっぱいお口のなか~です(^O^)
どっさりめの葱もうれしいし、
海苔ともうまく合うスープは、これは完成度高いんではないでしょうか。

う~ん、旨し!満足な1杯に出会えたお昼になりました。

カウンターのみの店内も、背中は広々として居心地いい空間です。
もしや行列は後ろに並ぶのかな?なるほどそうでしたかf^_^;


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
春日部/蝉時雨
埼玉県春日部市粕壁東2-3-41
TEL 非公開
営業時間 11:30~15:30 17:30~22:00
[PR]

by zacho_7henge | 2010-12-04 11:47 | 今日のラーメン | Trackback | Comments(1)  

【蕎麦屋】 一茶宮代@宮代町

このようなものがあるからには、比べてみなければなりません。
カドマニストの血が騒ぐ、ってか(^^;
けしてTDKのついでなどではありません。遠征いたしました。



e0164825_2337175.jpg


一茶宮代@東武動物公園

西口の橋渡しを下りて一分も歩けばすぐに見つかります。
大きな屋号がみえてきます。
さて、その特徴を掴まんとするならば、頼むはこれでしょう。



e0164825_23373360.jpg

大もり550円

え~と。なんですか?
見ての通りですが(^^;

凄いですね~!ha ha ha

太い。細い。厚い。薄い。
包丁は、てんでバラバラで豪快な切り。まさに乱切りであります。

太さが違えば当然、蕎麦は固い、軟らかいとまちまち。
なかには溶けかかっている麺も。
お構いなしです。


それにしても星がたくさん。
天の川のよう、とでも言っておきましょう。
星が歯に当たるんですよ。
こんな食感、他にはありませんね。

あんまり星が散りばめられているので、
歯ざわりにアクの感触が残るくらいです。

二杯目はカレー南にして角萬との太っ蕎麦対決でも、
と考えておりましたが...

え~、止めにしましたw


ひさしぶりに豪快さを堪能した遠足となりました。
もう少し、包丁が揃い気味だったらよかったのにな~。

こういった太麺のような、
特殊効果で話題を作って売り出す場合でも、
なるべく基本に沿う形は残しておいてほしいなぁ、
といったところですね。


角萬と同じく、
種もんにして太い蕎麦に汁を吸わせると、
きっと美味しさ倍増なのでしょう。


そうかぁ???



にほんブログ村
東武動物公園/一茶宮代
埼玉県南埼玉郡宮代町中央2-4-3
TEL 0480-33-4896
営業時間 11:00~15:00
[PR]

by zacho_7henge | 2010-11-05 23:23 | 今日の、変な店 | Trackback | Comments(2)